いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

マヨで

2014年06月30日 | うちごはん
先日大きさの割に98円だったズッキーニを買ってきたんだけど、具体的に「これ作ろう!」ってのがなかったので放置気味にしてたので、さすがにアカンと思って調理した。
買った時は夏野菜のカレーかな?ぐらいに思ってたんだけどなぁ~ノープランないつもの夕食(^^;;;

結局スライスして軽く焼いて、コクを出すのにマヨネーズをちゅちゅーっと出して、麺つゆで味付け。上からかつお節パラリで結構美味しかった♪
…見た目はアレだが(-_-)

ハイカロリーなマヨネーズ、大さじ1のカロリー見てドキドキするけど、細い口からちゅちゅーだったら大さじ1まではなかなかいかないらしい。うん、らしい(ぉぃ
本当のレシピはオリーブオイルでソテーって書いてあったような~っつーか麺つゆなんてどこにも書いてなかったな(笑)

ま、美味しくいただくのが一番ということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっちはまた行く

2014年06月29日 | そとごはん
前にちょっと書いたけど、最近ダンナ氏と2人ともで飲みたいがために、公共交通手段で出陣!という手をよく使っている。
んで、前々から行ってみたかったお店がタイミングよくとれたので、その手で行ってみることに…

行ったのは「エミマグ」さん。
和小皿料理と炉というのが店名の前についてたので~居酒屋さん的なノリなのかなと思って入ってみたらビックリ、なんだか洒落てて気の効いた雰囲気。前の焼肉屋さんのイメージとは違うよ(いつの話だ?)

いつもぎりぎりに電話してたからか予約とれなかったんだけど、今回は数日前にダンナ氏がお願いしてくれた。何組か飛びこみの方がお断りされてたので、週末にかけては予約必須なのかな。
てなわけで、流行ってるお店なので~今更なんだけど``r(^^;)

スピードおばんざいから3品注文して、生搾りグレープフルーツハイと一緒に☆
このおばんざい、この日は6種類ぐらいあったのかな?350円からで大体400~500円くらいなんだけど、3つ一気に頼むと980円になるという♪そりゃ組み合わせるよね(*^_^*)
写真は「いもイモポテトサラダ」と「つくねのパテ」「自家製ツナとアボカドのわさび醤油和え」
ポテサラはイモとつきまくるだけあって、ほっくりねっとりなイモ感あふれる仕上がりだった。

写真右、ビジュアル的に茶色くて「こりゃ写真に撮らなくてもいいや」と思ってたらメッチャ美味しかったアボカド和え…実はおかわりして2回目のやつをパチリしたもの。ホントにこれタイプやったー(^O^)/自家製ツナか…いつかチャレンジしたいなぁ(でも真似するには難しい味だった)

炙り牛ロースサラダ新たまねぎ…なんちゃら(ぉぃ
炉でブロックのお肉炙ってるなーと思ってたら、こんなのになって出てきた。お肉、端っこが香ばしくて美味しい!
真っ白のソースが多分新玉ねぎ?ほんのり甘いふわふわに酸味が効いててサッパリ。

お肉の串焼き盛り合わせ、これで680円♪すごいボリュームで得した感( ̄ー ̄)ニヤリッ
この段階で結構お腹いっぱいになってたんだけど(写真以外にも結構食べてるのさ(笑))色めきたってパクパク。鶏肉がちゅるんちゅるんで美味しいぞー

締めに「本日の小さな土鍋炊き込みごはん」から「アボカドとベーコン(880円)」を…アボカドどんだけ(笑)
肉そぼろと空豆の炊き込みごはんと悩んだんだけど、味が想像できないものってので選んだのだ。

…炊きこまれたアボカドって、松の実みたいな風味がするの!びっくりだ(・・;)
ちょっとクセがあるんだけど、ベースのだしの味がしてベーコンと相まって、なんやかんや美味しくなってるという不思議。すごいなー
ダンナ氏注文の具沢山お味噌汁はお魚が入ってないのにアラ汁っぽい魚風味、ブロッコリー入ってたぞ!


