いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

米がなかった

2019年01月31日 | うちごはん
インフルエンザから回復傾向にあった頃…我が家にはお米がなかった。
冷蔵庫の中にも、すぐに使える食材がなくなってた(^^;;
いや、正確に書くとお米は辛うじて2合程度は残ってたんだけど~それはダンナ氏のお弁当用にとっておきたくて。

回復傾向にあるってすごいよね?!
バスマティライス炊いて、豆戻してカレー作ろうって思うんだもの(笑)自分の食いしん坊さにビックリよ。

左から、冷蔵庫の中ですっごい日持ちしてたほうれん草で作ったカレー。
チーズをレンジでチンしただけのスナック。
プラウという炊き込みごはん。
冷蔵庫にあった豆(チャナダル)を使った豆カレー

沢山作って地味に食べ続けてやったぜ(-_☆)職場復帰した時のお弁当にも持っていったぜ。
こんな時、ネパール料理習っておいて良かったーって思ったよ。

その後、お米も食材も無事にゲットしましたよー!冷蔵庫内が潤うって素敵よね(*^.^*)←何が勘違いしてる
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

iPhone7さんバッテリー交換

2019年01月30日 | 携帯
タイトル通り!昨年末にぎりぎり申し込んでいたバッテリーの交換に行ってきた☆

1月の上旬に「バッテリー在庫確保できたで」って連絡あって、都合のいい日を連絡して予約…そして予約日時に行って手続きと、まぁ同じような人がいっぱいいらっしゃるのだろう、とてもスムーズだったよ(*^_^*)

予約日時の確認の時に先方から言われたのが
・バックアップをとること
・最新のOSにアップデートしておくこと

バックアップについては、iCloudを無料分しか持ってないので、iTunesを通して自分のPCにバックアップした。この辺りの事は私もよくワカランのだけど、検索かけたらアホほど出てきたので、そちらを見ることをおススメ(^^;
ただ、どうもMyPCが弱ってるのか?何度試しても最新のiTunesにアップデートできないので、もう仕方ねぇと古いバージョンのまま記録したよ。

でOSのアップデートに関しては、そちらもiTunesで…と言いたいところだけど(こちらも検索かけると方法が出てきた。基本ボタン1つっぽい)最新のにアップデートできずに怖かったので、Wi-fi接続にて挑戦。めっちゃ時間かかったけれど、今のところ普通に使えてるので大丈夫だったっぽい。

で、予約の時間に石川の代理店である香林坊のカメラのキタムラさんに行って、iPhoneちゃんを係の方に渡し、色々チェックしてもらった後に預けて~1時間で無事バッテリー交換されて戻ってきた。状況によっては中のデータが飛ぶって話だったけれど、今回は全てそのままの状態で返ってきたよ♪

バッテリーが新しくなったっていう実感は無いんだけど、今回最新のOSにアップデートしたことで、意外にも処理速度において「スムーズになったな」っていうのが体感的にある。PCのことを思えば、アップデートすると遅くなるって感覚しかニャイのだが…(笑)

そうそう、あとバッテリーをこれで2年弱使ってきて今の状況だったのが「今回の新しいバッテリーも同じように持つ訳ではないですよ」と念押しされた。一瞬「はぁ?」って思ったけれど、お兄さんの説明によると、新しく色々なものが追加されることで、機械にかかる負荷がこれまで以上に増える(=iPhone7さんは最新機種ではもうないので、ついていくのに必死になる)ことで、バッテリーもそれなりに影響を受けるからだそう。

なるほど!と思いつつも、結局のところ、買った当時は最新でかなりイイ価格だったとしても~この手のものって日進月歩で古くなっちゃうんだなぁと怖くなった。そりゃー8年も使ってるMyPCもヨボヨボちゃんな訳だよ(-"-;)

てなわけで、iPhone7ちゃん無事にリフレッシュ完了☆
今度は機種を変えるのが先か?バッテリーを再び交換か?な状態かもだけど~あと数年持たせたいなって思うのでありました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の分解

