いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

節分2024

2024年02月03日 | たべもの♪
今日は午後イチでご用があって大騒動(謎)、その後毎度の水月珈琲焙煎所さんにお取り置きをお願いしてた珈琲豆を買いに行く等々というミッション…出た時間が遅かったので、さてさて今年の恵方巻はどうするべ~と思ってたんだけど、なんやかんや夕飯時に帰宅して、おうちで食べられることになった。

なるべく酢飯を少なめに~と思ってたら、へたっぴな巻き具合に(°◇°)~ま、いっか♪
今年の中身はほぼ毎年と変わらず「干し椎茸・人参・油揚げ(少し甘めに煮含める)キュウリ・玉子焼き・ツナ・胡麻」の七種類。豆をまかない代わりにと流行りだしてから恵方巻してるけれど~この恵方を向いて無言で一本食べきるというのは、そろそろ何か改良した方がいいかなと食べながら思ってたら、うっかりとお願い事するの忘れてたわ。

材料が余るので、普通に切ったのも作った。もう少しごはん削れるな( ̄▽ ̄)

水月さんに行ったらば、鶴来町のよらんかいねぇ広場さんにも寄る。最近見なかった「でっけぇなめこ」のお友達みたいのが久々に出てたので購入…小さいのも美味しいんだけど、大きななめこは食べ応えがあってなお好き(^_^)ぬぬ、昨今のご事情か?お値段上がったなぁ

…ちょっと沼感あるけれど(ぉぃ)お味噌汁に入れた♪
恵方巻のお供になめこのお味噌汁と、北海道産マスのムニエル(と書けば洒落た雰囲気、粉付けてネギと焼いた)と茄子のおひたし。もうね、水分とらないと恵方巻なんて一気食いできないのよ(笑)

さてさて、明日からは暦の上では春。何だか気ぜわしいなぁ( ̄▽ ̄;)暖かくなりますように

□地震の後で□
お正月の地震で壊れたもの、ダメ元で災害保険おりないかなぁ~と申請してみたら、係の方が自宅にいらっしゃるという話( ゚Д゚)マジかーぃ
こんなに忙しい最中、わざわざご足労いただくのも申し訳なく書面でのやり取りでとお願いしてたんだけど、念のためにと家の方も見て下さるということで…大パニックですよ(普段ほぼ来客のない家なので、散らかし放題(;'∀'))
まぁ片付け間に合わず、汚…なままで見てもらったのですが、自分たちでは気づかなかったご指摘もあり、ほんともっと被害があった地域の方からしたら申し訳ないんだけど、補修の査定を受けた次第。
ちなみに災害保険で家財は入ってなかったので、結局壊れたものについては残念ながら査定外になっちゃったんだけど、口数に応じてお見舞い金等が出るらしく、そちらで何とかと思っておりまする。災害保険もちっと見直しだねぇとダンナ氏と相談したわ。
帰り際、係の方にお話をうかがったら、一週間交代で県外から応援にいらしてるとのこと。ありがたく、ほんと感謝やなぁと思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産お菓子1 | トップ | ふるさと納税で文旦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふく助)
2024-02-07 21:44:25
こんばんは。
見事な恵方巻です!!←どんなんよ。
むかーーしに娘に言われて舌打ちしながら(オイッ!)、海鮮を用意して、お家恵方巻しましたが、方角間違えたやら、願い事思うの忘れて腹いっぱいになってベソかかれた記憶しかないわー(笑)!!
やった♪ (かに)
2024-02-08 00:26:33
>ふく助さま
夜中ばんは☆
見事…とな(*´∀`)ナイスフォローありがとうございます。

そそ、ほんとは海鮮で…と思ってちらりと売り場を見たのですが
貧乏性には手出しができない感じでした( ̄▽ ̄;)
お刺身で食べたいかなぁとも思ったのですが、迷ったらガマンなので。

娘さん、ベソかかれてた頃から思えば、立派なレディですね。
あっという間に時間が経っていきますね~

コメントを投稿

たべもの♪」カテゴリの最新記事