いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ふるさと納税でみかん

2024年02月05日 | たべもの♪
…ほんとは12月の始めに来てたやつ。上げ忘れてた(^▽^;)
ふるさと納税の定番になってる「みかん」、確かSから2Sサイズの詰め合わせで5㎏のだったかな?2023年10月から制度が変わるという事で、それよりも前に申し込んでいたもの。ぬぬぬ、制度が変わって今年はどうなるのかなぁ。

サイズが小さいもの中心なので、とにかくいっぱい入ってた( ゚Д゚)
我が家はダンナ氏が朝ごはんの時に柑橘1つは食べるので、なるべく傷まないようにと、箱に分けて荷重がかからないようにして保存してるんだけど、それで広げながら作業しつつ数えたら83個もあった。

特に小さいのは手のひらに載せて、このサイズ感。4~5㎝ぐらいだろうか?

結構熟してから収穫するとのことで、傷んでいるものがあった時用にと保険的に少し多めに入ってるそうな。確かにやわらかくなってるのもあったけれど、カビってるものはなかったし、やわらかいものもすぐに食べちゃえば問題なかったので大丈夫だった。結局2か月ほどかな?1月いっぱいぐらいまで食べ続けることができたよ~甘いだけじゃなくて、ちゃんと酸味もあるのだ。

ふるさと納税の制度が変わって、納付額に対する経費率の内容変更で商品の単価が上がったり、対象の商品がその市町村が属する都道府県内で生産されてるもの限定になったり(→ということで、これまでお世話になってたコストコさんの年会費チケットは消滅した( ;∀;))したんだけど、みかんと文旦に関してはお値段が変わること以外はセーフのはず…もうちょっと早くふるさと納税知りたかったなぁ(ビビリなのでデビュー遅めだったのさ)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税で文旦 | トップ | お土産お菓子2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2024-02-06 17:47:04
ふるさと納税のみかんいいね~。うちも和歌山のを頼みました。カビまみれにせず食べきるのが5kgでも難しいですな。冷蔵庫がパンパンになりますし。。。今年になってからまだやってなくて、制度がある限り食べつくそうと思っていますw 産直なのがいいよね。
うちも (かに)
2024-02-06 23:58:20
>みいちゃん
うちも和歌山産でした~二年連続広川町ってところのです。
昨年のもまぁまぁだったのですが、今年のが良かったので
文旦共々同じのをリピートする予定です(^^)v

こっちは地味に寒いので、みかんが届くころには
玄関が天然の冷蔵庫になります~玄関近くに置いてますよ
重ねないように置いて、ダンナ氏が時々天地をかえしてたので
カビ生えないまま何とかなりました♪みかんも美味しいよね

コメントを投稿

たべもの♪」カテゴリの最新記事