最初のアボカド和えにやられちゃって、勢いのままに沢山食べた。きっと通常の2人前でない量だったのでは(O.O;)(oo;)ごはんが美味しかったのもさることながら、店員さんがオーダーの時に笑顔なのがまたヨカッタ!
満腹になって重たい足取りながら、気持ちは晴れやかで「また来よう」と言ってお店を後にした。
ちなみに最寄りの東金沢駅から徒歩で10分ぐらいかな?思ってたよりも全然近くて…金沢駅から片町を思えば、高柳近辺は電車移動で来たら楽ちんだなぁというのが印象だった。あ、秋吉もあったな♪
行けることが分かっただけでなく、また行きたいお店があったというのが収穫だった~嬉しい(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オラこんなのはイヤだ

2014年06月28日 | てきとう
食べもの屋さんでのお話。

・机の上がやや汚れてて、置きっぱなしのふきんで拭いたはいいけど~それが何となくねっとり
・でもって、手にふきんの匂いがうつる。机の上もやっぱりねっとり

持ってたお手拭きで手を拭いて、何となく指の間もきれいにしてスタンバイ

・お水が出るお店なんだけど、横のポットはほぼ空っぽで下げられてない茶碗がまだ置いたまま
・お水のカップを置く場所が6つぶんあるのに1つしか残ってない

まぁね、これが超忙しい時間なら仕方ないよ。でもお客さんうちら含め3組じゃん(お一人様含むし)見渡すと、下げ途中のお茶椀だらけ。

・料理が出てきたー途中から調味料を足すのに持つと、何だか油ギッチュ(-"-;)もーいやーー
・ついたての向こうで掃き掃除始めた。うちらまだいるんだけど。つーか茶碗先だろ?

もうここまで来ると、何もかもが目についてきた。
辛うじてごはんがまぁ美味しいというか~こんなもんかという具合のレベルだったのが救い?!
ぶっちゃけるとラーメン屋さん、いや、よくあるよ~きちゃないお店…でも座ってゾワゾワするレベルってね、どうよ(笑)←もう笑うしかない

・餃子に油の中で焦げただろう粒々?がいっぱい(-_-)油漉そうよ…

ひとしきり食べて、ビミョーに機嫌悪くなってお店を後にしたのでありましたとさ。なんだかなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふり返れば…

2014年06月27日 | ぼちぼち
諸事情によりダンナ氏と車交換した日…ダイハツコペンの屋根をオープンにしたら、ちょっと足をのばしたくなったので、内灘の海が見える道へ☆

ちょいと厚めの雲にほとんど隠れてた夕日が、海面にキラッキラしててピカピカできれいだった~
通常ならば医科大学の横でくるんと曲がってしまうんだけど、そのまんままっすぐ行ってみた。確か昔行ったことあったよな?!

ちゅるんちゅるんと道なりに進むと港っぽいところに出た(・・;)前こんなんだっけ??

ちょうど出港した小さなボートがキラキラの海をすべるように沖へと向かっていった。絵になるなぁ~(写ってないけど、おっちゃん3人ぐらい乗ってた)

ふり返れば水門!!萌える!!
ダムも大好きだけど、水門も好き(#^_^#)たまらーん♪
近くで見たいなぁと思いつつも、次回の楽しみにとっておくことにした(次回っていつだ?(笑))

河北潟から海に向かって右岸側は砂利道だったんで、左岸側の舗装路を行く。新しいおもちゃのパノラマ機能が意外と使えて面白い。
ヴンヴンとうなりながら回る風車から、内灘の橋までぐるりんと(^.^)

橋の下感ハンパない!!
こういう大きな建造物も大好物だ(^O^)/やべー楽しい!!

どーーーん!
全然車が来ないので、車を停めて見放題だった。
降りちゃったけどいいのか?気が小さいので、後ろから車が来ないかキョロキョロしながら撮った(あほ)

右岸側も気になったので回り込んでみた。しっかりとした夕焼け…梅雨なんだけどなぁ~気持ちのよい時間だったよ。ほっこりシアワセぢゃったわ(*´∀`)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンラスト?

