いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

たけのこのこ

2012年04月30日 | たべもの♪
GWの昼下がり、一つお隣の奥さんからメールが届いた。
「お父さんと娘たちがタケノコ掘りに行ったの、沢山あるから取りに来て~」って(^^;;
お言葉に甘えて参じると、玄関先に段ボール2箱分のタケノコさんたちが…山から帰ってきたばかりの旦那さまが紙袋に詰めて下さり、たまたまお昼に作ってた豆カレーと物々交換してきた(ぉぃ

見た目はそんなに沢山っぽく見えなかったけど~

ひとまず下処理しようかと、泥つきのままシンクに置いていったら、大小8本もあってビックリ(@_@;) ど、どないしよー
お知り合いの家の山で掘ってきたという話なんだけど、写真右みたいに根っこの部分までガッツリ取るのがいいそうで…ちょっと見たことない状況(笑)

掘ったばかりだし、下茹でしなくてもいいんじゃないかなぁと思いつつも、一撃でこんなに食べられないと判断し、ウチで一番大きな鍋(それでも圧力鍋だったりする)に入るだけ入れてみたんだけど…8本はムリ(^-^; 
ちょうど遊びに来てた甥っ子に2本持たせて、あと小さなものはダメ元でホイル焼きにしてみた☆

焼き芋みたいに皮つきのまんまホイルでくるんで、オーブンで焼いただけ~♪
カットして口に入れてもじわくなかった(「じわい」って方言かなぁ、渋いってこと)ので、皮をむいてハーブ入りのチーズを乗っけて軽く焼き直して夕飯に。
さすがに食べすぎたら、少々口の中がしぶしぶになったけど…さすが掘りたてってことかなぁ~トウモロコシみたいな甘い香りがして美味しかった(*^_^*)

先日買ったタケノコが美味しくて、また買ってこようと思ってた矢先だったので嬉しかった~♪
ちと顔にできものでそうだけど、タケノコまつりになりそうよ(*^^*ゞ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

意外に意外に

2012年04月29日 | たべもの♪
ダンナ友が遊びに来てた週末~ランチにワンダフルバーガーをテイクアウトすることにした☆
すると、セットのポテトがマイナーチェンジ?!

なんとレンコン入り!!
意外!そして結構好みの感じ♪(*^_^*)
ダンナ氏、ダンナ友、私と3人ともレンコンが食べたくって、やめとけばいいのにポテトを人数分頼んで~食べきれない始末…いや、余ったポテトは翌朝飯時に温め直して食べたけどね(笑)

レンコンは河北潟の加賀レンコンだそうな~。どちらかといえばシャクシャクとした歯ごたえで(有名な小坂レンコンはむっちりしてるって言うよね)それが却ってフライにすると合う感じでよかったよ☆
ポテトセットにすると、バーガーに+220円でなにも言わずともレンコン入りポテトになるっぽい…レシートを見ると「GWポテト」って書いてあったから、期間限定のセットなのかもね( ̄ー ̄)ニヤリッ


□ついしん□
駐車場や行きやすさを思うと、ワンダフルの津幡店っていいなと思うんだけど~ブログを見ると津幡店のみルーレットが設置してあるそうな☆
バーガー5個以上買うか、もしくはGW限定のパック(確かバーガー3種とポテトのセットだったよな)を買うと1回抽選できるそうで…そんなん出来るかって思ってたのに、出来た(@_@;)
ちなみに今回ダンナ友(食の師匠)が一人で3個食べるという偉業(えと、師匠的にはなんら普通らしいけど)で、ダンナ氏が2個、私が1個の計6個を注文したため。

結果…ドリンク1杯無料でした♪
本当は王様マグカップ狙ってたんだけどなぁ``r(^^;)ポリポリ

今回初めて「回鍋肉バーガー(380円)」を食べてみたんだけど、回鍋肉感はビミョーなれども甘味噌っぽいソースが美味しく、途中飽き飽きしてきたポテト(他が美味しいだけに飽きてしまう)にそれをつけてもよかった(笑)
2人で、この店舗行って~5つバーガーってのは難易度が高いので、もう少しメンバーがいないとルーレットって難しいけどね…いやいや、マグカップ欲しいなら安い方が450円なんで買った方が早いという話なのだけどさ(^-^;←ギャンブラー?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒の席で

2012年04月28日 | てきとう
40目前にして、何を今更という話なんだけど~酒の席でのマナーが分からない(^^;;;

