いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

8月おわり

2015年08月31日 | てきとう
いやー気づけば明日からもう9月とか!?

今年は実家の引越しがあったからか、6月辺りからここ最近までがあっという間で不思議な感じだった。
この前お誕生日クーポンもらったよなぁ~と久々に部室(マンガ喫茶ね(^^;)行ったんだけど、6月上旬からチェックできてなくて、雑誌類追いつくのに時間のかかること(笑)そんなに頑張らなくても、別の方向で何かしろって話だけどね。

ようやくちょっと涼しくなってきて、家事がはかどるんじゃないかなぁ?!
気持ちの乱れが家の中にありありと反映されてるので、何とかしなくては…(O.O;)(oo;)どうしよう

実家の引越しで、モノが多いということに随分閉口しちゃったし、ゆっくりでもいいから自分たちだけでも減らしていかないとなぁ~と思った8月おわりでございましたとさ(^^;;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉満足♪

2015年08月30日 | そとごはん
仕事のヤマを越えたらしいダンナ氏が、栄養をつけたいとばかりに「焼肉行こう」と言ってきた。ちなみにやや胃もたれちゃんだった私(学生時代のお友だちとパン食べ放題のお店に行っていた(^^;)正直あまり乗り気ではなかったのだが、ダンナ氏の疲労っぷりがビジュアルから理解できたので、行くことにした。

…えと、どうやら私流されやすいタイプみたいです(笑)
結果として、めっちゃ満足したし、焼肉食べて胃もたれ治ったしσ(^◇^;)あはは

初っ端から金ピカリンのお皿で登場…庶民派かにたま夫婦大丈夫け??(^^;;
行ったのは、東金沢にある「有牛」さんというお店。これまで数回行ったことあるけれど、めっちゃ久々。
お皿にのってるのは、とうがらし(手前:1180円)とくりみすじ(奥:980円)という部位。とうがらしは本日おすすめという希少部位らしく、形がとうがらしっぽいからその名前なんだとか。くりみすじは「みすじ」につながる部分でみすじに比べると脂がすくない赤身肉なんだとか…最初塩だけで食べたんだけど、ついてきた山葵をつけて焼き過ぎに注意して食べるとまんでうまい(普段使わないまんでを使ってみる勇気(笑))

牛ホルモン食べくらべ3種盛り(720円)ミノとシマチョウとシロをタレで。
通は塩を好むそうなんだけど、私はタレが好きなのだ。プリンプリンで美味しかった(*^_^*)この日はダンナ氏共々ノンアルコールだったので、初めからおにぎりを注文してたのがピッタリ。

ネギタン塩(890円)
ノンアルでも美味しさにいい気分になっていたため、リッチに「厚切り上タン塩行っちゃう?」ってノリノリだったんだけど、なんと売切れだったために「身の丈に合わぬ贅沢をしてはなりませぬ」と神様に言われたのだろうと思いこちらに。
タンに胡麻油で和えられたネギがサンドされてて、ちょうどいいまろやかな味わいだった。厚切りジェイソンは次回ぢゃ!上タンじゃなくても美味しい!

それでも何か一つは身の丈以上のものをオーダーしたいと注文したのがこちら↑「有牛焼きしゃぶとろろ(1380円)」
焼きしゃぶと言えども、見た目は結構な厚切り感…サシもいっぱい入ってて「うわーこれは1枚でもうお腹いっぱいになっちゃう脂テイストか?」とドキドキしたら~

今回一番のスマッシュヒット!!!!すっごい好き(*^o^*)美味しーーーっ リッチテイストばんざい!
たまらずさっきおにぎりたべたのに「ごはん下さい」と言ってしまう。一応小サイズをダンナ氏と分け分け(えへ)
さらりと脂を感じさせない肉とタレ&とろろWithごはん…最高ぢゃ。贅沢に一片の悔いなしっ!!

締めはハイカラ仕様の冷麺で。
この冷麺、普通のではなくて「スパークリング冷麺」なんだとか。
っつーか、炭水化物王か?うちら??(笑)ちなみにそれもあって、メニューにないハーフサイズで注文したよ。(それをシェアする40代クオリティ)
で、案の定スープがシュワシュワなんじゃんと、味見して想像通りと納得していたら~ダンナ氏が突然へんちくりんな顔をした。どしたん?と聞くと
「トマトの中に炭酸入っとる」と目をまん丸くしていた。
ウソやんて思いながら、やや苦手なミニトマトを私も頬張ってみると~確かにシュワシュワ( ̄□ ̄;)うお!
お店の方に聞くと、スパークリングは夏に爽やかな味わいをということで作ったんだけど、中に入れてる具自体にも炭酸を浸透させる機械?やらがあるそうだ。理論がワカランのだけど、すっごい画期的だわ。ホントにびっくりよ。

