そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

アンサンブルofトウキョウ

2008-10-01 16:25:32 | Weblog
アンサンブルofトウキョウ第88回定期演奏会 指揮 金昌国 

 9月30日 雨
  今回から紀尾井ホールに会場が変更になった。
  今まではトウキョウ文化会館小ホールだったが、手狭になったので変更に。
  
 プログラム

  テレマン   「食卓の音楽」より
         2つのヴァイオリンと通奏低音の為のトリオ 変ホ長調

  ゼレンカ   2本のオーボエと通奏低音のためのトリオソナタ第2番
         ト短調

  バッハ    チェロ(ヴィオラ・ダ・ガンバ)とチェンバロのための
         ソナタ第3番 ト短調

  バッハ    ブランデンブルグ協奏曲第5番 ニ長調

  テレマンの曲は、食卓の音楽と題されてるだけに、穏やかな響きで心が
  ホワホワして、おいしく何でも食べられそう。

  ゼレンカは初めての曲でした。チェコ出身の作曲家でトリオソナタを6
  曲残してるそうです。
  トリオなのにオーボエ2本、ファゴット、コントラバス、チェンバロと
  5人による演奏でした。結構激しい動きの曲です。

  バッハはやっぱりいいですね。
  チェロとチェンバロのためのソナタは何度聴いても好きです!

 このアンサンブルは、年4回の定演で室内楽から交響曲と幅広いのでもう
 6年ぐらい聴いてます。美智子妃殿下がお忍びでいらっしゃった事もあり
 ます。
 私は、チェロの河野文昭さんとヴァイオリンの玉井菜採さんのファンです。

  いい演奏会でした!     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2008-10-02 07:53:51
わああ、いいわねぇ。
良いプログラムね。
わたし通奏低音が大好きなの。低音が鳴り響いて身体の中にじゅわ~っと入って来て厳かな気分になれて。。

バッハはやっぱりいいですね。(^0^)

「紀尾井シンフォニエッタ」とは違うの?
私も入りたいのだけど、曜日が重なっていて叶わず、なの。
返信する
通奏低音 (ヤナコ)
2008-10-02 10:13:39
そうなのね~、低音が鳴り響いて心地いいのよね。
「紀尾井シンフォニエッタ」とは違います。
「アンサンブルOfトウキョウ」という金昌国氏を指揮者においた管弦楽団で、今までは年4回の定演は東京文化会館小ホールだったの。
今回から広めの紀尾井ホールに変わったの。
来年の定演は、3/23・7/22・10/14です。12月はまだ未定。
曜日はまちまちなの。
確か、1月に申し込みがあると思う。
このコンサートは友達がいつもとってくれてるので、そのうち書類が来るはずだから、お知らせしますね。
ソリストに小林美恵さんもいて、いいですよ。
返信する

コメントを投稿