いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

お江戸へ 9

2013年07月31日 | 旅・関東
新大久保の雑居ビル2階のネパール料理店でモモを食べた後…一応下調べしてて気になっていた食材やさんに入ってみることにした。

カラカラカラーと横開きの戸をあけて中に。
すると日本人のおじさんと、外国人のお兄ちゃんと目があった。うっ、やっぱり見て回るだけはし難い感じ(^^;;;
どこに何があるか分からないので、ふらふらーとしてると

お兄さん「いらっしゃいませ、何にされますか?(気持ち全部カタカナのイメージ)」
かにたま「ア、アタ(全粒粉の細かい小麦粉)ありますか」

するとお兄さん、見事に日本語で「小麦粉」とシールを貼り直したアタを持っていらっしゃった。
日本人のおじさんは様子を見てたんだけど、お兄さんの日本語がたどたどしく…今練習中なんだとおっしゃっていた。ま、最近お得意(謎)の新人練習台のパターン(;´Д`)あはは
色々店内見回って、こっちで買えないメーカーのミックススパイスや怪しいお菓子(ぉぃ)などを購入してお店を後にした。お兄ちゃんガンバレー☆
(で、これを書くにあたってお店を調べ直したら…カンチガイしてて、違うお店に行ってた(°◇°)がびーん。ラインナップも違ってそう…次回リベンジぢゃ(いつ?))


さてさて、外に出てぽちゃぽちゃ歩いてたら~ちょっとおトイレに行きたくなってきた。
駅のはなぁ~コンビニもなぁ~と思いつつ、付近の韓国系のお店をちらちら見てたんだけど、買いたい!に至るものが見当たらず…旅先なんだけどと思いつつ、パチンコ屋さんならきれいかも?と思って入ってみることにした。
無事に用を済ませ~と店内見たら、おトイレ借りてバイバイはし難い雰囲気(そりゃー平日だもんね)で、申し訳なくなってしまい…1円ぱちんこというのを1回分(200円だった)やってみることにした。ちょうど、おトイレ以外にも両替と休憩したかったしね♪
で…そのつもりが~

なんか何度か当たって、おやついっぱいと写真に無いけどペットボトルのお茶に変身した(^_^;)わ、悪いなぁ~(笑)

時計を見ると14時すぎ…飛行機の時間は18時過ぎなので微妙に時間があまっている。
ひとまず新大久保の駅に向かって~ヒマなので、ぐるりと山手線一周というか遠回りの方のに乗ってみることにした。って、ほぼ半周先だからあんまり時間も変わらんしね( ̄ー ̄)
と、数駅

ぶらり途中下車かー!と巣鴨で降りてみた(ぉぃ(笑)おばあちゃんの原宿!お初!
商店街を歩いてると「塩大福」「赤いパンツ」が並ぶ…なるほど~(--)(__)赤いパンツ、最近は表が普通で布が2重になってて、内側が赤ってのもあるのね♪

何の下調べもないまま、とげぬき地蔵で有名な「高岩寺」へ。
調べてないので、ひとまず「とげぬき地蔵」らしきものを探せど~無く(後で調べると地蔵菩薩さまは「秘仏」で見られないらしい。型をとった御影(おみかげ)というお守り的なものがあるそうな)
うーんと悩みつつ、出会ったのがこちら↓

洗い観音さま(写真右)ひとまず腰が痛かったので、お水かけてさすってきたよ(*^^*ゞ
お地蔵さまが実は別の所にあったというパターンじゃなくて良かった。何だか不完全燃焼気味だったんだよね(笑)


なんか美味しそうなお店がいっぱいだった脇道。肉のササきさんのカタカナ混じり具合が気になる(笑)居酒屋さんもあったし、とびねこってのは確かラーメンやさんだった…かな?