予想を超えた美味しさ(とろろね)と驚き(冷麺な)で大満足&ノンアルなのにやや興奮(爆)
普段、野犬をも手懐けられるようなモウモウ焼肉店でリーズナブルに食べてる(そこも美味しいのだ)のに、こんな洒落たお店に行っちゃって大丈夫?という状態だけれど、ちょっと節約してもまた行きたいよねって思った。
とろろのは黒板メニューだったので「無くなっちゃう事ってあるんですか?」って聞いたら、たまたまその方がオーナーさんだったらしく「冬くらいまで残しておきます」とおっしゃってたので、信じて冬までに再トライする予定。いや冬待たずとも、また行っちゃうかもだけどさ(O.O;)(oo;)

焼きしゃぶとろろは「ごはん」マストで♪
はぁ~普段の焼肉よりは豪勢だったけど、我が家の焼肉店セレクトはますます混戦模様になりそうなのでございましたとさ。
力つけて働くぞ~(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外食

2015年08月29日 | 日記
今日、何年ぶり?ぐらいの勢いで実家の家族水入らずだった。
んとー両親ズにMy兄&妹と私の5人。いつか無くなるであろう実家で記念撮影して、お昼ごはんを食べてきたよ。

このメンバーで外にごはん食べに行くのって…少なくとも兄が学生時代の頃ぶりくらいなのでは?兄が結婚する前だったとしても20年は悠に経ってるんだなぁ~と何だかとても新鮮で切ない気持ちになった。

行ったのは何故かお好み焼きやさん(^^;;
マイペースのおとんがメニューにない勝手なものを注文して店員さんを困らせるのはお約束か?!
それでも昔は気に入らないことがあると、すぐに文句を言ってたのが…今じゃあ大人しくなったなぁと(笑)

大きく焼いたお好み焼き。
それが美味しかったのか、実家から引っ越す時に処分してしまったホットプレートを「持って行けばよかったかねぇ」と後悔しはじめるおかん。
いやいや、お店が無くなった今、前よりも顔をつき合わせる時間が増えてケンカが増えてるのに(ありがち)そんな2人で仲良くお好み焼きパーチーなんてするかい?と兄からつっこまれてた。それよりも、みんなが集まる時にホットプレートを誰かが持っていけばいい、普段使わないものは要らないという結果に。

ほぼ空っぽになった実家、いまだに鍵を持ったままの妹は思うところがあるみたいで、しばらく残ってくと言っていた。
私は薄情なのか?モノがあふれてた時は「実家だ!」って思ってたけど、抜けがら感のある姿にはあまり愛着がなく…全てが揃ってて初めてソレなのだなと思っている。

それにしても、色んなことを運んできた実家の引越し騒動。
たまにはいいこともあるもんだ。
兄が撮った家族写真(やはり薄情なのか、私は一枚も撮ってない(^_^;))が、何だかこそばゆくて嬉しかったのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かほくのインデアン

2015年08月28日 | そとごはん
先日能登方面に行ってきたんだけど、能登に行く前にランチタイム(それも遅い(笑))になって、カレーを食べた。
こんなところでごはんなんて滅多にないしなぁ~と思って、前に行った看護大近くのバーニングカフェさん行っちゃう?って気持ちだったらば、あいにくのお休みで(°◇°)~ 結果としてインデアンさんになった。ここまで来て、インデアン??なしょんぼり感(え?だって、行くなら本店か港店だもの)

んが、そのしょんぼりはいい具合に裏切られた♪

今までしたことなかったハーフ&ハーフで、キッチンユキさんみたいにカレーとスパゲティ両方食べられるのだ!
それも(実は結構前なので記憶が曖昧なんだけど)これまた初めて見る「ジャーマンスパ」というのも選べた。ナポリタンとも違うこっくりとした味わいの洋食屋さん的なノリのスパゲティ、ナイス(^O^)/
ハーフ&ハーフ(720円だっけ)に野菜玉子(+150円)とチキンカツ(+200円)をのせて~

ダンナ氏と食べたいものがかぶってたので、分け分けして両方楽しむのはお約束☆
…なんて豪華なんだ!!(*^o^*)
ビジュアルからして大満足。初めてスパゲティ食べたけど、こういうのも美味しいねぇ(40代には許されないW炭水化物だが、この際見ないフリで)

かほくのインデアンのお店は、きっとコンビニだった所をそのままお店にした感じで、食べ物屋さんっぽくない灯りの色だったり~妙に間取りが広かったり~と不思議だったけど、お店の方が皆さん女性できれいな店内だったから、これもこれでアリなのかなって思ったよ。また機会があったら行きたいな♪
W炭水化物…かかってこいやぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早い者勝ち

