いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

2016年最終日

2016年12月31日 | 日記

ここ数年、大晦日に仕込んでいる筑前煮。
今回は人参を金時人参という少し赤めなのにしてみた。色がきれい!

きぬさやが高かったので、いつもよりも少しお買い得だったスナップエンドウにしてみた(笑)
個人的にはスナップエンドウが好きなのでアリだな( ̄ー ̄)ニヤリッ

あとは、姪っ子とダンナ母からリクエストがあったサンドイッチ☆
3斤とロールパンも仕込んでやったぜ!
玉子サンドはキュウリ挟まなくて正解φ(..)メモメモ 玉子4つ分仕込んだけれど5つでも良かったかも~
ツナサンドはツナ缶2つで丁度、ハムサンドはハムパック2つ(8枚)でチーズも同量。

15時ぐらいまで「いや~のんびりしていい大晦日だよね」って言ってたんだけど、みりんが無い事に気がついてからが怒涛の時だった(O.O;)ついでにトイレットペーパー買いに行ったのもアホやった…全部作って詰めたら、毎度お風呂入る時間が15分しかなかったし。ババババと慌ててダンナ実家へ向かって年越ししたよ~

ややさかのぼり日記だけど、2016年はここまで。

途中体調悪い日なんぞもあったけれど、総じて良い年だったなぁ(^-^)
反省点もあれど、来年もこうして良い年だったと言えますように☆
いつもお付き合い下さった皆々様、どうもありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覚書き 2016版

2016年12月31日 | 日記
29日 仕事納め 日中から師匠が来て、夜から合流して飲み会
金柑(2パック500g)を水に浸す 塩かずのこ(200g)の塩抜き始める

30日 師匠昨日からお泊り、夜はダンナ氏と3人でとり白菜鍋を家でして食べる
玄関そうじ、花と正月飾りをつける
黒豆浸水…これは29日でもいいな
金柑煮る、松前漬、おすわいを仕込む

31日 夜からダンナ実家で年越し 15時まで余裕だったがそれからが嵐
筑前煮とサンドイッチ作る
サンドイッチは3斤分、余計なの入れなければちょうどの量
前日のとり白菜を仕込む時にみりんと鶏もも肉を使いきったのがダメージ
来年は31日に買い物することは避けたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮島温泉 滝の荘

2016年12月30日 | おんせんとー
ダンナ実家でダンナ氏が若い頃?に行ってた定食やさんの話で盛り上がり、ふわっと行くことに…その帰り?というか山側に寄り道して行ったのが「宮島温泉 滝の荘」さんだった。

小矢部のアウトレットの横から1つ山側の道をしばらく進み~道合ってる?と不安になる頃に着いた玄関前。10年近く前に甥っ子か誰かのイベント(多分餅担ぎ)で来たっきりのような?!まぁ久しぶり!
日帰り温泉やってるっていう話だけど~と思い、銭湯道具を持って中に入ると

「温泉利用の方は入口が違います」という話(^^;;;あらそう?

建物向かって左側につながる道を行くと~こじんまりとした入口発見(笑)
前はこんなの無かったぞ…宿部分から長い渡り廊下を歩いて風呂が遠かった記憶だったが、どうやら改装されたらしい。日帰り入浴の入口から入ると、すぐに番台よろしく係の人が座ってらして500円を渡して中へ進むという仕組みのよう。
駐車場は10台ほど…埋まってたのでしばらく待つほどだった。

入口から入り、そのまままっすぐ進んでいくと、男湯→女湯の順である。
何故だか分からんけれど、かなりのシースルー感のある引き戸をあけてすぐに脱衣所というユルさ(・・;)まぁ女風呂は廊下の奥側だし、よっぽど角度がよろしくなければ中は見えないからいいっちゃいいんだけど~なかなかの設えにビビる。
脱衣所は鍵付きの小さめのロッカー(着替えを入れようと思えば入れれるが、小さめ)と、かなり広めなオープンの棚が並ぶ感じ。お宿付属の温泉にしては、とてもシンプル仕様になっていた。

で…中へ。こちらもかなりのシンプル仕様。
浅めと普通の深さがある大きめな内湯(10人は入れそう)と八角形(3人ぐらいかな)の半露天風呂。洗い場はホースつきのシャワーがついたのが9つ…リンスインシャンプーとボディソープがあるので、タオル1本でOK。や、宿のお風呂にしてはちょいと商売っ気がないのが気になる(^^;辛うじて洗面スペースに1つ角質取れるジェルみたいのが置いてあった程度だったな。