野良ちっくな熊の木彫り(笑)そしてこんなところに市場が!(中央卸売市場豊島市場らしい)
東京なんだけど、空が広くて街々してない感じがいいね~途中下車して、前々から気になっていた巣鴨の街をちょい見できてヨカッタ(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々つれづれ

2013年07月30日 | てきとう
月末に向けて何だかバタバタしちょります~(O.O;)(oo;)
旅行の記事も完走したいんだけど…じ、時間がニャイ。

なーんて書きつつも、有休のダンナ氏と共に今月最後のむらはたさんへ桃ちゃま逢瀬☆

平日と言うのにものすごい人出でござんしたよ(;´Д`)
ちなみに今日の情報…14時前にお店の駐車場停められずに、近江町いちば館へ(駐車料金1時間半150円だった。むらはたさんの駐車場の待ちが2台いらしたので諦めた)
ラブタルト♪は14時半くらいにラス1に。
15時くらいには、ごっちゃり人が並んでいて~帰るころには、とうとう階段まで人が並んでる状態になってたよ。

あとは、朝から家電の修理の方がいらしてたり~ダンナ氏の礼服を買いに行ったり~他にも色々…っつーか、私生活ダダ洩れでいらん情報書いてどうする私(°◇°)~えへへ

明日の晩には落ち着いているはず。
いや、明後日のミッションに向けてドキドキしてるかも(謎)

てなわけで~ごめん!(-人-)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お江戸へ 8

2013年07月29日 | 旅・関東
一人で迎えるお江戸4日目の朝…
最寄駅が浜松町というのに1泊3800円という破格だったホテルの(軽)朝食はこんな感じ↓

トースト可能なパン4~5種と、飲み物。おかずナシ(^^;
ちなみに軽朝食は2パターンあって、朝カレーというのとパン・コーヒー。フロントの方のおススメがこっちだったのだが…カレーでもよかったんじゃ?と(笑)要は朝食バイキングのコーナーの一角使っていいよ的なノリだったのだ。
でも食欲魔人の私が小さいパン3つだったってことは~それなりの腹具合だったってことで。

さて(昭和)おのぼりさんの象徴!東京タワーを背に出発!
今回はモノレールで羽田に向かう予定にしてたので、浜松町のモノレール乗り場付近に荷物を預けて…向かうは新宿!おっと新大久保!
ネパール料理教室に通っていて、色んなスパイスを使うことが増えたんだけど~そういうのを扱っているお店が新大久保の一角に集まっているらしいのだ☆

山手線でぐるりんと♪やや半周近い感じに微妙な心境になりつつも~到着。
新大久保の駅出てすぐのマツモトキヨシの角を曲がると、点々とスパイスを扱うお店が…が、一旦入ったら何かを買わなきゃイカンだろう的な雰囲気がムンムンと(O.O;)(oo;)

ひとまず腹ごなしぢゃ!
ここに来たら行ってみたいお店「ネパール居酒屋MOMO」さんで、店名にもついているMOMO(モモ)を食べるのだ(^O^)/
ちなみにモモ…見た目小龍包っぽい雰囲気の「ネパール風餃子」
お店の情報を調べてると、ランチメニューにはないっぽいんだけど~

餃子の王将さん横にMOMOさんの看板を発見!雑居ビル的な建物に入り(ドキドキ)2階へ上がり~扉の向こうへ(ドキドキ)
お店は廊下みたいな横に調理場とレジがあって、奥に食堂スペースがあるっぽい感じだった。

かにたま「今モモって食べられますか?」
お店の方「モモ、OKね」

意外なほど流ちょうな日本語でお返事してもらって一安心。パッと店内を見渡すと、お昼近いからかほぼ満席…辛うじて4人掛けのテーブルの真ん中をメニューとカトラリーで仕切ってるような席が空いてたので、そこに座ってたお兄さんたちに「相席いい?」とジェスチャーでお願いすると「OK」的な雰囲気♪

っつーか、日本人はおろか、女子一人もいない(ドキドキドキドキ(爆))

もしかしたら、女一人でここに入るのってタブーだったの?と心の中で動揺しつつも~隣の兄さんたちの皿を見ると見事にモモだったので、ひとまず「モモを頼むのはOKだったんだ」と安心するアホの子が一人。
15分ほど待っただろうか、レジにいたお兄さんが「どうぞー」とばかりにモモを持ってきて下さった。

きたぁ♪(*^_^*)教室以外で見る初めてのモモ!
ついてるソースは、お約束のトマトベースっぽい♪

テーブルに置いてあったのがお箸だったので、早速一つつまんで食べ…ると…小龍包ばりに中から肉汁があふれ出してきた!!
うおぅ!と思って、隣の兄さんたち側にあったカトラリーのかごを見るとスプーンが!と思った瞬間に、兄さんの一人が笑顔でどうぞーと言わんばかりに分けて下さった。

いい人だ!(ぉぃ、そこか)