2014年06月26日 | うちごはん
週の頭まで「今日は出かけるぞ~♪」と思ってたんだけど、前の日の晩についつい携帯のゲームで夜更かしをしてしまい…結局いいお天気を引きこもりッツで過ごしてしまった(O.O;)(oo;)

最近出かける意欲がなかなか湧かニャイ?!
ちょっとばーちゃんになった時の自分を想像してドキドキしたわ。

そういや先日作った泣きそうなくらいしょっぱい空豆ごはんをリベンジした☆
ダンナ母とMyおかん、双方からの「炊き込みご飯の黄金率」の塩加減メモを発見し、ご飯1合に対して塩は小さじ1/2だったという事実を確認…ちなみに先日のは小さじ1とカンチガイしておったので「そりゃーあんたしょっぱいわ」という結果2倍塩量だったというオチ(笑)

前回の反省を活かして、水テケトーに炊き込みごはん2.5合分の塩加減で塩を入れ、お酒トポン+だし昆布パキンぐらいで沸かしたもので豆を煮、その汁で炊いてやったわ!(^^;;

…あれ?味がちと薄い??

それでもまー前回に比べりゃ胃も痛くならないし、涙目にもならないしね(どんだけしょっぱかったのかと)成功♪
そして15年経とうとしてもまだまだ途上中の主婦として、空豆ごはんは後から豆を混ぜるを定番化することに決定!


今シーズン初めに「あ、空豆」って思って手に取ったのが鹿児島産、おそよ2カ月経って今回手にしたのが青森産…ラスボス北海道があるかもとはいえ、多分空豆ごはんは今シーズンラストなんだろうなぁ~また来年(^^)/~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっそり

2014年06月25日 | たべもの♪
同じ職場の方が最近よくコーラを飲んでらっしゃるのだが、今名前キャンペーンだか何かでボトルにYOSHIKOと書いてあり…「誰だよヨシコ!」と思いながら見てた(^^;;;
結局コーラの話から、今そのボトルについてるシールが「100円マックと交換できるクーポン」になってるらしく、その方はマックに行かないから、かにたまさんにあげるわ~って話になった。
(ちなみに店頭では6/9から二週間で在庫だけという話だから、もう無いかも。自販機は~7/6までらしいけど、こっちも在庫無くなり次第終了らしい)

で、きっとそれがマックの作戦なのだろう…クーポン商品だけで帰るには腹の虫が収まらずに、これも買ってしまった。あははは。

パヤッパッパッパ~♪
ジャパンバーガー ビーフメンチ…そういやサッカー残念やったらしいね(相当盛り上がらないと見ない人σ(^◇^;))

期間限定バーガーはワールドカップを意識したバンズっぽい。
ちなみに食べなかったけど第一弾のブラジルバーガーもこのサッカーボール?的なバンズを使用してたらしい。

…もしゃもしゃ。うん、結構好きかも(*^_^*)

晩秋の大定番、グラコロを想像してたので(好き嫌いあるという前提で私はニガテだ)思った以上に美味しく食べれた♪
ちょっとくどい系のケチャップ&ソースとサクサクメンチがいい具合。
ただし、今回の期間限定バーガーはかなりいい値段だ。ちなみに石川399円/個。

1本160円のペットボトル(ただし今回職場の方は「安売りしてたから買いこんだ」と言ってた。いくらだったんだ?( ̄□ ̄;))に100円のクーポンをつける大胆さなら、別の方向に力が働かなかったのかと…いや、マックを勝手に安く見積もってるのが悪いのかもしれないが。

食べてる時に恐ろしい程せんキャベツがあちこちに散らばりまくるけど、メンチカツ…誘惑だわ。
そして手元に残るクーポンあと2枚。今日はアイスコーヒーにしてやったぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ
さて、どうなるか?使いきるのかクーポンは??引き換えは9/30までらしいと覚書にて締めっ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなかお上手

2014年06月24日 | たべもの♪
先日作ったチキン南蛮があまりにも美味しかったので、ウキウキして某所(謎)にUPしたところ…嬉しいことに見た方に作ってもらえて~それを見てまた自分でも作ってしまったという(^^;;;

ちなみにこれは2度目のもの。
おっかしいなぁ~タルタル感がうすい(笑)
さすがフィーリングで調理する私σ(^◇^;)でも、元のレシピがよかったからかこれもまた美味しかった♪

で、前回はダンナ氏と夕飯で食べるために結構大量に作ってがっつり食べたんだけど、今回はダンナ氏のいらなかったから…余ったのをそのまんま翌日のお弁当に変身させちゃった。楽ちん。
この時期タルタルをお弁当にいれる勇気がなかったので、チキンの南蛮酢漬け状態にしたけどね☆


さてさて、本題はここから(どんだけ前置き!?)

