いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

どかんと長崎~4

2009年06月22日 | 旅・九州
ぎりぎりまで悩んでいた行き先があった☆
先日リンクを貼ってた長崎ガイドさんの記事の中にあった長崎の動物園「バイオパーク
昨年末に行ったシンガポールの「Singapore Zoo」のオープンな雰囲気がとても良くて動物園ラブ指数上昇中なオイラ、こちらのバイオパークではオープン以上にかなり動物たちと触れ合えるそうで…めっちゃ心惹かれてたのだσ(^◇^;)
ちなみに長崎からバイオパークまでは1時間に1本程度のバスに乗って1時間20分ほど揺られていかねばならず(それでも運賃が690円/片道…安いよな?)~それでもそれ以上の魅力を感じていたんだけど…やはりダンナ氏の講習会終了の時間を考えると、難しいなと行き先チェンジ☆

ま、前置きが長くなったね(^^;
何が言いたいといえば、ホントならバイオパークに行くためにダンナ氏と長崎駅で待ち合わせしようってギリギリまで悩んでいたんだけど、二人とも手荷物(ちなみにダンナ氏は講習会の資料たち、私は…カステラ(笑)があったので、結局ホテルに集合にしてバイオパークを諦めたってことなんだわ。

泣く泣く動物園を諦めたら、代わりに気持ちと時間に余裕が出来た
ちょいと遅い昼食だけど~荷物を下ろして身軽になって2人でぷらぷらと出かけることに…

ホテルから歩いて10分ほど。銅座町のダイエー前にあるLOGKITというお店。
長崎へ行ったら是非佐世保バーガーが食べたいという話をしていて、前日ホテルからネットにつないで調べてたんだけど~いやぁ、佐世保バーガーって佐世保にあるからそう呼ばれるんだよね?ってくらい、佐世保にしかお店がない
(実はバイオパークに行く気マンマンだったので、そこにあるお店に行こうと思ってた(笑)
で、辛うじてってくらいの少なさで長崎市内にお店を出してたのが、このLOGKITだったのだ。
メニューを見ると一番のお勧めが「佐世保バーガーレギュラー(850円)」うおーハンバーガーに850円!!とびっくらこいたが、旅のネタには上等☆とばかりにダンナ氏が注文。私はXLTサンド(550円)を…

こちらが佐世保バーガーR またもかじり画像で申し訳ない

注文してから作り始め~10分ほど待ったかな。
商品が来たら、あまりの大きさに「えー♪」と嬉しい?オドロキが(笑)大きさは公式パンフでは直径15cmと書いてあったんだけど、手の指を広げたくらいあって…何よりも重い。そしてシンガポールですらハンバーガーばかり食べてたダンナ氏のバーガーランキングで1位に躍り出たとの高評価☆
私も横からかじったけど~確かに美味しい(^_^)すごく重たいはずなのに、胸焼けしないよ~

写真右、バーガーラップ(だっけ?)のデザインがかわいい

こちらがXLTサンド。BLTとの違いがあったはずなんだけど~食べるのに夢中で(ぉぃ)メモせず。玉子とベーコンがとろりんとしてて美味しかったぁ~サンドイッチ系なんだけどすごいボリューム☆
あ、そうそう、飲み物メニューがなかったので、最寄のダイエーか(ダンナ氏が言うには酒屋しかなかったらしいが)コンビニで調達してもOKなのだ。
佐世保バーガーでお腹が満足しなかったら、中華街へ足を伸ばして「角煮まん」でも食べようよ♪なんて言ってたんだけど、十分満腹やるなぁ、佐世保バーガー(爆)←普段どんだけ食べんねんっ


ということで、次の行き先を思うがまま中華街から別方面へと変更。
電車通りに向かって歩いてると、魚を売ってる露店や八百屋さんが並んでて朝市ちっく…いや、すでにおやつな時間だけど(笑)それにしてもキャベツ1玉50円!とかマンゴー2つで380円とか色々…恐ろしくお買得なラインナップに「私のお土産は野菜でもっ」と一瞬頭をよぎってしまうほどだった。いつか車で行ったなら(行くのか?)クーラーボックス持参でっ(-_☆)

さてさて、そうしてるうちに西浜町の停留所に着いた。ここからは3方向に路面電車が出ており、行き先にも悩むところ…1分少々の夫婦協議の結果(と書きつつ、大抵は私の思いつき)大浦天主堂方面に行くことにした。
路面電車に揺られること少々、石橋という終着駅で降りて…

グラバースカイロードという、グラバー園に行くための乗り物(だけでなく、周辺に住む方々の生活のため)へ。
噂に違わぬ…斜めエレベーター(爆)

ダンナ氏が撮った写真の方が雰囲気分かりやすいので・・・追加っ

中に入ると普通にエレベーターなんだけど、その乗った箱が斜めに上がってるのはどうにもこうにもヘンな感じ(O.O;)(oo;)おかしいやろっ
その後普通のエレベーターに乗り継いで、グラバー園へ~は行かず(だって入場料600円(^^;)