小龍包の形の上部分にトマトソースをのせて~ぱくり♪
う、美味しいぃーーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
中はひき肉はひき肉でも羊肉っぽい、情報によると鶏肉と書いてあったんだけど~ミックスなのか、結構羊っぽいんだよなぁ。(違ってたらゴメン)あとは、あちこちにコリアンダーと~分からんスパイス(笑)

隣の兄さんたち以外はほとんどランチのセット(多分550円のA定食的なノリのチキンカレー)を頼んでるみたいで、あっという間に料理が来ては無言でガツガツ食べてサッと席を立つ感じ。近くの外国語学校の生徒さんなのかなぁ~
もう最初のドキドキなんかどっか行って、モモの美味しさにただウキウキニヤニヤしてたと思う``r(^^;)

モモ6つで足りないかなぁと思ってたら、ちょうどいい具合にお腹が満たされた。
隣の兄さんたちに「スプーンと相席ありがと」って気持ちを込めて会釈して、何となくにっこりとお互いアイコンタクトしてレジへ~
「美味しかったです。ごちそうさま(*^_^*)」ってお会計すると、お店の方がすっごい嬉しそうに笑って下さったのが印象的だった。あー行って良かった☆
ちょうど私と入れ替わりに、お一人様のお姉さん(もちろん日本人ではない)が入ってらして「女一人タブー説」も無かったってことで…ね。

左は元々お店があったところっぽい。右の写真、お店の扉の隣は銀行的な役目の場所っぽかった

帰りしな、振り向いてパチリ☆
…ふふふ、ふいっと来られるようなところじゃないよなぁ~とネットの情報量と、このアウェーな感じでも食べたいと思ったら行く食いしん坊の情熱に感謝!?また行きたいわー(*´∀`)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぱくりマンゴー

2013年07月28日 | たべもの♪
私にミニストップマンゴーパフェを教えて下さった方から、美味しそうな情報をいただいた(*^_^*)

しつこいけど、東京でやっと出会えたマンゴーパフェさん


なんでも、セブンイレブン冷凍アップルマンゴーでちょっと真似が出来るのでは?という話。
ブログに書くのに商品検索してみたら…あらあら、もう1カ月程前には話題の商品だったのね(^^;今更感あったらごめんなさい!

画像はセブンイレブンさんのサイトからお借りしました


ミニストップは無くとも、セブンイレブンなら行けるぞ♪(←数年前までは言えなかったけど(笑)
早速買ってきて、似て非なるものを作ってみたよ(^O^)/

バニラ系のアイスを盛って、アップルマンゴーとマンゴーピュレをトッピング!

…美味しいヾ(@⌒▽⌒@)ノ

やや、冷凍マンゴーさんが青っぽい味に感じなくもないけど、価格(198円)を考えるとコストパフォーマンス高いなぁって思ったよ。
カチカチのよりも、やや融けたのがいい感じ。
身近なもので作れる(まぁやっぱり同じではないが)ので、思いだしたら食べられるな( ̄ー ̄)

こ、こんなんばっかり?!
お腹冷やしすぎないように、気をつけなくっちゃね~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃま…

2013年07月27日 | たべもの♪
今月は桃ちゃま月間につき…贅沢三昧なのだ(-_☆)キラーン

あぁ、素敵なフォルム!
金沢の武蔵にある「フルーツむらはた」さんの厳選メニュー…基本の桃パフェ(水蜜桃パフェ)を食べたので、次はタルトにしてみた☆

あぁ、愛らしいわぁ(*^o^*)
喉を鳴らしながら、桃ちゃまをぱくんぱくんと食べた。

ゆ、指が…(笑)

小さなタルトの上にのってる桃ちゃま、中にはふんわかとしたカスタードクリームがつまっている。
最初は「桃ちゃまに余計なものはいらねーんだよ!」と思っちゃったんだけど、これが意外なほどに合うのだ♪もう小躍りしたくなる感じ。

最近むらはたさんは平日でも混んでるっぽいので、心の小さな私は「ライバルが増えたらイヤだなぁ」とこの写真を月末ギリギリ(まぁ今でも十分ギリギリだけど)に載せようと思ってたんだけど、お店のお兄さんに写真撮ってもOKかと聞いたら、「ブログでもツイッターでもフェイスブックでも、何でも載せていただいて構わないですよ」と忙しいのに笑顔で言われ…「なんだよーまだ忙しくなってもいいのかよー」と思いつつUPした次第で。
ま、まぁ~私のブログぐらいだと、影響力なんてたかが知れてるのでアレなんだけど``r(^^;)

さて、今月も残り僅か…桃ちゃま、もう一回行けるか否か?!
3回行けたしいいんじゃない?という天使と、行けるんなら行っとけという誘惑の悪魔の間で揺れておりますわー
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お江戸へ 7

2013年07月26日 | 旅・関東
ダンナ氏という箍(たが)?枠?が無くなった奥さま一人旅(^^;ここからはオレ流街道まっしぐらだぜぃ?!

