そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

桜と明治座

2009-04-09 06:20:08 | Weblog
4月8日

 今日も無風で穏やかな日。
 昨日と同じ時間、6時に家を出る。
 一日ごとに木の芽が大きくなるので気が抜けないのだけれど、適当に歩こうと決
 めている。

 あんなに目立っていたつんつんツクシが、伸びてきたスギナの中にヘタレこんで
 埋没してしまった。
 桜はもう葉がでてきてるが、一番奥の低い桜がせいいっぱいの花をつけて、お見
 事!

 エノキの新芽も膨らんできてうれしい。

 今日8日は、友人に頂いた明治座の日。「美川憲一 45周年記念コンサート」
 
 新宿の友と劇場ロビーで待ち合わせ。
 大昔に越してしまったが、息子とサッカークラブに所属していた頃の仲間のお母
 さんだ。ずっと年に2,3回は会っている。
 私よりは10才も下なのに、何故か気があう。
 海外も何回か一緒にいった。年ってあまり関係ないのだろう。

 美川憲一はテレビで見ていて、ズバズバ言いたいことを言うし、売れない時代を 経て復活(コロッケのおかげ?)した歌手なので人への優しさがある。
 今日もファンへのサービスを重視、万遍なく一階の客席を回って握手タイム。
 私達は2階だったから眺めるだけだが、イヤな感じはしない!
 やはりファンあっての歌手ですものね。
 前列に座ってる方々は、三日間通して観る方が多いのにビックリ!
 もちろん衣装はキンキラだ。
 でも、色彩のセンスがいい。
 声も二部になると、とても滑らかに高音が出て聞かせた。

 今日のゲストは、ハデハデ衣装の瀬川瑛子。
 金魚をイメージした衣装で笑わせてくれた。
 明日は黒柳徹子。楽しそう!トークが主になるのかな?

 最大のヒット曲「柳ヶ瀬ブルース」を聴くと、何故か寂しい気持ちになった。
 多分、ヒットしていた頃悲しい事があったのだ。遠い過去だが・・・

 私はその頃歌謡曲はそんなに好きではなかったが、音楽にはそういう力がある。
 悲しい心を癒したり、奮い立たせたり、人生と重なり合って鮮明にその場面が想
 いださされるというような。

 浜町公園の桜も満開、明治座まえの若木の枝垂れも満開できれい!
 こんな桜の時ぴったりに明治座に来たのは初めてだと思う。
 楽しかった、ありがとう!

  そういえば、「関山」のお店の前の八重桜はもう咲いていた!はやい!  
  本当にきれいな「花祭り」の一日。
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