そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

雨のお墓参りと泉自然公園の枝垂桜!

2010-04-18 10:52:11 | Weblog
4月16日

昨日の練習日も寒かったけれど、今朝も雨が降り寒い!

今日は友人たち3人と3年前に亡くなった友達のお墓参り。
この天気なのに、誰からも電話が無いという事は、みんな行く気満々?
なんといい人達だろうか・・・

何時ものように幕張本郷駅前から友人の車でお墓に向かう。
車の中は、何時も通りの賑やかさ。
始めは四人の会話、そのうち前後二組の会話になり収拾の付かないうちにお墓へ到着。
この泉地区にある墓苑はとても広く、木々も落ち着いて素晴らしい環境。

桜は終わったが、枝垂れはまだきれい。
雨のせいか新緑がみずみずしく美しい。
車を降りると、雨が殆ど止んだ風情になる。歓迎してくれたようだ!

お墓は綺麗になっていた。
ご家族がきちんとされてるのだろう。
お墓の前で、故人の好きだった和菓子を頂く。

もう何年も前になるが、亡くなった友人が「私ね、食事の後必ず甘い物を食べるのよ」と。
「えッ、考えられな~い」
私は食事でお腹がいっぱいで、その後に甘い物なんてと驚いたものだ。
しかしだ、今の私は彼女とおんなじ事をしてる。
食事自体あまり一杯食べなくなったので、自然にそうなった。

お墓を後にする頃、急に雨が激しくなった。
私の頼みで、折角近くに来たので泉自然公園に行ってもらう事に。
多分今が枝垂れ桜の盛りだと思うので、少しだけ足を延ばしてもらう。

泉自然公園は大好きな公園。素晴らしいエノキのご神木がある!
この時期は、次々と違う桜が咲き誇る。
ソメイヨシノ・オオシマザクラ・シダレザクラ・サトザクラと次々楽しませてくれる。
大きな桜広場があり、そこは子供を遊ばせるのに実にいいところ。

雨が強くなったので、広場には行かずに戻る。
車を運転してくれた友人が、足の調子が悪く散策できなかったので、自分中心の私を反省した。スミマセン!
ありがとう、お陰で満開の枝垂桜にまた会えました。

途中で初めてのお店に入り、食事をする。
もともと御寿司やさんとのことで、お鮨を注文。当たりでした!
活きのいいお鮨で締めて、満足した一日になりました!

きっかけを作ってくれてる故人に感謝。友人達に感謝。
何より運転手さんに感謝の一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