インドで作家業

ベンガル湾と犀川をこよなく愛するプリー⇔金沢往還作家、李耶シャンカール(モハンティ三智江)の公式ブログ

忙中閑12/山場

2010-02-27 22:41:58 | 私・家族・我が安宿
今日はゆっくりお風呂に浸かり、仕事の合間を見て日の沈んだ浜にも三十分
出た。
月の出ていない浜は真っ暗だったが、それでも磯の気に一週間ぶりに触れて
リフレッシュ。

いよいよ来週一週間が山場だ。
明日からまた単行本校了に向けての戦場。

帯のキャッチも考えないといけないし、大変だ。
とりあえずは校正優先。
一両日中に六回目の校正、六校が出るはずだ。

推敲を細かくしだすと切りがなく、どこかで妥協して見切り発車しなければな
らないのだが、著者としてはなかなか手放したくないような変な心境である。
早く楽になりたいのだが、もうちょっと見たいと、いつも尾を引くのだ。
多少心残りながら放すというのがいつもの態だ。

それにしても、かれこれ二ヶ月以上も校正にかかずりあっていることになる。

ちなみに、最初の本は著者校正二回のみで、あとはお任せ、今回に比べると
はるかに楽だった。ノンフィクションということで、私のほうに気合が少し
足りなかったかもしれない。それなりに踏ん張ったことは確かだが、出版社
べったりのあなた任せ、あれから歳月がたって、ネットも普及、校正もファ
イルで見れるようになったことから、締め切りさえなければいくらでも推敲
できる。
著者にとっては、天国か、地獄か。
延々校正が続くのも悪夢である。
でも、全部ネット上のやり取りだけで編集作業が出来るようになったとはな
んと便利な世の中になったものだろう。
カバー見本も帯もファイルでチェックできるのだ。

ノウハウつかんだので、次回はもっと楽になりそうだ。

                             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロの物書き魂

2010-02-27 01:14:46 | 私・家族・我が安宿
親族の藤田宜永さんの美人愛妻、小池真理子さんの直木賞受賞後のネットインタビューを昨
日たまたま読んだ。

末端ながら書き物に手を染めている私には、いろいろ示唆されるところが多かった。
小池真理子さんの経歴をざっと紹介すると、最初は出版社の編集者、次に自分が企画した本
を自筆させられる羽目になり、それがたまたまベストセラーになったことでエッセイストデ
ビュー、私も昔読んだ「知的悪女のすすめ」である。
若くて美人ということでちやほやされ、あっというまにマスコミ界の寵児に。が、希望の小
説を書かせてもらったのは七年後、三十歳を過ぎてからだった。

純文学は無理だが心理サスペンスならなんとかなりそうとの思いから推理小説を目指すが、
いっこうに売れず。書いても書いても、肝心のことは掌の隙間から砂が零れ落ちていってし
まうようなあがき、書きたいことはほかにあるのにジャンルに縛られて自由に書けない葛藤
にもがき、ひたすら無心に書いたのが、受賞作となったかの「恋」(写真は新潮文庫)、賞
などとろうと思わず虚心坦懐に書いたことで、やっと自由な領域に抜けたのだ。

                        

あの時期あれほど完成度の高い作品を書けたのは奇跡と、ご自分でもおっしゃる。
苦しくて苦しくてひたすら自由になりたくて「恋」を書き上げたとき、もうこれで死んでも
いいとまで思ったそうな。

ふうむ、やっぱり、プロの作家というのはすごい。

私も、もうこれで死んでもいいと思えるような作品を一作くらい遺して逝きたいと、しみじ
み思った次第。

              

追記
わが故郷福井の藤田家間でも、美人で通ってる真理子さん。
宜永さんは幸せもんだね。
三度三度の食事も、健康を考慮してきちんと自炊している良妻だし、美貌もいまだ衰えず。
ちなみに、あの林真理子さんとは不仲だそうだ。
同じ真理子で、片や美人、片やブス、二人ともデビュー作がエッセイでベストセラーになっ
たことなどもあるのだろう。そういえば、林真理子は何かのエッセイで、ちょうど同時期デ
ビューして美人女流ともてはやされたあの方もいまではすっかりおばさん顔、これなら私の
ほうがずっとましと大胆にも書かれておられたが、誰のことかと思ったら、小池同名さんだ
ったのね。



