いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

思い出の八尾の味

2009年01月28日 | たべもの♪
先日祖叔母の五七日の法要に行ってきた。
祖叔母の家はおわらで有名な八尾町のはずれにあって、富山市の中心部にある実家に寄らなければ、石川へ戻るに八尾の町をかすめて国道359号線を使って帰るという手も使えるため、その日はナゾに思ってたお菓子を買って帰ろうと思いついた☆

さてさて、そのナゾに思ってたお菓子…どこにでもあるものだと思っていたんだけど、基本的に八尾町だけのものらしい。玉天(たまてん)と呼ばれてて、ざっくり言うと淡雪羹の周りに玉子の衣をつけて焼いたもの。
しかし私の中の思い出の玉天は~玉天という名前ではなく「玉風味」という名前だった。
ということで、思い出の味「玉風味」と有名な「玉天」を買って比較してみようと思う。

左側が玉風味、右の上下に並んでるのが玉天。
比較したことがなかったから、全く同じようなものかと思ってたら~玉天の方が厚みがある感じ。

袋から出したところ~&かじってみたところ(笑)
これも左が玉風味、右が玉天。厚みだけではなく、食感も風味も違ってて面白い♪
玉風味は見た目の割に周りの黄色いところが香ばしくて、玉子とお砂糖!って感じでシンプルな味わい。甘い玉子焼きっぽい。
玉天は玉風味に比べて食感が柔らかくフワフワとしてて、白い部分がマシュマロみたいな感じ。全体的に甘みも濃いかな~

こちら玉風味の包み紙。材料も至ってシンプル!玉天の方は、きっと箱買いしたら材料の表記があるのだろうね(^.^)

調べてみると、このお菓子の出所は玉風味の柳澤屋さん、今回の玉天の林盛堂さんらが作ったお菓子が八尾のお菓子屋さんに広がったものらしく、このほかにも色んな玉天がそれぞれのお店の味であるらしい。
私の中で対決させるならこの2つだとしか思ってなくって、それが後から調べてみて「他にもあるって言われても~」って感じ(;´д`)まぁでも元祖ツートップだからいいか(ぉぃ
柳澤屋さんは、小さい頃の記憶でなんとなーく着けたんだけど、林盛堂さんは地図が無かったので、寄り道どころではなくグルグルした…ちょっとこういうことを思いつきだけでやろうとした自分が間抜け?と(^^;;;

対決なんて書いたけど、結局は思い出の味の方が私としては勝るワケで…
(でも一般的には玉天の方が親しみやすいかも)
小さい頃にひぃばーちゃんち(今の祖叔母の家)で食べさせてもらった甘いお菓子は、思い出コーティングされたちょっと特別感のある味なのだ。
でも、むかーしに八尾の町のお菓子屋さん達が集まって、貴重なお砂糖と玉子を使って作ったという「八尾の味」は食べ比べると面白い銘菓だと思ったよ~☆なかなか行けないけど、どこかで他のに出会ったら~食べてみないとね♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この街は戦場だから♪ | トップ | 新しい試み »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ知ってる (komomo)
2009-01-29 17:08:18
意外に甘かった記憶が...

そして どちらが近いか解りませんが
2/5~ 大和である洋菓子フェスタに
リッチ・モントさん出店するみたいですよ~
楽しみですねっ
こんにちは~ (たーちゃん)
2009-01-29 17:57:19
 これ、高山の朝市で売っていました。
 作っているところを見ると、玉子焼きに見えたのですが、甘いんですね~

 八尾・・・ときくと、大阪府八尾市をイメージするんですが、富山県にも越中八尾という地名があるんですね。
これこれ! (卯月)
2009-01-29 18:27:46


飛騨高山でできたての「玉天」をいただいたとき、なんて美味しいの!と思いました。
あったかいやつは風味豊かでとても好き。

「た~ちゃん」さんが仰っている通り、
私も「八尾(やつお)」の文字をみると
「八尾(やお)」を思い出しますね。
隣の市だったもので~(笑)
そういえば (かに)
2009-01-29 22:17:44
>komomoさま
そうですね、確かに素直に甘いお菓子です(^.^)
材料のシンプルさから「どうやって作ってるの?」だけど
砂糖と玉子と寒天ならあるので、作ってみたいです(笑)

そして…大和と八尾だったら、断然大和が近いですよ(笑)
洋菓子フェスタか~危険な香りやなぁ(@_@;)
とうとうお買い物券が底をついたので、自腹がきついわぁ~


>たーちゃんさま
そうそう、高山で実演販売してるんですってね。
材料的にはまさに玉子焼き!なんですよ~
高山に朝市!って到着がつらいので、
なかなかいけそうにないけど…いつか食べてみたいわ☆

そういえば大阪の八尾の地名を見たとき
なんだか懐かしくなりましたよ~(^.^)地名って不思議ですね


>卯月さま
うさぎの顔、並べるとカワエエね~(*^。^*)

そうそう、たーちゃんさんもおっしゃってたように
玉天を作りながら販売されてるそうですね~
出来立てはさすがに食べたことが無いので気になってます
…朝市タイムに着けるか?
高山の朝市は朝市といいながら結構時間が長いそうなので
トライしてみればいいのに~朝が弱いんです(O.O;)へへ
 (紫陽花)
2009-01-30 21:53:21
私も食べたことあります♪
美味しいですよね。
でも写真で見るとこんなに卵焼みたいだっけ?
と思ってしまいました。
どこかで記憶が何か他のお菓子と交差してる??
かじった所は、まるで厚揚げみたいですね(笑)
こんなに白かったんだーとこれまた記憶喪失状態でした(-_-;)
日が経つとちょっとしぼんだ感じなったような。
金沢ではなかなか手に入りませんね。
ごめん~ (komomo)
2009-01-31 00:45:04
書き方悪かったよね

リッチモントさんの店舗と 大和 どっちが近いか
解らなかったので書いたのだけど
つながり方が 確かに変だよね~
これも作れないかなぁ (かに)
2009-01-31 01:33:49
>紫陽花さま
確かに写真で見ると~玉子焼きも玉子焼きですね(笑)
一応このお菓子は全般的にこんな雰囲気だと思うんだけど
なにせ、八尾町中心で作ってて…あとは高山?
(どうして高山で実演販売なのかがナゾだけど)
あ!でも富山のお土産物やさんにもありますわ。

これから玉子味を抜いて、乾燥させた感じが月世界(これも好き)
あと鹿の子餅というのも好きです(富山銘菓ばかり(^^;;;)
金沢もお菓子が沢山ありそうですよね♪
って、地元にいたら結局あまり食べないものなんですよねぇ


>komomoさま
なるほどーリッチモントさんと大和さんか(笑)
立地的には大和かもだけど、車を考えるとリッチモントさんかな~
やはりお店で選ぶというのがいいかも☆

だけど大和のそういった催しがあるなんて♪ナイス情報!!
行けるかなぁ~それ以前にお財布にお金あるかなぁ(^^;;;

コメントを投稿

たべもの♪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事