私的図書館

本好き人の365日

小川洋子 『最果てアーケード』

2012-07-14 23:37:55 | 日本人作家

本屋さんで立ち読みをしていると、ふいにこんな会話が聞こえてきました。

「ずっと派遣で働いていたので友達いないんですよ。ネットの知り合いばかりで…」

……どういう流れでそんなセリフが?

どうやら男の人が女の人に対して話しているようなのですが、前後の会話がまったく想像できなくて、しばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。

何を訊かれたらそういう答えになるの?

というか、じゃあ今話しているのは誰?

世の中には、いろいろな立場、境遇の人がいますよね。

コンビニで、携帯でしきりに商品の説明をしては、どれを買うのか電話の向こうの奥さん(彼女?)に選んでもらっている若い兄ちゃん。

どれでもいいよ、こっちがわざわざ買いに来ているんだから文句なんか言わすな!!

と、その姿を見ていると全然関係ないくせに、つい無責任にたきつけたくなってしまいます(苦笑)

 

ずっと派遣で友達もいないという彼のいた本屋さんで立ち読みしていたのは、小川洋子さんの、

 

『最果てアーケード』(講談社)

 

講談社
発売日:2012-06-20

 

 

 

 

 

 

ともすると通り過ぎてしまいそうな小さなアーケード。

そこに並ぶのは、やっているのかどうかもわからないほど、目立たない小さなお店たち。

そんなアーケードの突き当たりに、小さな中庭があり、本棚のある休憩所がある。

そこには、犬を連れた女性が一人…

 

愛するものを失った人々が、想い出を買いにくる、世界で一番小さなアーケード。

酒井駒子さんの表紙が素敵だったのと、小川洋子さんの本ということで前から気になっていたんですよね。

いくつかのお話があるのですが、私は「百科事典少女」というお話が一番好きかな。

見えないウサギの義眼を探している「兎夫人」も雰囲気は好きです。

「人さらいの時計」という言葉には、内容ではなくその言葉自体に惹かれました。

ちょうど最近見た『グスコーブドリの伝記』というアニメ映画でも、「人さらい」が幻想的に描かれていたんですよね。

ここではない世界に連れて行ってしまう怖い存在…

 

子供の頃には、確かにそんな存在を感じていました。

それは夜更かしをしたり、言うことをきかない悪い子を連れて行く存在だったり、デパートやお祭りで親の手を離すと、どこからともなく現れる大きな大人だったり、いつもどこか物陰に隠れて、子供たちが油断するのをジッと待っている黒い影だったり、どこか良心に対する警報のような存在としてとらえていたのかも知れません。

昔話によく出てくる魔女ややまんば、子供をさらって食べてしまう怖い存在。

専門的には親が植えつけた罪悪感の反映だとか、いろいろ理屈はつけられるでしょうが、小川洋子さんの作品には、どこかそんな子供の頃の記憶に呼びかけてくるところがあるんですよね~

 

いまの時代、子供たちは何が怖いのかな?

 

ラスト「あれ?」と思わせる描写も、後を引く感じで余韻があってなかなか良かったです♪

実は私も百科事典は大好き!

家に訪問販売の人から買った大きな百科事典があって、オールカラーでとても立派なものがそろっていたんです。

よくページをめくっては、大砲だとか、お城だとか、巻末についている絵画だとかをながめていました。

お小遣いで自分の本を買えるようになるまででしたけどね。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百科事典 (ナタリー)
2012-07-15 13:00:32
嬉しいですね、百科事典をお好きなんて。
私も大好きです。

あてもなく広げて、読む。世界が広がった気がしました。
知りたいことを探す。
納得できてホッとしました。

後、国語辞典も好きです。
前後も引用や、同音異義語同意語
つぎからつぎへと繋がって、楽しい。

「船を編む」がまだ読めません。
早くやって来ないかな。(笑)
返信する
子どもたちが怖いもの (toliton)
2012-07-15 14:27:12
ホークさん、お久しぶりです。

学生時代、愛知県出身の友達が、
「子どもの頃は『くつがなる』の歌が怖かった」
と言っていたのを思い出しました。
友達の実家の地域では、子どもをさらう悪い大人のことを「子取り」というのだそうで、歌詞の中に、
「みんな かわい(い)小鳥になって」
というのを聞くと、
「みんな「子取り」いなるなんて怖い!」
と本気で思っていたそうです。
『グスコードブリの伝記」に出てくる「コトリ」はそこから来ているのかしら?
返信する
表紙いいですね (momosuke)
2012-07-16 14:49:41
本屋さんに行くと、表紙の素敵なのにひかれますね。
最近はほとんどネットで買うので、その楽しみがありません。
それに、冒頭の会話(?)など、おもしろいこともあって。
小川洋子さんの表紙をクリックして見たので、また、アマゾンからお知らせ来るかもです^^

百科事典といえばこちらで教えていただいた『舟を編む』を思い出します。
夫が若いころに買って宝物にしていた百科事典、少しずつ、知られないうちにそっと処分してしまいましたが。

『グスコーブドリの伝記』映画はいかがでしたか?
宮沢賢治ファンとしては見てみたいな、と。
返信する
ナタリーさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-07-16 23:54:25
図書館では人気のある本はなかなか順番が回って来ないんですね~
さすがは本屋大賞受賞作品!
待つのも楽しみのうちですよ♪
百科事典、私もあてもなく開いてみるのが好きです。
たまたまそこに書かれていたことに夢中になってしまったことが何度もあります!
面白いですよね~
国語辞典は言葉のつながりが楽しいです。
文章も簡潔に書かなきゃいけないから、よく考えられていますしね。
辞書が好きっていうのは変わっているんでしょうか(苦笑)
返信する
トリトンさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-07-17 00:06:04
お久しぶりです!
日記もさっそく読ませて頂きました。
♪お手つないで~
って「くつがなる」って題名だったんですね!
知らずに歌っていました。
私は岐阜県出身ですが、「ことり」=「子取り」というイメージはなくて、楽しく歌っていましたね。
地域によって言葉遣いが違うから、そういう勘違いが生まれるんでしょうか。
面白いですね♪
逆に「グスコーブドリ」ではまさに「コトリ」=「子取り」ですからね。
ありうる話ですね!
どうして今まで気が付かなかったのか、宮澤賢治ファンとしてくやしい(苦笑)
『グスコーブドリの伝記』、とても素敵な映画でしたよ☆
返信する
ももすけさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-07-17 00:32:30
そうそう、本屋さんでは偶然の出会いがありますからね♪
ネットも便利ですが、やっぱり本屋さんで本を探して歩くのは楽しいです。
酒井駒子さんの絵好きです!
いいですよね~
百科事典、少しずつ処分って、気が付かないものなんですね(苦笑)
『グスコーブドリの伝記』、素敵な映画でしたよ。
宮沢賢治の他の作品の要素も散りばめられていて、「宮沢賢治の世界」という感じの映画でした。
私は前にアニメ映画化された『銀河鉄道の夜』も好きで、いっそシリーズ化して他の作品もアニメ化して欲しいくらいです。
キャラクターが猫というのは、ももすけくんには気に入らないかも知れませんけどね(苦笑)
とても美しく映画でした♪
返信する

コメントを投稿