ホームベーカリーで作ったパンをサンドイッチ用にスライスしようとして失敗したパンのかけら

チキン南蛮で使った玉子液の余り

フレンチトースト(^O^)/

いい感じで玉子液がしみて(塩コショウして粉はたいたチキン漬けしたやつだけどな、焼くからOK)しっとり、んでカリッと焼いたのにシナモンふってはちみつとろりんで仕上がり。

材料きれいに使いきって満足。美味しかったしそれも自慢したかったというだけの投稿であったのら~いひひひひ( ̄m ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワイコちゃん

2014年06月23日 | 日記
ある日、部長から「吾輩は猫である」という一文と共に、ニャンコの写真が送られてきた。

最近は「血中猫濃度がぁ」なんて言ってたので、内心「とうとうここまで…」と心配になった。というのも、その送られてきた写真のニャンコが雑誌の切り抜きか?と思うほどクリクリお目目のカワイコちゃんだったから。

「へ?こねこ?」
と短文というか単語を返信したのだが…それに反応は無く、いよいよ心配が現実に?!とドキドキ(O.O;)

まぁ、結果は部長のブログに「モフモフ一族」として紹介されて、ようやく安心したというワケなんだけど~(笑)いやー現実でヨカッタよ!!(そこかっ)

てなわけで、超久々の猫部!!
これまた久々の卯月さんと合流して部長のおうちへ☆


ブッ(鼻血の音)

ナンダ コノ モフモフ ノ カワイコチャン ハ!!!

目が透き通ってキラキラしてて、モフモフのやわらか♪まだ350gとのことで、かなーりチビッコ。
でも、ケージから出たら「しゅたた!しゅたたた!」とエアハンティングのご様子…獣医の先生のお見立てでは女の子、私も職業柄培った目(謎)で体型的にそうかなと(^^;写真だけだと男の子かなと思ったんだけどね。

それにしても、おてんばさんっぽいよーー!
動きがもうすでに速過ぎて、私の新しいおもちゃではブレッブレだから…

辛うじてな2枚目(笑)
甘噛みに萌え萌えしてる卯月さんを横目に、私は猫ヘンタイとして「いいよーいいよーかわいいねぇ」と連写してたところ…沢山撮ったんだけどなぁ~ブレブレ(;´Д`)はぁ~それにしてもカワエエ!

当初久々に集まるというのでランチどこに行く?と言ってたはずが、天下の卯月さんをもってしても「ニャンコが先で何も考えてなかった」と言わしめたこの破壊力☆すごいよ(--)(__)

てなわけで…猫部、活気づきそうです♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ナゾが解けた?!

2014年06月22日 | てきとう
以前から「口喧嘩スキルが欲しい」とか「理論で勝ってみたい」とかぽつぽつとつぶやくように書いていたんだけど~今日、久々に集まった面々と話しててある事に気がついた。

私は場数を踏んでいない。

以前にも書いたことがあるかな、My実家はかなりの体育会系というか~年功序列というか~ひとまず「おかん隊長には逆らうな」という家だったので、親にケンカをふっかけたことがニャイ。
My兄は過去に下剋上を試みたらしいのだが(おかん談)それに破れてからは、ほぼそういうことは無く…まぁしいて言うならMy妹とおかんがたまにやりあうぐらいなのかな?(現状は隣県の実家での話なので、よくワカラン(笑))

結婚してから、ダンナ実家でダンナ兄妹VSダンナ親でケンカしてるのを見かけてビックリした(^^;
ちなみにダンナ氏は切れるとコワイらしのだが~私は不機嫌だなというレベルしか見たことないのでアレなのだけど、親とケンカするんだ~って思って新鮮だったもの。

基本私は気が小さいし、どかーん!と怒ることが少ないから、ケンカになることが無い。
あと、頭の回転がどうもゆっくりだからか、ケンカまでには行かずとも理論戦みたいな時にもすぐに反応することが出来ずに「グッ」となり~後からゆっくり考えて「あぁ、あの時〇〇って言えばよかったんじゃん」と反省する始末。
それでも、そういう反省を繰り返していけば何とかなるんじゃ♪と思ってたんだけどな~結局反省だけで、練習(場数を踏む?)しなかったら身に付かないんだなと今更ながら気づいたというワケで(笑)

