いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

しなしなのを

2012年03月01日 | ホームベーカリー
美味しいみかんをいただいてからというもの、それまで食いつないでいたダンナ妹からのものや、吟味して買ったはずのものは後からって思っちゃって…気がつけば、しなしなの「おじーちゃんみかん、おばーちゃんみかん」に変身してしまってた(O.O;)(oo;)
ここでカビってたら、ごめんなさいってところなのだろうけど…しなしな&多分スカスカなだけで、食べられそうな雰囲気にごめんなさいすることもできずに今日まで

ということで、またもクックパッド先生にご相談☆
すると~よく似たことを思う方々がいらっしゃるようで、おじーちゃんおばーちゃんみかん救済プランが沢山載っていた♪問題は~そのレシピが美味しいかどうかなんだけど(笑)

ということで、手始めに大胆な方法でみかんを使うメニューをば…
なんと、みかんパン!それもみかんをジュース状にしていれるのではなく、薄皮ついたまんまの小房の状態で投入してOKというのだ(@_@;)まぢ?
みかんは正味で250g 粉が280gとあったんだけど、勝手に少々減らし~そのくせ何故かみかんはちゃんと250g量って入れるという矛盾(^^;;;ははは

粉の中で小房のままのみかんが…大丈夫なんだろうか?ちゃんと混ざるの??
いつもは水気のものを入れるのに、今回はみかんの果汁頼み!しなしななんだけど(笑)

と、ドキドキしてたら~いつの間にかみかん色の生地になっていた!すごい!!
でも焼いてる途中にいつもしないような焦げ感のある香りが…大丈夫?大丈夫なの??

大丈夫だったものの~膨らみ過ぎて蓋にくっついてた(笑)
うーん、やっぱり粉多かったな。そしてみかんもそれに合わせて減らせばよかったかも~と微反省。ま、十分パンっぽいし平気~

切ってみたら見事なみかん色♪
ちょっとだけ齧ってみたら、やや酸味のある食パン…少し遅れてみかんの香り(*^_^*)
水分の多いふわふわ系のパンに仕上がったよ。

トーストにして、ちょっこり蜂蜜つけて食べたら美味しそうだなぁ~しなしなみかんもこうして食べられるんだね。ふふふふふ( ̄ー ̄)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

のっぽさん

2012年01月07日 | ホームベーカリー
新年初ホームベーカリー♪
使ったのは、残り僅かになってたフランスパン用の国産小麦粉(どないやねん

出来たての写真じゃないから、しなしな~ってなってるけど…
それ以前に「どしたの?」っていうくらい不思議にかたっぽだけ「のっぽさん」(@_@;)

何度作っても~なかなか同じようにはならないHB。
そう思うと、ちゃんと毎日きれいにパンを作ってらっしゃるパン屋さんってすごいなぁって、心から思うのである(--)(__)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスパン

2011年11月17日 | ホームベーカリー
強力粉のストックが切れそうで「あー買ってこなくちゃなぁ」と思ってたら、やや忘却の彼方にいた粉があったことを思い出した(ぉぃ
半年近く前に北海道産の希少小麦粉(はるゆたか様だよ)をお取り寄せしたついでに買ってた「北海道産のフランスパン用準強力粉」…これをホームベーカリーにかけたらどうなるのかと?

一応ホームベーカリーのレシピにフランスパンの項目があるんだけど、ここは敢えての通常レシピで☆
焼きあがりは素人感覚で粗い感じ…気のせいか耳にあたる部分はかなり硬めに思える(・・;)
結構しっかりしたパンに焼きあがって、まー焼きたてでも切りやすいこと♪

香りは通常の国産小麦って書いてあるのと比べると、甘い印象が少ない感じ。
普通の粉よりも粒子が細かそうな印象(悪く書けば粉っぽい)の香りがしてるけど、実際に食べてみるといつもの粉(よくスーパーで売ってるタイプのカメリアちゃんだ)よりもっちりとした食感で、嗅いだ香りほど粉々しい感じは受けられない。我が家のグルメな子猫ちゃん(誰だよ)も「お!今日のはしっとりしてるね」とご満悦

小学校高学年の時に初めて友達のおうちでクッキーを焼いてワクワクしてた頃には、小麦粉に種類があるなんて知らなかったし~実際それを知ってから、今度は品種や産地があるなんて気づいたのはホームベーカリーを買ってから(^^;;;いやー違いはよく分からんけど、粉ってすごいなと思った。
で…結局面倒なので、フランスパン用の粉を買いながら使用目的通りには使わないと思うんだけど(笑)
テケトーばんざいさんにはホームベーカリーって素敵なものだよねと納得の朝であったのだ☆