さてさて、鋭い方はお気づきだっただろうか?この写真の違和感に…

「西安刀削麺」さん、食べたのはお昼ご飯。
…気がつきましたか?( ̄ー ̄)看板の電気が点いているということに(笑)

浜松町駅でダンナ氏を見送り、ホテルで少々仮眠をとったあと~実はもう一度鰻にトライしちゃってたのだ(ぉーぃ!
私達が鰻屋さんを出た後に2・3組入り、その後に「本日の営業は終了しました」って小さな看板が出たんだけどね、アホの子は妄想して「あれだ、大将お客さん断るの面倒くさくなって、ひとまずこの看板だしたんだよ」と解釈し「営業時間夜までだし、出直せばまた食べられるかも♪」と素敵に思い違いしてリベンジを図ったというワケだ…もちろん結果は撃沈♪(°◇°)~そりゃそーよねー

まぁでも、遅いお昼ご飯の刀削麺がお腹の中でまだ主張してる感があったので、ここで鰻にありつけたとしても~果たして美味しく食べられたか?というと微妙だったしなと、自分を慰めてみた。

んで、また昼の二の舞っちゅーのも切ないので、保険かけてたの( ̄ー ̄)ニヤリッ

3年越しの想いを実らせた「アップルマンゴーパフェミニストップ(298円)」
うまいうまいと噂は聞いていたものの、上京のタイミングが合わなかったり、北陸の店舗は福井のみ(それも最寄り敦賀とか!)だったりでご縁がなかったコレ↑と、とうとうご対面できたのだ。

…美味しいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
いや、んとねーそりゃ高級店で食べるマンゴーにアイスクリームと比べるとアレかもしれないけど、これが気軽にコンビニで食べられるってのはすごいと思ったよ。いやー噂に間違いはなかった。これだけでも満足!
(宿泊ホテル近辺のミニストップも検索済だったけど、少し遠かったんだ。ここは駅から近かった)

それから…

暮れゆく夕日に照らされる時間と、すっかりライトアップされた時間と両方楽しんだスカイツリー
ソラマチ?中のショッピングスペースは、建物の造りが複雑でよー分からんかったけど、久々にプラネタリウムを鑑賞してきたよ(*^_^*)
ちなみにタワー自体は10分待ち程度で上れたっぽいんだけどね、ここはダンナ氏を出し抜いてはいけないと英断(笑)


さてさて、ぱーっとスカイツリーを見た後は、お一人夕飯へ。
ホテルを手配したついでに、何か面白そうなお店はないだろうかと調べてた私、最寄りの大門駅(浅草線に乗って移動してたのでね)ではなく、手前の新橋で降りてみることにした。
手には昨晩調べたお店の名前と住所、営業時間をメモした紙…幸いなことに、あちこちに番地の看板がついてるので、これは着ける!と判断し、ぐるぐるぐるぐる…

チーン(-人-;)お休みでした…臨時休業か情報間違い。地図うろ覚えだったから、30分ぐらい徘徊したぜー疲れちゃったんだぜーコノヤロウ(笑)

それでもまだお昼の麺が腹の中にいて、気持ちは「軽くなんかつまみつつ、ちょっとだけ飲みたい」という感じ…歩いて大門・浜松町界隈を散策するも、気持ちにかかるお店はホテル近所の立ち飲み屋程度で、それでもここで済ますのは何だか悔しくて…ぐるぐるぐるぐる(竹芝の辺りまで行く勢い(爆)

でも結局、最初のお店へ(写真は翌日撮ったもの)
行ったのは「ます家」さん。カウンターと宴会スペースがある居酒屋さん。

この日は比較的涼しかったんだけど、それでもガシガシ結局1時間ぐらい彷徨ってたんで、お疲れMAXだった…「疲れに効く」というふれ込みのクエン酸サワーと長芋わさび&つきだしのマカロニサラダで乾杯♪…看板に偽りナシ!クエン酸効いてる気がするぞ(^O^)/

我ながらグッドチョイス(笑)地味に好きな味だ~

入った途端「あと少しでラストオーダーなんです」と言われたので、串はテケトーに4本オーダー、味付けはお兄さん任せで(はぁと)

お代わりしたサワーが手違いで出てきてなくって遅かったのでと、お兄さんが気持ちで1本サービスして下さった(*^_^*)やったー! 左端の1本申し訳なさげに離れてるのがサービスぼんじり(笑)後は多分砂肝とラブせせり、カシラと皮じゃなかろうかと(記憶曖昧?)

