ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



幸福の科学に入るって言っても、最初は「会員」じゃない。「三帰誓願者」になるって、なんだかハードル高そうだし、行事なんかの御布施の目安も、会員よりも高くなったりするんでしょ。会員のままでいいんじゃないかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『逆境の中の希望』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

 幸福の科学の信者には三帰誓願者と会員とがあります。(中略)
 当会に入ることを望んでいる人には真面目な人が多く、「真理の勉強や修行が進んでからでないと、信者になってはいけないのではないか」と思い、遠慮している人が多いため、「もう少し気楽に入れるように」という理由で、三帰誓願者以外にも、会員というかたちで入会できることにしているのです。
 ただ、この両者には、もともと、それほど扱いに差があるわけではないので、会員のみなさんは、どこかで早く発心し、三帰誓願者になっていただきたいと思います。
 三帰誓願者になったほうが、もちろん、光は強くなり、いろいろな奇跡が起きやすくなります。これは当然のことです。そして、救う側としての力は、もっと強化されてくるのです。(中略)
 布施など金銭的なことを考え、「三帰誓願者になるより、普通の会員でいたほうが、金銭面での負担が軽い」という理由だけで、三帰誓願者にならず、会員のままでいる人もいるかと思います。
 しかし、布施は、自分にとっての修行であり、功徳を積むことであって、何かを買うための対価ではないため、「値段が高い」と考えるようなものではありません。「目に見えないもののために金銭などを差し出す」ということによって、修行を重ね、功徳を積んでいるのです。
 したがって、「お布施ができるような身分の自分になりたい。しっかりと仕事をして収入を上げたい」と考えてみてください。
 また、自分自身に収入がない主婦の場合には、ご主人に対して、「あなた、もっと出世して、きちんとお布施ができるようになってください。幸福の科学の信者なら、もっと偉くなり、お布施ができる経済的余裕をつくってください」と言って尻を叩き、課長は部長を、部長は役員を、役員は社長を目指して頑張るように、プッシュしなければなりません。
 決してマイナス発想をしないでください。(中略)三帰誓願者の値打ちは高く、「この国を護る光である」と私は思っているので、ぜひ増えていただきたいのです。
 会員のほうは、どんどん増えていますが、三帰誓願者のほうは、養成するのに多少の手間がかかるため、伸びが少し弱く、その傾向は全国的にあります。しかし、ここは、光の直流が流れてくるところなので、多くなければ駄目なのです。
 三帰誓願者は、ある程度、修行の年数がたつと、いざとなったら、支部長や講師に代わって、同じような仕事ができる立場にあります。一定の法臘(ほうろう)(弟子になってからの年数)がある人には、それだけの力があるので、そういう人は数多くいたほうがよいのです。
「会員のままのほうが金銭的負担が軽い」と思っている人がいたら、そういう人には、「実際には、三帰誓願者になるほうがよいのです。こちらのほうが、あの世へ行ってから、“お得”です」と述べておきます。
(136~142ページ)

幸福の科学では、気楽に入れるようにという理由で、三帰誓願者以外にも、会員というかたちが設けられている。

しかし、三帰誓願者になったほうが、光は強くなり、いろいろな奇跡も起きやすくなる。その値打ちは高く、この国を護る光である。

お布施とは、自分にとっての修行であり、功徳を積むことであって、何かを買うための対価ではなく、「値段が高い」と考えるようなものではない。こちらのほうが、あの世へ行ってから、“お得”である──。

まあ、お得という言い方は、そもそも宗教にはなじみませんが、損得勘定でものを考えがちな方に対する待機説法なんだと思います。

仏が下生されている今、仏の直弟子になれる機会は今世しかないのだ、ともよく言われます。

ぜひとも一人でも多くの方が三帰誓願されて、大事な『仏説・正心法語』以下の大切な経文を拝受されますようにと、心より私は思っているのです。

舎利弗の真実に迫る (OR books)

『逆境の中の希望』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 次世代エネル... 人材の入れ替... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。