2019年01月29日 | おうち
本当は年末にやるはずだった換気扇の分解清掃…やっとした(^^;;;

時間なんていっぱいあるはずなんだけどなぁ~現に年末年始は途中2度ほど軽く仕事しにいったものの、10日間もお休みだったのに(笑)

気が向くと頑張れる。向かないとしたくない。

まぁ当たり前っちゃー当たり前の話なのだが、あまりにもこってりした換気扇に「うわー」と思いながらの作業…ずーっと前にダンナ氏が「それだけ頑張って料理したってことじゃない?」って言ってくれたのをご褒美に油と闘ったわ(-_-;)
この時ばかりはIHがいいかもしれないって思うのでありました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

叶えるTOKYO 飛

2019年01月28日 | 旅・関東

空港に着いてヨユーと思ってウロウロしてたら、あっという間に離陸30分前だった(^^;;;慌てて保安検査場を抜けて、小松便の待つゲートへと急ぐ。って、結局なんやかんや時間は余るもので、大好きな飛行機を見ながら休憩♪
普段はガッチガチに東京楽しんで最終便で帰ることが多いから、こんな風に明るい滑走路方面を見るのが新鮮☆

飛行機はバック出来ないらしいので、滑走路へ向かう時はけん引してもらうみたいね~
見てると、仕事を終えられた後に、牽引車や誘導を担当された方々が飛行機に手を振って下さるの。いい大人なんだけど嬉しくなって振り返すと、どうやら向こうからもバッチリ見えてるらしくて、ブンブンとより一層手を振って下さるのが楽しい!!ありがとうございましたー!
…気付くと、1つ前の席のお兄さんもブンブン手を振ってた(^O^)/仲間っ!

離陸は16時ごろ…写真の時刻を見ると16:06。まぁこの時間は混んでるみたいだから、19時過ぎ辺りまでは時刻よりも遅れ目になるのはお約束的なね(^^;;;
滑走路までフツーの車みたいなスピードで地味ぃ~に向かうんだけど、時々カーブしたり、停車して滑走路の横切り待ち(構造上仕方ないのかもだけど、ドキドキする)したり…後ろからこうして順番待ちしてるのを見るのもほほえましい(誰目線?)

ぶいーーーんと飛びたち、いつもの景色。
行きも帰りもA席が好き(*^_^*)
空からディズニーランド見えるんだけど、もうなかなか行くことは無いなぁ。あれってタイミング合えば花火も見られるもんなのかな?
そしてこのモヤり具合、今回は富士山いっこも見られんかった~残念。

ドリンクサービスは「スカイタイム」一択っ!最近はずっとキウイ味。
普段はこうした甘い系の飲みものって選ばないんだけど…飛行機乗ったらなぜかコレなんだな(*^^*ゞ行きも帰りも(笑)
どうやら私相当嬉しそうに飲んでるのか、安定して飛んでた帰りの便で「おかわりいかがですか?」って勧められ、ついついおかわり。わーい♪

見えるかなぁ~この時間の飛行機だと、普段真っ暗で何も見えない長野辺りの山もしっかり見えるのね☆
ナビを起動させて飛行機の現在地を追ってると面白い…奥側の山から噴煙があがってるので多分焼岳。そうすると手前が穂高岳なのかな?

多分御母衣湖の辺り…いや~楽しい!(いい歳なんだが(^^;;;)
15:55発の飛行機だと、お昼食べたら早々に東京出なくちゃいかんのがネックだけど、こうして景色楽しめるんならと誘惑の時間やな。いやいや、今回だけやで…ぎりぎりまで楽しむんだ旅!