短期決戦ながら、自分が思ってた程度に気持ちよく飲めた。最初からココ来たらよかったんじゃんと思ったとか~思わなかったとか~(O.O;)(oo;)

三日目はおのぼりさんWタワーで満足!足取り軽くホテルへと戻ったのでありましたとさ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お江戸へ 6

2013年07月25日 | 旅・関東
さてさて、念願の東京タワーを見学した後…最寄りの赤羽橋駅(大江戸線)から電車を乗り継いでこちらへ(笑)

浮気かっ(^^;;; 今どきタワーのある本所吾妻橋駅へ。
まぁ、こっちも見ようとは思ってたんだけど~本当の目的は別で、この駅の近くにある美味しい鰻のお店に行くためだったのだ。

が、そのお店、いいものをお安く提供しているからか人気店らしく、実際のれんをくぐって「鰻食べたいよー」って言うと「あー今混んでて、すっごい時間かかるわ」と言われ…その時は午後2時ごろだったのが、実際食べられる目安が4時ごろになるんじゃないかという話に。

かにたま「ど、どうする?(心の声:それでも食べたいぞ。スカイツリーみて戻ってこようよ)」
ダンナ氏「ごめん、俺一人前も食べられんかもしれん」

旅行のプランは大体行く方面程度でぐっだぐだではあったのだけど、ここの鰻屋さんと初日のうえ山さんは行ってみたいってすごく思ってて…当初は初日に行こうって提案してたんだけど

「最終日に疲れたところに鰻がいいよ」
って、我が家の大黒柱が言うもんだからさ…今日にもってきてたんだけどさ…まさかの今日に持ってきた本人が扁桃腺炎(°◇°)

結局忙しそうにしてらした大将に「ごめん、今度また来るよ」って言ってお店を後に。去り際大将が「今度来たら値上げしてるかもよ」なんてニヤニヤしながら言うもんだから、後ろ髪ひかれるったら!!


てなわけで、鰻は食べられず~肝心の誰かさんも心折れ折れで弱々しくなってきて~それでもお昼ご飯ぐらいは食べようって話になり、

ダンナ氏「俺、うどんとかがいい」などと(;一_一)←黒い奥さんの心の中

ダンナ氏の様子が、歩けそうな雰囲気でも無くなってきてて…こりゃヤバイな(早く言ってくれぃ)と思って辺りを見回せど、時間的にもお店が休憩にはいるタイミングで…
ハッと目に留ったのが「麺」の看板。刀削麺となっ♪それも、交差点の目立つところに1軒、外れたところにもう1軒、迷うではないかっと怒りつつも、美味いもんレーダーが探知したこちらへ↓

西安刀削麺さん。やや漂うマイナー感にドキドキ(ぉぃ

結果、鰻には敵わなかったけど美味しかったヾ(@⌒▽⌒@)ノ

頼んだのは鶏肉と青菜の刀削麺のランチセット(800円)
うっ、多い(笑)チャーハンはきっつそうだなぁと不安になる量だった。

実は初刀削麺!
麺の厚みに差があるからか、真ん中の太い部分はコシがあって、周りの薄い部分はもっちりとした歯ごたえ。鶏の出汁がきいたスープがからんで、中華粥味のおうどん食べてるみたいな感覚だった。
鶏は臭みもなくってしっとり…にゃーこれは好きだわ(*^_^*)

で、ダンナ氏は冷やし中華(850円)を

なんじゃこれー!具沢山で素敵!それもやっぱり刀削麺(@_@;)
タレは酸味のある醤油ベースの上から、胡麻味のがかかってる感じで、それぞれの味プラス混ざった味が楽しめて3度美味しい…というのも、結局ダンナ氏の体調からして私の方の麺が食べやすかったみたく、途中で交換したからバッチリ食べたんだよね(^^;
冷たい刀削麺はかなりのコシで、大好きなクラゲや海老ものってて嬉しかった♪

