私的図書館

本好き人の365日

12月の本棚スペシャル 2019

2019-12-29 03:06:24 | 本棚スペシャル

この年末、私は「鬼滅の刃」のアニメを見て過ごしています。

特に19話。Youtubeで海外の人の反応を見ちゃうくらい好き♪

同じアニメを見て感動できるって素晴らしい。

 

2019年もいろいろありました。

元号が平成から令和に変わり、それにともなう新しい天皇の即位の礼。

消費税が8%から10%に増税。

相次ぐ台風による被害。

イチローの引退。

あおり運転、京都アニメーション放火事件、桜を見る会、ローマ教皇来日。

元プロ野球選手の金田正一さんや元首相の中曽根康弘さん、作家の田辺聖子さんも亡くなりましたね。

それと享年69歳で亡くなったマンガ家の吾妻ひでおさん。『失踪日記』は今も読み返す名作でした。

 

個人的には小さなことですが視力が落ちたことがショックでした。

本はまだ読めるのですが、絵が描きにくい。来年はメガネ作らなくっちゃいけないかな。

 

今年もあまり本は読めませんでしたが、今年一番の出会いといえばやはりこれ!

中国の作家、劉慈欣さんのSF小説 『三体』 

 

著者 : 劉慈欣
早川書房
発売日 : 2019-07-04

 

これは面白かった。

三部作のまだ第一部なので続きが楽しみです。

 

NHKの朝の連続テレビ小説ではアニメーション制作をあつかった「なつぞら」が放送されました。

作品でアニメーションの時代考証を担当したのが小田部羊一さん。「ハイジ」や「母をたずねて三千里」のキャラクターデザインで知られています。

その関係で読んだのが、『漫画映画漂流記 おしどりアニメーター奥山玲子と小田部羊一』

 

著者 : 小田部羊一
講談社
発売日 : 2019-09-04

 

自分も昔アニメーターをやっていましたが、それよりずっと以前のアニメ制作の現場が詳しく書かれていて、とても興味深かったです。

 

その他で買った本はこんな感じ。

 

川上弘美さんの『東京日記5赤いゾンビ、青いゾンビ。』(平凡社)

COCOさんの『今日の早川さん4〔限定版〕』(早川書房)

高千穂遙さんの『ダーティペアの大跳躍 (ダーティペア・シリーズ 8)』(早川書房)

久坂部羊さんの『介護士K』(KADOKAWA)

新井素子さんの『ゆっくり十まで』(キノブックス)と『この橋をわたって』(新潮社)

新井素子編『ショートショートドロップス』(キノブックス)

村田沙耶香さんの『地球星人』(新潮社)

梨木香歩さんの『椿宿の辺りに』(朝日新聞出版)と『やがて満ちてくる光の』(新潮社)

ルーシー・モード・モンゴメリの『ストーリー・オブ・マイ・キャリア 「赤毛のアン」が生まれるまで』(柏書房)

稲垣栄洋さんの『生き物の死にざま』(草思社)

 

これにマンガ本と文庫本が少々。

今年は海外作家の本が少なめでした。

私の好きなEテレの番組に「100分de名著」というのがあるのですが、そこでドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』が取り上げられたのは嬉しかった。

末弟のアリョーシャはドフトエフスキーの多くの作品の中でも忘れられないキャラクターです。

 

今年の年越しは特別なことは何もせず、おせち料理も買わないので普段の日常と同じお正月を送るつもりです。

「働き方改革」なのかやっと日本の企業も正気を取り戻したのか、年末年始に休みになるお店が増えそうなので食料品は買い込みますけどね。

年賀状のイラストは干支とか関係なくこんな感じ(笑)

 

 

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