2015年08月27日 | 
ふんわーりと旅の計画を立ててたら、時々「げ!何だかいつもよりも宿代が高い」とか「全然空いてないじゃん」って思うことがあってびっくりする。

今日何かの記事で見たんだけど、タモリカップ(先日富山でも開催された、タモリさん主宰のヨットレースイベント?)の東北大会が、嵐のコンサートとぶつかって(一応嵐の方が後から入ってきたらしいが)関係者たちの宿が取れないということで中止になったんだそうな。
えー!と思ってその日の宿を検索してみたら、ひとっつも無くて驚いた(^^;;;ちなみにその一週間前も何かあるのか、約28万円もする宿(何だか素敵スイートだった(笑))のみ残るだけだったんだけど、それすら無いということは…その28万円をもおさえてる人が居るということなのである。すごいな!!

職場に出張が多い方がいらっしゃるのだけど、やっぱり色々たてこんで宿が取り難い状況があるみたいだ。イベントや観光シーズンなんかがぶち当たるとそうなるみたいで、場合によっては出張先から「とにかく宿を取れ」と指示が来たこともあるから、早い者勝ちなんだなぁと…予定が決まればすぐおさえる!ってのが鉄則みたいなことに、予約苦手ちゃんとしては「出張行く人じゃなくてよかった」でしかニャイのだ(ぉぃ

楽しい話で大変ならば「まぁ仕方ないな」って思うけど、仕事なんかで大変だったら「何でやねんっ」って思いそう(-"-;)
ふんわり旅プランもふんわり…という訳にはいかないのである。うむむむむ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんやら+1

2015年08月26日 | 日記
しれしれと書くが、誕生日だった``r(^^;)
驚くことに、これが40代というものなのか、年々「今日は誕生日だ」という実感が薄れてきている。無理やり奮起させて特別な日!と頭に叩き込まなくては、ほえーっとしてるうちに一日が終わるのだ(いや、終わった(笑))

ありがたいことに、今日になった瞬間から25分後ぐらいに「あ!」と洗面所から歯磨き途中のダンナ氏が飛び出してきて「おめでとう」の言葉をもらった。
他にも某所のステキ機能(なんだよね?)のお知らせで、沢山の方からメッセージをいただいた。
…本人はこんなにボンヤリしてるのに、ありがたすぎる!!(°◇°)~ガーン

最近好きなケーキやさんと相性が悪いのか、食べたい時に定休日というパターンなので、ダンナ氏が迷走の上買ってきてくれたケーキでシンプルにお誕生日☆

ちなみに夕食はごちそうではなく~汗をかきかき作ったカレー(笑)

そんなこんなで、着々と歳を重ねる夏の終わり。ある意味とても幸せなんだと思った(--)(__)ありがとう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

そして復習@8月の

2015年08月25日 | 携帯
習ってきたばかりのチキンティッカマサラカリを復習。

見た目は然程うまー!ではないけれど、失敗した割に美味しかったよ(^O^)/
元のレシピがいいと、多少の失敗も…ね(笑)

失敗というのは、材料の一つであるヨーグルトが微糖だったこと( ̄□ ̄;)
見た目めっちゃプレーンっぽかったので「そうだ」と信じ込んで買ってきたんだけど(この辺りが加齢)ちまっと口に入れてみたら「ん?何か甘いぞ」ということで。
まぁでも、我が家のカレーの王子さまにも好評だったので、この失敗は次回に活かす!

それにしても「秘密のチキンカレー」シリーズ。
秘密だけあって、その全容を私のブログにUPする訳にはいかないんだけど、ほんとワザあり(--)(__)近々またリピートする予定(失敗悔しかったのと美味しかったのと(^^;;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室・49度目☆

2015年08月24日 | ネパール料理・教室
ふふふ、やや連投のようなネパール料理記事(^^;;;

てなわけで、こちらがちゃんと今月の教室の様子っちゅーことで↓

お皿全体の様子はこんな感じ。色味は渋い感じだけど~好きなものばかり♪

そしてこちらが今月のテーマ↓

チキンティッカマサラカリ☆
…実は先月も食べているのだけど、今月のものの方がレシピがブラッシュアップされてて美味しい!
んで、これは以前一世を風靡した「秘密のチキンカレー」の第二弾なのだヽ(^o^)丿


つけあわせはこちら↑写真左から
・オクラとささげのサブジ
オクラのねっとり感と優しいスパイスの味わいがいい組み合わせ。ずーっと食べ続けられる味だった~
・バンタコアチャル
焼き茄子のさっぱり和え?この姿から焼き茄子は連想しないよね(^^;
レモンの酸味とごま油が味のポイントなのだ。茄子沢山買えた時に我が家でも作るようになったぞ。

