いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

いただき物たちの夏

2006年08月26日 | うちごはん
この方と同じく、実は生のトマトが苦手な私…だけど、夏の恵みはあちこちからトマトちゃんを運んできてくれるので、嬉しいながらもどうしたものかと(笑)
(他にもキュウリ、ナス、ピーマン、じゃがいもが二人暮しにありえない量)

生のトマトとジュースは苦手だけど、ソースは大好き!
ということで、思い立って作ることにした。

ひたすらひたすら湯剥きしたトマトを鍋に入れて、直径20cmの鍋がほぼそれでいっぱいになる程の量(^_^;)あー数かぞえておけばヨカッタ(笑)
それにしんなりとするまで炒めた玉ねぎちゃん少量と固形スープ(この辺りが横着?)とローリエを入れて、蓋して煮詰めるだけ☆一応灰汁はすくったぞ(この辺はマメ??)

画像はグロいけど、しばらく放っておいて思い出した頃こうなった。

約1/3量に濃縮っ!荒めに切ったにもかかわらず、ほとんど形がなくなっちゃったトマトたち。
一部を翌日用のお弁当(ウインナー入り夏野菜煮込み)用によけて、あとは冷凍☆おたまについたのを軽く試食してみると、思った以上に甘く濃くて美味しい
さらに鍋に余っちゃったのは、食パンにのっけてピザ風に…これまたウマ!

さてさて、残るは大量のじゃがいもたち…(-人-)むーん、どうしたものやろかのぅ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

もももももをも

2006年08月25日 | 旧 旅・たべもの
昨年食べて「ぬぉーーっ!」と小躍りしたくなった「水蜜桃パフェ」を食べに、名鉄エムザ近くの「フルーツむらはた」へ行ってきた。
8月も半ば過ぎ~いやいや桃はまだまだよと思って注文したらば
「今日の桃はちょっと硬いんですが、よろしいですか?」と店員さんからつれない返事が…何でも一番いい状態で食べてもらえるように、しばらく置いてるのだそうだけど、お盆を過ぎると品種が変わってきて柔らかいのはないらしい。

 私:「そんなに硬いんですか?」
店員:「そうですね~あまりオススメはできませんねぇ。それでもよろしいって方にはお出ししてるんですが…」

一瞬それでも~と思ったんだけど「昨年食べてウマーイって思って、今年も思い出して来たんです」というと「だったら余計、期待には沿えないと」と言われて断念!うーん、残念っっ!
でも、そうやって食べる人のことを考えてアドバイスして下さるところに潔さを感じたよ☆

んで、散々迷った挙句頼んだのがコレ

手前:ヨーグルトパフェ、奥:チョコレートパフェ もっと奥:お預けをくらってるダンナ氏(笑)

フルーツショップだけあって、フルーツパフェか?と思いながらも頼んだヨーグルトパフェにも、適量なフルーツが乗ってて想像以上に満足
夏にはさっぱりめのコレもいいかも知れぬ~(>_<)/

帰り際のレジで、それでも残念そうな私の気配を察してか、先ほどの店員さんが「ちょっとお値段が上がると思うんですけど、秋にマンゴーパフェをする予定なんで、もしよろしかったら…」と教えて下さった。
む、むぁんごー?!ってあのマンゴーでつか??
880円の水蜜桃パフェでもドキドキして頼んでる小市民な私なんだけど、あのマンゴーとむらはたのコラボ(ぉぃ(笑))かなりの葛藤が予想されそう(O.O;)(oo;)

食べたかった一番は、ひとまず来年までお預け…また会えるよね桃パフェちゃん
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

花火としゃぶしゃぶ

2006年08月19日 | 旧 旅・たべもの
かなーり前のお話なんだけど、金沢に花火が上がった日にAsiandayS(アジアンディズ)へ行ってきた。メンバーはダンナ氏友人DさんとUさん、そしてウチ夫婦☆
さすが花火の日だけあって、店内はガラガラ…そうだよね~みんな楽しく花火見に行ってるんだよね~と思いつつもしゃぶしゃぶ(笑)まぁ、こんな日もまた楽しということで``r(^^;)

それにしてもDさんは食べ放題の中でもツボを心得ているというか、頼むものにハズレがナイ!(密かに師匠と仰いでいたりする)んで、お友達のUさんが「さすが師匠の友!」と納得の御仁だった。

だって鍋奉行だけじゃなくって灰汁(悪)代官も兼ねてるんだもの
初めて見た!灰汁をすくいつつも鍋を管理し、みんなの腹具合を察知して締めのオーダーまでしてくれる人

メンバーで唯一の女にもかかわらず、ホントにお任せだったよ(-人-)ありがたや~

そういえば、大喰らいらしく頼んだのが「しゃぶしゃぶ+飲茶食べ放題」
んでもって、飲茶の中にプリティで美味しいコがいたので激写してみた(笑)

なんだ!このプリプリプリティちゃんはっっ
味はシュウマイ系(泣)←やっぱり食べるし

そしてしっぽも発見(爆)↓


ウフフフ(^人^)ごちそうさまでしたっ(ぉぃ
かわいいだけじゃなくって、味もオススメちゃんだったよ☆
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ暑いわー

2006年08月19日 | 日記
梅雨明けしてからというもの、毎日がホントに暑い
日中照りつける太陽で炙られた我が家は熱々で、ただでさえグッタリの帰宅後に、これまた熱々のPCがある部屋に行けず~な毎日を過ごしてた。

しかーし!Fちゃんのおかげで事態は好転♪薄型モニターの導入で、今までしたいしたいと思って叶わなかった「リビングでPC」が出来るようになったのっっ(*^o^*)
(ありがとう!無事点きますたっっ)


設定したて…さて、このコード類をどうしようか?
周辺機器なんてなにもないのにこの状況ダス☆みんなどうしてるの~??

ひとまずこれで熱々の部屋での作業からは(リビングでエアコンをつける限り)解放されるはず!
あとはPCに向かう時間を取れるように早く帰宅する…だけ?!すでにバタバタになりそうな翌週のお仕事予定を思うと、難しそうなんだけどね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2006年08月09日 | 携帯
バイト先の温度計が、室内にしてはありえない数値をたたき出したので記念撮影☆

いい汗かけるよ~(T_T)
長袖の白衣が、忍耐力を高めてくれそう・・・

無事を祈ってちょ☆

※残暑が暑中だけでなく書中になってた模様σ(^◇^;)ダメだこりゃ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加