ラストは白山!と思いきや、地図見るとどうやら別山っぽい。逆サイドの窓際だったら白山見られたんかな~いい景色☆寒そうだけどな。

てなわけで、まるで子供のように景色を楽しみながら石川に戻ってきたのでありました。
駐車場に停めてた車に乗って帰宅…前日に石川に戻ってたダンナ氏は、インフルエンザ陰性(どうやら予防接種をしてると出ないこともあるそうで、かかりつけ医の診断では「インフルエンザっぽいんだけどなぁ」って話)で、ゾフルーザがっつり効いてかなり元気になってた。ひとまず帰り道にスーパー寄ったんで、おうどん茹でて出したよー帰宅した途端現実戻ってくるなぁ(;´д`)トホホ
そして見事に潜伏期間の後、今度は私がインフルエンザに罹るのでありました。短期間に2kg痩せたぜ(と、既に1㎏は戻ったがな。元気な証拠?!)

予定外ばかりだったけれど、気がつけば「やりたいな」「買いたいな」って思ってたものが叶った旅でもあったので…二人とも元気になった今では、まぁまぁ良かったかなと。今回もアホアホダダ漏れ旅レポにお付き合いいただき、ありがとうございました!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

叶えるTOKYO 11

2019年01月27日 | 旅・関東
旅2日目…今日は予定をキャンセルして帰る日。それでも朝一の飛行機ではなく夕方着のを選ぶ辺り~鬼嫁か?!と思いつつも、ゆったりのんびりとギリギリまで楽しむことにした。

まずはホテル最寄りの勝どき駅から大江戸線で大門駅まで。そこからモノレールの浜松町駅まで行って一旦荷物を預けてから(微妙に高いんだよな浜松町のコインロッカー)JRで有楽町へ。

有楽町の駅近くには「TABITUS+(タビタス)STATION」さんというJAL関連のショップがあり、そこでお買い物をしたかったのだ。
本当はダンナ氏と来て見るはずだったんだが…まぁ欲しいものはあらかた聞いてたので、現地でものを確認してからLINEで色の相談をするだけだったので、おつかい感覚やな(^^;
タビタスのお店には、JALの機内誌に載ってるような結構セレブというか~良さ気でお高めのお品から、はたまた機内で食べられる小さなカップ麺やスープなどの気軽なものまで売ってて、名前の通りの旅関連ものもばかり売ってるので、見てると楽しい♪今度また覗いてみよっと(^.^)

そして有楽町といえば…全国から色んなアンテナショップが集結してる「東京交通会館」があるので、そちらへハシゴ♪

ちまちまと色々お買い上げ~♪
左から千葉産のバタピー(むらからまちから館より415円)、真ん中はお取り寄せしようか悩んでた「さんまじゃあきー」(北海道どさんこプラザより359円)、右はMyおかんの好物のかりかり昆布(むらからまちから館より306円)

買おうか買わまいか悩んだ鮭とば「ロッキーサーモン」は1800円。ふいっと買うには大物だったけれど、普段大好きでお取り寄せまでしてる鮭とばが50gで500円以上することを思えば、かなりオトクだったのだ…だって鮭の半身だよ(笑)←何自慢??

…私は何を買ってるのだろうと思いながら、むらからまちから館のイートインコーナーで青森産の牛乳を使った「ろくじか新鮮ミルクソフトクリーム(おためしサイズ250円)」でひと休み♪
本当は北海道のソフトが並んでて人気なのだろうけれど、私はこちらのソフトクリームが好きなのだ(^^)vさっぱりとして美味しい!あと量がちょうどいいの。
あ、あと写真撮り忘れたけれど、この時にも買ってる吾妻食品さんの「うまくて生姜ねぇ(648円)」も購入…何度リピ買いしてるのだろうか(^^;;;
っつーか、地味に荷物が重くなってきた。そりゃー乾いてるとはいえ鮭の半身や瓶詰あればねぇ(笑)

そのまま歩いて、また鬼門のような東京駅へ。
職場の方にお正月休み明けに美味しいもの色々いただいたので、ちょっと気の利いたお菓子でもないかと見たんだけど~ちょっと帯に短したすきに長し状態で…時間もそんなにないのになんで東京駅まで来たんだ私?!と反省( ̄□ ̄;)
気付くと時間が随分経ってたー!帰りの飛行機が15:55発だから15時くらいまでには羽田に着いておきたいのに、もう14時近くだし。慌てて浜松町に戻り、ダメ元でお昼ごはんのお店に入ったのが14時過ぎ(ぉぃ

行ったのは芝大門にある「新亜飯店」さん。
注文するものを決めて行ったので、お店に入って席に案内されるなり「小龍包ひとつ」と(^^;;;

間に合うか~どうか~と少々やきもきしながら待つこと15分ほど…さすが人気商品だけあって、比較的早く出てきてくれた。小龍包、ちょいとお高め1400円ほど。ふおおぅ♪なかなか美味しそうではないか!

美人な小龍包☆

中のスープの量はまぁまぁ…。れんげに受けて飲むと美味しいぞ(*^_^*)注文した途端に出てきた生姜と一緒に、はふはふしながら残りをぱくんと…うぅ~間違いない!!

しつこくてごめんm(__)m
後半になると、勇気を振り絞ってまるっと一口で食べることができた。口の中ではじけるスープもまたうんまい(°◇°)~

夢中で食べた…10分もしないうちに食べ終わってた(爆)思ってたよりも全然ヨユーで飛行場へ向かえそう。
お会計して、お店のおかみさんに「美味しかったよ!」ってお礼言ってお店を後に。
そして浜松町のコインロッカーで荷物を取り出し、まるで競歩のようにモノレール乗り場へ…結果、タイミング良く来た空港快速にて15時前には空港に着いていたのである。
…私デキル子かもしれない(え?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

叶えるTOKYO 10

2019年01月26日 | 旅・関東
ぷらぷらと清澄白河さんぽを楽しみ…ちょっこし元気になってきた☆
こりゃー半蔵門線に乗り換えて足を延ばして冒険か?とよぎるも、時間は既に22時近く(^^;;;大人しく大江戸線を選んで帰ることに。

戻ってきた勝どき駅。うまく地上に抜けたつもりが~何だかやっぱり惜しい出口を選んだっぽく、うろうろ。
ん?んんっ??

曲がり角でちらっと見えた昭和テイストあふれる半地下の食堂街の灯り♪
何でか分からんけれど、ふらふら~っと引きよせられて近づいていってしまい…すると、めっちゃいい匂いがする!さっきまで水吸ってたぽたぽだったはずのお腹が別腹モードで腹八分程度に落ち着いており「一杯だけなら飲めるかも」とついつい中にあった焼鳥屋さんに吸い込まれてしまった!

行ったのは「鳥の助」という炭火の焼鳥屋さん。
奥の座敷はにぎわってるんだけど~カウンターは私一人。ちょうど10人ほどの団体さんと一緒に入っちゃったので、慌てて注文した。
高知柚子のロックとつきだし。つきだしでちっと「ありゃ?」と、そしてロックも「ありゃ?」って、思ってたのとチガウ感(笑)でも、お酒は自分が思ってたのよりも自分の口に合ってたので、そちらは嬉しい方の「ありゃ」ね(*´∀`)

炭火串焼きの中から「おまかせ串5本盛(980円)」をオーダー。
こちらのお店はちょっと大ぶりの串が大体200~240円/本の価格帯なので、どれが来てもお得だし、普段自分が選ばないものが不意に来るから嬉しい出会いの時もあるのだ。
全体的にまぁまぁうみゃい(^.^)意外だったのが、普段苦手で頼まないぼんじり(メニューではテール)が一番美味しく思えたこと。変な脂っぽさもなくて食感もよかった。

