5月6日(火)
この連休で唯一、約束していた日。
孫達からはひたちのネモフィラの丘で楽しんでいる写メールが送られてきた。
きれいなブルーの花々に囲まれ楽しそう。
私もしっかり楽しもう!
11時半に千葉駅で友人と待ち合わせ。
この日は事のほか寒い。ぶるぶる・・・
あまりに寒いので、駅近でスカーフを買い首に巻く。
家を出たときより大分寒いし、少し雨も降ってきた。
行く先は桜の時にも行った青葉の森公園。
去年も連休中に行った覚えがあるのだが、友人によると4月29日だったそうだ。
一週間遅いが、まだ咲いているかな?
二人の記憶がマチマチなのがおかしいが、何とか公園に到着。
シロバナ栃の樹を相変わらず少女のように熱心に見て歩く友。
花壇にはネモフィラも咲き誇っていた。
樹勢の何とも迫力のあるヒマヤラスギが目をひく。立派!
大きなクヌギも多い。
ようやくハンカチの木にたどり着く。まだまだきれい!
さて、ヒトツバタゴの樹はどんな様子?
見えた見えた、固まって咲いてる。こちらもまだまだ見られる。
気の済むまで見てから移動。
あれ、まだライラックが咲いてる!と近づいたら、全然違う植物。
中国原産の「ギョリュウ」という薄いピンクの花。
その横にはブラシノキ。あの赤いブラシだ。
ブラシと違ってギョリュウはなかなか優雅。でも中国原産ということは一目瞭然!
それにしても寒いし、お腹がすいた!
なのにまた、ふらっと博物館に入ってしまった。水辺の特集だったので。
なかなか力の入った展示だったが、空腹に勝てずそうそうに出てレストランへ・・・
出口を間違え、さんざん歩いてやっとたどり着いた食事の美味だったこと!
空腹は最高の調味料とはうまく言ったものだ。
お花も料理も満足満足な一日だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます