いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

リビングを考える

2008年10月31日 | おうち
今日(つーか日付は昨日だな)以前にいた会社で一緒だったTちゃんが遊びに来てくれた☆
在職時の刷り込みが効いたのかTちゃんの想像より若干きれいなお家だったらしくて一安心(ぉぃ(^^;

でもね~最近急に寒くなってきたから、そろそろ冬の準備をしないとねって思って・・・

久々のペイント絵。少数派の方々お待たせっ(笑)

コンパクトで寂しさを感じさせない我が家のリビング↑(物は言いよう
見ながら図に起こしてみたんだけど、ソファーでかっ(爆)まぁこれは、どうにもならないからいいとして…
これから冬にかけて、この色つきの部分(ソファーと座卓)をどのように配するかで一悩み(^_^;)

座卓のままだと畳半分くらいの大きさなんだけど、これがこたつに変身すると面積が4倍くらいになっちゃうから、どうしたものかと~
ちなみに今までのパターンは
①ソファーを畳方向(図だと四角い格子)へ移動
②座卓を畳の真ん中にどしんと置く

いっそこのままこたつにしちまおうかとも思ったり(ソファーが背もたれになって意外とイイ…けど狭い)はたまた、小さく模様替えしようと思ったり?!

あぁ、何もない頃は広く思えてたのに(O.O;)(oo;)おかしいなぁ
ちなみに今は、畳からカウンターの間に50×50cmのカット絨毯を敷き詰めてるよ


TVの前でWiiFitすると思うから、畳部分はなるべくあけたいよなぁ~いっそこたつ止めるとか!(ダンナ氏が家出しそう(笑))
リビング階段&吹き抜けで、よく言えば空気が循環する家なんだけど、やはり冷たい空気が2階から下りてくるのは事実。それについても、今年は時間に余裕があるから何か対策したいなぁ~

こうして小さく悩むことで、ぷーちゃん期特有の「とろけ脳」を食い止めようとしてるのかもしれないね
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ファブリックっぱこ

2008年10月30日 | おうち
針が怖いくせに最近布にご執心なオイラちらほらと布を見ては~「あれ作ろうかな~こんなのいいなぁ」などと妄想中。

で、まだリッチだった9月に行った東京(あれ、まだ一月しか経ってないのね)の代官山のショップで買ってきた和風チーフを使って、ファブリックパネルもどきを作ったのだが…
最初玄関に飾ってみたんだけど、エコカラットのところにうまく引っ掛けることができず断念。作ったもののどうしようかと思って、思いつくままココ↓に入れてみた(^_^;)

ニッチ(と呼んでもいいのか?ここ)にピッタリ♪

写真を見て分かるように、今書いてた布は下の鶴のもの。つい昨日まで上半分はスカスカだったんだけど~イオンかほくの手芸屋さんで買ってきた端布でもう一つ作って、みっちり☆


実はこれ、ファブリックパネルというよりも…なモノ。頂き物のお菓子の箱の蓋部分に布を張り、箱部分を使って止めただけ。
超カンタン!
布さえパリっと張れれば、制作時間は5分もかからず。挙句布は貼ってもいないので、シワが残るだけで無傷!すばらしいっ

ただね、くるんと振り返れば先日作った「北欧風」なパネルがいらっしゃるというワケで…微妙(笑)
で、でも北欧風も和風もどことなく「針葉樹林な雰囲気(どんなだ)」で相容れてくれるのでは~ほら、視界には一気に入らないし。

ホントは玄関だったんだけどな~でも今カボチャさんいるし(^-^;
でもまぁ、これはこれで先日のパネルよりも軽くて簡単だから、作るのも飾るのも楽しいかも?!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

めずらしく

2008年10月29日 | うちごはん
人ごみがあまり好きではない私だけど、珍しくそういうとこへ行ってきた☆
かほく市に今度の金曜グランドオープンするイオンかほくショッピングセンターなのだけど、どうやら28日からプレオープンしてるということで、平日ヒマーなぷーちゃんらしいことをしてみようかと出向いたワケで(-_☆)キラーン

どうしても高岡のイオンと比べちゃうんだけど~若干横に長い?(・_・?)正直最大規模の感じをつかむことなく、ほぼ全ての道は通ってきた感じ。
いや~いい運動だぜコレは(笑)
中にあったペット屋さんで癒されてみたり、手芸のコーナーでまた「作り物熱」に罹ってみたりと…ただスーパー以外での購買欲はあまり出ず(^_^;)ま、手持ちがナイからだとおもうけど(しくしく)

で、ダンナ氏に頼まれてたお土産(もちろんB級グルメラブなので2階のフードコートだ)を買おうと見に行ったけど~やっぱり持ち帰りじゃなくって、今度一緒に行けばいいじゃん?と思ったところで、ダンナ氏から想定より早めの「帰宅メール」が…ぐほっ!急いで帰らねばっ)))))(・・)/すたた

急いで帰ったものの、微妙にダンナ氏に負けた(ーー;)
悔しさに浸る間もなく夕飯を仕込む☆めっちゃ安く売ってた鶏もも肉(69円/100gの30%オフ)を使ってメインをば~
…カリっと焼いて、バジルペーストとサワークリーム(どちらも逝き気味(笑))で和えてみた。醤油が隠し味?

美しくない盛り(^^; まぁ急ぎの晩ごはんでなくともいつもそうだけどねん


で、ついでに右に写ってるのが~おから。
ホントは亡くなったばーちゃんが作ったのが一番美味しいんだけど…なかなか近づけず。でも大抵ダンナ氏側の調理にしてるのを、おからは実家側の味付けで。ちなみにダンナ氏のとこのおからは、カラリとしていて白い。

これに野沢菜と残り物のきんぴらゴボウが今日のおかず。
テケトー料理にしては美味しかった鶏肉♪(*^_^*)ごはんがウマイ。

沢山歩いたし(店内だけ…)晴れ間をねらって洗濯も結構したし、そんなに食べてないし~と思って毎晩続けてるWiiでの体重測定をしてみたら~+0.2kg。昨日は+0.5kg。
減るのは小さいのに、どうして増えるのは簡単なのだろう秋のマジック←ブタさん化は秋だけとは限らんが…
あーまた人混みへと繰り出すか?!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

奥さんのおつまみ

2008年10月28日 | たべもの♪
前回のネタのつづき…

もう一つ買ってきたのはコレ↓

柳葉魚(ししゃも)の稚魚の干したの。ダンナ氏に見せたら「煮干?」って言われた上に、鮭とばと一緒に「いらない」と言われちゃった…(;_q))クスン
(私小さい時に父の仕事で魚市場とか一緒に行ってて、おやつが「しらす」とか「小エビの揚げたの」だったからなぁ~)
鮭とば買った横で乾煎りしてたの食べたら好きな味だったんで``r(^^;)ポリポリ
でも普通の感覚だったら、少々クセがあるかも。頭とか苦いし。

お店では乾煎りしてたけど、ちょっとパサっとしてるので少々の油で炒っておつまみに♪
鮭とばもあるし、これもあるし~酎ハイじゃなくって日本酒出しちゃおうかなぁ( ̄ー ̄)
もしょもしょと食べるのが美味しいよね?ね?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり武蔵

2008年10月27日 | たべもの♪
そういえば、めいてつエムザで北海道展やってるよな~と思い出した日曜日。おでかけすることにした(^.^)
ダンナ氏を連れて~とも思ったけど、人混み苦手夫婦だしお留守番で☆(きっとその方が嬉しいハズ(笑))

夕方4時以降の駐車場フリー時間を狙って(今まで夕方5時以降無料だったのが、エムザでお買い物すると無料になるのに変わった。レシート見せて駐車券を機械に通してもらえばよい)行ったのだが~さすが日曜日、やや混み。
そして8階の催事場へ…激混み( ̄□ ̄;)そういや私、平日でも動けるぷーちゃんのハズなのに、なぜに日曜に行ったかなぁ

で、散々悩んで3つばかし買ってきた。

まずは「鮭とば」個人的にめっちゃ好き
ただ普段売ってるのは、色んなものが入ってるために味が甘いんだけど、これは「鮭・食塩」のみだったから味が素直。よほどの禁断症状が出ない限り、無添加じゃないと買わない。
最初、もう一つ小さなのを買おうと思ってたんだけど、売り子のおばちゃん(妙に距離が近くて焦った)が、こちらを強く勧めるので試しに買ってみた。
今まで皮付きのは皮が噛み切れないからイヤだと思ってたんだけど「皮は取るもんなのよ」と教えられ(がーん)おばちゃんの言うがまま、キッチン鋏でバチバチと切って皮をむいて食べてみた。
やっぱり美味しい♪(*^_^*)
おじさんに聞くと腹の部分と背の部分、どちらが多いか見てくれるので、好みがあるなら聞くといいかも☆(ちなみに腹の部分の皮は白く、背は黒い)

