いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

じつは・・・

2008年06月30日 | てきとう
今日職場で久々にTちゃんを正面から見る機会があって(普段は別行動な作業なんだな)そのあと横向いたら何だか薄い?って思って
「Tちゃん痩せた?大丈夫?」
って思わず聞いちゃった。すると金曜日に同じことを上司も言ってたそうな。

本人としてはそんなに数字的には変わってないってことらしいんだけど…でもやっぱり薄くなってる。苦労をかけてすまねぇって気持ち(;_q)(ぉぃ

さて、そういう私なんだけど…実は2月からみて5kgほど痩せてる。
これと言ってなにかしているワケでもなく~ほぼ毎日WiiFitに乗って、あの板みたいなヤツにあーだこーだ言われてるのと、体調が思わしくない日々が続いてるからかと。
私:「2月から私5kgほど痩せてん」
T:「えー激ヤセじゃないっすか~」

でも、気づかれない(爆)
5kgがあまり大きなウエイトを占めないからか、相変わらず大きな人に変わりなく、書いてる本人も「痩せた?」って実感があまりナイ(ぉーいっ)

若干ズボンがゆるくなって、ちょっと裾長く感じる程度。

WiiFitのグラフ(が出て比較しやすい)を見ると、調子が悪い時にガクンと減って微妙に横ばいを繰り返してる感じ。
ダンナ氏いわく「病ヤセ」

もう少し仕事が落ち着いて元気になったら、ヘルシーに落としたいもんだわ☆
久々に職場行ったらやっぱり咳が出て、咳ダイエット中な今日この頃なんだとさ(;´д`)トホホ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

トンナンシャーペー

2008年06月27日 | うちごはん
海南鶏飯(ハイナンチーファン)ってのを以前何かで見て作ってみたいと思いつつ~時が過ぎ、最近またある方のとこで見かけちゃってようやく火が点いた(遅っ?)

前日冷やし中華のために買ってきてた鶏胸肉があるのでちょうど良い。

肉はゆっくり火を通すってことで炊飯器の保温を利用☆ジャーに鶏肉を並べ、しょうがとネギの青いとこを乗っけてお湯をサブーンと入れてスイッチON。
うろ覚えだったんで、パソコンをつけて作り方をチェック…色んな作り方があって迷うけど、どうやら塩も少々入れねばイカンし、鶏肉にフォークで穴をってことも書いてある…今さらと炊飯器の蓋を開けて塩パラリ♪&フォークでブツブツ!(作り方ちゃんと読めって(^^;)フォークで突くとジャーの中で鶏肉が逃げる逃げる)

あとはタレ~と思って更に検索☆
チリソース、中華風のナンプラーを使ったのと大まかに2種あったんだけど、材料がナーイ(O.O;)ヾ
ダンナ氏はアジアンな味付けが苦手なので(私は大好き)途中から路線を変更…丁度トマトソースを仕込んでたので、それを使ってみることに。結果アジアとヨーロッパが融合した不可思議な一皿になった。

とても全体像をのせることなど…(笑)
ちなみに付け合せはスライスオニオンとわかめの和え物(そしてジャパニィーズ(*^o^*)ぉぃ)

微妙ながらも何とか形になったが、主婦歴9年にしてハプニングの連続じゃった。
まずは肉。炊飯器の保温で1時間、ふたを開けてみるとどうも肉が生っぽい。こりゃ最初にいれたお湯がぬるかったのかと炊飯ボタンをON☆沸騰寸前まで温めて~としてるうちに当初の予定の「ゆっくり火を通す」が失敗したらしく、ちょいパサな仕上がりに(;_q))クスン
あと、鶏肉から出たスープでお米を炊くってことで、スープを軽く漉して何も考えずにジャーに戻したら、めっちゃ線を越えてしまい上っ面をすくうことになった…スープはちゃんと汁物にしたけどね☆
でもトータルで味は美味しかった←終わりよければすべてよし!!

次作る時は今回のハプニングを踏まえて~反省を活かすのぢゃっ

※ちなみにタイトルはハイナンチーファンのうろ覚えなイメージ…東南西北の中国語読みやんね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたもんだか?!

