インドで作家業

ベンガル湾と犀川をこよなく愛するプリー⇔金沢往還作家、李耶シャンカール(モハンティ三智江)の公式ブログ

インドに一時帰国で夫の4回忌、帰路越に、大阪タワマン体験も(146)

2024-03-12 21:07:50 | E全集(受賞作ほかの全小説作品、2017~)
インドに一時帰国で夫の4回忌、帰路越に、大阪タワマン体験も
https://ginzanews.net/?page_id=66652

皆様
モハンティ三智江です。
銀座新聞ニュースに最新号が掲載されましたので、お時間のある時、ご一読いただければ、幸甚に存じます。末尾の小コラムに、能登半島地震について考えたことを付記しました。公共施設の自家発電機と防災井戸は必要と思いますインドに35年暮らした私からの提案です。

3月に入って雪のちらつく日も出て、めっきり寒くなりました。大雨の今日、バスの車窓から、金沢市役所前の白梅が美しく咲き誇っているのを目にし、春は少しずつ近づいていると、気分が華やぎました。

来月には、インド在住の息子(インドで人気のRapper Big Deal)が来日予定です。3週間の短期滞在中公私共にスケジュールがびっしり、日本人アーティストからコラボの話も舞い込み、メディア関連取材も目白押し。
大阪・東京は無論、地元の金沢、福井、富山の北陸だけでなく、広島、沖縄も旅する予定。仕事も旅も、親族訪問もとなると、果たして全部こなせるのか、世話役としては心配になります。

寒い日が依然続きますが、くれぐれもご自愛ください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椅子と骨(短編小説6) | トップ | 椅子と骨(連載小説7) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (patsu0701)
2024-03-18 23:22:47
突然のコメント失礼いたします!

2019年に初めてインドを訪れた町がオリッサで、1オリッサ料理の魅力にどっぷりはまりまして、1年に2回の料理勉強に行き、、

定年目前で脱サラし、2022年より名古屋市内でオディシャ料理店を開業しておりますPATSUといいます。

息子様の存在は知ってはいたのですが、先日ご来店くださった在日オリヤー人の方に息子様「Rapper bigdeal」の楽曲をいろいろ教えていただき、とても感動いたしました!

それ以来毎日聞いております!

そして先日インスタで息子さまにDMさせていただきましたら、ナント4月に来日されると!

もし可能ならば、どこかまで出向いてでも、ぜひぜひお会いできれば思っております!

因みに余談ですが、昨年も開催したのですが、愛知県春日井市にて「ラタ ヤットラin春日井」を在日オリヤーの方々が主となり、開催予定です。昨年は在日インド大使、総領事もいらっしゃいました。

jai jagannath
Unknown (michiemohanty)
2024-03-29 19:07:34
コメントありがとうございます。オディシャ料理店を名古屋で営業されている由、奇遇です。私の在住する金沢市でも、日本女性と結婚したオリヤ男性がそのものズバリ、オリッサという名のインド料理店を経営しております。
さて、息子の来日の件ですが、2日午後に関西国際空港着、3日いっぱい在阪、4日から広島、岡山経由で大阪に戻り、6日の夜行バスで金沢に向かいます。7、8日は金沢、9日は福井で3件の取材をこなし、10日から14日まで東京、ライブや要人との面談、コラボでスケジュールぎっしりです。15、16は金沢、17日から沖縄(まだ流動的)、21、22、23日は金沢・福井、24日に大阪にたち、25日朝のフライトで関西国際空港からインドに戻ります。ざっとしたスケジュールなので、変更の可能性があります。残念ながら、今のところ名古屋に立ち寄る予定はありません。ですので、面会となりますと、大阪か金沢または福井に出向いていただくしかなく、お店をやられていることを考えると、難しいのではないかと拝察いたします。ただディールの方では、もし来ていただけるようなら、極力時間を空けるよう対処すると思います。1度、インスタの方に直接本人にその旨連絡をとっていただけませんか。

オリッサゆかりで日程さえ合えば、わたくしどももどこかでお会いしたいと思いますが。

以上、ご検討ください。
Unknown (michiemohanty)
2024-03-29 19:43:52
追記
名古屋はラップが盛んと聞いたことがあります。そうなのですか。名古屋のラトヤートラ祭、素晴らしいですね。いつか、ディールもラップパーフォーマンスを繰り広げられたら、ジャガンナート様もお慶びになるでしょう❣️
Unknown (patsu0701)
2024-04-01 18:41:45
@michiemohanty お返事ありがとうございます!

息子さまにインスタメッセージをしたのですが、まだお返事はなく、、

もしも可能てあれば、お母様もご一緒にお会いできたらと思いますが、大阪か福井か金沢はいかがでしょうか?

お店はの営業は基本的に火曜日、水曜日、度日のランチだけですが、被った場合は可能な限り臨時休業致しますので宜しくお願い致します!

コメントを投稿

E全集(受賞作ほかの全小説作品、2017~)」カテゴリの最新記事