私的図書館

本好き人の365日

病院で着信音

2007-08-11 18:06:00 | 本と日常
クーラーのあたりすぎで体調崩してました。

あぁ、暑い~

それとは関係ないのですが、ちょっと病院に行く機会がありまして(たいした病気じゃありません)、待合室で座っていたのですが、その時、携帯電話の着信音が…

病院での着信音って気になりますよね。

携帯の電源は切るよう、一応張り紙はしてあるのですが、平気でしゃべっている人もホントよく見かけます。

着信音の主は中学生くらいの男の子。

また恥知らずな若者か…なんて年寄りの自分が思わずつぶやき、ちょっと遊び心も手伝って、ここは一つ年長者の威厳というやつを見せてやろうという気になってしまいました。

そこでとった行動は、「咳払い」をすること☆

それもすっごくわざとらしく!

あ~ぁ、嫌な大人(苦笑)

ホントは咳払いをして注意する人なんてマンガでくらいでしか見たことないんですけどね。

ところが現実は思ってもいない方向へ。

てっきり無視されると思いきや、その男の子は、本当に今初めて携帯の電源が入ったままだったことに気が付いた、という仕草で慌てて携帯を取り出し、私の方に向き直って「いま電源切りましたから」と申し訳なさそうに言ってくれたのです。

い、いい子じゃないか!!

若いからってひとくくりにした自分が恥ずかしい~

ゴメンよ~
遊び半分で咳払いなんかして。
別に怒ってないからね~
(心の声)

……大人の威厳なんかカケラもありません。

見ず知らずの大人にキチンと謝れる子どもなんて、なかなかいませんよ。
こういうところに育ちがでるんでしょうね。

不真面目な自分が恥ずかしい。

なかなか新鮮な体験でした☆

さて、2時間ほど待たされた診察も終って、帰ろうと会計を待っていると、またしても着信音が…

今度はどうも隣に座っている初老のご婦人らしい。

ところがこのご婦人、まったく出ようとしない。
鳴り止まない着信音。
ずっと鳴り続ける着信音に周りも注目し始め、こっちを見ている気配が背中に伝わってきます。

なぜ出ない?

衆人環視のそんな中、ようやく、ようやく、はたと時間が急に動き出したかのように、そのご婦人がビクッと動きました。

「あ、私だわ!」

お、遅い!! 遅すぎるだろう!!!

そのご婦人、周りに会釈するでも電話を切るでもなく、その電話に出ながらそそくさとその場を立ち去って行きました。

…会話しながら。

咳払いしてしまった男の子、いろいろな意味でゴメンなさい。

どうか、そのままスクスクと育って下さい。

大人になんか影響されないで…





大輪の花

2007-08-05 23:27:00 | 本と日常
花火を見ました☆

といっても、今日も仕事だったので、会社の2階から♪

窓から見えるんですよね。

仕事が終ってから同僚と歓談しながら花火見物。
ビールがないのが玉にキズでしたが。

やっぱり花火はいいなぁ~☆

昼間の暑さも忘れます。