ランチセットのチャーハンは具材の中心がミックスベジタブルっぽかったものの、それでもなお美味しいと思えたので、結果としてアタリだったんだと思った。食べログの評価はそうでもなくとも、私は好きだなぁ~
一人で店番してらしたお兄さん(もちろん調理もされる)が、やや日本語苦手っぽくて、ちょっと質問した時にされたテレ笑いも可愛かったし(*´∀`)


ランチを食べ、ダンナ氏はなんとなーく帰るくらいの体力が戻ったらしい。
結局刀削麺を食べに本所吾妻橋に行ったようなもんだったけど、浜松町駅に戻ってコインロッカーから荷物を受け取り、ダンナ氏は予定よりも1本早い飛行機に乗って帰っていった。無事家まで着けるか心配だけど、大人なんだもん、何とかするでしょーと思うしかニャイよね( ̄ー ̄)

てなわけで、私は今宵の宿へチェックイン。
なんとなーくで決めた最寄駅浜松町の「メルパルク東京」さん。古い感じが否めないけど~何か郵便系のホテルって好きなんだよね``r(^^;)ポリポリ

お部屋は12㎡とこじんまりチックながら、使い勝手が良い。(古い故、コンセントが足りないけど(笑))
そして驚きの1泊3800円(軽朝食付)…ひとまずここで泊ろうかって予約した後、キャンセルが効かない日程(前日扱い)だったことに気づいてウワーって思ったものの、結果オーライだったのだ♪

さてさて、これからどーする?って思いつつも、一旦休憩!ごろんと横になって鋭気を養うのだ(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お江戸へ 5

2013年07月24日 | 旅・関東
あっという間の3日目…
昨日は昼からずーっと食べっぱなしの飲みっぱなしだったからか、朝起きた時点で食欲0 (^^;
挙句ダンナ氏が「何だか喉痛い、体熱い」とか言い出し~喉の方を見てみると、お約束の白い膜が(扁桃腺膿んでるやん)
お腹空いた時用に買ってた牛乳寒天をちゅるりと流し込み、朝ごはん代わりにして~さてダンナ氏よ、どうする?と尋ねると、ひとまず行ける所まで行くとの回答が。ま、大人やしな、辛かったら言うやろと出発することに(ぉぃ

飛行機チケットの関係でダンナ氏は今日帰り、私は一人残って明日帰るというパターン。ぎりぎりの私はこっち来てから最終日のホテルを手配する綱渡りっぷり?!( ̄ー ̄)
で、ひとまず動きやすいようにと浜松町駅のコインロッカーに荷物を預けて、ガッチガチのおのぼりさん行動へ!

東京タワー!!!
浜松町駅から本当は歩くつもりが、誰かさんがアレなので~大人しくバスに乗ってきたよ☆
きっと行ったことある方ばかりだろうけど…かにたま夫婦、なんと2人とも初なんですっ(^O^)/時代はスカイツリーなんだろうが、こっちがワクワクしちゃう昭和世代(笑)

あっちーなーと思いつつ、のっぽんたちと東京タワーをローアングルで激写っ!うおー
(暑い中勝手に盛り上がってる40女、ダンナ氏は日陰で休ませ中)

早速チケットを買って中へ。
さほど並ばずに、大展望台へ~

ふ…ふふふ、これでも十分高いわ(O.O;)(oo;)高さは150mらしい。
何だか揺れてる感にドギマギしながら、ライバル?のスカイツリーをパチリ☆

高所恐怖症の人ごめんなさい!今日はこんなんばっかだよ(;´Д`)
窓から見える景色にふおおおおーと。あれだよね、山から見る景色とはまた違うよね。(ちと怖い)

大展望台だけでいいよね~なんて言ってたけど、2人とも何だかアガってしまい…上を目指すことに。

30分ほどチケット売り場で待って(入場制限というか、一定数以上入れないっぽい。物理的に考えると当たり前だよね)こんな階段やエスカレーターをのぼり

エレベーターの表示がいちいちカワイイ。真ん中には東京タワーが描かれている

意外とこじんまりとしたエレベーターに乗って、特別展望台へ~
今年2013年5月31日の午前8:59:58まで地上波の電波を発信してた東京タワー、今はその役目を終えて鉄塔上部の改修・補強工事をしているらしい。ちなみに工期は2014年いっぱいとか…足場だらけのこれは、ある意味期間限定的な景色?