彼女の最高の笑顔が見たいなら、ホワイトデーに薔薇の花束
をプレゼントしてみませんか?
今すぐ下記をクリック!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も猛暑? 勘弁してよ

2010-02-27 00:58:31 | 季節・自然




冬季が終わりかけているとはいえ、異様に蒸し暑い。
昨年も二月から暑くて雨季にも雨がほとんど降らず、長い長い夏に辟易させられたが、今年
もすでにその兆しで、戦々恐々。
頼むから、勘弁してくれい!
ミッドサマー恐怖症の私。

          

年とともに苛酷な亜熱帯地の夏がしんどくなっているのだ。
とくに当地はベンガル海があるだけに、湿気がものすごい。
この湿気だけでぐったりやられてしまう。冷房をつけると涼しすぎ、鼻が詰まって喉がいが
らっぽい万年風邪引きになってしまうし、かといって扇風機だけじゃむんむんして、寝苦し
い。ほんと調節が難しい。

                

除湿機などというしゃれたものはインドにはないし。
というわけで、二月は体調ひたすらローなわたくしめ。
蒸し暑くて七転八倒目もしょぼしょぼ、冷房をかけっぱなしにしといて、ようく涼まったと
ころで切っておねんねがいいようだが、この方法も夜中にむーん暑いと目が覚めて、またつ
けたりで、調節が難しい。
要は湿気さえ取れれば、もう少しからりとして過ごしやすいのだろうが。

二月から泣き言を吐いていては、本番3-5月をどう乗り切るのだ。
が、つい弱気になって、わたしゃ、四月に日本に帰るからね、と夫に宣言してしまった。
もう六年も見てない桜、ほんとこの間帰ったばかりだけど、思い切って帰っちゃおうかな。
当地プリーの海洋性気候(坐骨神経痛の大敵!)に四苦八苦している私は日本への郷愁が募
るばかりであった。

                         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新ブログ「ナマスカ通信」

2010-02-25 02:13:19 | その他
ナマスカ!(現地語でこんにちは)
新規ブログをスタートしました!

ぜひご一読ください。



「ナマスカ通信」
http://fanblogs.jp/michiearaki/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏を告げる夕立ち

2010-02-24 22:19:10 | 季節・自然




二月も終わりに近づき、蒸し暑くなりかけていたが、今日は曇りでやや涼しさが戻ってき
た。午後五時半浜に出ると、西の空に雨雲がむくむく湧き上げ、隠れた入日はわずかにオレ
ンジ色の光を洩らすのみだった。

                  

かすかな雷鳴と稲光で、一雨来そうだと察した私は、風の強い浜を急ぎ足でたどった。砂煙
が立ってコンタクトの私は埃よけにサングラスをつけたままだ。風紋を編む砂浜を早足で進
み、波打ち際までたどり着いた。
鉛色の海は荒波を弾けさせていた。水平線には灰黒色の空が迫り、雲も不穏な動きを見せ
る。雷鳴が低くとどろき、頬に冷たいものが降りかかった。いま少し海を見つめていたかっ
たが、仕方なしにきびすを返した。

                            

わが安宿「ホテル・ラブ&ライフ」の看板が見えかけるころには、前の通りは雨粒で一面水
玉模様にうがたれていた。
浜に出るときはいつもショール持参のため、雨よけに役立った。

夏の到来を告げる驟雨は強風混じりの激しい雨足を叩きつけた後、三十分後には納まった。
このところ日中は夏並みの陽気が続いていたため、ベランダの鉢植えは恵みの雨にうれしそ
うに葉叢を躍らせていた。

             



◆ 京都の一流ホテルの食事券が3ヶ月連続で当たる!
-----------------------------------------------------

京都ホテルの情報ポータルサイト

【おいしいホテル】で、京都のホテルを遊びつくそう!