体を洗ってワンシャンしてから湯船へ~
結構熱め…体感42℃。香りはちとプールフレグランスで、熱めだからかビリビリくる感じのお湯だった。
ぬるいのに入りたかったので露天に移動するも、こっちの方が熱い(笑)場所の香りなのか、やや土の匂いで周りはお湯の成分か少々白くなっていた。落ち着かなかったので、内湯メインで過ごすことに。

内湯には「飲めます」とは書いてないけれど、お湯が入るところにコップがおいてあったので、ちみっとお湯を舐めてみた。味はほぼ無し…何となくダシというか真水ではない感じ(^_^;)気のせいかレベルで硫黄の香り。内湯はさほど湯量はないんだけどお湯が入る分、あふれてていい感じだった。
時折どこからくるのか宴会の後の部屋みたいな飲み屋臭が(O.O;)ダンナ氏は獣臭がしたと言ってたので風向きで何かあるのかもしれぬ…が、熱いながらも肌がしっとりする感じのお湯であった。

てなわけで~勝手にインプレッション!

コスパ    ☆☆ 500円と施設の割にはまぁまぁする。けれど宿のお風呂としてはコスパよし?!
つるつる度☆☆☆☆ 湯上りの肌触りがよかった。何故だかはナゾ(笑)
リピる?   ☆☆ もうちょい何か決め手が欲しい感じ。でも好きな人は好きなお湯だと思う。


利用可能時間10~21:00 温泉宿の付属のお風呂なので定休日は多分無い

温泉の成分表の詳しそうなのは無かったけれどカルシウム・ナトリウムー塩化物・硫酸泉で弱アルカリ性らしい(宿のサイトより)かなり持続する感じのつるつる感の理由が知りたい!たまたまだったのかなぁ(・・;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2016年12月29日 | てきとう
今年の仕事納めだった~(^.^)
全体的には昨日が御用納めだったので、部内は閑散としたもので…普段停められないような場所に車を停めて、ラクラク出勤だった。
…が、他部署の方がもうお正月休みということは~張り切ってみても、仕事の大半は完了できないということに改めて気付き(°◇°)~年明けにもう提出するだけにして置いてきた。くぅ、やり残し感ハンパねぇ!

同僚さんも出番で、一緒の仕事もあってそれはちゃんとできてよかった。って報告かっ(笑)

12月は本当に師走というだけあって早かったなぁ。
きっちり終われなかったのはちと残念だけど、またお正月明けたらがんばろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末らしさ

2016年12月28日 | てきとう
一般的には御用納めの今日…いよいよ何だか焦ってきた(^^;
29.30.31日と今年はあと3日。
3日もあると思うか~もう3日しかないと思うか~?!

ふと立ち読み(ぉぃ)してると、さすが年末に向けて出てる雑誌だからか、お掃除特集…のち風水的な(笑)そんなん見てたら、ウチ淀んだ悪い空気ばっかりたまってるんだが(-_-;)通り越し過ぎてて気にならなくなってきた。

年末年始に向けて、今年も何か仕込む?
昨年好評だった2品は思ってるんだけど~仕込む順番を考えないとな~とか。

と、気持ちが逸ってきたのでね、これが年末らしさ感?
ただ単に年が変わるだけといつも思うのだけどさ``r(^^;)ポリポリ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子オンリー 2

2016年12月27日 | そとごはん
更新してないけれど、地味に行ってる「おんせんとー」←銭湯料金で入れる温泉の意味(^^;
年末のごほうびタイムか?「おんせんとー」のち「餃子」のセット…個人的にこれはアツイ(笑)

てなわけで、行ってきたのが大額にある「楊家將(ようかしょう)」さんというお店、以前行った間明の「和香居」さんと同じく、Clubism(石川の地域情報誌)の12月号での餃子特集で気になっていたところ。

お店は想像よりも大きく、何かの居抜きだったのか?中華料理屋さんというよりも~ファミレス仕様。中はカフェちっくというか、これまた中華料…?(以下略)、店内にカウンターは無く、挙句タイミングがアレだったのか、お客は私だけというかなりのアウェー感であった(°◇°)~ガーン

んが…お店のお母さんみたいな方が人懐っこい&パンチの効いた雰囲気の方で、ちょいとアヤシイでもカワイイ日本語を駆使して色々お話して下さって、アウェー感は薄らいだよ。だって好きな席にって言うからテケトーに座ろうとしたら、天井のエアコンを指差して、ここが暖かいからここにしろ的なジェスチャーするんだもの(*´∀`)

「ナニタベタイ?」
メニューを開く前に言われてずっこけそうになった(笑)

ひとまず前と同じように水餃子と焼き餃子をオーダー…それしか頼まないってどうよ?と思いつつも、一人だもの仕方ないと待つことしばし

水餃子来た♪(^.^)何故だか飾り切りされたオレンジも登場(爆)この組み合わせ新しい!
一緒にお醤油濃いめの酢醤油が来たんだけど、1つ食べてから味つけようと思いなおしたために、小皿にビミョーな量をぽとりしてしもうた。