肉っ気のものが欲しかったし、ちょっとお酒飲みたかったからちょうど良かった。
ちまっとお店の方と話する機会があって「頼んだお酒、ゆずじゃなくって多分りんごが入ってたけれど、意外と美味しかったよ!」って言ったら「え!新しいのお出しします」って言われたんだけどね、もう結構飲んじゃってたし美味しいって思ったからいいよって断ったら、ドリンクサービスになったよ(^_^;)す、すみませんっ!でもラッキー☆

ちょーっとだけふんわりと酔いがまわった状態で気持ちがいい。
橋からの景色もキラッキラやん♪とごきげん…と、ふと「あれ?なんか景色が行きとチガウ」って気付いた(笑)どうやら地下のお店から出た時に気持ちよく90度曲がって出てしまい~来たと思ってた道を間違えて歩いていたっぽい。

まーこれも出会いか!とばかし、小雨の中お散歩続行した。日本ってしあわせだな…結構な夜(23時近く)なのに、こうしてぽてぽて歩いてても危ない雰囲気ないんだもんな♪この辺り住んでたら、道を選べばほんとにお散歩が捗りそうだわ~

ホテルに戻ってパジャマに着替えて、ぱたんとベッドに倒れ込んだ。疲れたぁ~
ウォーキングのアプリ見たらさ、冗談かもしれないけれどこの日13km歩いてたわ(爆)Coke-Onのアプリもがっつり週の目標をクリアしてた!そりゃ疲れるわよねと納得。そしてお約束のごとく夜中にちまっと起きて、お風呂に入った。ぐっすり寝たような~そうでないような~な夜を過ごし、翌朝。

朝ごはん~あんまりお腹空いてなかったけれど、結構つるっと入った(・_・;)旅の腹はすごいな。

ダンナ氏がいたらがっつり一皿「朝カレーだ♪」って言いながら食べたろうなと思って、ちまっと真似して食べてやったぜ。お野菜のソテーとスクランブルエッグのせたら、美味しさ倍増(^^)vナイス私。

ホテルフクラシア晴海さん、周りにはあんまりごはん食べるところないし~交通の便もそれほど良いという訳ではなかったけれど、地味に泊まってよかったかなって感じやった。チェックアウトぎりぎり11時ぐらいまでノンビリしちゃったからね♪
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

叶えるTOKYO 9

2019年01月25日 | 旅・関東
ほぼ水分と粉で膨らんだ腹をさすりながら、あまり人気のない清澄白河界隈を歩く。
ナンディニさんもよかったけれど、気になるお店がちらほらあって面白かった…美味しいかどうかは知らんけれど、気になる!そう思った箇所をちまっと写真で振り返ってみるよ。

ホントに人気(ひとけ)少ない界隈ながら、ぽちーんと点いてたレトロでシンプルな看板に心惹かれた♪
おでん屋さん??と思って路地を覗くと~

ええええ!住宅街の路地にあるひっそり赤ちょうちん!!
おでん やすだ」さん。ブログやってらっしゃって、どうやら屋台からお店を構えられて60年の老舗らしい(・・;)気になるっ。でも旅先ではなかなか入りにくい系なので、ご近所に住みたい(笑)

何だかほっこりしちゃった、麺やさん「荒川食品 深川支店」さん。
口コミ見ると、麺だけでなく餃子の皮やお店オリジナルの餃子も売ってるらしい…それだけで商売が成り立つって、すごいな。

ちまっと入ろうかと…行きも帰りも悩んだほど気になったお店「日本酒と肴 ぼたん」さん。
もうね、確実に美味しいものを食べさせてくれそうな雰囲気がぎゅんぎゅんした(°◇°)表にあったメニューをがん見して、めっちゃ入ろうか悩んだもの…辛さ耐性なくって日本酒飲みたい自分には、その時の正解だったのかもとちっと後悔。いやいや旅先で入るか?って言われると悩ましいんだけどね~