いやー目からウロコだった(ぉぃ

もうどうしようもニャイし、仮に上手に反論出来たとしても「ひどいこと言っちゃったな」って後からウジウジ悩むことになるだろうからね…困るなぁー練習なんて無理じゃん(誰を相手にするのだ?!(爆))
でもホント今更なんだけど、悩むまで行かずとも「仕方がない」と納得できるだけヨカッタなと。何というヘナチョコっぷりだけどね~(;´Д`)ハハハ

ひとまずナゾ(?)が解けたってことでね。うん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室・36度目☆

2014年06月21日 | ネパール料理・教室
とうとう4年目に突入!
なんとなーく慣れてきたからか、先生が次何されるのかなって目線で見られるようになってきたけれど、それでも毎度学びと発見があるという…ネパール料理深しっ(°◇°)~がびーん

てなわけで、今月のお皿はこちら↓

うふふ、かなーりの盛りだくさん♪好きなモノばかりでウホウホ( ̄m ̄)
メインはお皿のおかずの場所の真ん中にあるもので「アルマッタルパニルカリー」

アル(じゃがいも)マッタル(グリーンピース)パニル(チーズ)のカレー。
ベジタリアン系のカレーで、パニールを入れるのが新鮮だった。
一番初めの教室の時にパラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)を習ったんだけど、その時以来?のパニール作りは復習がてら「なるほど」と思うことしきり(--)(__)
自家製のものはむっちりしてて美味しい!じゃがいもが新しい上に季節の豆が入り…ほくほくまつりなカレーだったよ~。

そのほかはこちら↑左上から時計回りに
・マトンカレー
!!!羊子ちゃん(羊肉好き)としては嬉しいカレー。
先日先生を通して羊肉の冷凍角切り状のものを1kg購入してたんだけど、1kgを解凍した後が自信なくて冷凍庫に眠らせたままだったのがあるんだよね…これは~活躍させねばと思ったよ。
材料の構成だけは復習タイム(食後)聞いたので、トライだなぁと``r(^^;)いつするかはナゾだ(笑)
・デビサラダ5
とうとう先生特製サラダが5になった(^_^;)どこまで行くのだろう?!
前回の4とちょっと似てるけど、アボカドが入ってごま油風味なのが特徴なのだ。以前習ったナスのアチャールと似た味付け…さっぱりとしていて美味しい。
・ダール
豆を煮込んだネパール料理の味噌汁的なノリのスープ。
今回のはかなりタイプだった♪ほくほくの豆は大好き(*^_^*)ただし、どう逆立ちしてもこのレベルに行ける気がしない…ソウルフード的なものなのかなぁ~この絶妙な味付けがたまらん。
プリ
見た目はカルメ焼きみたいなんだけど、アタという全粒粉の粉と水だけで練り上げた生地をのばして揚げたもので、中は空洞になっている。成功するとUFOみたいにぷっくり膨らんでカワエエのだ☆
今回は~見てるだけだったなぁ…ちと反省。

食後はチヤ(スパイシーなミルクティ)とデザート。
今回は生徒さんにケーキ教室をされてる方がいらっしゃって、その方の持ち込みも一緒だった(^.^)ラッキー!
先生のはバナナチョコケーキ(右写真奥)しっとりとした生地で美味しい。バナナがいい感じで飲みものなくてもひたすら食べられそうなものだった~♪
持ち込みされたのは…ハッ!名前3回ぐらい聞いたのに忘れちゃった(・・;)フランスのケーキだそう。味はパウンドケーキっぽい感じながら、重さがなくってフワフワの玉子チックな味だったよ~何かの名前に似てるって思ってたんだけど、それすらも失念。いやねぇ~40代って(ぉぃ

…The満腹!

おかずを少しずつながら全体的におかわりした後に、がっつりケーキも食べきっちゃったからね(^^;;;
あー満腹&満足。
帰り道、一緒に教室に行ってるきみ犬先輩と色々話しながらアイディア出しあったので、それを踏まえて復習してみたいなって思ったよ。今日もごちそうさま、楽しかったぁ(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加