いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

うちにも来たよ☆

2006年09月27日 | うちごはん
それだけでごちそう!と言うべき新米の季節がきたっ(*^.^*)
そして、新米ちゃんがウチに来たっ。

ダンナ氏の実家からお米をもらってる我が家。お米が残り少ないなぁ~と思った頃に「そろそろ米いらんけ?(要るんじゃない?)」とお母さんからメールが来るんだけど(どうやらダンナ父がウチの米レーダーになってるらしい。的中率高し(笑))さすが新米パワー☆今回は様子を伺うことなく、ウチの近くへ来るというダンナ兄が
「これN(姪)と栗拾い行ってきたやつ」
と採れて間もない栗と一緒に持ってきてくれた♪

それは骨髄反射的に栗ごはんでしょうよ


栗が入ってたネットで久々にリンゴを作って遊んでみた

鍋を抱えてひたすら皮をむいて(ホントに面倒でイヤ…だけど、美味しさのためならば~)炊飯器にセット!んで、朝炊き上がったのをおむすびにして朝ごはん&お弁当でお昼ごはんに食べた(^.^)

ちょっと恥ずかしいので画像小さめ(爆)

思ってた味よりもしょっぱかったんだけど、新米&栗パワーで美味しく食べた
(あぁ、やっぱりお母さんに塩の配合を聞けばよかった!とちと後悔)
やっぱり新米はそれだけでもごちそうだね~次は何をして食べようかな?!ウフフ~新米ラブッ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Noと言わないニホンジン

2006年09月25日 | てきとう
画像つきでUPしたいのがあるんだけど~また今度(いつだよ(^^;;;))

ちょいと配線関係のことをしたいダンナ氏と一緒にお買物☆電器店を色々回って品定めしてて、最終地点になったところで値段と品物のバランスがいいのを発見した。
んが…他のはメートル単位で売ってるのに、それだけ一巻き単位売り(それも30mとか(笑))なのになぜか、中途半端に使いさしな感じ。

「もしかして、メートル単位で売ってくれるんじゃない?」
おば…否、マダーム感覚で近くの店員さんを呼んで聞くと
「いえ、それは一巻き単位でしか売れません」とキッパリ

え~と、だったらこの中途半端なのは何だよ?(゜゜;)\(--;)ナンデヤネン!
素直に思ったまま聞くと「おかしいですねぇ、ですけど一巻き単位なんです」とダメ押し(爆)
そして、その中途半端なのを持って行ってしまわれた。
ダンナ氏と「やっぱり売れます」ってのを期待して、しばらく売り場をウロウロとしてたんだけど~期待する対応はナシ(^_^;)やっぱりか


客を相手にする商売に基本的にNoは無いと思う。
(無理難題とかあまりにも図々しいのは違うけどね)
今の場合ならNoと言う前に「奥に在庫があるか確認してきましょうか?」とか「中途半端に減ってるようなので、メートル単位で売れるのかもしれませんね。確認してきます」とかあるべきじゃないかなぁ~なんて、これってヘンなの?

バイト先でも「分かりません」「出来ません」を客先への電話応対で平気で言っちゃうのを聞いて驚いてしまう。
「少しお時間をいただいて、調べてもよろしいですか?」「何とか出来ないか上と相談してみます」
自分の判断で応対してるのだろうけど、それは同時に会社の答えになってるって重みに気づいてと言いたいけど…パートのおばちゃんからは言えませんがな(^_^;)

たとえ結果は同じだとしても、間に一つクッションがあるだけで感じる気持ちや印象は大分違うと思う。
客よりも店員が多い店を後にしながら「やっぱりなぁ(謎)」と思ってならない週末でしたとさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただでは帰らん

2006年09月17日 | 旧 旅・たべもの
先日、出張に行くダンナ氏を空港まで送る機会があったんで、ついでに(?)滅多に行けない小松よりも南へ足を延ばしてみることにした。
「片山津もちかいよね( ̄ー ̄)♪」
時間がまだ早かったので牛乳ソフトはまだ閉まってたけど、さすがパン屋さんだけあって、ア・ポアンは営業中☆
行く度にyellow-17gouさんとこのブログタイトルの由縁になったキュンメルロッケンを探すんだけど、今回も縁はなし(/_;)朝早いから期待してたんだけど…それでも、調理パンと目に付いた数点をゲットしてきた。また別の日にトライよ!

ブランチ?柴山潟を見ながらクロワッサンサンドを食す(笑)ちなみに中身はパルマ産生ハムとチーズ奥にオニオン等たっぷり

この後、ソースカツ丼をランチでと福井に足を延ばすか~それとも…と悩んだ結果、大人しく金沢方面へ戻ることにした。でも旅気分を味わいたくって、8号線ではなく海近くの道をセレクト(^-^)

テキトーに走ってテキトーに着いた海で、しばしまったり…ちょっと携帯カメラで追うには遠かったんだけど、それでも近くにカモメちゃんが居たので撮ってみた☆
9月にしてはちょい暑めの日だったんだけど、それでも海からの風は真夏に比べてひんやり♪こんな時間も貴重だよね(*^_^*)

どうやって帰ったものか、ほんとテキトーに方向感覚だけで走ったのでどこを走ってきたものやら?!

さらにガッサガサの写真で申し訳ないんだけど、通りしなに見えたコスモス畑。
そっか~もうそんな季節なんだよね(--)(__)ここのはオレンジ一色で、これもまた味があってキレイ。

そんなこんなで、フラフラと寄り道をして帰宅。ただでは帰らぬお見送りだったとさ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加