こちらは清澄白河駅のかなり近く、ワインが飲める「九吾郎」さんというお店。調べてみると、和テイストのお惣菜をおつまみにワインを楽しめるところっぽい。ちまっとつまんで、クイッとワイン…さらっと楽しめそうだなと思ったんだけど、いかんせん満腹だったのでヨユーがなかったというね(;´д`)トホホ こちらもこっそりご近所に欲しい系のお店だった♪

駅からなんとなーくの方向でテケトーに歩いてるので、ふっと思い立ってクイッと道を曲がってみたり…あれ?この景色見たことあるやと思ったら、きっとアリエッティ展の時だ!と急に記憶が来た。さかのぼると2010年の10月ですって!8年以上前っ!!東京都現代美術館に行く時もこの道をふわーっと通ったのね私σ(^◇^;)
清澄白河ってなかなか行く機会ないけれど~何だか下町の住宅街っぽくて、住みやすそう♪美味しそうなお店もいっぱいあって、気のせいかお魚屋さんが多かった…住んでる方がちっと羨ましいなと思ったのでありました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

叶えるTOKYO 8

2019年01月24日 | 旅・関東
さてさて、大江戸線の勝どき駅から1本で清澄白河へ。
駅からぽてぽてとテケトーに歩くこと約10分で「ナンディニ清澄白河店」さんに着いた。

某所で数日前にお江戸に行った方がUPされてたランチの写真が相当胸に刺さって、めっちゃ食べてみたいものがあったから…ちなみに食べたかったのは「ワダ」というドーナツのような形をした、カレーソースでいただく揚げもの(*^_^*)
メニューを見て探すと、あったよワダ!
でもでもワダはどうやらスナックメニュー扱い…夜に来たのにそれだけ食べて帰るのも悪いよなって思っちゃって、散々メニュー見て悩んだ結果、もうどうにでもなれと思って「シェフのスペシャル」というディナーセットを食べてみることにした。
…あれ?ワダどこ行った??(爆)

ひとまずセットドリンクのプレーンラッシー。
ざっくりした雰囲気ながら、このストローの袋に対するささやかな気遣いに萌えた(*´∀`)サーヴの兄さん結構いかつい感じだったのでギャップが♪

で、来たのがこちら↑シェフのスペシャルセット(って言ってたと思う)1600円ナリ。
ワンプレートにサラダとカレーとおかず的な和えもの。小さめに見えるかもだけど、このプレートかなり大きい。

サーヴのお兄さんは「パンをちぎって、チキンカレーと和えた」っておっしゃってた気がするけれど、食べてみると「パラタ」という薄い層になったナンっぽいものをちぎって和えてあるっぽいように思えた。
一口目食べるとめっちゃ美味しい!
あらやだ、これ食べた後にワダ追加で食べても大丈夫なんじゃない?ってワクワクしたのも束の間、ものごっつい辛味が後から後からじわりじわりとやってきて消えない(°◇°)~あひぃ!美味いけれど辛い!!

ラッシー飲んで、お水飲んで落ち着く。
カレーも食べる…こちらはココナッツミルクが効いたマイルドなタイプの…と思ったのもまた一瞬で、負けじと別のタイプで辛い(爆)いや、ほんとに美味しいんだけど辛い。お子ちゃま舌なの忘れてたぐらい。

数口ぐらいまではヨユーと思ってたのが、辛くて辛くて、ラッシーとお水をがばがば飲んでたら~和えものの中の粉もの(多分パラタ)がお腹で水分吸って膨らんで、めっちゃお腹パンパンになってしまった。
口先まではいけるんだけど~そこから先がどうしても進まない…
昭和の子なので「出されたものは残さず食べる」が美徳で育ってきたにも関わらず、結構お残しをしてしまった。本当にごめんなさいm(__)m美味しかったのに、辛さ耐性のない自分が恨めしかったよー。