大展望台から+100mだけで、結構景色が広がった感じ。
おのぼりさんらしくお台場方面をパチリとな☆
タワーの形通り、上にくると面積が狭い~なので意外と時間はつぶせない(笑)一通り景色を楽しんだら、大人しく大展望台へと戻ることにした。

2階構成の大展望台。さっきまでいた2階から1階へ~
ちょうど疲れた頃に喫茶スペースがあったので休むことにしたよ。
カフェ・ラ・トゥールというところらしい。こんな高いところにあるし、さぞかしお高いんでしょ?と思ってたら、意外とフレンドリーな価格でホッとした``r(^^;)
アイス黒糖ラテ(380円)は疲れに黒糖の甘さが効いて染みるっ。ようやく小腹が空いてきたのでホットブリオッシュ(かなり大ぶり420円)をダンナ氏と半分こ。写真には写ってないけど、景色を見ながらひと休みはいい感じ~あぁ、これで富士山見られたらなぁ。

ルックダウンウインドウという、ある意味悪趣味?いやいや素敵な透け透けの床があったので、頭の端でイヤな想像しつつパチリ☆こわーーーーっ

大展望台から下に降りるエレベーターに乗って3階へ。
次週のイベントのためか、ドラえもん先生たちが沢山いらっしゃってた。どうやら一週間ずれてたら、ドラえもんカラーに鈴マークでライトアップされたタワーが見られたらしい…ぬぬぬ。

ダンナ氏の体調はイマイチだったけど、ひとまず東京タワーは無事楽しむことができた♪
やや赤いというか~黒いというか~微妙な顔色のお隣さんが気にならなくもな…い…が(O.O;)(oo;)
おのぼりさんツアーはもうちっと続く!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々ロールちゃん

2013年07月23日 | たべもの♪
近所のミラクルスーパーに、久々ロールちゃんが並んでいた♪
最近ミラクル度が下がってきてて、ちょいと大手の優等生商品が並びつつあるのが少々不満なのだが~幅広く怪しい品揃えはこれからも変わらずにいてほしいところ☆彡(-人-;)

で、今の限定ロールちゃんはこちら↓

夏色さわやかーなレアチーズ味。
真ん中にいちごジャムが入ってて、パナップ友好親善的?!

チーズ感はうすいんだけど、夏も食べやすい酸味がかったクリームに苺ソースが入って~恵方巻き食いもできちゃうんじゃないかと思うほどにパクパクいける。恐ろしいロールちゃんだわ!


ネーミングの安直さはやはりぬぐえないんだけど、このメガネっこでカメラ持ってる辺りはキャラがたってて…いいのではないかと(偉そうσ(^◇^;))

それにしても、ミラクルスーパーの優等生化によってか~最近ロールちゃんとの出会いの場が少なくなっている気がする(/_・、)
これの一つ前に「バナナチョコ味」みたいの出てたんだけど、結局金沢駅近くのデイリーで見たっきりで(その時は暑い中歩かなきゃいけなかったので、買えなかったの)結局食べられなかったしね。
今まではデイリー行ったら何とかなるって感じだったのが、置いてない?気のせい??スーパーでもあんまり見ないんだよねぇ…(;´д`)トホホ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お江戸へ 4

2013年07月22日 | 旅・関東
おのぼりさん旅2日目…今日は壮大な計画があるのだ☆
ひとまず朝ごはんに、昨日酔っ払いながら買ってきておいたサブウェイサンドを食べて~お昼めがけて出発!

分かる人には一発で分かる丸に「ハ」のマーク(って書いたけど、昔黄色い地に文字だけだった記憶が(・_・?))蒲田から遠いぜ~な吉祥寺へ。

今日の目的はズバリ「昼からお酒を飲みまくる!」なのだ…アホな目的だけど、車社会で昼酒スポットが少ない北陸ではなかなか出来難いこと。これぞ旅の醍醐味( ̄ー ̄)ニヤリッ

てなわけで1軒目。ローストチキンと立ち飲みのお店「POLLO(ポヨ)」さんへ。
1枚目の写真に写ってるところがお店…11:30のオープンとほぼ同時に飛び込んだ(^^;;;
お店の中はローストチキンがメインとあって、ローズマリーと肉の焼ける香りが~♪昨日の夜もチキンだったけど、あれは唐揚げ、こっちはローストだから別物なのだ(アホちゃん)