大好きなダール。豆のスープなんだけど、先生が作られる時はこちらでは手に入らないであろうネパールのスパイス?ハーブ?である「ジンブー」が入るのだ。スープの中のもずくみたいに見えるのがそれ。
豆のとろみとオクラのねっとりの食感がいい(*^_^*)

そして食後はデザートタイム。
今月はすごかった!!!(°◇°)~ガーン!!!いつものチヤ(スパイシーなミルクティ)と一緒に

先生お手製のココナッツミルクプリン♪これも好き(^O^)/
今回はきれいな赤色が出てるスモモのジュレ(お洒落やなぁ)とコンポートつき。まったりとしたココナッツの味わいといい甘さと酸味のスモモが合う。

んで…今回は教室にパティシエが2人いらした!

かぼちゃプリンとシフォンケーキ2種。おかしいな、お腹いっぱいになってたはずなのに、全部食べちゃったよ(O.O;)(oo;)あはは
かぼちゃプリンはなんと容器まるっとかぼちゃ。すごい長時間蒸し焼きにされたそうな…大迫力!
シフォンはふわふわ(気のせいか前とはまた違う食感のふわふわ)バナナチョコチップがタイプだった(^.^)

ということで、モリモリの8月クラスでありましたとさ。満足すぎる…どうしよう!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にか

2015年08月23日 | てきとう
このところ、My実家に行く機会が増えている=富山弁に触れる率UPの図式。

Myおかんは自称「客商売で沢山の人と会話してるから富山弁はそれほどひどくない」ということなんだけど、結婚して富山を離れるまで、私の言葉はじゃあどこから習ってきたのだ?というくらいディープな状態だったのだ。
それが、こっち(石川)に住むようになってから15年超、いい具合で石川弁と混ざってきたなぁ~と思ってたのに、先日職場(関東勢強し)でついつい口に出たお国ことば。

「〇〇やにか~」(訳:○○でしょう…うーん、何か違うけど(^^;;;)

富山言葉を理解して下さるバイトさん(石川出身者)に「にかって言った♪」とツッコまれちゃった(°◇°)~ガーン
発した本人もビックリだよ(笑)


そういや富山弁って微妙なニュアンスっていうか「にか」の発音自体、「にか」とも「ねか」ともとれる音。はっきりと「ねか」って言う地域もあると思うけど、仮名にしづらいわ。
あと富山弁の「〇〇ちゃ」「〇〇だちゃ」をネイティブ(ぉぃ)以外の方が気にいって真似すると、大抵うる星やつらのラムちゃんになるという(^_^;)

愛すべき故郷のことば、ガンガン喋りたいけれど~会話のほとんどを占めるであろう職場では「何て言ったの?」になりかねないから、訛りを残しつつのエセ標準語で頑張っている。
それでも「〇〇られ」「なーん」はどうしても抜けない。おそるべし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降参した…

2015年08月22日 | 日記
金曜の夜、ダンナ氏出張につき…さて、何をして遊ぼうか!?とウキウキしていたのだが~先日来の鼻炎がビックウエーブとなってエライことになってて、鼻かみまくりの花金ならぬ「鼻金」だった(;´д`)
翌朝、いつもよりも早く目覚めて、目覚めた時から既に鼻かみまつり…こりゃー自然治癒なんて言ってらんねー!と諦めて、こわい先生の耳鼻科に行くことにした。

ちなみに7月末に初期症状が出て以来
・お外へはマスク必須
・エアコンぐらし←これが一番今(電気代)怖い
・車の窓開け運転ナシ

と、ケチケチぐらしの私としては、かなりの冒険(笑)してるんだけど、それもこれも全て「自然治癒して、出来れば今年はノンアレルギーで耳鼻科に行かない」を目標にしていたから。
なのになぜ!願い届かず!!鼻づまりだけならまだしも、それプラス大洪水(ありえないけどありえーる)とか、もう降参したよ。

ただ、バカみたいにポジティブシンキングすれば、これまで耳鼻科にかかってた時は2日に1度の通院だったところ→今回は1週間後に様子を見せに行くでOKと、再診代が少々浮いたこと♪あと、アレルギー(だと思ってる)の症状のMAXが寝られない状態ではなかったことがよかったかなと。そうそう、報われない努力じゃなかったってことだよ(--)(__)

普段薬をあまり飲まないようにしてるからか、耳鼻科の薬がめっちゃ効いてる(O.O;)(oo;)
病院行くほどじゃないなぁ~って頃に行けばよかったのか?と思いつつ、これ以上は勘弁してほしいと思う週末なのでございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加