このところご縁があって、何度かお酒つきの食事会(と書けども、私は大抵車なので飲まないのだ)へ行くことがあって~そこで、グラスが空いた方や、空かなくとも手持無沙汰そうな状態の方に「注ぐべきか注がざるべきか」で悩むのだ…

私は、初めましてで「お近づきに~」ぐらいの雰囲気で注ぎあったり、もう完全にマンツーマンで飲み合おう!って時にはガンガンいきたいんだけど、普段はマイペースで手酌Okウエルカムなのが正直なところ。何杯飲んだかって後で考えて、自分のペースが分かるからね~
ところが話を聞いてみると、まぁ内心はどうであれグラスが空いてたら注ぐべきだし、目上の方のグラスが空くなんてトンデモナイということを言う人もいて…あぁ、ほんと今更の話だよね(笑)

まぁこうして考えてみても実際にさほど気がつくわけではなく、いっそ「この人は酒の席でのマナーを知らないなぁ」ぐらいに思われてもいいやと開き直りつつあるんだけど(ぉぃ)それでもなぁ~と小心者な部分がささやくのだ(^_^;)

うるさくない程度に、それでいて心地よく…そんな風にお酒を勧められる大人になりたいものだよ☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黄金率

2012年04月27日 | うちごはん
う…うちごはん?(^^;; カテゴリー的にどうよ?と思うようなものをば。

先日、くたくたな日々を過ごした後に、加工せずとも食べられるものばかりを並べた夜…不意にリッツにのせたこの組合せがすっごく美味しかった!!

かにたま「ちょ!これ、すごく美味しい」
ダンナ氏「ほんとやー」

ひとまず模範で一つ作りダンナ氏に手渡す→気にいったら、後は自分で作れ!の図(笑)

見て分かるように、クリームチーズ少々の上にキムチ(かつお風味ってやつだった)とアボカド(前に作ったアレからつまんだ)をのっけただけ…思い付きで作った最初のが一番キューンとくる美味しさだったので、その黄金率を求めて~作っては食べ~作っては食べ~(^-^;あはは
リッツ、また補給しておかなくては☆
あの箱の裏にあるようなカッコイイ食べ方には全然ご縁がないんだけど、晩酌時には不意に大活躍するしね(ぉぃ


□アボカドさん□
そういや最近「ハイオイルアボカド」ってシールついてるアボカドを買うことがあるんだけど、たまたまかも知れないがハズレが無い。適度に柔らかくって、むっちりとしたアタリちゃんたちばかりだ…偶然かしらん?
数年前までアボカドなんて買わなかったのになぁ~最近はレモン・生姜と共に冷蔵庫常駐の品ざんすよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復習カレー

2012年04月26日 | うちごはん
今回のネパール料理教室で習った「マイルドベジタブルカレー」
名前の通り野菜だらけのカレー、マイルドなのはナッツを挽いてミルクでといたものを加えてるから♪

先日、美味しいもの情報をいつもいただいてるKさん家族が遊びにいらっしゃることになり…さて、お昼は何を作ろうか~どうしようか~と散々悩んでいたのだが、ちょうど習ったのをお出ししたところ、好評だった``r(^^;)よかったぁ
ちなみに写真は夕飯にも食べたので、さらに煮込んだあとのもの(笑)

何だか久々に料理教室→復習の流れを踏んだ気がする~
復習って大切だよね(--)(__)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通り道のカフェ

2012年04月25日 | たべもの♪
さて、先日のにゃんこチャージの帰り道…一行は「お茶したいぜよ」な気持ちになっていた。場所は~富山のファミリーパークの近く。

で、つたない私の記憶の中で、以前からMy実家に帰る道すがらにあるカフェが思い起こされて、珈琲哲学スルー(入ったことないけど、哲学なん?)して、そのお店に向かうことにした。

つたない記憶…ほんとにつたなかった(笑)
行ったのは「HARRYHAUSEN・ハリーハウゼン」さんなんだけど、私の中では違う店名=奥にあるカラオケ喫茶の看板名でインプットされてたのだ(^^;; 「ぼくんち」みたいな感じの~ひらがなのお店~とテケトーなこと言ってたら、カラオケ店の名前もうろ覚えだし辛うじてひらがなだけ…合ってた

ドキドキしながら初入店。
おやつな時間だったのに、店内ではご飯食べてる方が2組も!(@_@;)
天下堂さんで食べたハヤシライスがほぼ消化されつつあったので、私も何か…と思いかけたけど、ちとガマンしてこちらをオーダーした↓

自家製りんごジャムのバニラデニッシュ(550円)にアールグレイの紅茶をセット(+200円)
店内はちょいアーティスティックな雰囲気で、ポップさとおもちゃ箱感がアクセントになってるような感じだったのが~セットにもちょっと出てる感じ(^.^)

温められて端がサクサクになったデニッシュに、歯ごたえのあるダイス状のジャムと冷たいバニラアイスが美味しい。あー久々に何だか女子って感じだよ(どんなだ?)

