そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

大洗磯前神社の七五三!

2011-11-21 13:24:07 | Weblog

あれからもう三年たってしまった!

きのう11月20日、三年前と同じ大洗の磯前神社できかん坊遥香の三才のお祝いとお祓いを

して頂いた。

本人はなんのこっちゃという感じ。

ただ女の子なので、単純に着物を着るのは大好きな様子。

とっても上手に草履を履きこなしてるので、「草履の履き方上手ねえ、えらい!」というと、足を

大きく振って見せた。草履が飛んだ! やれやれ。

それまで大人しげだったのに、急に勢いづいてきた。

あっちへ走り、こっちへ飛び掛り、ご機嫌満開!

磯前神社は、由緒正しき神社。

大洗海岸に海磯の鳥居があり、そこからまっすぐの階段を上った上に(二の鳥居)がたっている

。大きな(一の鳥居)は神社への参道の入り口に立っている。

二の鳥居の前に立つと急な階段の先に荒磯の海が見え、素晴らしい景色。

なので、参拝客はここで皆さん写真を撮る。

ご多聞にもれず、私達も撮影しようとするが、ハネッかえりの三才児がチョロチョロ動き回るの

で、危なくてしようがない。やっと一枚撮って止めようやめようと諦めた。

今回は都合で15日過ぎてたので、お祓いは一組づつで、丁寧に祝詞をあげてもらい、思いな

しか長く、最後に叩かれた大きな和太鼓の音もジーンと響いて有難さが増したようだ。

本人も式が始まると、神妙で無事に玉串もささげられてホッとした。

終わって、お神酒に口をつける段になると、パパが「口をつけるだけだよ」と注意。

なのに食いしん坊三才児、ぐっと飲み干して一言「美味しい!」と大声で。

神主さんお二人思わず笑ってしまう。

きっと、将来はうわばみさんになるのだろう!

私のように下戸よりはいいと思うが・・・

三年前にお祓いを受けた姉娘はもう落ち着いたもの。

写真を撮ってくれたり、妹の面倒を見たりと成長著しいので、これからに期待しよう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