そして、komomoさんのとこで見て思い出したロイズのポテトチップチョコレート

最初は小倉トースト的なイメージ(笑)
食べてみると、意外と塩が強くて「みんなが言うほど美味しくないじゃん」と思ってたんだけど~これが4枚目辺りからクセになる感じあれ?
ただ昔ほどバクバクは食べられなくなった(これは歳だな)
記憶が確かならば昔630円だったと思うんだけど、いつの間にか693円になってた…まぁこのご時世仕方あるまい。

あともう一つ…これは後に。あ、期待するものではないと思うからね~

めいてつエムザの北海道展は28日までで、最終日は夕方6時までだって☆


◇追伸◇
北海道展の後、雑貨屋さんなどを見るのにエムザ内と金沢フォーラス(エムザのお買い物で駐車場タダなのをいいことに歩いた(爆))をぶらり♪
もうね、クリスマスとこたつだって!!冬が来るよぅ~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすら充電中?

2008年10月26日 | てきとう
土曜日は久々にダンナ氏の幼なじみチームとご飯を食べた☆
今日来てたメンバー、ほとんどが昔8人乗りのワンボックスカーにかっ詰まって(大人8人)仙台へ旅をした仲間だ。

さてさて、あれから10年近い時が流れて~まぁ結婚したり、家族が増えたりと、お互いのカタチが変わってはいるんだけど、ぼちぼちと集まっている(^_^;)
最近はチビッコいるチームの家にお邪魔することが多いけど…

でもって、今回の宴会場(え?)はTM邸。
ここの家は男の子2人いる家なんだけど~いつも片付いている!
何となく気づいてはいたけど、テーブルやキッチンなど、目に付く所に雑多なものがナーイ(@_@;)チビッコいるのにっ
目に付く所にモノがないだけで、こんなにもスッキリ見えるんだと再認識…思い返すと~ウチはモノが多いっ(笑)←笑うしかない
同じくキッチンにいたMちゃんと2人で「いっつも片付いてて偉いよねぇ~」と感動しまくり☆あまりにも褒めまくるもんで「いや、昨日片付けたんよ」と言ってたけど…いやはや、皿を下げた後の動きを見れば、いつもこうなのでは?と。
(だってね、食洗器セットしたあとにシンクの掃除もして、洗いかごの中に何もない状態だったんだよ~)

私にお片づけの神様が降りられる時は、かなりの力が要る(-"-;)
収納の本をガーンと読んでイメトレして、部屋がキレイなおうちのブログを見ながら気合をためる…まさに波動砲的な感じなのだよ。
ま、今はルルルルルルルルル(エネルギー貯めてる音)とひたっすら充電しているんだけど~♪発動はまだかなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな研究心

2008年10月25日 | うちごはん
ある日、よく行くスーパーで国産豚肉98円/100g
翌日、今度はもう少し離れたスーパーで、同じく97円/100g

何故か研究心がむくむくと沸いてきて~余剰金があるわけでもない家計財布から、野口さんが2人ばかし旅立っていった(ぉぃ

◇研究のテーマ◇
豚肉はどう調理すると柔らかくなるか?(美味しい角煮のための準備)

◇研究対象◇
豚肩ロース肉(大)→AとBに分け、それぞれをタコ糸で成形しておく
豚ばら肉→98円VS97円?

◇豚ロース肉の場合◇
いやいや、書いててちっと面倒になってきたので、これからはほぼ普通の感じの文章で(^_^;)

同じかたまり肉を2つに切り分けて、どちらともタコ糸で結んだんだけど
Aは我が家のスチームオーブンにて100分ほど蒸した。

最初より少し小さくなった感じ。適度に弾力がありしっかりしてた


Bは沸騰したお湯で数分茹でた後に一度洗い、米のとぎ汁+ネギの青い所+生姜入りの汁で、2時間ばかし沸騰しない程度の弱火で煮てみた。

大きさはそれほど変わらない気がする。いや、沈んでて写真からは分からんし(笑)