お腹が満たされて辺りを見ると~面白そうな雑誌や本が沢山おいてあった。何故かマンガの最終巻だけを集めたコーナーがあったり、洋書っぽいのがあったり…
そしてメニューも日替わりのドリンクがあったり~フロートのアイス部分がラブリィな飲み物(先月のTakt(富山の情報誌)に載ってたっぽい)があったりと、遊び心が楽しそう♪
なかなかあの辺りで「お茶しよう」ってことはないんだけど、また機会があったら行きたいなぁと思うようなお店だった。
通り道…よそ見に注意。そしてお店の名前はきちんと覚えようね私、だったσ(^◇^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらしべな皿

2012年04月24日 | うちごはん
先日、Y's部長に塩麹をお裾分けしていただいた☆
塩麹…以前にも書いたけど、どうも自分で作る保存食(それも冷凍不可系)には信用がならず、手を出せずにいたら~試しにと言って下さったのだ。
肉にまぶして焼き、きのこたっぷりと和え、そっと炒めものに加え…なんやかんやと順調に使うことができたので、何となく「自分でも作ってみよ…う…か」ぐらいのスタートラインに立とうとしてるところσ(^◇^;)

で、これまた先日…ネパール料理教室の帰りにきみ犬先輩のおうちに寄った時、おうちの前の畑でナチュラルに生えてるハーブ(こういうのがカッコイイ)をざらーっといただいた。

そして冷蔵庫の中のものとMIX!!

見た目は少々アレだけど~一期一会感満載ながら、すっごく美味しかった(笑)
ちなみにきみ犬先輩んちでいただいたのが緑色のものでチャイブ(エゾネギ)というものらしい…初めて使ったけど、ほんわかとネギ感``r(^^;)ポリポリ
豚バラを脂が出てカリカリになるまで炒めて脂を切り、茄子ときのこの塩麹和えも投入して炒めて、仕上げにチャイブをぱらりんと☆塩麹以外味付けナシでも良い感じ~醸すなぁ♪

美味しい出会いに感謝!なのだ(*^_^*)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

来年は…

2012年04月23日 | ぼちぼち
石川に住んで13年目…にして、初めて見に行った桜の名所☆

奥卯辰山。今までバーベキューでしか行ったことがなかった健民公園、車を停めて奥へ歩いて行くと~噂に聞いてた以上の桜並木が並んでいた。

って、見ごろは終わって散ってるのがほとんど…それでも、まぁ~花びらが舞う中を歩くのはウキウキすること!薄いピンク色の雪が降っているよう。

終わりかけな中にも満開のものもある。そしてこれからのものも…
しだれ桜はちょっと遅いのかな?あと写真右のは八重かな?もう少し楽しめそう(*^_^*)

ラブ苔そして桜との競演♪すてきすてきヾ(@⌒▽⌒@)ノ

健民公園入口にある池の周りには、びっくりするくらいの望遠レンズ(っぽいの)がついた大きなカメラを三脚につけたカメラ好きさん達がいっぱいいらした。
どこ撮ってたんだろう?なんとなく同じような方向を向いて撮ってみた(^^;
水面は、これまた花びらだらけ!

三脚がないので柵で腕を固定してブレないように小さな努力してみた(私の腕とコンデジには大して効果なし(笑)そしたら、手すりの花びらが面白かったのでパチリ☆

そして帰り、自分の車のフロントガラスもパチリ☆
ガラスに写る桜は、まだ満開みたく見える不思議…

平日の夕方近かったからか、結構お歳を召したご夫婦が多く見受けられた。歳を重ねても、元気で歩き回れるように体力つけとかなきゃなぁ~と再認識(^_^;)
あ、ひとまず来年は~ちゃんと桜のシーズンに見に来なくちゃね♪


