いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

お笑い

2017年09月02日 | てきとう
歳なのか何なのか、最近ちと思いだし笑いをすることが増えた。
「毎日しあわせで♪」っていうことではなく~言葉を聞き間違えて、その聞き間違えから想像したことに「ぷぷぷ( ̄m ̄)」という感じ…この前職場でそれやっちゃって、いらしてた営業さんに「どうしたんですか?」って聞かれちゃったぃ。

別の事を考えながら、テケトーに聞いてるからか、ほんとに聞き間違える。
「同ロットの」を「カカロットの」と聞き間違え、つい先日見たドラゴンボールの悟空の声優さんである野沢雅子さんのの真似をしてるお笑いの人のことを思い出して吹きだしてしまった(^^;;;アイデンティティという人たちらしい。

便利なもので、芸人名分からなくても調べたらすぐ出てくるのね♪色々見てオラわくわくすっぞ!だったよ(笑&謎)

それにしても、最近お笑いとかおやじギャクとかつい口に出しちゃうなぁ(-。-) ヤバめだな、フフッ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡る

2017年08月30日 | てきとう
昨日は雨降ったのでサボサボしちゃったけれど(降ってたよね?ね??)地味に続けているウォーキング…一日抜けたからか?ちょいお疲れだったからか?最近痛くなかった脛がまた筋肉痛な雰囲気(-_-;)

数日前までセミやらバッタやら、歩くといつぶつかってくるのか?という虫の恐怖にどきどきしてたんだけど、今日はもうすっかり秋めいた感じで、リーンリーンと音だけ♪腕が光るぐらい汗をかいていたのに、今日は汗ふきのタオルも「ややしと」ぐらいで、外気温30℃から歩き始めた者としては快適度UPだな~って思う。

歩いているとかく汗…これはいつか飲んだ水分。
歩くためのエネルギーはいつか食べたごはん。

感情があって、人間として活動しているけれど~こうして思うと大きな工場とか機械みたいだなって思う。


口から入れたものが自分を形作り動かすわけだけど、栄養を摂る方法はそれだけではない。点滴だったり、直接胃に行くように管を通したり…自分がもしそうせざるを得なくなった時、どうしてほしいって思うのかなって考えた。もちろん想像がつくわけもないのだけど、考えた。歩いているときはヒマなのだ。

ばーちゃんのお見舞いに行った時に、全くプリンやお豆腐みたいにしか見えないごはんが運ばれていたのを見た。ごはんがそうなっても、なんだかんだ口から食べられる分には幸せなのかもしれない…同じカロリーや水分を摂取しているはずなのに、この複雑な工場は何を巡らせてヒトを形作るのだろう。同じはずなのに実になってないのが不思議であり、ある意味納得したのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2017年08月29日 | てきとう

この前のサプライズドライブの時に撮った夕焼け。
車の窓から撮ったから、よく見るとざーっとなってるけれど、きれいだった(^-^)

さっきまで茜色だった空がこんな感じになって、トンネルくぐって出た頃にはもう夜だった。あっという間に暮れていくもんなんだなと改めて思ったよ。

毎日の繰り返しで何も変わらない事ばかりだけれど、実は一期一会だったり、同じ状態にはなかなかならなかったりする。当たり前に思っている事も当たり前と思いこんじゃいけないなって、夕焼けを見て考えるのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

複雑

2017年08月27日 | てきとう
誕生日の朝、Myおかんから電話があった。
おかん「ばーちゃん、長くないかもしれんわ」
わたし「ちょ…その前に何かいうことないがけ?誕生日の朝にいきなりそれけ、昨日も電話してきたやん」
おかん「あれ、そうやったけ?ほんとやね誕生日やったね」

その前の日も仕事中に同じような電話がかかってきてたんだけど、状態がよくない方に変わってきたということで再度かけてきたらしい。最初は腰痛で入院しはじめたんだけど、寝たきりになって…肺炎になった6月辺りから調子がよくなくて、それでも頑張ってきての今なのである。

おかん「生きとるうちに顔見たかったら来られ」

状態を聞くと芳しくない。
自分の記憶の中のばーちゃんは頭が良くて、いい話をいっぱいしてくれて、美味しいものを作ってくれて…少し前にも顔を見にいったけれど、その時でさえもかなり小さくなった気がして、記憶の中のばーちゃん像との変わりようにショックを受けてたんだけど、ますますそうかと思うと行くべきか行かないべきかも悩んだ。冷たいか…。

