いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

どかんと長崎~5

2009年06月23日 | 旅・九州
最初の頃、細い坂道を上りながら、頭の中では長崎出身の福山雅治さんの桜坂が流れていた(いや、桜坂は長崎じゃないし…でも、坂の歌だし(^^;))
「いや~こんな坂の上にも家建ってるし。絶対車買えないよね」と思うような細い道、2人で並んで歩くというよりは、前後になって歩くような幅しかない。
ちょこっと疲れた所で、展望台まであと150mくらいになった

上を見ても階段…

もちろん登ってきた所も、いつの間にやら坂から階段へ(O.O;)(oo;)
坂道は得意だが、階段はキツイ…ダンナ氏は逆にこんな道が得意なのでずんずんと先に行ってしまい、見えなくなった(ぉぃ

写真を撮るフリをして休憩(^^; めっちゃハァハァいう自分の運動不足感が笑える☆

心臓をバクバクさせながら、登った先は~ひと気のない展望スペースだった。さすが山の上らしく、通り抜ける風が気持ちいい♪
展望スペースは2階建てになってて、誰も来ないことをいいことに、2階にあるベンチでゴロリと寝転んで天を仰いでみた…キモチエエ仰いだ空は曇天もいいところだったけど(笑)

例によってつなぎ画像…しかもこれ、無人の駐車場から撮ったものだと思われる。

遠くにはビルみたいなタンカー?が浮かんでたんだけど~なぜか海側は撮ってはおらず、長崎の街並みだけ撮っていた(^^; お天気のせいかかなりガスがかかってるけど、いつの間にこんなに上ってきたんだろうって思うような景色

ちなみにこれはダンナ氏がグラバー園の横のエレベーターからNEW携帯で撮った景色…家の大きさの違いで、どれだけ山の上か想像してちょ☆

行きは辛いが帰りは余裕♪(いや、結構腿にくるけどね(O.O;)へへ)

そういや昨日も思ったんだけど~長崎ってばニャンコ遭遇率高しっ!ふふふ、かわええのぅ(^.^)

あんなに大変だった展望台までの道もあっという間にクリアして、グラバー園…にはやっぱり寄らず、地元のおばあちゃんに「あんたたち道違うよ」と心配されつつ~大浦天主堂に向かって坂道を下る下る。(一般的にはスカイロードで行くのか(^^;)

どんだけ階段やねんっ(爆)

でもって、ようやく下界へ…大浦天主堂(かなり真っ暗で(^^;))とお向かいのみやげ物屋さんにいたニャンコ(並べるなっ(笑))

修学旅行中とおぼしき学生たちと一緒にみやげ物屋さんをぷらぷらしながら~美味しそうな看板に寄り道

カステラソフトとさんざん悩んだ挙句に「ざぼんジュース(私・300円!)」と「びわジュース(ダンナ氏・同じく300円)」を飲んだ☆300円は高いなぁ~と買う前は思ったんだけど、果物的な流通量と絞れる果汁を思えば…そんなもんか?!ヽ(。_゜)ノ
ざぼんは想像よりもさっぱりで、あの手系の果実独特の苦味もほんのりあって好みの味だった(^_^)びわは~今まで実になってるのしか食べたことがなかったんだけど、スポーツドリンクみたいにするーっと体に入ってくような、優しい甘さの飲み物だった☆
ざぼんはともかく…今まで見たことない量のびわづくしにビックリ(@_@;)そういえば普通の家の庭にも植えてあって、鈴なりだったよな~(笑)すごいわ長崎!そして疲れた体に染みるぜジュース
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どかんと長崎~4 | トップ | どかんと長崎~6 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな急な (komomo)
2009-06-24 09:07:47
こんな急な階段 上り下りした後のザボンじゅ~す

そりゃあ 身体中に染み渡って より一層美味しいに違いない!
身体丸めて寝てる猫も ぷりちーだよ♪
長崎の猫方言鳴きしてましたか? ( 笑 )
返信する
愛と知っていた~のにぃ(笑) (がつたま)
2009-06-24 19:04:33
ちょっと鼻歌歌ってみました(笑)。
私と母はこの桜坂がテーマソングになってた「未来日記」でしたっけ?あれにはまりました(笑)。
毎週母と釘付けだったなぁ・・・。
ん~懐かしい♪

↓佐世保バーガー、本場の食べたい!!!
実は岡山にもお店があるらしく、私の実家から相方の実家に帰る道の途中にあるらしいんですけど、まだ立ち寄ってないんですよね。
お盆辺り、ちょっとのぞいてみたいな♪
返信する
長崎の猫 (紫陽花)
2009-06-24 23:10:00
びわジュース珍しいですね。
と、その前にザボンジュースも珍しいですね(^_^;)
なんか、自分の好みのものばかりに目が行ってしまって(笑)