□近くのコンビニで□
私が勝手に「スピッツおばさん」とあだ名をつけてる、主に朝~昼勤のおばさんが夜にもシフトに入ってらした。
隣には若い兄ちゃん…それも初日なのかオドオド度MAX近し(^^;;;
ちょうどEdyの残高が少なかったので、新人の兄ちゃんに練習してもらえと思ってレジに並んで財布を開けたところ、先日のお散歩の時にポケットに入れたままで家にあることを思い出した!
レジで商品を預けて「5分で戻る」と家までダッシュ。
戻ると新人兄ちゃんは、これまた珍しい切手購入のお客様と応対中(心なしかお客様も兄ちゃんのオドオドにつられて動揺しまくりだった)商品を預けてたので後ろに並んでたら、隣のベテラン兄さんが「お待ちのお客様こちらへ」と…
スピッツおばさんと声を揃えて「練習するんで大丈夫ですっ」と(爆)
いや、私もそこまで付き合う義理はないんだけどさσ(^◇^;)おばさんやんわりと顔見知りだし、どうも気持ちとしておせっかいになっちゃうんだよねぇ~あぁ私もおばさんだわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1枚余る

2011年08月18日 | ホームベーカリー
相変わらず、録画しておいた「酒場放浪記」などを見ながら、つい晩酌…なノリの我が家(^^;;;
が、このところの暑さで、買い物に行くのも台所に立つのもメンドー。なので、あり合わせのものを思いつきで作ることになるんだけど…

ある日、なぜか思いついたのがピザ
粉系は常備してあるし、具材もチーズさえあれば何とか…と思い、その日はプチトマトとツナのピザときのことベーコンのピザを作って食べた。

さて、我が家のピザの台はカテゴリー通りホームベーカリーで作ってるんだけどね、既定の量で薄い台が好きだと「3枚分の生地が出来て2枚食べる→1枚分が中途半端に余る」なんだわ。
通常なら~台状にしてから軽く焼いて保存しとくんだけど、この日は食後の片付けもままならぬゴロリとしちゃったもんで…なんと、生地の状態のまま冷蔵庫に半日眠らせてしまうという暴挙に(O.O;)(oo;)
ということで翌日、やや過発酵気味ながらポンポンに膨れた生地をならしてMyランチに↓

具材はやはりプチトマトがメイン(苺のおじさんじゃない畑のじーさんに、大量にもらったので♪)
うむ、美味しいぞよ(--)(__)
大量のプチトマトを無事に消化して、余りピザ生地もお腹の中にしまうことができた☆

それにしても~1枚余るのが微妙!
でも計算して2/3量で作るのは、すっごく面倒(特にイーストが量りづらい)
結局、1枚余るという状況は…2人で3枚食べる!誰かを呼ぶ!とかしない限り無くならんのであった。


□アクセス解析□
そういやgooのサービスで、ここしばらくアクセス解析がついていた。
普段見たことないので見ると「え?こんな言葉で検索してウチに着いたんだ」という新鮮な気持ち(笑)

で、キーワードの中に「ASW-E10ZA」ってのがあった…なんや?この記号って思ったら~ウチで使ってるSANYOの10kg洗濯機の型番だったのね( ̄ー ̄)

あと結構人気のキーワードだったのが「モスバーガー ナンタコス」「玉風味」「スイカの里」←マニアックな呼び名なのに誰っ?(笑)
以前のアクセス解析の時から定番の「ファブリックボード 断熱材」ってのもあったなぁ~

いつも遊びに来て下さる方も、なぜかたどり着かれた方も、ようこそようこそなのだ☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おとりよせの粉

2011年07月25日 | ホームベーカリー
このところのホームベーカリー…お気に入りの粉は「カメリア」で、時々ちっと高級なのをウホウホしながら使うのが定番☆
んがっ!最近、以前からあこがれていた「はるゆたか」というのを手に入れるチャンスがあったので、かなり割高ではあったものの、ついつい通販ぽちっとなとしてしまった
ちなみに、スーパーで売ってるカメリアちゃん特売時の2倍ほど(ぉぃ

で、食材への好奇心と貧乏性がせめぎ合う中、ようやくホームベーカリーでパンを仕込んでみることにした。

ブッ何これ?
初っ端は通常のコースにすれば良かったんだろうけど、ふわふわなパンが好きなのでソフトパンコースというのにして~今思えば配合も少し工夫しなくちゃいけなかったのを普通にしてたから、えらく背のび感のある仕上がりになってしまった

でもでも仕上がりは~とても柔らかくてフワフワ♪…切りにくい(笑)