でも、後悔するのはイヤだなと思って、お見舞いに行くことにした。
救いだったのが妹からの誕生日お祝いメールに「顔見てきたよ、寝てた」とあって、ちょっと安心したこと。

実家によっておかんと一緒に行った。
前に見た時よりもさらに小さく、さらにおばあちゃんぽく、さらに病人らしくなってて、やっぱりショックだった。数日前から話しかけても反応がないということだったけれど、話しかけると目が動くので、頷くは出来ないけれど聴こえてはいるんだなって思った。
息が荒くて、末端にむくみがきてて…看護師さんの話で熱はないということだったけれど、頷いたりするような反応すら出来ないということは辛いんだろうなって。

こうして患っていて先が見えている場合、
・辛いから苦しくないようになってほしい
・この世に存在していてほしいからがんばってほしい
反する気持ちで複雑になる。もちろん今の場合はばーちゃん次第なんだけど…。だんだん消えゆく蝋燭の炎を見ているようで切なかった。もう一人のばーちゃんは昼まで元気だったのに突然亡くなったから、ただただ寂しい気持ちが強かったけれど、そう思うと寂しい気持ちが強いだけの方がいいのかなと。
誕生日翌日、年齢は一丁前だけど中身が大人になりきるにはまだまだ気持ちの修行が必要なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミライ

2017年08月14日 | てきとう
楽しかった甥っ子&姪っ子交えたごはん会。
今回は中華っぽいコースだったんだけど、中でこっそりとパクチーの入った料理が出てきて、その反応がそれぞれで面白かった♪

大学生&高校生…パクチー美味しい
小学生…ナニコレ?食べられない~

大人たちの中で一番のちびっこが、ふと言い放った
「だって、私ミライ多いから食べられないんだもん」

ここで言うミライとは漢字で「味蕾」と書く舌にある味を感じる器官のこと。
歳を重ねるごとに数が少なくなったり、味を感じるまでの時間が長くなったりするらしく~小さい頃食べられなかった薬味や山菜の苦みを美味しいと思うようになったり、コーヒーが飲めるようになったりするってのは、味蕾が敏感な状態からそうでなくなる影響とも言われるらしい(味覚の好みももちろんあるだろうけれどね)

まさかの小学生から味蕾発言(^^;
未来ある若者ってのとかけられてて、何だかみんなでツボってしまった(笑)
パクチーは薬味に混ざってたんだけど、後半に出てきたエビチリでも味蕾がぁーと。

随分ミライが減ってきたおばちゃんだけど、もっと歳を重ねてからも楽しめますように…今日もイヤイヤながら歩きに出かけたのでありましたとさ(;´д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物

2017年08月11日 | てきとう
連休初日…壊れたパイプハンガーの新しいのを見に行くつもりが、朝にチラシを見てたダンナ氏から「俺、夏用のジャケット欲しい」「奥さんの山の靴買いに行こう」とかオプションが加わり~なかなかくそ暑い中、お買いものに出かけてきた。

山の靴、これまで何度か見に行ってるんだけど~なかなかスッと来るものが無く。
基本的に足をひねらないようにとハイカットの靴を勧められる事が多く、履いてみると…慣れてないせいもあるんだろうけれど、どうも足首をホールドされてると動きにくく、かつそんなにハードな山は私登らないだろうと思っててモヤモヤすることが多かった(-"-;)
で、ダンナ氏が朝スポーツデポさんのチラシを見て「これならそんなに足首ホールドしないんじゃない?」っていうのがあって見たんだが~やっぱりハイカットには変わりなく、挙句のカエルちゃん色でしっくりこなかった。
今日もやっぱり面倒になっちゃって「いいよ、帰ろう」ってなった時に、別件でセール品になってたものが目に入り~「何がなんでもゴアテックス」教信者に植えつけられた「ゴア最高」精神につい背中を押されて、ようやくお買い上げの運びとなったのであります(・o・)ゞ

スキーメーカーとばかし思ってたSALOMONの靴。セールだったのもあったけれど、LINEのお友だちクーポンでさらに500円オフで手に入った♪うひひ
ちなみに足大きいのでメンズだ(;´д`)かわいい色はほぼニャイけれど、写真よりもカーキーっぽくてまぁ好き。靴底がしっかりしてて、滑らなさそうなのも決めてだった。