好みといえば、長崎の猫も絵になりますね~。
旅の記念に撮っても良くてよ状態?(笑)
ああ、うらやましいです。

バイクの上の猫ちゃんは、毛布の切れ端に乗っているように見えますが・・・
自分で持って上がった?
バイクの主が敷いてあげた?
どちらもほほ笑ましい光景(妄想)ですね(^.^)
返信する
あーまた飲みたい (かに)
2009-06-25 00:25:58
>komomoさま
えぇえぇ、ホントにしみーっときましたよ、ジュース(笑)
さすが梅雨って思えるような湿気ばりばりの日で
結構体力吸われました…って、この後も階段まつりだったんだけど(^^;

ニャンコはひたっすら寝てたので…長崎鳴きは確認できずです('◇')ヾ


>がつたまさま
そういえば、未来日記ってあったねー☆
既にうろ覚えなのが悲しいわ(^^;;;

しかし、長崎に住んでいれば坂に愛着というか
懐かしさを感じる気持ちが分からなくもないです。
無意味に写真撮りたくなるような場所だらけでしたよ~

でもって、佐世保バーガー♪
今日久々にマック食べたんだけど…味がナイ?ぐらいの感じ。
なんて言うと大げさかなぁ(笑)
今度があるなら、ちゃんと佐世保でハシゴして食べたいわ( ̄ー ̄)


>紫陽花さま
びわジュースって衝撃的でした(^^;
ホントにジュースにしてるのか、実が沈殿するのが早いこと早いこと
ヘタすると最初は上澄みを飲む感じでした(爆)
結構素な味だったので、好き嫌いがあるかも知れないけど
私としては素朴で美味しいと思っちゃいましたわ☆

バイクのネコちゃんは~きっといつもここで寝るんでしょうね
飼い主が敷いてあげてると思いたいっ(爆)
「ったく、今日も面倒くせぇなぁ~よいしょっと」
って…想像するのがコワイー(O.O;)(oo;)
返信する
ひぃ~!! (卯月)
2009-06-25 15:02:06

こ、こんなたくさんの坂道!!
無理無理


グラバー園へ行くだけでもへとへとだったのに。
さすがかにたまさん
私には出来ないことをさらり?とやってくださった。
おかげで写真を堪能でき、長崎の隅々まで見ることが出来ました
猫ちゃんとの遭遇確率もすごいですね。

長崎の猫ちゃんはみなゆったりとお昼寝していてとても自然体。

いい街でした
返信する
ふふふ (かに)
2009-06-26 01:11:42
>卯月さま
階段はここだけじゃなくってよ~(^^;;;
この前にいった寺も、後に行った神社も、次の山も
みーんな階段だらけ(爆)さすがにキましたわ。
ちなみにその日だけで16000歩くらい歩きました(^^)v

普段は気持ちいいくらい引きこもりなんですが、
旅先になると、どこからともなく元気が沸くという
都合のいい人ですσ(^◇^;)あははは
また長崎に行ける日がくるといいですね☆
返信する
フラッシュバック (Tropica)
2009-06-28 23:44:26
そういえば修学旅行で長崎に行ったことがありました!
大浦天主堂でいきなり思い出した!
後の記事でもありましたが、夜景が有名ってことでバスガイドのお姉さんが長崎の夜は紫~みたいな歌を歌ってくれた気が。
相変わらずパーフェクトなつなぎ写真ww
と、このうろこみたいなシダは煎じた液をかゆみ止めに使えるそうですよ~。
びわジュースって南に来た感じがしますね♪
返信する
いいなぁ (かに)
2009-06-29 01:07:51
>Tropicaさま
うーん、話に聞くと結構長崎へ修学旅行って方が多いんですね~
私は中学の時の広島・奈良・京都(今思えば広いっ(笑))のときに
広島の原爆ドームに行ったのが、一番の記録なんですよ(^^;
いいなぁ~私も長崎に修学旅行したかった!!
(広島くらいなら行けそうな気がするから☆)

そうそう、あの葉っぱみたいなのの写真
Tropicaさんならご存知かな~って思いながら撮ったんです(*^_^*)
かゆみ止めでしたか…息切れ止め(あるかいっ)なら最高だったわ(笑)
それにしても、ほんと坂&階段だらけなところでしたー
返信する

コメントを投稿

旅・九州」カテゴリの最新記事