複雑な気持ちでお会計。
お店の方に「美味しかったんだけど、量が多くて私には辛かったの。残しちゃってごめんなさい」ってお伝えしたけれど~伝わってるといいな。
そして欲張らずにフツーにカレー数種とナンのセットみたいなメニュー頼むか、ランチの時に突撃が、辛さビギナーちゃんには正解なんだと学んだよ(--)(__)今写真見ると食べたいと思う程度に美味しかったんだ、ホント。
そしてワダ…いつか食べてやるぅ~と満腹が治まった頃に誓いを新たにするのでありました☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしくて美味しい

2019年01月23日 | うちごはん
体が弱ってる時って、自分が小さい頃に食べた「当時の病気の時ごはん」ってのを思いだして食べたくなる。

私の実家では「おかゆ」というと、いわゆる一般的な「白がゆ」ではなく、なんとくたくたに煮込まれたキャベツが入った「味噌味のおかゆ」が正解なのだ。今回のインフルエンザの時も、もう炊飯器任せ(ありがとう!おかゆコース)にして作って食べた。

そしてちぃっと元気になってきたら、これ↓

謎の煮もの?
うーむ、こっちでいうところの「とり野菜鍋」をうどんにした感じ。特徴は細切りにした大量の人参!そしてやっぱり味噌味…ほんのりにんにく入り。
なんとうどん一玉を2日間かけて食べた(笑)

昔、富山の駅前の~吉牛さんあった辺りに、このうどんを食べさせてくれるお店があって(余りにも小さい頃だったので、店名は知らん)たまに連れていってもらってたんだけど、そのレシピをMyおかんが真似して作ってくれてたのを、思いだして作ったというワケ。かなり近い!ブラボー私!!

あ、ちなみに今ではほぼ復活したので、がっつりお肉以外は食べておりますよ(^^)vと念のため。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復活・・・多分。

2019年01月22日 | 日記
突然更新お休みをしておりましたが、大方の予想通りインフルエンザに罹ってました。

15日(火)
午後から喉がイガイガしはじめ、咳がでるようになる。
夜から発熱っぽい雰囲気。謎の食欲(笑)

16日(水)
37度後半程度の発熱。かかりつけ医に行くと発熱が低いためインフルエンザではなさそうとのこと。
大人しく寝ていたが、とにかくだるくて、お腹の調子もよくない。

17日(木)
朝に38.2℃を記録するも、あとは38℃前後で低い推移。
上司に連絡すると、インフルエンザの可能性もあるだろうから出勤するなら確認後にとのこと。
かかりつけ医の見解としてはインフルエンザではないであったけれど、お願いして検査をしてもらう。
見事陽性でA型の診断( ̄□ ̄;)お医者さんは首をかしげていたけれど、この体の痛みはインフル(笑)

18日(金)
タミフルを処方され、ひたすら寝る。
ちなみに陰性だったダンナ氏は、それでもインフルエンザっぽいからとゾフルーザという新薬だったんだが…
この処方の違いは何なのか?ナゾ!と思いつつ寝る。食欲ほぼ0。

19日(土)~20(日)
猛者か?と思うのだが、この日いつもの面々でブリを食べに行く約束をしてたので、師匠が泊まりに来た。
うつしてはならんということで、私は基本的に2階に隔離。二人が不在の隙にごはんを食べて過ごす。
土曜の昼過ぎには36℃台後半になり、少し楽になってきた。

21日(月)
咳と頭痛は残るものの、先週半ばを思うとかなり回復。ただまだ冷えピタとマスクは手放せず。

22日(火)
ほぼ回復。通常のごはんをゆっくり食べ始めるが、何となくお腹の調子はよくない。
ようやくタミフルから解放された(長いよ5日間)

てなわけで、随分とMy PCを放置プレーにしてて自分でもビックリです(^^;;;
前の発熱ヤッホーの後からこの投稿までの間を含め、旅行記で地味に埋めていきますので、また引き続きよろしくお願い申し上げまする☆
しかし…胃腸はまだ本調子じゃないんだが、何故か異常にケンタッキー食べたいのだ…何故だ?(爆)
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする