皆様こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。三年渡邊葉生です。
9/27(水)の3年ゼミでは下高井戸・桜上水物語における試写会を行いました。
時間の都合により、2班のうち1班のみの上映となりました。
私たち赤井班のメンバーにとっては大半の内容が重要であり動画の中でどのように使っていくかということに目を向けていましたが、実際にもう一つの班(池田班)と後藤先生のご指摘を受けほとんどの素材が動画の中で使うことができないと理解し自分たちの動画作成に対する甘さを痛感する時間となりました。
我々の班では、下高井戸の高架化に伴う映像を作成していますが、ここで授業の際にいただいたご指摘の一部を言葉を紹介します。
・カメラワークがよくない(硬い表情の方が隣で写ってしまっている映像はよくない)
・質問内容が皆回答が予想できるもの
・軸がない(ゴールが定まっていない)
・過去、現状、これからの未来図の説明が足りない
このような指摘は動画作成を行う際にどちらの班にとっても確認する必要があることであると考え抜粋させていただきました。
今回のゼミ試写会を行ったことで焦りとこのままではだめだという思いを感じられたことに加えて、様々な質問や指摘の言葉が飛び交いよい討論がなされたのではないかと感じます。次回の私たちの班の映像を流すまでに大幅な改善をする必要があると考えました。
来週はもう一つの班の試写会を行う予定ですが、さらにレベルの高い討論ができればと思います。
これで9/27の三年ゼミの報告を終わります。
ご一読いただきありがとうございました。
9/27(水)の3年ゼミでは下高井戸・桜上水物語における試写会を行いました。
時間の都合により、2班のうち1班のみの上映となりました。
私たち赤井班のメンバーにとっては大半の内容が重要であり動画の中でどのように使っていくかということに目を向けていましたが、実際にもう一つの班(池田班)と後藤先生のご指摘を受けほとんどの素材が動画の中で使うことができないと理解し自分たちの動画作成に対する甘さを痛感する時間となりました。
我々の班では、下高井戸の高架化に伴う映像を作成していますが、ここで授業の際にいただいたご指摘の一部を言葉を紹介します。
・カメラワークがよくない(硬い表情の方が隣で写ってしまっている映像はよくない)
・質問内容が皆回答が予想できるもの
・軸がない(ゴールが定まっていない)
・過去、現状、これからの未来図の説明が足りない
このような指摘は動画作成を行う際にどちらの班にとっても確認する必要があることであると考え抜粋させていただきました。
今回のゼミ試写会を行ったことで焦りとこのままではだめだという思いを感じられたことに加えて、様々な質問や指摘の言葉が飛び交いよい討論がなされたのではないかと感じます。次回の私たちの班の映像を流すまでに大幅な改善をする必要があると考えました。
来週はもう一つの班の試写会を行う予定ですが、さらにレベルの高い討論ができればと思います。
これで9/27の三年ゼミの報告を終わります。
ご一読いただきありがとうございました。