ただいま新規会員登録募集キャンペーン実施中!

詳しくは下記をクリック!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフィリエイトでいっしょに稼ぎませんか

2010-02-22 22:52:30 | 私・家族・我が安宿




アフィリエイトを始めました(上記バナークリック!)。
以前英語のメルマガを発行していたとき、教材広告を貼り付けたりしていたのですが、報酬
金額は限りなくゼロに近く、途中で投げ出していました。
今回思うところあって、新たにトライ、まだ手探りで始めたばかりですが、A8ネットとい
うのがいいようです。
下記にご紹介しますので、興味ある方ぜひクリックしてみてくださいね。
ホームページやブログを発行している方々、私と一緒に稼ぎましょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
登録・参加費一切無料!安心して始められます。
すでに85万以上のサイトがエーハチネットに参加しています!
参加広告主は3000社以上。だからあなたのサイトに合った広告素材が選べます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

詳しくはこちら>> http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NNWAM+2N9DKI+0K+ZUAMB


*   *   *

プチホームページサービスもついでにご紹介。
更新が簡単!カスタマイズも充実!ブログより凄い?
月額525円からのホームページサービス。
写真と日記を載せるだけで今日からあなたもホームページ発行者。
興味のある方、今すぐクリックしてみて!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目

2010-02-21 22:03:59 | 私・家族・我が安宿





二月も末に近づいて、当地プリーは日中は高温多湿、朝晩との気温差が激しく、体調を合わ
せるのが大変。
先般息子が戻ってきてたった一週間の休暇中パスポート申請にカルカッタまで出たせいか、
疲労気味で体調今ひとつ。
暑かったり涼しかったりで、扇風機を高速にすると、風邪気味になるし、かといって弱では
蒸すし、調節が難しい。
塩湯うがいとにんにく療法を続けているが、今日は頭もがんがんして鼻水が出るし、季節の
変わり目の風邪を引いてしまったようである。

                       

湿度が大敵、当地は海があるため、年とともに海洋性気候がしんどくなってきた昨今。低気
圧だと、坐骨神経痛が痛むし、どうもよくない。
ベンガル湾は低気圧が発達しやすいのである。
腰痛持ちにもこの気候はよくないようだ。
ヨガのレッスンもお休み。

マノジョ先生に授けられた体位を毎朝行ってるせいか、臀部痛に改善の兆しが見えるのが喜
ばしいが。とくにバジラアサナで姿勢を正すことが、骨格のゆがみによいような気がする。
シャバアサナも、朝起き立ちは睡眠をとり痛みが取れているせいか、十分程度なら行えるよ
うになった。

いよいよ来月からは本格的初夏の兆し。
もう十分蒸し暑いのだが、今年は昨年の猛暑よりなにとぞお手柔らかに願いたいと祈るばか
りだ。

    



初┃め┃て┃の┃方┃限┃定┃!┃ペ┃タ┃ド┃レ┃ッ┃ク┃ス┃
某WEBショッピングモールでランキングの常連、
東急ハンズでも人気のあの西洋フキのサプリメント、

ペタドレックス1ウィークパック(14粒入り)が、
初めて購入の方限定で、


【40%OFF】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NO3CV+E8M8MQ+102M+BZGER
…………‥‥‥‥‥‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・☆
・ズキンズキンと片頭痛に悩まされている
・花粉の季節が苦手
・女性特有の悩み、アノ日がつらい

…………‥‥‥‥‥‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・☆
ドイツコミッションE認定の西洋フキの『ペタドレックス』
 
 1日たったの2粒だからとっても続け易い♪     ┗ 62%の高い実感力 
     ┗ ドイツコミッションEの信頼性 
     ┗ 天然素材ハーブだから安心
     ┗ 希少のこだわりの原料 
     ┗ ドイツ医薬品レベルの品質管理 
    
・・・・・・・・‥‥‥‥‥‥‥‥…………‥‥‥‥‥‥‥‥・・・・・・
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NO3CV+E8M8MQ+102M+BZGER
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お得な旅関連ネット情報

2010-02-21 21:53:35 | 
『格安航空券のスカイソルック』出発当日でも前日でも、航空券は安くて便利が一番!
「旅割」「先得」などの割引設定のない時期でも使えますよー! 今すぐクリック!