これは、角煮を柔らかく作りたいとインターネットで調べてたら、色んな方法が出てて、良さそうな方法を2つピックアップしただけ。
ちなみに「圧力鍋は?」という話もあるけど、最近自分の中で「やや低温で肉を仕上げると柔らかい」理論が出来つつあるので、今回は使わず~

で、食べてみた(-_☆)

手前がA(蒸し)、奥がB(煮)焼き豚用のタレを作ってかけたとこ

Bの方を切る時にあまりにもホロホロになって、我が家のへなちょこ包丁ではキレイに切れず(ーー;)

で、結果!柔らかさではB!つまり煮た方が柔らかいことが判明。
でも、味は蒸した方が風味があって美味しい(*^_^*)
なので角煮を作るときは煮て下ごしらえし、チャーシューを作るなら蒸すが良いと思われるむふ~


◇98円と97円の場合◇
というよりも、同じばら肉であっても「構造による違いはあるのか」ということを調べた(ここまでくるとアホやなσ(^◇^;))

煮込みすぎてモロモロ(^_^;)。ちなみにこっちは98円(やや赤身多し)



こちらは97円。角煮丼にしてみた~


えっと~何日かに分けて食べてるよ(断ることかいっ(O.O;)(oo;)いや、一応言っておかないと)
でもって、98円の方(写真上、煮物)は私がベーコンを仕込む時によく買う「赤身が多い目のばら肉」で、97円の方(写真下、丼もの)はばら肉である上に、赤身部分にもうっすらとサシがある感じの肉。

結果、柔らかいのは97円!!というよりも、やはりサシ入りのばら肉☆

赤身の部分は、煮込めば煮込むほどスカスカになるというか(その分脂の方はトロトロになるけど)やはり、どうしても「箸で切れるほど」にはならないと思う。
サシ入りの方、実は煮物よりも煮込んでいないのに、箸で切れた♪
でもなぁ~お店としては97円の方が信用できる感じ(え?)臭みみたいなのも少なかった気がする~

ということで、今回の研究の成果としては~
角煮を作るなら下ごしらえは煮込む!買うのはサシ入りのばら肉で!

あーすっきりした
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

一つ夢中になると

2008年10月24日 | 日記
ホントは違うことをUPするのに用意してたんだけど、気になることがあって調べてたら時間が無くなっちゃった(O.O;)(oo;)

日付変更線越えてるので、それはまた後でUPするけど~木曜日は何だか探し物だらけの一日だった。

何気なく「そういえば、私パスポートってどこやったっけ?」から始まって
最初はダンナ氏のと一緒になってるだろうと安易な気持ちで引き出しを開けたら~ダンナ氏のだけしかナイ。
(ダンナ氏は数年前に中国に行ってるので、その時使ってきちんと仕舞ってあった)

あれ?私のは??
なんて、その引き出しを3,4度は調べたけどなく…比較的大切なものを入れてる袋にもなく…あれ?あれれ?
昼過ぎから、まさに家捜しだった(^_^;)
夕方になってやっと見つけたんだけど、どこにあったかといえば…「もらいもの」と書いた箱の中(笑)なんでやねんっ

そのもらいもの箱の中に新婚旅行でもらったケースとパンフたちと一緒に入っていた。
ちなみに先日ひいたおみくじでは「失せ物=でる。低いところ」とあったんだけど、実際は2階…まぁ2階では低いところから出たんだけどね(^。^;)アハハ

ようやく対面したパスポートには、きちんと化粧をした9年前の私が写っていた…今よりも若くて、若干細い(ぐはっ)
ダンナ氏に「ねぇねぇ、奥さんこのパスポートで認識されると思う?」と聞いたら
うっすらと笑いながら「大丈夫やろ」と言ってくれたのは、優しさだったのか?それとも…??

まぁとにかく無事にパスポートは見つかり、疲れていた所に友達に呼び出され、何故かお寿司をごちそうになってしまった(ダンナ氏のオマケでついていって、ご相伴にあずかっただけ(笑))
夜中近くに帰宅して、調べものをしてたら夜中!!
集中することはいい事かも知れないけど、ほどほどにしないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒いときこそ甘いもの その2

2008年10月23日 | たべもの♪
これらのケーキは先日ダンナ氏がプチ出張最後の日に買ってきてくれたもの☆
「もうしばらく行かんとおもうし…でも奥さん1人でも行けるよね?」
なんて言われたけど、ここのケーキは「ダンナ氏が買ってきてくれるもの」認定にしておかなくてはっ(-_☆)プチ出張の時の楽しみが減るではないか(笑)
リッチモントさんのケーキ