焼きたての時は正直「ふわふわだけど、思ってたほどじゃないなぁ」と残念な気持ちになってたんだけど、しばらくおいて冷めると、粉の違いだけでこんなに甘い香りになるんだというのに変わった。何もつけずに食べても美味しい。
焼かない方が美味しい気がしてサンドイッチにしたら正解♪でもパン柔らかすぎてガッタガタだよ(^^;;;

普段何気なく使ってる調味料とかも、あんまり気にしたことないんだけど~ちょっとずつの違いが意外と大きかったりするんだろうなぁと思った。いや、気にし始めたらえらいことなるから、頑張らないけどさ(ぉぃ
美味しいパンの時は減るのが早い?!何だかあっという間に食べきりそうな予感なのであった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

そして上達♪

2011年06月14日 | ホームベーカリー
最近焼き小龍包ばかり作ってたんだけど、本来はこっちの方が気軽に作れて好き♪

ラブ焼き餃子~(*^.^*)

そしてカテゴリーがホームベーカリーなのは、この餃子の皮をそれ任せにして作ったから♪
焼き小龍包の時にハッて気がついたのだけど、うどんをこねる要領で餃子や小龍包の皮もやってくれるのではないか?と。
でもって何度か挑戦…そして先日、ようやく自分の中での黄金率的な分量を発見したので、もう後はHBの容器に材料入れて~スイッチポンで皮が練りあがるという技を身につけたのであります(*^^*ゞ

毎度のかじり画像で申し訳ないのだけど…今回は具もいつもとちょっと変えて、敢えて野菜大きめに刻んで食感を残すようにしてみた☆
すると野菜から水分が出るのか、汁感のある中身になって美味しさUPしたよ~。ま、猫舌さんとしては火傷の危険率が格段に上がるという諸刃の剣だったりするのだが(笑)

焼き小龍包がちょっと難しかった分、久々に餃子に戻ってくると手軽さにビックリ!
あまりにも手早く出来たもので、作ってた自分にもビックリ…まだまだ上達できる分野があるってことに、ある意味幸せを感じたのであったよ。練習って大切だよね♪
(まるでカラオケ行った時「今日練習だし~」って言って、いつも気楽に歌って本番が無いってのと同レベル?!)

見た目は少々デブい餃子ながら、今日のは大変美味しかった(^^)v
…そして美味しさ一期一会(ぉぃ


□私信(^^;;;□
先日卯月さんからいただいた素麺、今晩ちょい食べしました~♪

チュルンとして素直な味わいのお素麺で美味しかったです☆
大門さんは少々塩気が強いのだけど(それも味わいであったりするよね)こちらはやさしい感じでした~
ありがとう~まだまだあるから、ゆっくりいただきますねっ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

材料はある!

2011年05月15日 | ホームベーカリー
夕飯に思いつきで「ピザ食べるか~」って提案したら、ダンナ氏もいい返事だった(*^_^*)
いつホームベーカリーを使ってもいいようにと強力粉はばっちりスタンバイなこの頃なので、粉の心配は一つもしてなかったんだけど~はてさて、ピザの具はどうしようか?ということに…

既に家着(一般的には寝間着とも言ふ)なので、また着替えて買い物行くのも面倒だなぁ~(-"-;)
ということで、ありもので何とかしようと思った。
ま、悩む前に仕込め!とばかり、土台となるピザ生地をホームベーカリーにおまかせポン☆

うふふ、まるんとした生地ってカワエエね♪
生地作りにはHBで45分、出して丸めて15分ほどしたら~こんな感じ。

で、HBちゃんがガタゴト頑張ってこねてくれてる間に、冷蔵庫を開いてメインの具材となるものを…豚こまはノンノン、豚ひき肉もなぁ~アカン、鳥もも…ん?鳥もも??

ということで、鳥ももを使って~まずは照り焼きを作り、照り焼きピザにしてみた。
出来た照り焼きの半分は明日のお弁当と私のつまみ食い(ぉぃ
テケトーに作ったけど、照り焼きピザって美味しいねぇ♪余ってた竹の子を下煮したものも刻んでのっけてみたら、いい食感(^.^)

半分くらい食べたところで次のものを仕込むよ~

次はきのこたっぷりピザぢゃ!
自家製ベーコン少々ときのこを沢山ガッと炒めてのっけただけ。ついでに昨日の家飲みで余った茄子のポン酢漬ものっけてみた~冷蔵庫スッキリ(笑)

着替えて買物に行くのは面倒なくせに~照り焼きピザのために照り焼きを作ろうとする手間はなぜか気にならないσ(^◇^;)おかしいなぁ?何かが…
そして美味しいねぇと食べながら「ホームベーカリー買ってよかったやろ?」とダンナ氏に刷り込むのを忘れない夕飯時であったのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン3