2008年06月26日 | てきとう
春先からずーっと体調がイマイチのまま…現在は強烈な咳と頭痛と時々お腹の下り列車状態。
あんまりにもあんまりだったからか、上司が今日明日と有休を取ってもよいと言ってくれ、ゆっくり休むことに。

…家だと思ったよりも咳出ない?

これはもしかしたら、夏型過敏性肺炎(カビの胞子を吸い込んでしまって起こす肺炎)か?なーんて思って医者に行ってみたら、先日とはまた違う風邪では?ってこと。
うーん、職場の環境が環境だからなぁと思ってたんだけど(^^;

最近ずっと忙しかったら、ゆっくりご飯を作ることも買物することもなかったんで(どうやって暮らしてたんだろう)久々に時間をかけることができた。
行けてなかったスーパーだったら買える安いマンゴージュースも久々に買えた♪
そして、たまに行くBarでノンアルコールの時によく飲むミックスジュース(マンゴージュースとパインジュースを半々で割ったもの。美味しいの♪)を作って飲んだ。

気づくとまた咳をしている。
どうやら職場だからって思い込みだったのかも(O.O;)(oo;)

先日に続いて珍しくお薬に頼ってるんで、何とか元気になっておくれ~My体っ☆気だけ元気(ぉぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひっきー♪

2008年06月22日 | 日記
何にも予定のない日曜日…夫婦で引きこもってみた(^^;
お昼くらいに「どっか出かける~?」ってノリだったんだけど、着替えるのが面倒になっちゃって(ぉぃ

ブランチ?にカレー(ベーコン玉ねぎの目玉焼きON)とサラダ(キャベツの千切りにスライス玉ねぎとコーン、先日解凍した枝豆の豆をON)を食べ、TVを見た後にお昼寝…(おーいっ)

で、おもむろに起きて以前から気になってた部屋の換気扇を掃除☆

説明書に書いてある以上に分解して掃除してみたんだけど…この真ん中のシロッコ部分がどうしても取れない(ToT)
雨が降ってたんで部屋が蒸し蒸ししてて、脚立の上で汗をたらたら流しながら作業…ますますお出かけ欲がなくなっちゃったよ(笑)
ちなみに換気扇からゴワゴワゴワゴワっていう音がしてたのが気になってたんだけど~結局掃除しても大して音は変わらず…まぁゴワゴワがコォーになっただけ音が軽くなったか?!

でもって、夕飯は作ろうと思いつつも~夫婦意見が一致して宅配ピザ。
あとはTVを見て過ごす…まったりな日曜日であった。
普段飛び回ってるんで、たまにはエエな( ̄ー ̄)フッ

今日の収穫→換気扇を掃除した。たまったHDの映像を消化した。
今日の不覚→換気扇掃除で軽くすり傷。体重が400g増えた(動けってこと?)
今日のお初→換気扇掃除で暑くなり、今シーズン初エアコン。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

向いの畑から・・

2008年06月17日 | たべもの♪
向いの畑から…(世界の車窓からのノリで)
今日は、たまねぎを使ってみてるのだ。

服屋の袋っぽいのに玉ねぎ(大)がゴロンゴロン。例によって玄関に置いてあったもの。
何個か使ってから写したんで、軽く10個以上は入ってた模様('◇')ゞ
新鮮なんで玉ねぎスライスしても甘い!週末にカレーを作ったんだけど、そこにも大量投入~♪
(うちのカレーは市販のルーを使うけど、玉ねぎは切り方と入れるタイミングをずらして①煮溶かし用にスライス、②じっくり炒めてトロトロに(レンジでするときもある)③普通に具としてざく切りと分けてるのだ)

そして、今まで贅沢と思って出来なかった食べ方にもチャレンジ☆

玉ねぎの丸ごと煮
丸のままの玉ねぎをひたすら出汁で煮るのみ!
和風出汁にするか洋風出汁にするかでダンナ氏と意見交換した結果、初回は和風で攻めてみることに・・・

とろとろ玉ねぎってうまーーい(*^_^*)

さすがに味が薄かったんで、昨日作っておいた肉味噌をちょっとずつつけて食べた。
肉味噌のぷちっとした歯ごたえととろとろ玉ねぎのハーモニーが美味しっ!
あぁ両方作っておいて良かった~

向いの畑のおじさんの一人と久々に会ったんで、いつものお礼にと差し入れにコーヒーとお茶を渡したら
「そういやあんたに玉ねぎやろうと思っとった」と言われた。
すると~この玉ねぎはもう一人のおっちゃんやな(◎-◎)ヾ
いつかご恩返しをっ…って飲み物ぐらいが関の山だろうけど
いつもありがとう!畑のおっちゃん(玉ねぎのおっちゃんは名前すら知らない(ぉぃ))
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮城と栃木 ~その10.~

2008年06月15日 | 旅・関東
完成間近で記事がミスタイプで消えてなくなった(;_q))クスン でも思い出してガンバル!

んと~世界遺産を見て大満足☆(←消えた記事はもっと細かく書いてた気が…)
腹減りだったんで、街道沿いの道に並ぶ食堂のサンプルを見ながら林屋というお店に入り、日光のお土産屋さんのあちこちで見た湯葉を食べることにっ

まず出てきた湯葉刺し…うまーーーい(*^o^*)
今まで湯葉って言ったら、ひらひら~んと申し訳なさげにあるのばかり食べてたから、あんまり良い印象はなかったんだけど~ちょっと歯ごたえあって、コクも感じられるこれは素直に美味しい♪

そして、天丼セットに付いてきたミニそばの上には煮物の湯葉が…
温かいそばは苦手なんだけど、これまたいい具合に裏切られて美味しかった♪湯葉がじゅわっとしてるのだ。
観光地のご飯に期待してなかったんだけど(ぉぃ)満足だったナリ~

そして帰宅の途へ。
日光からいろは坂を上って、華厳の滝を断腸の思いでスルーして…

このまままっすぐ帰ると思ってたのに、男体山の美しさにハッとして(グー)しまい、そのすぐ横でキラキラと湖面を揺らす中禅寺湖にも見とれてしまい

見たほうが断然キレイ↑写真つなげてみたかったけど難しいよ(-"-;)

しばしお散歩(゜゜;)\(--;)ナンデヤネン!
ちなみにお時間は夕方近しな4時半。当日中に石川帰れるんかいな(笑)

半ばヤケ気味で、今度こそまっすぐお家へ帰ると誓いを新たに。

山の中にすぱーんと広がる平地。戦場ヶ原近辺…降りたいけど、ガマン!

そこから、ある種賭けだった金精峠越え。4/25に冬季閉鎖が解除されたばかりだから、雪がガンガン残ってる。
道に残ってないのが不思議なほど(まぁ除雪されてるからなんだけど、それ位ごっつい雪)で、途中あった沼はまだ結氷してた。ビックリ\(◎o◎)/

さて帰宅ルートは~散々検討した結果、日光から日本ロマンティック街道を使って群馬県沼田まで抜け、沼田IC→六日町ICをETCの通勤割引帯を利用して高速運行。
六日町から上越まで一般道を走り、上越IC→魚津ICまでETCのウラワザ(大したことない(笑))でまたも通勤割引移動。で、魚津から石川までが国道8号線にてタラタラ~っと走るだけ…なんと栃木から高速代2400円(前半1100円、後半1300円)で帰ってきた(^^)vナイス!
六日町から上越の道が単調でちょっと飽きるけど、深夜割引使えない時の移動としてはアリかと…栃木、遠いけど近いか???

…と、長くなっちゃった'08GWの旅はこれにておしまいm(__)mお付き合いサンキューなのだ☆

今回の旅は腰痛ちゃんで体は辛かったけど、楽しかった~ 
そして大きな被害が無かったとはいえ、またも旅から一週間後に栃木で地震(過去阪神淡路の時も、能登の時も同様に地震が起こってて…これで3度目)昨日起きた宮城の地震も無事と余震が無いことを祈るばかり(-人-;)
つ、次はどこへ行こうか?いつになるのか?地震が起きないことを願って、旅プランを練るよ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