私はモンブランが好きらしい(^_^;)
らしいと言うのは、言われるまで気が付いていなかったから(笑)
以前名古屋旅を決行したNちゃん、お土産にケーキをくれるときは大抵モンブランだった…「どうして?」と聞くと、大抵ケーキ食べる時に選ぶかららしい。無意識だったので言われてハッ!って感じ。
ダンナ氏もそれを聞いてたからか、はたまた知っていたのかはナゾ。

話はそれたけど、ここのモンブランはお馴染みのペーストの中に一玉丸ごとの渋皮煮が入っている贅沢仕様。
そして驚きなのが、下のスポンジ部分にうっすらとコーヒー液が染みてること☆今まで知らなかったけど、栗とコーヒーって合うのねぇ~


目にも鮮やかなベリー♪見た目だけでも好き~(*^_^*)
このケーキの中にベリーのゼリーみたいなのが入ってるんだけど、それの甘さがホントに爽やかな甘さで、どうやって作ってるんだろう?って不思議。
ま、企業秘密に違いないだろうけどね(笑)


実は今回ケーキを3回に分けて食べてるのだ(2人でも一気に4つはさすがに無理)
手前のが私用の栗のタルト。奥が結局ダンナ氏用になったロールケーキ。
栗も好きなんだけど、タルトの中部分が美味しかった(ぉぃ 
ダンナ氏のロールケーキ、実は堂島ロールみたいのもお店にあったらしいんだけど、それが品切れでこっちにしたらしい。中に黒豆らしきものが入っていてオツな感じ。
で、でもでもロールケーキ気になる~ぅ!!

何となく黒い気分の時は甘いものを食べれば薄まっていくんだけど(人はそれをストレス解消とも言う?)自分でブログ書いてて、ケーキ病になってしまいそうかもσ(^◇^;)アハハ
モンブランといえば、以前ぶどうの木さんで白山という名前のケーキがあって

画像残ってたわ。買ったのが2003年の11月らしい

それは栗のペーストが確か和栗だらけだったの。小さな割にかなりのいい値段だったんだけど、これまた出ないかなぁ(^_^;)清水から飛び降りれるかは未定だけど(え?だってボンビーちゃんだもの

がるるるる~甘いものが欲しくなって来たぞよ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

黒いときこそ甘いもの その1

2008年10月22日 | たべもの♪
そういえば、最近ケーキづいてたんだった…

ストレスがたまると甘いものが欲しくなるのか?それとも単に食欲の秋だからか?
意外なほど簡単にケーキスイッチが入ってしまうので、キケンなのである。

cacaote(カカオテ)さんのケーキ

実は10日くらい前の話になっちゃうんだけど、カカオテさんの開店1周年記念だったらしく、シュークリームが180円から100円になってたの。
100円で…いいのかなぁ~(-。-)
見た目よりもあっさりした味(それでもバニラビーンズばりばりだけど)のカスタード、硬めのシューが美味しい。


食べかけ…(^_^;)
ダンナ氏のチーズケーキ。やっぱり下にしいてあるビスケットっぽい部分にナッツが入ってるのが香ばしくてイイ!
ナッツが苦手なはずのダンナ氏も美味しいって食べてた…ある意味すごいわ☆


先に謝っておこう!ごめんなさーいm(__)m
オープン記念期間限定だった(らしい)チョコレート・フォンデュ。
チョコはレンジで数十秒チンするだけでトロリとするよ。かなり濃厚!!チョコスポンジにソースをつけるのが個人的に一番だった(くどい?)
ドライフルーツは、ホントは何もつけずに食べる方が好き☆
どうやらバレンタインデーなどのイベントの時には販売するみたいだよ~。

ここのケーキやさん、ケーキによっては器つきなんだけど、それぞれが何となくツボで微妙にたまってきた(捨てられない貧乏性
今回はチョコレートフォンデュの茶色いココット皿♪わーい
いっつも何に使おうかとウキウキしながら仕舞ってるんで、しばらくはストック期間になりそう(笑)
あ…小さな器はたまーに花を飾ってるのだ☆←小さく言い訳

最近週一ペースでケーキ食べてる気がする。お?そろそろ次のケーキ日和かな(ぉぃ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加