ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



ねえ、ねえ、業(カルマ)って言葉、聞いてるよ。それって、転生の過程で持ってきたものっていうんでしょ。ほんとにあるの? 

幸福の科学の大川隆法先生は、『心の挑戦』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 「一定の範囲内で、ある」と言ってよいと思います。
 結局、生まれ変わるときには、それぞれの肉体は持っていけないし、持ってこないものなのですけれども、持っていくものとして、魂のなかにある「心」という中枢部分があります。三次元で生きていたときに、その心のなかに、どういうものを刻印したか、印象として持ったか、ということが大きく影響するのです。
 その人が不幸に惹かれるメンタリティー(精神性)を持っていますと、不幸が起きるような状況がよく出てきます。あるいは幸福的感覚、幸福に敏感な心を持っていますと、幸福な出来事が数多く起きるようになってきます。
 それは、一定の“趣味”と言ってもよいかもしれません。(中略)なぜそれが好きか、あるいはそれが嫌いかと言われても、そういう好みを現実に自分が持っていると言うしかありません。
 魂においてもそういう“好み”があるのです。永年の転生輪廻のあいだに、一定の味覚にも似たような魂の感覚ができあがっていて、自分が選択するものの傾向性があり、好みのものというのがあるのです。そのとき不思議なことに、不幸を好んでいく方も数多いのです。(中略)
 これは現実には「無明」ということが原因となってきます。(中略)無明というのは「無知」のことです。智慧がないこと、智慧の明かりがないことです。明かりで照らせば危険は何もないのに、明かりがないために手探りで闇を進んでいくと、つまずいて転ぶことがあります。それに似たようなことが、たくさんあるわけです。(中略)
 たとえば子供の場合、親がついていればケガをしないですむのに、たまたま親がついていないために、転んでケガをすることがあります。「それは危険だ」ということが、子供にはわからないからです。こういう例をあげると、すぐわかるのですが、大人になっても、それぞれの人によって、知識や経験、あるいは洞察力の有無にずいぶん開きがあります。(中略)
 自分の能力、あるいは人間関係、経済的な状況、生活環境、家族関係など、いろいろな要素が絡まると思いますが、その人が固有に持っている客観的条件から見ると、現在ある問題を解決するにあたって、その人にとっては非常に困難なことがあるわけです。そのときに、みすみす失敗をしていくことがよくあるということです。(中略)
 この無明を打ち砕き、そして智慧に変えるためには、何をする必要があるのでしょうか。
 そのままであったら、その人は自分の魂の傾向性に沿った選択をしていきますから、この傾向性を断ち切る必要があるわけです。先ほど、大人がついていれば子供はケガはしないという話をしましたが、これを断ち切るためには、その大人に当たる部分、ものごとが見えている人の意見、考え方というものが非常に大事なわけです。
 霊的にいえば、これは守護霊や指導霊の導きということになります。霊的な面をはずしていうとするならば、この世的には、仏法真理的な知識、仏の心を教えた知識をマスターするということが、それに当たるわけです。
(238~244ページ)

カルマ(業)というのは、魂の中枢部分である、心に刻印されたもの。魂の“趣味”とか“好み”と考えれば、わかりやすい。

その原因は「無明」、つまり智慧がないこと。

だから、このカルマ、つまり魂の傾向性を断ち切るためには、守護霊や指導霊の導きを受け、また、仏法真理の知識、心の教えをマスターすることである──。

この「カルマの清算」については、別の角度からご紹介したことがあります。

要するに、大川隆法先生の教えを学び、マスターしていけば、過去世からどんなカルマを持ってきていたとしても、それを清算していくことができる、ということなんだと私は理解しているのです。

『心の挑戦』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 自分だけ昇進... 報酬って? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ageha部)
2009-11-02 17:06:03
はじめまして~
全国の幸福の科学の会員が自由に語り合い
さらに相互扶助みたいな事まで出来たら素晴らしいな
と思い会員制ブログ始めました
よろしかったら一度のぞいてみて下さいね♪
 
 
 
Re:Unknown (ゆーぱ)
2009-11-02 21:51:37
会員制ブログ、遊びに行きましたよ。
おもしろいアイデアですね。
発展されますように!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。