宮城と栃木 ~その9~

2008年06月14日 | 旅・関東
陽明門の逆さ模様の柱を確認して、フゥ(#^_^#)とウットリ♪
しかーし、まだまだ見所いっぱい☆次は「眠り猫」を見なくてはっっ
だって相手はかなり小さいって話だし…

奥社へむかう入口のところにイターーー。
見つけにくいって本にあったんで、意気込んで行ったんだけどかなりの親切設計?!案内板があったんで、ひょいっと見つかった…微妙に拍子抜け(え?)
でも寝てるようで寝てない表情の猫、かわええ(*^.^*)

そして、結構な段数の石階段を上る、腰痛かにたまん\(0\0)ゝウリャー がんばるわワタシっ!
ちなみにこの石段、ここにも栄華のこだわりがあって~なんと継ぎ目ナシの一枚板なのよ~。
運ぶ人大変だったろうに…そして、石切りの方々も…

ようやく頂上へ。
辺りの木々も普通の神社のご神木レベルの立派なものばかり。ひんやりとした空気感が漂う。中央に見えてるのは宝塔で家康公の神柩が納められてるらしい。
しゃ、写真撮っても大丈夫かな?って思う雰囲気。
さらにその奥に見える途中で切れてる木は叶杉(かのうすぎ)で、幹の途中にぱっくりと開いてる所に祠があり、お願い事をすると叶うそうな☆
左にちまっとあるのが鋳抜門。
後で調べてみると、奥社までの階段は200段以上。宝塔をぐるっと回った後にお守り売場があるんだけど(売場っちゅーのもどんな表現かと?)そこにしかない鈴のお守りや眠り猫グッズがある…豆知識?!ダンナ母とダンナ実家猫のさくらに猫守りと、Myおかんに鈴のお守りを買ったよ(^^;石段上った甲斐があったよ。

帰りもよぼよぼしながら石段を下りた(笑)
すると眠り猫の反対側についになるようにスズメの彫り物が。猫にも襲われず平和を意味してるって話らしいよ。

写真では大きく写ったけど、実際の眠り猫はこんな感じ↑ちっちゃいよね~

唐門を横目に次は鳴竜を見るために本地堂へ。
ここは写真撮影禁止だったんで撮ってないんだけど、天井に竜の絵が書いてあって、その下で拍子木を持ったお坊さん(でいいのかな?仏像ばかりだったし)が説明をしながら木を打って、キョロロロロロ~って音を聞かせてくれる。この音は反響音なんだけど、竜の顔の下だもんだから余計に鳴き声っぽく聞こえる…が、拍子木の音が大きくてビックリしてしまい、実は心臓バクバクしてたσ(^◇^;)

腰痛MAX!!が、まだまだ続くよ参道が?!
輪王寺同様、中には入らなかったものの二荒山神社をチラッとな~♪途中、御水舎で会った外国人の方とまた一緒になってアイコンタクト(^_-)-☆小さな縁だわね~

ということで、東照宮を中心に堪能っ(-_☆)さすがの世界遺産だったよぅ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城と栃木 ~その8~

2008年06月10日 | 旅・関東
えらく間が空いてしもたけど(^^; GW(え?)の旅の続きをば…
→旅行最終日、栃木から石川に帰る途中のかにたま夫婦は、世界遺産をチラリズムで日光東照宮を見学することにした。

さて、とうとう教科書でしか見た事なかった東照宮へ☆
しょっぱなから五重塔を見てしまい、ガーンw(☆o◎)wいきなりコレ?って驚いた(笑)でも、これからもっと教科書の世界(何故か重要視)と極彩色の世界が始まるのだもん↓

東照宮のHPによると三神庫という馬具や装束を納めてあるとこらしい。
まるでバクみたいな象?があまりにもラブリィでパチリ♪どうやら想像の象(シャレかいな(笑))の彫刻らしいよ~。
そして、この建物の向い側には…

いたーーーー!これが「見ざる聞かざる言わざる」の本物なのねっ(一人で興奮してスマヌ)
さすが世界遺産、めっちゃ外国人だらけ(爆)
案内をしてるツアーガイドの方の言葉も、多種多様。辛うじて英語だと「なんとなーくイメージ」で分かるので、聞き耳を立てた。
一般常識かもしれないけど、人の一生を猿に見立てて彫ってあるらしい。中にはラブラブ?な雰囲気のものも…波にもまれてるのもあった気が~人生いろいろっすね(--)(__)
ちなみにこの建物は御神馬の厩(うまや)なんだって。


