そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

神も仏もないものか!

2011-03-17 11:57:20 | Weblog

3月17日(木)

大震災が起こってから今日で一週間が経過した。

大地震・大津波・原発問題に加え、猛烈な寒さが東北を襲っっている。
無常な雪が舞っている!

なんで、どうしてここまで非情な仕打ちを受けなければならないのか?
被害を受けない地区でも今日は寒いが、被災地の寒さは尋常ではない。

東北の主だったコンビナートや空港が軒並みやられて、物流が滞っているため救援物資がなかなか届かないもどかしさ!

さっきのニュースでは、折角避難した入院患者が14人死亡。
あんな寒い体育館では無理もないと思う。

福島の原発も大変な状況!
今朝から自衛隊のヘリが海水を空から撒いているが、風も強く見ていてもどかしい。
しかし、自衛隊の人達にとっても初めての体験、決死の行動だ。
強い放射能が放出されているので、上空にホバーリングすることは出来ない。
撒いて通り過ぎるだけなのだ。次々に別のヘリが放水して行く。
知識の無い私たちには、祈る思いで見るしかない現状。

翻って、我が家。
灯油が殆ど無いので、節約していたが今日はいよいよ買いに行って見ることに。
9時半に行ったら、もう売り切れだとのこと。
スタンドの話しでは、早朝から並ばれたので7時開店し、とうに売り切れたとのこと。

仕方がない。被災地を考えたら我慢できる。電気がある!
先日から計画停電の覚悟をしてるが、いまだこの地区は実行されない。
せめて、そのぐらいの協力はしたいと思ってるのだが・・・

停電で寒かったら、布団にくるまればいいし、しかも2,3時間のこと。
幼児がいるわけでもないので、何てこと無いと思ってる。

驚いたのがお米。
あと二日分くらいのお米になったので、もう落ち着いただろうとスーパーに行ってみたら
2軒とも空っぽ。
店員さんの話しでは、4・5袋買う人たちで凄かったと。
昨日から入荷してないんですと。
諦めて帰る途中、昔からあるお米屋さんの前を通った。

「あッ、そうだお米やさんがあるじゃない!」と寄ってみた。
ある、ある5キロ・10キロと置いてあった。
いつもは業務用が主なんですが、こういう時なので出したんですよと店主。
ありがたく10キロ袋を3,800円で購入。ホッとする。

こんな被災地から離れた所でこの有様!
なんで買いだめするのか!

災害地の人に対して、恥ずかしい行為は自分もそうだが、慎みたいものだ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに無常 (こみち)
2011-03-17 20:32:15
これでもか・・と言わんばかりの寒さ!
厳しすぎる現実に、時だけが淡々と過ぎるわね。ヤナコさんに同感!私達にも貴重な体験、文句云わずに頑張らなくてはね。
返信する
節電! (ヤナコ)
2011-03-19 17:11:25
パソコンを開けるのを、1日置きにしてます。
せめての節電、すぐに消します。
トイレも電源抜いてるの。それを忘れて座った途端ヒヤッとし、驚く自分に呆れます!
現代人は全くやわになってますよね。反省!
返信する

コメントを投稿