白ビール(小麦なんちゃらって書いてあった)とジンジャーハイボールで乾杯!
つまみはポヨセット(1000円)というおススメのチキンとつまみ数品が一皿にのってるのをオーダー。チキン柔らかくて美味しい。ローストされた野菜たちもエエ感じ。
追加で他にも…と思ったけど、まだまだ1軒目なのでガマン!
あ、そういやここもこじんまりとしたお店だからか、知らないお兄さんたちと乾杯してた(笑)常連さんだったのかな?慣れた雰囲気の方々で、メンバーの一人がお誕生日だったらしい(*^_^*)昼酒友っていいね☆


2軒目、早速焼酎ロックで。
机の上に置いてある怪しいシロップを使いたいがための焼酎オーダー。ふふふ、濃いわぁ(;´Д`)

昼酒仲間たちの楽園?12時回ったばかりなのに、この煙!人!!相席バンザイ?!
2軒目は、前にも行ったことがある「いせや」さんへ。
連休とあってかすごい人だったので、ひとまずすぐに出てくるシューマイで乾杯。

待つことしばしで焼き物登場。1本80円(だっけかな)の焼鳥はねぎまがないので、ねぎまを食べたい時は葱焼きとひなどり頼んで口の中でねぎま化すべし!なのだ(笑)

ダンナ氏がタレをズボンにこぼしたときに、相席向かい側のきれいなお姉さまが布巾を下さって…それきっかけで昼酒トークへ。なんだろう?この連帯感は(^-^;
楽しく飲んで食べて~もう少し落ち着きたかったけど、次があるのでご挨拶をしてお店を後に。ちなみにお会計1900円ちょっと…だけど、ここの焼酎ロックはなかなかパンチがあるのでいい気分♪よっぱ2人組完成!


ひとまずインターバルをおくべく、本屋さんとかコーヒーショップで時間を潰し…次は15時からオープンするという高円寺のお店へ。

住宅地の中とは聞いてたけど~なかなか難易度の高い感じ?!えらい小さな看板に導かれた先は「高円寺麦酒工房」という自家製ビールを出しているお店。

どこから入ればいいのだ?と思うほどの普通の家の庭感(笑)一応ここから入るので正解だったっぽい。

あれだよ、私ビール苦手なんだけどさ~ビール好きなダンナ氏の労をねぎらおうと思ってセレクトしたお店なんだよ…びっくりするほどビールだらけだよ(O.O;)(oo;)
ひとまず郷に入らばな気持ちでカシスビールで乾杯!奥は名物?な炙りベーコン。

正直書くと、おつまみは総じて「うーん」って感じで単価がお高めな割に…なんだけど、ビールは沢山種類があって楽しかったみたい(みたいってσ(^◇^;))
クリームビール→ストロングビール→ビタークリームビールと飲みついで「もう1杯どうしようか♪」って悩んでたダンナ氏。私は2杯めにリンゴジュースにしちゃって、ひとまず水分ストップになっちゃったもの(あまり水分摂れないのだ)
まぁでも、昼からだらだら飲んでるからかお腹いっぱいに…
ということで、締めのラーメンに向かうのだ(え?

目的のラーメンやさんは高円寺のお隣の中野にある。一駅だし、腹ごなしに歩こうぜ♪って歩き始めて間もなく「これがゲリラ豪雨か」と思うほどの激しい雨に(°◇°)~ガーン
途中JRの高架下のコンビニで1時間ほど時間をつぶし(ダンナ氏は体内のアルコールを薄めるべく水買って飲んでた(笑))、コンビニのおばちゃんたちと談笑しながら「なかなか雨上がらないねぇ」と…
写真はうっすらと雨があがって、高架下で雨をよけつつ中野へむかっているところ。

てなわけで、中野で「二代目えん寺」さんのつけ麺を食べてゴール!
…もう食べられない(*_*)ダンナ氏の大盛りとか信じられない!

あ、でもつけ麺美味しかったな(ぉぃ

結局つけ麺食べたのが17:30ぐらいだったんだけど、本当半日食べ続けてたようなもんだったので、夕飯は食べられず…ある意味予定通りに2日目が終了。
あーでも、東京ってステキ!こんなに昼酒仲間がいるんだもんって思ったよ。これだけのために旅立ちたい?!なーんて今でも思うものね(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加