苔生した灯篭がステキングだったんで撮った(苔ラブ
御水舎(神社の手前にあるお水でお清めをするとこ)からの眺め。
ここで、うやうやしく手と口を清めてみた…で、何となく順番っぽく待ってたら、横からするっと入ってきた外国の方が「あ、ごめんなさい」的な雰囲気で後に並びなおしてくれたの(笑顔付きがさわやか♪)郷に入っては郷に従えのことわざっぽく、周りと同じようにされてステキさんだったなぁ~
言葉が分からなくても、アイコンタクトって嬉しいな☆(^.^)


そしてガイドブックで見て、楽しみにしてた陽明門へ。お隣の写真は門から左右に広がってる廻廊。とても昔に作られたとは思えないほどの精密さと美しさ。

既に何様式かすら見当もつかんくらい、こってりとした彫刻たち。
またも常識の範囲かも~だけど、陽明門は別名「日暮門」とも言われてるんだって…たしかに、これは飽きないわ(O.O;)(oo;)

で、なんだこの写真的なコレ↑は、以前何かで知った陽明門のへぇ~ってとこ。
写真では見づらいかも?だけど、手前の柱と奥の柱の模様が逆なのだ!ガイドブックには「魔よけの逆柱」と書いてあったけど、陽明門を支える12本の柱のうち手前の1本だけがそうなってるの。
私が聞いた話(あってるのか?)だと「物事が完成してしまった後には崩壊が始まる」ってことで、この1本だけあえて逆にして未完成のままでキープ(=崩壊はせず繁栄が続く)してあるそうな…なるほど~って感心してたことを見られて感動(-_☆)キラーン

…ひたすら写真ばかりだけど、ぼちぼちと東照宮後半へつづく!?


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3連チャン

2008年06月08日 | 日記
先週というか今週、ほぼ扁桃腺炎にて臥せってたオイラ…(O.O;)(oo;)
3月から蓄膿症がきて~ぎっくり腰もどきになって~そして扁桃腺(久々だけど)厄年は何事も無く終わったと思ってたら、オラずれてた?みたい(笑)

熱も下がって、余韻の咳込みが続くこの頃。ハスキー犬な声ザマスよ☆

でも、ちっと元気が出てきたのでおでかけ。
念願のものを2つばかし、思い切って買っちゃった♪

かなり今更感があるけど~(^^; クロックスのサンダル。
やっぱり履きやすくて蒸れない!滑らない!
今まで右側のベージュっぽいのがあって(実はダンナ氏の会社内履きだったもの)それを「何とな~く」取り合って履いてたんだけど、ここまで履くなら一人一つ買っちゃえってことで…。
私が足デカちゃんなんで、2つともサイズ一緒の色違い。お互い気分に合わせてテケトーに好きなほうを履く予定☆


そして、ちょいと暗い写真だけど~玄関ホールの額も(えーこれも今更の築3年目(爆))
以前からこのタイプの額がシンプルでいいな~って思ってたんだけど、何せ優柔不断なもんでσ(^◇^;)
今回も「悩むから今度…」ってダンナ氏に言ったら「いつもそう言って買わんじゃん」とつっこまれたので、思い切ってみた(ぉぃ
最初見てたのはフェイクの葉っぱが中にあるのだったんだけど、あまりにもフェイク過ぎたので「いっそ葉っぱの形だけで、木の方が良くない?」と思って木細工のものに。
お店には縦で飾ってあったんだけど、横の方が好きだったんで横向きぃ♪
何か飾ると思ってつけたダウンライトが、ようやく陽の目を見そう(゜゜;)\(--;)今更っ

こんなパターンで何となく欲しいながらも買ってないものが、あと…何個か(笑)
洗濯機もな~(一人暮らしシリーズの4.5kg。そろそろ10年ながらも回るし)とこんな調子。
まぁ優柔不断はともかく、早く元気にならねば~っすね e(^。^)g
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加