□もう一つここも□
400年の森って名前を聞いてたけど、どこなんだよ~って思ってたら…

大きなしだれ桜がある山の上の休憩所の端(なんと表現していいやら分からん)に小さな看板がついてて、横道を車で少々下ったところにあった。
えっと…秘密にしてた方いらしたらごめんなさい。
そちらの桜もほとんどお終いで~しだれ桜が見ごろな感じ。

400年の森の道挟んで逆側、今度はツツジが咲くのかな?
卯辰山は春から夏にかけて、順々に花が楽しめるんだねぇ(^-^)チェックチェック!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室・10度目☆

2012年04月22日 | ネパール料理・教室
何だか駆け足で春が来た感のあるこの頃…が、さすがの能登、途中まだ残雪があるところがあってビックリ(@_@;)すごいなー
ということで(?)今回の教室のテーマは「マイルドベジタブルカレー」

全体的に黄色で春っぽいよね~♪偶然かなぁ(^^;;;

左上から時計回りに
・アチャール→浅漬けサラダみたいな雰囲気。ごまとレモンの組合せって普段しないけどアリだなと
・マイルドベジタブルカレー→スープみたくて、チビッコもOKそうな感じだった~ほんとにマイルド
・ネパール風オムレツ→生の玉ねぎ、青唐辛子がぷちぷちと爽やかなのだ☆
・プラウ→ネパールの炊き込みご飯になるのかな?サフランのさわやかな香り(*^_^*)飾り切りの人参が密かに桜なのが、先生のお茶目なところ(笑)

マイルドベジタブルカレーはカレーの具材にレンコンが入ってた。入れる野菜は自由らしくって、蕪もおすすめだとか。
あとカシューナッツを細かく粉砕してミルクに溶かしこんだものを入れる…と、片栗粉まではいかないにしろ、うっすらととろみが出るそうで(・・;)どちらも普通にカレーって考えると、新鮮な組み合わせだなぁ。

どーんとした肉っ気はないんだけど、後からじわじわとお腹が満たされてくる感じの皿だった~体に良さそうだ(--)(__)
プラウがバスマティライスで、ぱくぱくとエンドレスに食べ続けられそうだったのがコワイ(笑)ちなみに来月は、これがメインになるらしい。習うのが楽しみなような~怖いような~?!


そして毎度毎度、食後のデザートタイム☆スパイシーなチヤ(ネパールのスパイシーなミルクティ)と共に…
今回は超豪華!デビ先生の苺のケーキ(自作レシピだそうな)に加えて、きみ犬先輩の自称失敗シフォン3種…これを失敗とは?(-"-;)わからんっ
先生の苺ケーキは苺のフレッシュな香りが残りつつ、ケーキの表面にかかったジャリジャリとしたお砂糖が香ばしい。これが自作レシピとは…すごいなぁ~
で、先輩のシフォンは超細かい生地がしっとりとしてて、それぞれの味わい(バナナ・はっさく・桜)もちゃんと香りたってて、口の中でしゅわっとふっくらとけてくような感じ…失敗?もし私が作ったら小躍りレベルなんだけどσ(^◇^;)

しあわせーな時間はあっという間だった。
そして習ったばかりのベジタブルカレーはもう復習済みという(笑)
着々と身についてる(色んな意味で)教室なのであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんこチャージ 2

2012年04月21日 | ぼちぼち
食後のコーヒーをいただいて~天下堂さん1階の洋品コーナーへ☆

うほほほほ♪
春は近付いて桜もほころび始めてたとは言え、まだ肌寒かったこの日、薪ストーブの周りでこってりと寝ているにゃんこたち(*^_^*)かわええ
一緒に行っていたにゃんこプロのY's部長&卯月さんは、さすがのコミュニケーションっぷりでアゲアゲになってて~ビギナーの私もそれに追いつけとばかりにウキウキ。
(ハッ!ここで野心がギラついてはいけないのよね(--)(__))

ここには三毛猫が3匹いるんだけど、最初の写真のはおばあちゃん(とはいえ、まだ3歳らしい)、そしてこちらでぐっすりなのがおかあさん。

ちょっと暗いけど、左奥で毛づくろいをしてるのが孫ちゃん。

今日のギュウ寝(カゴにつまって寝てること(笑))はクリオちゃん。
薪ストーブの奥にあるカゴ…っちゅーことはかなり暖かい場所なのに、こんなに詰まってて熱くないのかね?と素朴なギモンが(O.O;)(oo;)

いや~しかしほとんどみんな寝てるねぇ♪
寝顔にすっかりと癒されて、にゃんこチャージ完了☆満足満足だったのだ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加