懸案だった靴がクリアになってスッキリ♪のはずが…気がつけば、あれ?また山に連れてかれるの私?的な(°◇°)~ガーン まんまとのせられた感…う、ウォーキングだと思えばいい…か…(小声

あとはダンナ氏のジャケット。お店に入って10分で決まった(爆)
紺色がいいよね~夏らしくてって話をしてたんだけど、ほどほどのがいい具合に(曖昧♪)だったので(^.^)
これまでLを何のためらいもなく試着してたんだけどね、あれ?Mの方がスッキリして見えるんじゃない?ってことで羽織ってもらったらジャストでいい具合だった。日々のトレーニングのせいかスッとしたもんね(よいしょ)

お会計した時に、このお店には珍しく、ちょっと自分たちと似た年代の女性だったんだけどね~ススッときれいに型崩れないようにたたんで下さった所作が素晴らしく感激したのでありました。写真はちょっと袋から出した後にモチャモチャしたからきれいに見えないけれど、きれいだったんだよー(ぉぃ

ということで、日常の垂れ流しというか~結局パイプハンガーどうしたんだ?買ってない状態なんだけど、ご縁があれば欲しいものはスッと決まるんだなってのが2連ちゃんで感動したから書いてみた(^^ゞいいお買い物できてラッキーだったな~なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てんかふ

2017年08月02日 | てきとう
地味ぃに続いているウォーキング。
が、何でこの時期に始めちゃったんだろ~的な暑い日々に、歩いた後汗だくなだけじゃなくって、とうとう汗疹っぽくなっちゃったんでございます…それも何故かお尻(-_-;)

ウォーキング終わったらシャワー浴びるようにしてるんだけど、問題は歩いてて汗かいて~かいたまま歩き続けること。でもなぁ~ある程度歩くには仕方ねぇしなと思ってたある日、ドラッグストアのレジ近くにあったよ「てんかふ」

「てんかふ」って何さ?

調べて知ったんだけど天花粉って漢字で書くんだってね~って、今時はベビーパウダーなんかい?あのお風呂上がりにパフパフしてもらって、まっしろけっけになってたアレ(笑)
たまたまセールしてたのを買ったらパフ無しのものだったので、衛生面を考えてコットンを使ってその都度使い捨てにしてるのだ。(それも大判コットンなので半分の厚みにしたのをさらに半分にして使ってるという貧乏性σ(^◇^;))
ウォーキングの前に気になる部分を拭いて、ちょっくらパフパフしてから歩くと、あら不思議…かゆくなりませんよ♪な状態にウキウキした。

かにたま「そういやさ~汗疹出来そうで久々にてんかふ使ったわ」
職場の人「てんかふ?」
かにたま「あ…えっとね~ベビーパウダーかな」
職場の人「え!今時ベビーパウダーって使わないんですよぉ」

!!!え?今時って使わないの??( ̄□ ̄;)!!

子育て真っ盛りの職場の方、やっぱり今時ママには今時子育て方ってのがちゃんとあるらしく、自分たちの時代に風呂上がりに真っ白になってたアレは、今は無しの方向が多数なんだそうな。湯上りはちゃんと拭いて、もし汗疹になったら、今時はお医者さんにちゃんとした良い薬があるから、それを使うんだそう…へぇ~

って、昭和の子供なので、未だにてんかふバンザイなんだけどね(笑)
そうそう、てんかふすら通じなかったという(;´д`)

時代は変わっていくもんだな~と思いつつ、久々に使うベビーパウダーの香りが微香性の割に結構華やかな香りがすることにビックリしつつ…てんかふだった昭和の子は今日もこっそりパフパフするのでありました。ふふふ、付けたらさらさらで気持ええぞ♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

外堀埋め埋め

2017年07月21日 | てきとう
ちょっと目的があって、歩くことにした。
歩こうかな~と思い始めた頃(GWあたり?)腰をやってしまい、のびのびだったんだけど~ようやくそろそろやってもいいかなと(^^;
やる気が出ないので、じわじわと外堀を埋めてみた。

最終的にジョギングできるようになりたいので(どんだけの目標(笑))ランニングシューズを買ってみた。

足デカイのでメンズのん(*´∀`)定価で買うと鼻血ブーなので、アウトレットで♪
何個かためし履きした中で、気持ちがアガったのがこれだったから決めた♪(優柔不断にしては早かった)