改めて水餃子オンリーで。
…あれ?メニューの写真と見た目も個数も違う。思わず「アレ?」って言ったら
「アー ソレ オカイモノシタヤツ」と…えと、多分既製品という話のつもりだったんかな?メニューの写真には同じような形のが6つで380円となってて、そんなに美味しそうな雰囲気じゃなかったんだよね(^_^;)実際の方が美味しそうという不思議(笑)

餃子が出てくるのを待ってる間にお母さんとちょこちょこ話してて、餃子特集見て来たって言ったからか?それともいつもそうなのか?水餃子は皮から手作りのちゅるモチな仕上がりのものだった。
中はお肉がほとんどの肉汁多め、時折八角みたいな香りがふわりとする…中の具のボリュームは少なめなので、これは皮を楽しむ餃子なんだという感覚。うまうま(^-^)
食感が好き系だったので、あまり味をつけずに食べていたところ~やや遅れて焼き餃子(6つ380円)の登場。

ん?やや全体的にしっとりしんなりした仕上がりの焼き餃子。こちらは皮は既製品(買い物したやつ?(^^;)な感じで中は~乾物の海老が入ってるのかな?あとシナモンとか…ハッ、全体的にお買い物したやつだったらどうしよう?!(笑)様子として手作り感は薄め。
個人的にはもうちょっとモチ&カリな食感のコントラストが欲しい感じだったな~

お母さんが「ニンニク ツケルカ?タベレルカ?」と聞いてこられたので「大丈夫」というと、焼き餃子と共に出てきたのが写真のコレ。粗微塵にされた生ニンニク!それに有無を言わさず酢醤油をどーっと回しがけ
「キタノホウデ サムイトキコウスルー」と…どうやら風邪避け的な意味合いもあるらしい。ある意味至れり尽くせりな状態にびっくりしてたら、面白い表現されてた記憶なのに文字に出来ないや(^^ゞ

で…このタレ、焼きも茹でも両方にいけるらしい。

食べるとすっごいニンニク!!でも美味しさパワーアップ!そしてカライ!臭い(でも嫌いじゃない(笑)
夢中で食べた、途中出されてた温かいジャスミン茶を飲んで一息してから「ごちそうさま」と声をかけてお会計…

「ワタシ コレ ツカエナイネー」とお母さんレジを指差し、そして後ろからメモ用紙的な裏紙を出してきて「380 380」と筆算じみた感じで並べ…怪しく「760」と書き、
「ショウヒノ ゼイ イレル」と消費税の計算をしかけ…途中で面倒になったのか「800」と書いて出してこられた。
「コレデイイ」
メニューには水餃子380円とあったが、それは6つの値段で…私のお皿には8つあったんだが(・・;)
いいの?と聞くといいとおっしゃる。そして別に計算が出来ない訳じゃないとばかり760に8を掛け始め~でもやっぱり800円でという話になった。
えと、この価格はきっとイレギュラーで、普段は820円に…なる…と。多分。まさかの実は760円で税込価格とかいうミラクルはあるのか?!いやいや、それ以前にいいのか380円で(うん、論点はココだ)

一人だけだったからか、お母さんが玄関に出て見送って下さった。
お昼はバイキングやってるっぽいけど、お買い物したヤツ出てくるのかな~それとも本格的なのかな~(笑)口の中はニンニクMAX、でもって湯上りの汗ひいたはずなのに何だかアチアチ、そして気持ちはホッコリでお店を後にしたのでありましたとさ☆あ~面白かった(*´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でんさくった

2016年12月26日 | そとごはん
先日に引き続き大学シリーズ?!金沢医科大の向かいにこじんまりとある「でんさく食堂」さんに久々に行ってきた☆ランチのラストオーダーは14:30か…φ(..)メモメモ

めっちゃ腹減りだったので、一緒に行った方と2人してA~Cと3種類あるランチのA!唐揚げ定食をオーダーした。

前も思ったけれど、何だか美しいんだよなぁ(*´∀`)唐揚げ定食850円ニャリ。
つやつやのごはんとダシが香るお味噌汁、小鉢は3つ…最近野菜から食べるように(一応)心がけているので、ややかたき食いっぽいけれど小鉢から攻める。

注文してから揚げられている唐揚げ。今回のは比較的好戦的というか~かなりクリスピーな仕上がりだった♪こういうのも好きだな(^.^)

