そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

啓蟄?気が早いぞ!

2009-02-28 21:33:07 | Weblog
2月27日

 朝から冷たい雨。
 午前中にはとうとう雪になってしまった。予報があたってる。
 確か千葉県では初雪のような気がする。

 お昼過ぎ、止みそうもないので買い物にでる。
 積もらないボタン雪がみぞれになったようだ。寒い!
 最小限の買い物にしようと思ったのに、明日は買い物しないと決めてあれこれ買
 って重くなる。その荷物を持って銀行へ廻る。
 買い物にも頭を使うべきなのだ。どうも、最近トボケた頭になってる。

2月28日

 今日は天気が回復するとの予報、朝7時に江戸川へ。
 何だか、いい事がありそう。

 空はどんより、雲も厚い。
 土手の上は少し風が出てきてる。
 第一ビュー地点、勿論富士山は影も形もない。
 下の道へ降りる。雨上がりで滑りかけてヒヤッとした。
 慎重に・慎重に・・・

 ああ、やっぱりいい事が。
 ミミちゃんが先日と同じ場所にいた!
 今日は、少し位置がずれていて姿が分かりやすい。
 目はしっかり閉じ、凛とし微動だにしない。
 どちらかと言えば小さめなコノハズク。
 なのに、こんなにも珍しく貴重で嬉しい存在なのだもの、よく来てくれたとお礼
 を言わねばね。

 煩くしてはいけないので、先へ進む。
 すると、サッとカワセミが飛び立った。
 何気なく、その飛び立った後を見ると穴からガスのホースが突き出てる。
 えッ、前からあったかなと思いつつなおも見てると、赤い舌がチロチロと出るで
 はないか。わあッ、蛇!

 啓蟄を前に、気が早く蛇まで出てきてしまったの?
 春になったということなのだろう。こんなに寒くても。

 桜の新芽も大分膨らんできてるようだ。
 帰り道、さっきの蛇はすっかり姿をあらわして枯れ草の上に。何と1メートル以
 上の長さ。
 対岸なので、安心だがやはりゾッとする。蛇には悪いが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