ルートやカロリーを計算してみたくて、iPhoneさんと歩くためにとウエストポーチも買ってみた…ケチケチの私にしてはかなりの外堀埋めっぷりだ(笑)

そしてアプリをダウンロードしてみた。
大元が英語圏のソフトらしく、日本語訳がやや雑だった上に、肝心の利用規約が全て英語で心が折れそうになった(°◇°)~ガーン 半分ぐらい翻訳ソフト使って読んで、もうエエわとなって一番影響力の少ない方法で登録した。

もうこれはGOだろう!ダンナ氏は出張でいないしフリーダムな夜にガシガシ歩いてきた。

外気温30℃とかマジか?
汗で腕が光る(・・;)家の周りは面白くないから、車でちょっと出て思うがままに歩いてきた。1時間ぐらい歩いて「さて♪」とアプリを見たら、カロリーと歩いた時間しか出てなかった(泣)アプリが使いこなせないオバちゃんだわ~私!

帰宅して、歩いたであろうルートを地図ソフトで計測したら5.5kmとか!ホントに??1時間でそんなに歩けるもんなの?とギモンに思いつつ、ひとまず初回を記録することができた。

…こうしてブログにUPすることもまた外堀埋めの一つ。
つ、続くか分からんけれど、ゆるーく天気のいい時に思うがまま歩いてみようと思うσ(^◇^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たり前ですが…

2017年07月18日 | てきとう
今年はとっても自分を甘やかしております(^^;
いつもの年だとエアコンを我慢してるんだけど~今年は地味に点けている。

で、そんなに低い設定にはしないのだけどね、それでも何となく体が冷えてしまう時があって、お約束のハライターちゃんに変身するという(°◇°)~ガーン

涼しいけれど腹痛い…暑いからぐったり…ちょうどいいのが難しいので、冷えたら温かいものを飲むことに。
それもちょっと塩気のある薄目のスープとか、塩気が染みる♪あと意外と緑茶の温かいのも染みるなぁ~(普通のお茶と何が違うのか、こちらもやや塩気を感じる)

温かいのが喉を通ると「今この辺り通ってます」ってのが分かるから、体の中、やっぱり冷えてるんだよな(・・;)

熱中症にならない程度に我慢すればよいのかも?だけど…ね。
無理し過ぎないように、ほどほど「適当」に環境とつき合っていかないとと、改めて思ったハライターちゃんなのでありました。(お腹強くなりたい(-。-) ボソッ)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

5年保存

2017年07月11日 | てきとう
我が家の玄関にある小さなリュック?カバン??
ダンナ氏が手に入れてきた非常用袋である。

東日本大震災があって以来、これまで北陸では疎かったそういう意識(そんなことない?)が芽生えたのかな的行動だったんだけど、そのカバンの中にあるお水と非常食がそろそろ消費期限を迎えそうで、買い換えることになった。

水はすぐに見つかった。
カバンには500mlが入ってたんだけど、そんなの足りないやってことで1ℓ…いや、本当はそれでも足りないらしいんだけど、ひとまずはそれで。

非常食…これが缶に入ったパンだった。
昭和の頭なので、非常食と言えば「カンパン」やろ~って思ってたんだけど、あれはそのまま食べるには少々(-"-;)消費期限を無事に迎えた時に食べることを考えれば、食べやすい方が嬉しいなと思うと、やっぱりパンとかかな~って。
何店舗か見に行ったんだけど、あっても消費期限まであと1年とか…定番のカンパンとか…で、まだ買えずにいる。

そういやカンパンとは違うんだけど、ペコちゃんでおなじみの不二家さんから「非常用ビスケット」というのが出ていた。

メーカーのサイトから画像をお借りしました

売り場で見たら可愛かった♪
いや、可愛いで選ぶもんじゃないけどさ…これがもうちょっとしっとり系ならなぁと思いつつ、いいのがなかったらこれにしちゃおうかなとも思っている。ビスケット、カンパンほどじゃないけれど、口の中の水分持ってかれそうだな(^^;

今まさに災害で避難されてる方々がいらっしゃるときに悠長な話題なのかもしれないけれど、あの地震以降用意したであろう非常袋の中身…どうなってる?って思ったのでUPしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加