ごはんのおかわりが無料だったようで、同行者の方(若くて結構細身)の方がまるっと1膳…負けじと私も3口ばかりおかわり(笑)いや、そこは充分負けていいから自分σ(^◇^;)
前は唐揚げこの量多いなぁと思ったけれど、今回はヨユーだった…体力はなかなかつかないのに、胃の消化力?は鍛えずともバッチリなんだよなと。ま、食べたら元気出て良かった!またチャンスあったら行こうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休3日目

2016年12月25日 | おうち
この連休で、あらかたの大掃除をしてしまおうと言ってたのだが…実際動き出したのは今日だという(^^;
一人だけじゃやる気が出ない、ダンナ氏が「俺リビングするよ」と言ったので、じゃあゴロゴロしてる訳にはいかんなとばかり、換気扇に着手することにした。

写真はややゴールが見えてきた時のもの。相変わらず出来るだけ分解してる。
っつーか、昨年サボった分すごかった!蜂蜜か?と思うほど油がたまっていたのだ(・・;)すごいよね、それだけ飛んでたんだね~

結局半日ちょいかかったので、ちゃんと分けてたつもりのネジもどこのかすっかり頭から抜け落ちていた(笑)
何個か間違えたけれど、間違うと付かないので「間違えた」ということに気づけるからありがたい!今回いつも以上に分解したので、ネジ多かった~写真にはのってないけれど、これ以外にも瓶の中に入れてたのがあるんだもの。

いつか撮ってた画像、今よりもきれいだな(えー)

最終コーナー回って残るのが、このシロッコファン。
…誰だよ?こんな形考えたの??普通のプロペラみたいので充分なんだよっ(-"-;)
古い歯ブラシでゴシゴシしてて、だんだん沸々と怒りが込み上げてきた。まぁそれ以前にサボってた自分が悪いんだけどね~これがプロペラならばもっと簡単に汚れが落ちただろうにと。

いつか振り返って見た時のために覚書き
・セスキソーダに漬けた後、レンジクリーナーをかけてから歯ブラシかけると、乳化した油が落ちやすい。仕上げに台所洗剤使うとベタベタしない。
・スイッチ部分のコードは構造をよく見て取ること(奥側のフックを外すとすぐ取れる)
・ネジは1本足りない(今思うと、前のコンロ交換した時に逆さにして振れば出てきたかな)

何となく、いつもの年末よりもスタートが早い気がする。
お正月飾りもほぼ準備したし、玄関外周りはこの前水かけて掃除したし、年賀状もプリントまでは終わってる。さて、このまま年末まで走ることが出来るのか?!
なんだろーあっという間に年明けてる気がするなぁ(°◇°)~あははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスごはん

2016年12月24日 | うちごはん
今年はがっつりおうちでクリスマス☆

メインの食材は何がいい?とダンナ氏に聞くと「鶏やろ」とのことだったので、ローストチキンにした。
いつもの作り方よりも、ややごちそう感を出すためにといつのか分からんローズマリーなどなどで漬け込みしておいて、フライパンで皮面を焼いた後にオーブンに入れて仕上げたもの…確かに手をかけただけあって、パリパリかつやわらかだった(#^.^#)すごいなレシピ!
あとはきのこのアヒージョ、カプレーゼ(バジルの瓶詰めどこいったんだろ?)、自家製スモークサーモンのマリネ、リース風のサラダ(中身はポテサラだ)で、なかなかお腹いっぱいになった。


ここ数年を振り返ると、のんびり家でってのは久々だなぁ(^^;

ちなみにケーキは田上のパティスリーオノさんのにした。
やはり2人だと一度に食べきらないので、普通のケーキにしようかなぁ来年は(・・;)作るのも…ア…アリか?!(残念ながら作ると素人感はなはだしいが(笑))

家でのんびりだと、ごはん作るの大変だけど、食後にケーキ食べてコーヒーも自分たちのペースで飲めるからいいなぁ。お外クリスマスももちろんいいんだけどね。

とにもかくにも、今日と明日メリークリスマス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなとこまで

2016年12月23日 | たべもの♪
午前半休だった上司…おやつにちょうどいい頃にお土産だよ~とサプライズ☆

なんだこれは!かわいい(*^。^*)
カップケーキがクリスマス仕様になってるではないかっ!

部内で山分け。ひとまずは女子たちでワイワイ盛り上がって愛でる(笑)
さて…どれをいただこう?!
私は写真右下のトナカイがいるシンプルなのにした。味はラムレーズンっぽい…全部デザインだけじゃなくって味も違うんだって(^-^)

そして銀色のキラキラ、アラザンの件で盛り上がる妙齢女子☆
バタークリームでもひとしきり…あれ?盛り上がってるの一部だけやん(°◇°)~ガーン

久々に食べたバタークリーム、そしてアラザン。
お店は「香林坊カップケーキ」というところみたいよ~専用のサイトがないので、気になる方は検索で♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加