そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川ウォーク

2008-09-23 08:36:26 | 江戸川ウォーク
カワセミがもどってきた!

 毎年5月の初旬に姿が消え、9月になると戻ってくるので、気にしながら
 ウォーキングしていたところ、9月12日発見。
 何時もながら嬉しい。
 このところの江戸川は草も伸び放題、葛の花もしおれてやや疲れた私のよ
 うだ。
 さあ、カワセミが帰ってきたので元気を出そう!

 私の歩いてるコースは、江戸川でも河口のあたり。
 清掃工場があり、又最近は市川のスパが建ったところです。
 決して風光明媚でもないし、樹木も少ない。
 しかも、カワセミがくるのは江戸川に沿った生活排水のどぶ川のような高
 谷川なんです。気がついたのは15年ぐらい前。
 前よりは少しきれいになり、ここ2,3年は鯉も群れたりしてます。
 しかし、最初は驚きました。
 カワセミはきれいな水の所に住むと思ってましたから・・・

 このご時勢、カワセミも環境に即応して逞しくなったんでしょうね。
 去年は何と、コノハズクが2ヶ月松ノ木の根元、シャリンバイに囲まれた
 中に鎮座してましたよ。
 向こう側なので、誰の邪魔も入らず、悠々としかも凛として鎮座!
 或る日、急にいなくなった。

 秋から冬になると、いろいろな鳥が来るので楽しみが増します。
 その上、最高の楽しみは富士山!
 冬の富士は雪をかぶって大きく見え、素晴らしい!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2008-09-24 07:57:53
カワセミの方でもやなこさんに会いに来るのかもしれないわね。カワセミ言葉で「戻ってきたよ」って言ってるかもしれない。

人間が汚染されている環境に段々慣れてきたように、小鳥達も強くなって来たのかしらね。
でも可哀想!人間が悪いんだもんね。

えっ!江戸川べりから富士山が見えるの?
それはそれは感動ねぇ!
返信する

コメントを投稿