2011年03月24日 | ホームベーカリー
春が待ちきれなくて、こんなパンを作り始めて3シーズン目…桜食ぱん♪

…あれ?肝心の桜さんが細かすぎて、よく分かりませんが(O.O;)(oo;)
昨年まで使ってたのと違う桜の塩漬けを使ったら~ちょっと繊細だったのか?それとも我が家のホームベーカリーのこねが強烈だったのか、全体的にうすーく「桜色?」な具合の食パンが完成
でも、焼き上がりの香りは~めっちゃ「桜餅」←正直な所、桜!ではナイ(笑)

トーストにすると、バターの香りと一緒にふんわかと香っていい感じ(*^_^*)
あんまりパンに何か混ざるのが好きじゃ無さそうな誰かさんも、黙って食べてる♪

で、意外とこういうことしてもOK

カツサンド☆
えとーパンの厚みが所によってエライことになってるのは、気のせいですからっ
包丁替えたばかりで切れるのが嬉しくって、刻みすぎて余った千キャベツは~それでも多かったので、少々火を通して小さくなってもらったよ(-"-;)

桜の塩漬けがもう少しあるので、近々リベンジするよ~HBは簡単だけど、難しいわ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまったー

2011年03月04日 | ホームベーカリー
かにたま「明日の朝さ~パンとごはんどっちいいかねぇ」
ダンナ氏「パンかなぁ」
かにたま「わかったー」

いつものように粉を量って、ホームベーカリーをセット♪
そして夜が明けて~いい香りのキッチン…焼きたてのパンの香りはエエやねぇと、HBの蓋をパカッと開けたところ
なんじゃこりゃーーーー!

そして湧き上がる記憶…あ!あーーーっ
そうだ!イースト入れてなかった
やっちまった、初めてやっちまった…それもさ、いつもの粉よりもいい粉「特選カメリア」ちゃん使ってたのにぃ

ダンナ氏に昨晩「んじゃパンね♪」なんて言ってたのに、何たる失態(O.O;)とはいえ、動揺してる場合ではない、朝の時間は鬼早に経っていくのだ!ごはんをよそって何気なく朝食クリア?!(ぉぃ

では、落ち着いて…

「現場です!」
気持ちを反映してか、少々写真が青ざめております…(;´д`)トホホ
見事に膨らんでおりません。通常時から比較して、高さ約1/3といったところか?

「はい!断面です」
うーん、みっちり←やけくそ気味。
それにしても、香りはいいの(爆)ちゃんと焼きたての香りというか~心なしか特選の時特有の甘い香りすらする(^^;;;

で、食べてみた。
フッ、意外と美味しいな
んとね~食感が「すはま」みっちりとした甘味の少ない「しっとりタイプのクッキー、生焼け?」的な(笑)
当たり前は当たり前なんだけど、ちょっと食べただけでお腹にずっしりとくるわーー

ということで…教訓は次に活かす!つもりだよぅ くすん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと読もう

2011年01月22日 | ホームベーカリー
ホームベーカリーを手に入れてから早2年。
きっとダンナ氏が想定していたよりもかなり頻繁に使ってて、楽しんでいる(*^_^*)

が、つい最近、思ってもなかった機能がついているということに気がついた。
自分のうちの機械に…全粒粉コースってあったんだね(@_@;)←持っている人にはかなり今更な話(笑)

ということで、以前何も考えずに焼いて失敗した「石挽き粉」を多めに使ったパンを焼いてみる事にした。

焼き上がりは、ほんのり茶色い生地。見た目は粗いけどしっとり感があって~何となく味にコクがあるというか、甘いとすら感じられる。(特に端っこの耳部分がさっくりとして甘い!)

全粒粉コースは、普通の粉に対して50%までは全粒粉を使えるというもの。
なぜかしら焼き上がりの濃度(普通のコースだと、淡・標準・濃と焼き上がりの感じが選べるのだ)の選択がなくって、薄焼き好みとしてはウムムと思うところ。
でも予約タイマーが使えるのはいいんだよねぇ(^^;;;
石挽き粉は全粒粉とは違うと思うんだけど、多分同じような理由で以前膨らまなかったのが、ちゃんとパンになることが分かって嬉しいのだ☆それまでは騙し騙し、10~20%程度混ぜて使ってたからね~

よく見ると、密かに粉の消費期限が切れていたので、ささっと使ってしまわなくては(O.O;)(oo;)使う粉はアホみたいに大量に使ってるんだけどねぇ。
(強力粉を2kgで買う日が来るなんて思っても無かったよ)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加