いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

辛すぎる~

2008年07月31日 | うちごはん
今日も休み…が、昨日(出勤)の疲れか寝太郎の神様が常駐だった(ぉぃ
何もしないのも勿体ないので、時間をかけて夕飯を作ることに。

メニューは「ルーを使わないカレー」
ずっと前に何かを見て作って美味しかった記憶が…とってあるレシピ本や切抜きを探せども見つからず、記憶レシピに(笑)
玉ねぎ1個だっけ~2個だっけ~と思いながらすりおろして、油大目のフライパンに月桂樹と鷹の爪としょうが、にんにくと合わせてIN!
…前作った時よりも明らかに多いし(O.O;)(oo;)


約45分後。
座りながらTVを見ながらの作業でも飽きた(゜゜;)\(--;)オイオイ
(ちなみにウチのキッチンは私の野望で小さいTVが置いてある。イスは踏み台だ)
ホントはもう少し濃い色までだったはず~ま、いっか。それよりも、こんなにダゴダゴ(多分方言、水分がなくなって固まる感じ?)だったっけ?!

カレー粉を加えてしばらく炒め、湯むきしたトマトのざく切りと、スープ、思いつきの材料をテケトーに加えて出来た↓

時間かけたカレー♪(それもテケトーだから一期一会だ(^^)v)
残ってた茄子のオランダ煮と弁当用のゆで卵の友達を添えて、ちょっと豪勢っぽいぞ(笑)

食べた…超かれぇーーーっ カレーだけにね、フッ

褒めてほしいのがご飯!どうしてもリング状にしたくって、先日じゃがいものスープのときに使ってた丼椀と小皿を組み合わせて型どってみたっ。すごいわ自分♪ちゃんとリング状~

記憶の中の美味しいカレーには遠かった(;_q)っつーか辛いっ
ダンナ氏的にはOKカレーだったらしいけど~やっぱり記憶レシピはイマイチねぇ。カレー粉も以前新婚旅行のお土産で頂いたものが一番美味しかったし。
でもリング状ごはんの術をあみ出したのでヨシ!うんうん(--)(__)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏らしい?

2008年07月29日 | うちごはん
昨年からずーっと悩んだ挙句、3月からの病ラッシュに心が折れてしまい、勤めを辞めることにした。
辞めると決断してもなお悩み(ぉぃ)人員が足りない部署であったので「ひとまず増員を…」とお願いして上司に辞意を伝えたのが5月…結局8月の締め日で退職の予定☆

さて、退職間近ということで7月の締め日以降ぼちぼちと有休を消化していて、今まで品数が少なかった夕飯も休み(で、かつやる気がある)日は、ちょっと面倒なことをしてみたり…
とはいえ、単純なのにはかわりないのだけど(笑)

なんとなく夏らしいおかずが並んだ気がしたので撮ってみた。
時計回りに赤いのが「ずいき」、次が「茄子のオランダ煮」、最後が「夏野菜炒め」

「ずいき」はきっと地域性のあるものだと…と思って調べたら加賀野菜に認定されてた(@_@;)サトイモの茎の料理で、酢のものなのだ。
実家(富山)の母が作ってたから、加賀野菜と言われてもピンと来ないな~
「茄子のオランダ煮」は茄子を揚げるのが面倒で、好きな割りに時間とやる気がなくて結局買ってばかりいたもの(笑)鷹の爪がピリリとして美味しい♪ダンナ氏も好きだったようなので、ラッキー?!
そして最後の「夏野菜炒め」は頂き物の宝庫。ズッキーニ(黄色)とトマト(赤?)がメイン!自家製ベーコンを脂を出すように炒めて玉ねぎ(あ、これも頂き物)と余った人参を入れて味付けしただけ。
あ、忘れてた上の緑の汁ものはチキンベースの野菜スープ。モヤシとキャベツと薬味用の細いネギが入ってる。味はなんと塩こんぶで(^^;

季節のものを食べると、なんとなーくだけど体の調子が良くなるような?!(・_・?)
食は力なんだよねぇ~きっと。


そういえば日曜から昨日にかけて、時折思い出したかのように大粒の雨がふって、石川でも全国ニュースに載るような被害があった。
たまたま被害があった川(浅野川)をタイムリーな時間に見たのだけど、橋の下端まで水がきてて川幅いっぱいになって流れてて驚いた。実は後になって詳しい惨状をニュースで聞いたのだけど、あまりにも局地的で…降りどころが違ってたら~対岸の火事ではないなと。

