いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

2012年 最終日

2012年12月31日 | 日記
締め日が終わったなーと安心してしまったのか、あんなに気をつけていたのにダンナ氏から風邪をもらってしまい…大晦日はダンナ実家で集まるのが通例なのを遠慮して、結婚して初めて家でゴロゴロしながらの年越しになりそうな今日(^_^;)

冷蔵庫の中がさすがにさみしくなったので、無理やり買い物に~かごを持って歩くのが辛かったので珍しくカートを使ったら、力量以上に買っちゃって…帰り道に頭がフワフワし始める始末。
無理くり買い物中に、ダンナ兄が今晩実家で食べるご馳走をお重に詰めたものを差し入れに来てくれて、ダンナ家の煮物が食べたかった身としては小躍りしたいほど♪
買ってきたものを冷蔵庫に入れる元気がたまるまで、天然冷蔵庫(洗面所とか~玄関とか~)に放置して、早速ありがたく差し入れを食べて夕食にしちゃったよ(ノ´∀`*)うま


さてさて2012年は~定職が決まったと思った途端話が飛んで…と思ってたらフェイントで、トラブル含みながらも何とか定職について、知らないことばかりの毎日。
そして夏…とうとう不惑なお年ごろにステップアップ♪
気がつけば年末(ぉぃ)忙しくなったこともあるだろうけど、本当にあっという間の1年だったなぁと。

そうそう!職場以外でも、今年も新しい出会いがあったなぁ(^^)
なんやかんや「いつまで続くか」なんて、あと2ヶ月弱で8年とか?(笑)ブログをしているお陰で、出会いやご縁がつながって嬉しかったですわ☆

直接お会いした方も、ブログでコメントしてくださる方も、そして何かのご縁でこちらに遊びに来ていただいてる方も、今年もおつきあい下さってありがとうございました(*^_^*)
地味ぃながらも、どうやら来年も続きそうな感じ…しかーし!2012年の更新はここまでっ!!
風邪っぴきは食っちゃ寝のまま年越しするのだ 蓄えよ!セレブミート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷見行ってきたー

2012年12月30日 | そとごはん
氷見行きませんか~?と卯月さんから連絡が入ってY's部長と3人でお出かけすることに。
さて「氷見のどこやろ?」と思ってワクワクしてたら、行き先は富山で話題になってると(食の師匠から聞いていた)「氷見番屋街」だった。
小矢部から山沿いを走って行くと、意外なほどに近いぞ氷見♪あっという間だった。

さすが新しいもの好きの富山県民(だけじゃないな、石川からも来てそう…って私か)建ってしばらくだろうに、まだ駐車場いっぱいだもの…
「へーほー」とお初の場所にワクワクしながら、美味しそうなものたちを横目にどうしようかと。
一般的なおみやげ屋さんから、さつま揚げ揚げたようなとことか、お魚扱うとことか…思わずキョロキョロしちゃったわ。

ふっと建物と建物の間で、野菜を売ってるコーナーがあって~小学校高学年ぐらいはありそうなゴボウが1袋300円とか!この立派なのがっと思って、珍しく即断でお買い上げ♪お店のおじさんが選って下さって4本入りの…(^_^;)いきなり大物を抱えて軽く引かれたような?!気のせいかっ??
(いや、大丈夫!部長もたまにシイタケ大人買いするもん( ̄ー ̄)ニヤリ)

で、お腹が空くと雲行きが怪しくなりがちな3人組なので、お昼をとることに。
最初はフードコート的なところで好きなものでも…って話してたんだけど、結構な人ごみ。ところがちょっと奥にある「番屋亭」さんは落ち着いた感じだったので、そこに飛び込むことにした。

食堂っぽくケースの中から好きなおかずをセレクトしてお盆にのせてお会計のスタイル。ってなわけで、私はこんな感じに↓

や、野菜が少ないけど~お魚づくしっヽ(=´▽`=)ノ締めて1300円なり…リッチ♪

かぶす汁って書いてあったような~どうやら地元の方言で(私も知らんわ)漁師の分前汁的なノリらしい。あがったものを豪快に煮て味噌汁にしたという感覚か。

お刺身盛り合わせ☆カツオとブリと海老と昆布じめとイカ。ブリは寒ブリって書いてあったはず!こちらで800円…食堂メシには高いけど、お造りなら良い感じ。

ちょっと見たとおりに撮れなかったけど、左がブリちゃま…脂もさわやかーだ(^_^)
そして右は昆布の衣を外された昆布じめのサス(カジキマグロという話だが、こっちではサス)これ小さい頃から食べてて好きなんだよねぇ♪

お魚まみれ、実家メシを思い出しながら完食(*^^*)満足ぢゃー。
行ってみたかった番屋街、連れて行ってもらってサンキューでしたっ☆


□こっそり□
何だか氷見って、観光に力入れてるって感じがした…けど、範囲が広いからか、それとも頭がいっぱいなのか、いろんな方向に向かっちゃって欲張りというか、バラバラな印象がチラホラリ?!せっかくなんだから、カラーとか何となくの方向性とか決めてやればいいのになぁって思っちゃったよ。
色んな美味しい物があって、それだけでもかなり魅力的♪なんだもの(^_^)

あと、風邪…結局2人ともまだちょっとヘニョヘニョ(´・ω・`)
大掃除は神棚と玄関だけになりそうよ~やっぱりあとはひたすら寝る!の年末なのら(しくしく)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室・18度目☆

2012年12月29日 | ネパール料理・教室
今月の料理教室のメインメニューは~なんと鶏の丸焼き(^o^;)うおぅ!丸っとだぜぃ

お皿はこんな感じ。おかず入れ部分の一番左は、肉の焼き汁に先生自家製のピクルスを加えた特製ソース☆

丸焼きは先生によってキレイに切り分けられて~若干早いもの勝ち的なノリで美味しいところ取り?!写真左から
・カリフラワーのカレー
王道の味?最近までカリフラワーってあまり食べたことなかったんだけど、唐揚げもどき(謎)やカレーによって美味しさに目覚めた感(^_^;)
・鶏の丸焼き
写真はとりわけた後。テーブルの関係でなんと3人で1羽を取り分けて食べきった!(笑)
とってもジューシーで、それはそれはご馳走だったのだ♪
・豆のスープ
驚いたことが2つも盛り込まれたスープ。1つは黒豆…それを戻さずに炒り揚げしたものが入ってるんだけど、豆の使い方の概念が変わったよ(;・∀・)
そしてもうひとつは、名前を忘れちゃったんだけどネパールでも街の方ではあまり食べないだろうという、青菜を瓶に入れて埋めて発酵させた食品が入ってること。おっかなびっくりで口に運んだら~ん?漬物風味ってな具合。先生がおっしゃるには、漬物食べる日本人には親しみやすいだろうという話。

ちなみに鍋に入ってる茶色っぽいのがソレ。


そしてこちらが、メインの鶏の丸焼きちゃま♪おおぅ!堂々たる御姿ですぞ(^m^;)
焼き色があまりついてないように見えるけど、1時間ちょっとは焼いてたはず。

オーブンで焼いてる途中に油をかけて、皮が破れないようにしている。そうすると肉汁があふれずにジューシーに仕上がるそうな☆
途中からは肉自体から油が出るので、それをスプーンですくってかけてたよ。


沢山食べて、お腹ぽんぽこりんなのに…デザートは別腹(*´艸`*)
いつもの通りチヤ(スパイシーなミルクティ)と先生のガトーショコラと、きみ犬先輩のスフレチーズケーキ。
…贅沢ぢゃ♪ガトーショコラはしっとりとした大人味ながら一部パリパリとした食感だし、チーズケーキはふんわりしっとりで(それなのに失敗とか…私なら大成功だし)それぞれが美味しいんだもの(*^^*)

一足早いクリスマス気分の教室だったよー。丸焼きなんて食べる機会ほどんどないからパンチあったなぁ~先生の調理法がよろしいからか、ほんとにキレイに焼けてたしね。なかなかできないけど、いつか復習してみたいなぁ(*´∀`)

□ついしん□
例のもらいもの…昨晩にカーっと発熱して(と書けども数値的には大したこと無い)体痛くて、夜中何度も起きたんだけどね、今はぽやーんとしてる程度で大分回復したです。
ひどくなったら困るからと珍しく自分から病院行ってきたしね。お薬飲んだら、喉と頭と節々痛いのがおさまって楽になりやした。
ご心配してくださった方々、ありがとでした☆
年末のほとんどを忘れて、調子良くなるまでひたすら寝ますねー(休み休み書いたら、ブログに時間かかっちゃった)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もらったかも・・・

2012年12月28日 | 日記
この気ぜわしい時期にダンナ氏が発熱→風邪でダウン。
「どこからもらってきたー」と、普段の心がけが足りないからだよと言わんばかりになってた私も、何だかもらっちゃったくさい…(-_-;)

幸いだったのは、仕事納めの後だったこと。
年賀状も何とかなった後だったこと。

ファイヤーな感じになってきたので、大人しく寝ます。(;_;)
大掃除ぃ…どうしようかな(え?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りの品?

2012年12月27日 | てきとう
以前から欲しい欲しいと思っていたものを、とうとう思い切って買うことにした。
そんな品がちょこちょことあるんだけど、今回は2品…思い切ってという割には2つで5000円しないのだけど(;・∀・)えへ

さすがのネット社会?注文してから2日後には届いた♪(最近じゃー翌日ってのもあるよね)
わーいヽ(=´▽`=)ノって箱を開けて、中を確認…

ん?んっ?ちょっとコレは~

使うには問題はないかもだけど、長く使うことを思えば確実にそこから傷みそうな感じの欠けが2箇所…でも、工程上仕方ない部分かもと一旦深呼吸して、メーカーに問い合わせてみることにした。

メーカーからの回答は「欠けと見受けられる」だそうで、返品対象になるという判断。
よしよし、そうきたならばとお取り寄せしたお店に電話。
すると…「手作りの商品なので」と、まずは「うちの責任ではないですし、そういうものなんですよ」的な答えが返ってきてビックリ(*_*)
でも、そう言われるかも(私も一瞬そういうもんかなとも思ったからね)と思って、メーカーに問い合わせたやり取りの記録を(メールだったので、バカになってそのまま転送してやった)先方に送って確認してもらった。
それでもやっぱり最初は「手作りの商品なんで」と…(-_-;)イヤ ダカラソレハ ワタシモカクニンシタヨ

なんだろう?外国みたいに先に謝ったら負け的な風潮なの??
と思いつつも「私もそうなのかとも思ったのですが、気になったので」と続け、途中心なしか少々逆切れされた気もしないでもなかったけど、商品を交換してもらえることになった。

「当社は通常未開封で送ることとなってるのですが、開封してから送ってもよろしいんですね」
なーんて、同じ事繰り返すことになったらイヤだし、それでいいのになぁと。
途中、さすがに小心者で温和(と思っている)な私もムカムカし始めてきたんだけど、電話も後半になって「ご迷惑おかけしまして」とか「ありがとうございました」とか入ってきたので、噴火には至らず(^_^;)でもなぁ~とモヤモヤはしたけどね。

この頃じゃ、信じられないようなことでクレームつけたり、キレたりする人がいるらしいんだけど、それらへの対策なのか否か?昔の客商売的な感じじゃなくってマニュアルじみた対応や、弱みを掴まれたらダメっぽい話し方みたいなの…なんだかなぁ~って思っちゃった。

いやいや、モノには罪はナイ!
ちゃんとした商品が届いたら、早速楽しまなくっちゃね(^_^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツイているのかいないのか

2012年12月26日 | てきとう
気持ちの中では連日連投だった一週間が過ぎ~ようやく気持ちが落ち着きつつある。
1日は24時間、それは毎日同じなはずなのに…気持ちが焦ってると、どうしてまぁこんなに早いものなのかと(~_~;)

ネパール料理教室でご馳走を食べて(教室については、後日またUp予定)
秋吉お初ツアー(謎?)に行って~卯月さんとY's部長と氷見でランチして(これまた後日(ぉぃ))
連休中は食の師匠がお泊りで(その間にダンナ実家へ年賀状の件で2往復)
極めつけに「料理は鍋と餃子オンリー」ながらも、恐ろしくメイン食材だらけの激辛鍋&飲み放題という呑兵衛の会?に夫婦で参加して…着実に冬ごもりの様相?セレブミート(世間で言うところの贅肉ってやつ?)絶賛蓄え中 ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

てなわけで昼ごはん。
どこかで見た美味しそうなカツ丼に心奪われ「丼ぶり食わせれ~ガルルルル」な気持ちを汲みつつの、こっそり野菜だらけの玉子丼になりやした。
冷蔵庫の中で数日出番を待ってたばかりに召されそうになってたミツバさんは、結構火がしっかり通った状態での参加…一袋丸ごとIN(笑)
夕飯もこれでもかー!と言わんほど野菜いっぱい。
ついでに、出先で立ち読みしようと思ってた雑誌に「お正月でついたセレブミートをリセットする定食メニュー」的な特集があったので、ついつい買っちゃった(*´∀`)←買って満足するタイプ(え?

私のPCに続いてダンナ氏のPCもかなり不調で、年賀状どうしよー?とか
結構大きな決断をしなくちゃいけないこと(小心者大王レベルなの)で迷っちゃうー!とか
なんだかもーってな具合は相変わらずなんだけど…こうして時間があっという間って思える時って、ポジティブに考えれば「充実してる」ってことなんだよね?ね?と(・∀・)

うん、ツイてるはず☆ だから宝くじ当たり♪ってあってもよくってよ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初シュトーレン

2012年12月25日 | たべもの♪
22日から24日にかけて、ダンナ氏のお友達がお泊りに来てらした☆
何故だか分からんのだけど、いいのか悪いのか全然気を遣わない方なので(平気でコタツでうたた寝しちゃうレベル…あ、私がね(ぉぃ))結果的にあっという間の3日間だった。

で、おみやげの一部にシュトーレンを持っていらした。

タイトル通り、お初である。 アレ?気づくとリクエストされてた豆乳鍋も初だったわ
噂で聞くとおりに、粉糖で真っ白で重たい感じだった。

うすーく切って食べるそうで…
たまたま、MAKAN(マカン)さんのアプリコットケーキとクリームチーズパウンドもあったので、豪華三つ巴の一皿に♪
それぞれが、特徴ある美味しさでニンマリ(*´艸`*)うふふ、しあわせ~

気がつけば今年もあと1週間。
何度も書いてるかもだけど、なーんにも進んでないんですのよぅ。明日まで、何だか忙しいの!どうするんだろうね?(知るかっ(笑))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス?

2012年12月24日 | たべもの♪
このところ「クリスマス!」といえば、メインが24日になってるような~25日は何だかもうすっかり「年の瀬へ一直線」的な雰囲気(^_^;)
てなわけで…今日書いていいのか複雑ながら「メリークリスマス

我が家で唯一「クリスマス感」があったものを…
いただきものの「ロンドンカップケーキ」さんのクリスマスバージョンのケーキらしい☆

ちょっくら、食べるのには勇気が要る色合い(^_^;)
だけど、気持ちがアガルよ~♪楽しいっ


そしてこちらもいただきもの(*´艸`*)
我が家では、珍しく花を飾っても1本くらいなんだけどね~結構大きな束だったから、おすそ分けしてもこの量だった。
んがっ、もっとちゃんと飾れたら~ゴージャスなバラちゃまも活かせたんだけどなと(ショボーン(´・ω・`))
まま、それでも玄関がぱぁっと華やかになったのには間違いない!

頂き物で盛り上がるクリスマス・イブ。
誰かさんが明日健康診断なので、ご馳走?ナニソレ?なんざますのよ~(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳鍋

2012年12月23日 | うちごはん
連休の方が多い週末…混んでるのがイヤーンなので普段休みの日には近づかないようにしているショッピングセンターに行ったら、予想以上に賑やかでびっくりしたよ(^_^;)年の瀬&クリスマス感満載だよねっ。

さてさて、更新したいことが別にいくつかあるんだけど~何だか時間の作り方がへたっぴなので簡単に(ぉぃ

この連休、ダンナ氏のお友達が遊びにきてくれていて、夕飯はリクエストがあった豆乳鍋になった。
…実は初めて食べるし、初めて作る(もとい、準備する(笑))
レタスが美味しいって聞くけど~どれくらい入れたらいいの?って思いつつ、買ってきた1玉半全部洗ってちぎってスタンバイしてたら、結局全部食べちゃった(・∀・)マジ?

写真の周りになんだかいっぱいいらんものが写ってるけど、見ない方向で♪
久々にカセットコンロ出したよー何だかワクワクしちゃったわ(^^)豆乳鍋、ちょっとはまりそうよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のくりちゃま

2012年12月22日 | くり と うめちょん
えと、単に偶然なんだけど~22日、にゃーにゃーの日にこの話題をば☆

はい!ダンナ実家のにゃんこ、くりちゃんです♪
…んえ?って何だかおっさんくさい顔。蓄電の上のカウンターがこの時期ちょうどいい温度らしく、お気に入りの場所なんだとか。

キャフゥー♪
ではなく、単にあくびしただけ~。ピンボケってるけど、めっちゃ笑顔っぽくてラブィ

ふぅ…あくびして、落ち着いた模様(笑)


転がりはじめたので、「いいねぇ~くりちょんカワエエねぇ~」とエロカメラマン的に撮ってるところ(^_^;)アホ嫁

近い!近いっすよ!!
ぐりぐり近づいてきて、手をぱしぱし…くりちょんはまだ私をお客様扱いしてくれてるので、爪はかくして、やわらか肉球でぱしぱしと叩くだけ☆
ほほぅ(*´Д`)かわええのぅ~

ぷりぷり肉球☆
写真をまともに撮るのは2ヶ月ぶり。本当に大きくなったよー(*´ω`*)えへへ。

リクエストにお答えしましたぞ(私信♪)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加