その辺を散策しながら、大浦天主堂を見に坂を下る予定だった私たちの目の前に「展望台」行きの標識が…

スカイロードを上がったすぐのこの景色ですら「うおーっすごいや」って思っちゃってたんで、展望台に行けばもっとすごいのが見られるかも?!それもたった400mって10分あればつくじゃんね♪
ということで、思うがまま足を山方面に向け歩き出したのだった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どかんと長崎~3 | トップ | どかんと長崎~5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展望台の迫力 (komomo)
2009-06-22 20:55:38
写真で見ると なおさら急に見えるね~
私 高いところ苦手だけれど 柵があると平気
( 窓ガラスや胸の高さ以上の塀などがあれば )
気持ち良さそう♪

佐世保バーガー 一度食べてみたいと思いつつも
なかなか勇気が湧かなくて...美味しいらしいよね♪
食べかけのバーガー かにたまさんらしくて好き!
本当に美味しさが伝わってくるもん ( 笑 )
多分 私はサンドイッチを買ってしまうだろうなぁ
最近半熟玉子が食べれるようになったので
楽しみが増えましたよ~!またもや画面に釘付け( *´艸)
水力発電所 (Tropica)
2009-06-23 00:03:43
のようなエレベーター!
私は確実に足がすくみますww
させほバーガーって聞いたことあるぞ。。
長崎でも佐世保バーガーになるんですね。(ってさせほがどこにあるかもよくわかってないんだけど・・)
バイオパークレポートもぜひ読みたかったけど、この気を抜いてないバーガーもおいしそうです。
ちぎってから6時間経ったレタスと冷えたらぱさぱさになるパテのマックとはだいぶ違いそうww
もう1週間 (かに)
2009-06-23 01:19:11
>komomoさま
あはは、柵があると平気ってのは何となく分かります~
高い所で安全じゃないのがイヤなんでしょうか(^^;
で、私の場合はたまにお得意の妄想が働いて
この柵腐食してたらどうしよう!?なんて思っちゃって
最悪壊れても何とかなる程度しか体を預けないことにしてます(笑)

そういえば佐世保バーガーの食べ方ってのがあって
片手でバーガーを上からがしーっと押しつぶし
平たくした所をがぶりといくのがいいそうで…
でも潰しちゃうのはなぁ(-"-;)と思っちゃいます☆
いやー、これはホントに美味しかった♪また食べたいもんね


>Tropicaさま
あー確かに水力発電所っぽい(爆)
富山の入善って所に元発電所を使った美術館があるんですが
その辺りを散策した時のことを何となく思い出させますわ☆

そうそう、佐世保バーガーは長崎県の佐世保の名物です。
なんて偉そうに書いてますが、私の頭の九州地図の
なんと不確かだったことか!!( ̄□ ̄;)自分にビックリよ(笑)

最近Tropicaさんのところでシンガポール動物園記事ばかり見てるから
バイオパーク、ものすっごく行きたかったですっ。
まぁしばらく機会がないので、リンク先見て妄想しまーす(しくしく
車では行かないと思う (卯月)
2009-06-23 10:36:33
長崎満喫してらっしゃいますね。

グラバー園は私の写真で行ったつもりになってください(笑)

佐世保バーガーってどこもかしこもデカイのは何故なの?
以前金沢FORUSで食べたバーガーもでかかった。
そしてあそこの物は胸焼けした(笑)。

味は美味しいですよね!
私も間違いなく5位内に入ります。


実は、長崎で「茂木枇杷」を買って帰ろうと思ったんですがタクシーの運ちゃんに「最近のは袋かぶせて育てるから甘みがないよね」と言われ、テンションダウン。
地元の人にそう言われると買う気がなくなった。

ま、この間金沢で「枇杷パフェ」食べたから良しとしよう。


南国フルーツ安いんだ~。
時間あったら買って送っただろうな~。
長崎~ (紫陽花)
2009-06-23 21:51:31
そういえば、長崎って坂多いですよね(-_-;)
四国に住んでいたので、小さい頃、たまに九州に遊びに行ってました。
大学の卒業旅行も友達と地味に九州旅行(^_^;)
あの頃とはかなり変わったんでしょうねえ~。
斜めエレベーターって、すごいわあ@_@;)
今日は明太子 (かに)
2009-06-24 00:21:00
>卯月さま
ほんと、グラバー園は卯月さんとこで見て行った気になりました♪
そして大浦天主堂も~翌日はかなり蒸し蒸しした曇り空で
(夜には天気予報外れてぽつぽつきたんですよ!)
これまた卯月さんとこの写真で「見た気に」(笑)

で、佐世保バーガーは~美味しかったです(*^_^*)
フォーラスのはなくなったと誰かに聞いたんだけど
食べ比べておけばよかったなぁ~とちと後悔です☆

バーガー屋周辺に露店と八百屋さんがいっぱい並んでたんだけど
ほんとびっくりするくらい物価が安かったです♪
あーやっぱり車じゃ遠いかなぁ(^^;;;
ウチの叔父がmyおかんたちと一緒に鹿児島行ってるんだけど(次元が違うか(笑)


>紫陽花さま
えぇ、ほんとにびっくりするくらい坂道&階段。
次の記事見たら、ちょっと気持ち悪くなるくらい(爆)

ちなみに斜めエレベーターは、一緒に乗った方の話だと
以前銃撃されて亡くなられた伊藤市長さんの時に作られたものだそうです
乗り合わせた方がご高齢の方ばかりだったので、
いいもの作られたなぁ~と一緒になって感心してたんですよ~

コメントを投稿

旅・九州」カテゴリの最新記事