写真は日曜の豪雨のあとの空。
キレイだったので撮ったんだけど、何だか台風の後みたいに妙な透明感のある空だった。

コンビニに寄って、また空を見上げたら夕暮れもそろそろ終わり。夕焼けが出たら翌日は晴れるはずなのにね~まさか、あんなに降るとは(O.O;)(oo;)

夏らしいのか異常気象なのか?
ひとまず季節感は食卓の上だけがいいかなぁ~なんてねっ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花火見てきた!

2008年07月27日 | 日記
イイ花火情報を聞いたので、早速行ってみることにした☆情報源は…おうちを建てて下さったオダケホームさんのMさん(^.^)

レジャーシートを持っていけという話だったんで、ついでにお酒とおつまみも準備して~車を使わずに公共交通でいざ現地へっ

結構な人が集まってるにも関わらず、基本的に広いので圧迫感もナシ!シートを広げてぇ~ビールと酎ハイあけてぇ~チーズとお惣菜(茄子の揚げびたし)とお寿司(うなぎだ!)を広げてぇ~準備万端(^^)v

打ち上げと共に乾杯~♪
暑くて汗出るけど、花火見ながらの酒はうまいっ。大人でよかったぁ


心なしか前年よりもスターマイン系の連続花火が増えた気が?!
これでもか~これでもか~と打ちあがる花火。風もそよ~っと吹いてきて、お酒も回ってきていい感じ(ぉぃ

今回一番きれいだなっておもったのが(多分)ホワイトスターマイン。
色とりどりじゃないんだけど、白くてキレイな光の花がパパパパッて空に咲いて天晴れだったぁ~

その辺りの観覧者の気持ちは一つらしく、大掛かりな花火が打ちあがり消えるたびに「おぉ~」って歓声と拍手(笑)知らない人だらけなのに何だか楽しかったわ!(酔っ払ってたからか?)

9時に花火が終わって、終電まであと2時間ほど…
もう少しお酒が飲みたくてスパイスというバーへ。
バーなのに何故か最初にカレーが出てくる…月末の週末ならではの付きだし♪さらりとしたチキンカレーがうまい。

最初は「すっぱくてブルブルするカクテル」をオーダー。さすがマスター!妙なオーダーでも可☆「なんちゅう注文やねん」と言いつつも作ってくれた(*^_^*)まだまだ酸っぱくてもよくってよ~
ちなみに写真は3杯目に飲んだ「割るのがもったいないブラッドオレンジのジュース」と「マスター特製のお好み焼き(美味しい)」と開店当時からキラキラしてる豚さんのライター(友情出演)

大人でよかった。お酒が楽しいっす(-_☆)ゞ

また一つ楽しみを知った金沢ナイトだった。Mさん&マスターありがとうっ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

急いで~っ

2008年07月27日 | そとごはん
何度も何度もどうしようと思いながらも…やっぱりもう一度食べたくて行ってきた!フルーツむらはたさん
いつもなら夕方に行って、ほぼ貸し切りのような店内で食べてるんだけど~今日はちゃんと(?)おやつタイムに行ったので、人口密度が高かった!

今までパフェを食べるたびに「フード」の欄が気になって仕方なかった軽食メニュー。今日は朝ごはんを妙な時間に食べちゃったんで、ダンナ氏も私も腹ペコリーノ☆初めて「ごはんもの」にトラーーーイ!

エビとトマトのパスタ(880円)
価格からして海老率は低いかと思ってたんだけど、ワーイ♪って感じ。本格的ぃ~な味というよりはアットホームで甘いトマトソースが、私としてはグッジョブ!って言いたい(^o^)おいしーぃ
パスタは細め。小気味いい歯ごたえがタマランチ☆
ちなみにダンナ氏はツナときのこの大葉風味のパスタ(750円)をオーダー。こっちはさっぱりとしてこれまたウマイ。
あぁ、もっと早く軽食デビューしておけばよかった!!