サンダンス・リゾートはリゾートの本場欧米のノウハウから生まれた、全く新しいバケーションシステム。
国内15ヶ所・海外78ヶ所と多彩な施設を持ち今マスコミにも話題のリゾート施設。
平日3950円1泊2食付きで体験宿泊を実施中
興味のある方、下記をクリック!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子風のごとく去る

2010-02-19 22:53:39 | 私・家族・我が安宿
さる11日深夜、南インドのバンガロールでコンピューターを勉学中の息子サミールが戻って
きたが、本日19日正味一週間の休暇を終えて、当地プリー初の急行列車で戻っていった。
今休暇中は、14日夜行列車でカルカッタまで出て、日本総領事館で新規に十年パスポートを
申請する雑用も加わったため、息をつく間もない忙しさだった。顔なじみの領事さんの特別
待遇で三十分ほど待ってすぐだしてもらえたが、一晩現地にとどまり、翌日はショッピング
や映画も楽しんだ。

                 

前評判の高かったヒンディ映画「マイ・ネーム・イズ・カーン」は三時間と長すぎやたらシ
リアスでいまいちだったが、「アバター」公開中の映画館が遠方だったので、近場で妥協し
たのだ。親子そろって喧騒と汚わいの街カルカッタはあまり好きでないが、それでも息子と
の水入らずの時間を楽しめた。

戻ったのが17日で、出発はあさってというあわただしさだった。一日休養したのみで、今日
は朝からパッキング、見送る親の側も気がせいて、午後二時やっと送り出したときはほっと
一息。先の帰国時買ったトレーナーやチョコなどの土産、カルカッタで買ったペーパーバッ
クや、当地で買ったリネン類、おニューのシャツら、秋葉原で買い置きしてあったキャリー
バッグにいっぱい詰めて、意気揚々と去っていった。

                                

次の休みは六月とかで、少し長めに取れるとのこと。タイの免税店で買ったオーストラリア
産ワインは次の休暇回し、あとの楽しみにとっておくことにした。普段はまったく飲まない
息子だが、日本で少し試した日本酒や赤ワインはわりとおいしかったようで、二十歳の飲酒
年齢ということもあって、カルカッタの夜は現地産赤ワイン「ヴィンバレット」(310ルピ
ー)を親子三人で堪能したのだ。

      

6月の休暇明けには、私たち親もいっしょに、息子の新しい大学院やフラットの下見に、バ
ンガロールに同行する予定でいる。


*   *   *

お金に余裕のある方は絶対に読まないで下さい。
───(定価)38,800円の美顔器を980円で販売します☆─────
えっ!?トップメーカーの美顔器が1000円以下

★若返りのヒミツ★ホワイトソニックジェルがどんどん美肌へ導く!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
話題の美白成分プラセンタエキスがたっぷりはいっているから

シミ・そばかすを消し去って、ハリのある白い肌が手に入る!!

見て下さい、この結果!たった!1週間でこの変化!継続したら一生老けない?!

詳細は今すぐ下記をクリック!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラッグヘヴン殺人事件8完結編

2010-02-18 23:40:25 | 印度の玉手箱(銀座新聞連載)
銀座新聞ニュースに「ドラッグ天国殺人事件」完結編が掲載されました。
オムニバス方式のミステリーもいよいよ、大詰めに来ました。
ぜひご一読ください。

             


http://ginzanews.com/report/1470/

http://ginzanews.com/report/1471/

http://ginzanews.com/report/1472/

http://ginzanews.com/report/1473/


ゴアではこのところ、外人女性旅行者のレイプ事件が頻発、先般は
九歳のロシア少女が被害を受けた。ちなみに、拙作も二年前発生した
英国少女強姦殺人事件をヒントに創作したものである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加