さて、お次はきっと今シーズン最後の逢瀬となる桃ちゃん

…ホンモノはもっと美味しそうだったのに。
パフェを食べられるお腹か分からなかったんで、桃ヨーグルト(550円)をオーダー。そして、期待の桃は…
超うまーーーーっ
あぁ、悩んでも行ってよかった(--)(__)うんうん
上に桃が3切れ見えるんだけど、実は下のヨーグルト層にも一口大の桃がゴロゴロ♪ヨーグルトの控えめな甘さとバニラアイスの饗宴(大げさ?でも気持ちはOK)と桃ちゃんパンチでクラクラしちゃった。
今日のは香りも甘さも温度も、そして食べ終わった後の余韻も…最後の逢瀬にふさわしい桃ちゃんだった。これで来年まで待てるよぅ。

ちなみに奥に見えるのがダンナ氏が頼んだ桃のショートケーキ(750円)ケーキというよりはカステラサンド、そして間には桃っ!これでもか桃っ!(笑)

最後だと思いながらもレジで会計中に「水蜜桃パフェ以外もやっぱり7月限定なんですか?」とお店の方に聞いてみると
「やっぱり8月に入ってきたら桃の品質が落ちてくるので…潔く7月だけにしようってしたんです」とのお答え。
残念っ!って思いながらも、桃ちゃんへの愛情が感じられたよ~

水蜜桃厳選メニューを食べるなら7月中っす(^o^)/急いで~
そして8月は…メロンだってさ

桃ちゃんありがと来年また会えますように
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

丑の日だっ

2008年07月24日 | うちごはん
仕事帰りにスーパーに寄るたびに「土用の丑の日は7月24日」と小さなのぼりを見てたんで、昨日からうなぎモード一直線☆のぼり、いい仕事してるねぇ(^^;

さて、珍しく明るいうちに仕事が終わったTちゃんと私はショッピングセンターにダッシュ!それはTちゃんの浴衣を見るため~
…売場に浴衣たっぷり(笑)
浴衣を着て花火なんざ、それこそ遠い日の云々ってヤツの私としては、ウキウキと柄を合わせるTちゃんが新鮮で、一緒に行くわけでもないのに「あれがいい、これがいい」などと一緒にウキウキ。羽織ることができるところだったんで、迷った~
で、結局買わず(爆)
優柔不断なO型らしいお買い物じゃったとさ(オラも優柔不断だ)

Tちゃんと浴衣売場で別れて、今度は私がお買い物!
話を戻して~今日は土用の丑、うなぎの日だものっ(-_☆)キラーン
丁度売場で値下げシールが貼られたのをゲット!!中でも美味そうにぷっくりしてるやつをカゴへ~で、変身した姿がコレ↓

うなぎごはんっ(何だかくちゃっとしてるけど(笑))
すしご飯にして、塩振って水気抜いたキュウリとうなぎの端っこをまぜまぜ。
上に温めたうなぎとミョウガを散らしただけ~約10分(O.O;)えへっ
横に居るのは加賀野菜の太きゅうりを鶏の出汁で薄味に煮たもの…冷たいままで食べると美味しいのだ。
あとは横着お惣菜を一品…うなぎあるからエエよね♪

「奥さん仕事で疲れてるだろうし、うなぎ食べたいって言って探させたらかわいそうと思って言わんかった」と切ないことを言ったダンナ氏はご満悦。我慢させてたんだねぇ~ごめんよぅと気分はおばあちゃん(ぉぃ

無事うなぎを食べたんで元気つくかな~。
尋常じゃない暑さの職場だけど、頑張ってこー
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

続・初物づくし

2008年07月22日 | たべもの♪
写真を撮ったまま眠らせていた画像をUpするのだ☆
いただきもののハーブを使った初物料理たち…オラの料理のエリアを越えまくりだったんで、ホント普段作らないようなものを作るチャンスになったよ~

フェンネルさまと近所の畑のおじちゃんからいただいたジャガイモとのコラボ!ビシソワーズだったのを、温めても食べてみた。
フェンエルさまは火を通すと香りがうすくなる感じ…でもトマトソース(写真はナイ)だとプロっぽい感じに仕上がる。ナーゼー??


久々に作った生春巻き♪
これにはコリアンダーちゃんをIN。
私はワーイって食べたけど、ダンナ氏はアウトだった。ウムム(-"-;)
ちなみに、春雨がなくって代打マロニー(笑)ニラがなくって代打薬味用ネギ…消費する自信がないものは買わないという勇気?!


…すでに記憶に薄い(O.O;)(oo;)
たしかトマトと玉ねぎを耐熱皿(というか、パイレックスのキャセロールの蓋だ)に乗せて何かのソースとチーズを乗っけて焼いただけのものかと。
生のトマトは好きじゃないけど、こういうのは好き♪バジルおいちい。
やはりバジルは後乗せなんだと実感した一皿だった(笑)

普段が手抜きックスな料理だけに、たまには作り方を見て料理ってのもイイ(^.^)
途中から作り方を全然見なくなって、無い材料とか代打代打でテケトーだから、ちゃんと作ったとは言い切れないけどねっ。
新しい世界への出会いに感謝☆ありがとーーーー
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

海の日の連休

2008年07月21日 | 日記
梅雨明けしたらしい今週は、夏本番を思わせるにふさわしすぎる暑さだった。
普段ならエアコンをガマンして汗ダラダラで過ごしてるんだけど、この暑さには~素直にリモコンぽちっとな☆って感じ(^^;

ウチは2階建てで、リビング階段&吹き抜けアリ。
春秋のシーズンはいいけど、夏と冬は…ちょっと対策したいと思う気持ちが山々(笑)ま、分かってて(想定以上だったけど)した仕様だからエエんだけど。

さてさて、ダンナ氏の書斎っぽいスペースもある我が家。吹き抜けの上にあるだけに、夏はかなりの暑さらしい。それでも汗をかきながら、扇風機で頑張ってた様子だった…が、買物から帰るとえらいことに。

書斎からPCだけ引っ越してきてるし↑(爆)

リビングの一角にさらりーっと出張書斎?!それもエアコンの真下だし(^_^;)
連休最終日、やっぱりヒッキーだったかにたま家。この避暑地作戦はいつまで続くのでしょうかねぇ??

※ちなみに※
連休初日は行きたかったある場所に行ってたの♪地味にUPしてく予定だよぅ(*^_^*)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3度目の正直

2008年07月12日 | たべもの♪
タイトル通り、3度目のトライにて久々に再会出来たよ~

フルーツむらはたさんの水蜜桃パフェ
2年前は時期を逃し、昨年からは月の限定メニューになっちゃって会えない日が続いてただけに、ようやく!って感じ。
気持ちアップにしてみた↓

家を出るときから頭がいっぱいで、店に着いても決めかねて…桃メニュー2つ(笑)
ダンナ氏→水蜜桃とプリン(名前うろ覚え)800円
かにたま→水蜜桃パフェ980円(3年前から100円UPだけど他の月のパフェに比べるとまだカワイイ(^^;)

桃さまの味を大切にしたくて、真ん中のソフトクリーム(これはこれで美味しい)をよけつつパクリ♪
うおーーー桃だぁーーーーっ
パクリ♪パクリ♪パクリ♪
正直書くと、思い出を美化しすぎてるのか若干甘さと香りに欠ける感じだったけど、それよりも感動がデカかった(ぉぃ

そしてダンナ氏に自分の桃を分けるフリして、ダンナ氏の皿の桃ちゃんもチェック!
…こっちの方が断然アタリだ!!
ふんわりとしてて優しい甘さ(*^_^*)うまーい♪
ついでにプリンも一口~ここのプリン好き~♪♪(注意:私は昔ながらの玉子くさくて固いプリンが大好き)

喉の奥がじわじわするくらい桃を摂取した☆
ただダンナ氏の桃のほうが美味しかったのが超悔しいので、もしかしたら強引にもうワントライいくかも~(゜゜;)\(--;)ナンデヤネン!

そういや3度目といえば、この写真はようやく自分の携帯で撮ったもの。同じことを繰り返してた過去2年(携帯の充電切れ)からすると、ちょっと進歩したんかな(爆)
てなわけで、ブログにて覚書&報告~♪桃さまは7月限定ザマスよぅ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしブリーフ

2008年07月06日 | たべもの♪
最近またTVに出始めたダンディ坂野さんがツボに入ってる今日この頃…タイトルはそんなとこ(^^;

さて、とっても家着で近所のスーパーに行ったところ、めっちゃ懐かしいものを発見☆
それは~コレ↓

プラッシーってオレンジジュース。
小さい頃のは王冠で栓してある瓶タイプで、ビールのケースみたいのに入ってた。実家が商売をしていたので、お客さん用にオレンジジュースといえばこれかリボンシトロン。
私は当時このプラッシーが大好きで、底に黄色く沈殿してるオレンジのかたまりをよーく振って、それは美味しく飲んでいた。ま、お客さん用だったからたまにしかもらえなかったけど。

記憶の中では瓶に武田って書いてあった気がしてたんだけど、今のペットボトルのはハウスウェルネスフーズって書いてある…ま、色々あるんだよね(・_・?)

でもって飲んでみた…
うーん、昔よりもお行儀のいい味になってる?
黄色い沈殿が無いのだ。口当たりがスッキリ~しすぎ。

思い出の中の味はもっとザラザラして「飲んでます」って感じだったんだけどなぁ~最近の不二家のネクターも同じようにスッキリしてる気が。
不思議に思ってハウスウェルネスフーズのサイトを見たら「もっとおいしく、すっきり生まれ変わりました。」だって。

小さい頃は果汁10%でも「すごくオレンジジュース」だったけど、大人になってからはほぼ100%しか飲まないからなぁ~(そう思えば贅沢よね)
ちょっとしょんぼりしつつも、ビタミンCを摂取してみた日曜日だったとさ☆

あ!ちなみにこれ、期間限定の商品みたいよ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初物づくし

2008年07月05日 | たべもの♪
金曜の夜、仕事が終わって携帯を見ると~ある方からメールが…なんとウチの玄関先にステキなものを置いていって下さったそうで☆

う、うわさに聞いてたフェンネル始め、ハーブご一行様♪m(__)mハハーッ
挙動不審に陥りながら、お初にお目にかかるこの方たちを何とか美味しく頂かなければ~と調べる調べる…そして手始めにフェンネル様(貴公子の名前のようだ(笑))とイタリアンパセリ嬢を土曜のランチに変身させてみた。


手前がサラダ(にパセリ嬢を乗っけただけ)右がスモークサーモンの冷製パスタ。
サーモンをキッチンでスモークするのも初めて!冷たいパスタを作るのも初めて!!
ちなみにフェンネル様は根に近い部分はスライスして和えソースの中に、先っぽの葉っぱは香り出し&飾りにさせていただきやしたっ☆
パセリ嬢は鮮烈な香りでサラダのいいアクセントに。そして貴公子フェンネル(ぉぃ)はスモークの香り立つサーモン卿をスタイリッシュにエスコート…美味しい♪爽やか~っ(*^o^*)
(もちろんフェンネル様入りトマトソースも作りやしたっ(私信))

いつもなら寝ぼけてホゲーっとつくる土曜のランチが、新しい出会いで気合十分の美味しいものになった(^人^)感謝っ


さてさて、午後からはお約束があってちょいと遠出。
これまたある方のお宅へ~
ダンナ氏の話によると、どうやら夕飯を作ってくださるらしい…それも夫さん側が!!ダンナ氏、よぅく見ておくのだーーーー!!!(-_☆)

きれいに片付けられたキッチンでドドンと大きなとり足と向き合う板長。肉に切れ目を入れてギャバンのシーズニングスパイスをニャンパラリ♪
そして仕込んであった冷製パスタ(それも2種!)を奥さまと共同で和え~出てきた料理は↓

…手が込んでる(O.O;)(oo;)すごーい
冷製パスタはトマトとチーズのサラダ風のものと、夏野菜とコンソメのジュレを使ったもの☆
「簡単でしたよ~」と言われてたけど、力量の違いが~( ̄□ ̄;)
大胆に焼き付けたとり足も美味しく、ズッキーニもいい感じ♪横に添えられたソース(ジェノベーゼ)をパンにつけて食べてもウマ。
しかーし、祭りはまだ続いてた

希望と新しい発見のため、若干大きめでござる(笑)
色んな方のブログで見て食べてみたかったマルフジさんのメロンボール☆
実はこの時点でかなり満腹ってた…でも憧れを目の前にしてスプーンは動いた…別腹センサーが超作動!すっきり食べた。
これまたウマーーイ
グレープフルーツより二周りほど大きなメロン(それもクリームのってるにも関わらず甘い)の中はフルーツの柔らかなゼリー。

かにたまは完全に餌付けされた

ある方にもある方々にも、ありがとう
初物づくしに大満足。いや~いい日だったわーーー
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加