いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

白いきのこはハッピー?

2005年12月29日 | 旧 旅・たべもの
仕事で頭を使うと糖分が欲しくなる…いや、使わずとも大好きだが(^^;)

リッチな気分でちょい高めのチョコを買ってみたら、中からみんなと違うコが出てきたよ。
って、実は仕事帰りの車の中で食べてたので、これも同じもんだろうと口に入れかけたんだけど(ぉぃ)包み紙の配色が違ってて気がついたというシロモノ(笑)
よく見るとパッケージに「白いきのこがあるかも?」なんてかいてあるもんだから「へぇ~」と思って帰宅後にパチリ☆
お味は…ちょっと香ばしいようなホワイトチョコ?ヽ(。_゜)ノ

もし、ものすごくレアだったら…こういう欲のない部分で運を使っちまう自分が切ないよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時はながれて…パート2

2005年12月28日 | 旧 旅・たべもの
以前美味しかったと書いてた一鶴のラーメンを写真に収めてきた。
飲み会のダンナ氏を迎えに行くときのお楽しみ「一人めしタイム」の1コマ(笑)
…って、これも結構時間が経ってるんだけど(^^;)

前は新味ラーメンってのを食べてて、その時ダンナ氏が食べてた一鶴ラーメン(写真)の方がタイプの味だったんで、「一人で全部食べるリベンジ」のごとくオーダー☆
お魚系のだしがうみゃい♪そして誘惑に逆らえず「チャーシューめし」もオーダー☆
食べられるんか、自分?と思いつつ完食した後は、かなりお腹カンカンだったヽ(´▽`)/へへ
今度はとんこつ系のラーメンにチャレンジしたいなぁ~

そういや、麺類と言えば…
先日カエデママさんyellowさんのところで記事を読んで、めっちゃ気になってた粉太製麺さんにおうどんを食べに行ってきたよ~♪
ズバリ!また行くわ☆
富山の濃い味のだしに慣れてると「ちょいと薄い?」って思うんだけど(あれが関西系なんだよね?)美味しかった。天ぷらは麺にのせると自分の大好きなカリカリ感が薄れるので「盛りで」注文(笑)
エビ好きの私がダンナ氏に一口(だけ)分けてあげたくなるほど、エビ天が美味しかったよ~(*^_^*)
ブログって素敵だね♪美味しいお店を知れる幸せをありがとう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

せめてイブを…

2005年12月24日 | うちごはん
今年はどうしていいのか分からないくらいにクリスマスの実感がナーイ
だってね、今日夫婦で出かけたところって言えば…歯医者さんだもん(笑)
あまりにも気分がのらないということに危機感を覚えて、夕飯はチキンやサーモンサラダやピザなど「ちょいとパーティーメニュー」風を演出してみた いやーみて分かる通り、ぶっちゃけ手抜きって言えば手抜きなんですが(汗



世の恋人たちはラブラブディナーやラブラブ逢瀬なウキウキクリスマスなんですが~あるのは食欲のみ?!
あ!でもでも、今年はこれだけには奮発したよ☆ウフフ

二人家族なのに、クリスマスケーキをホールで!うおーリッチ(違っ?)
一切れあたりを単価計算してしまう切なさもあるけど(ちっちゃい頃に比べて、最近のケーキはお高いよね)二人じめで3日かけて食べる予定♪こういう時、大人って楽しいよね(笑)

ちなみにケーキは、フリーペーパーの写真をみて一目ぼれしちゃった武蔵町のケーキ屋さんラ・パレットのクリスマスケーキ。
ダメモトでお店に行って(だから予約していけっての)買ってきたもの☆切り株風のケーキと悩んだんだけど、直感を信じてこれにしてヨカッター!ってほど美味しかったのだ。キレのいいチョコムースはいいねっ♪
こんどホールケーキ以外のものも食べてみようっと

ということで、ウチらしいといえばウチらしいクリスマスイブになった模様。今日もごちそうさまでしたっと。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あかいろマジック

2005年12月23日 | 旧 旅・たべもの
何だか久々にノンビリとした週末のはじまり♪
気がつけば、もう前回からこんなに時間が経ってた…お友達が来てたり、寝込んだり(ぉぃ)、残業したり、年賀状(妹宅の(笑))を印刷したりと、気分はクリスマスを通り越して既に年末進行だもん☆

パソコン周辺グッズを見たいというダンナ氏が「ついでにパフェ食べに行くとか?」なんてウマイこと言うんで、ヒマ~なお出かけ(パソコンものって分からんやん。付いて行ってもヒマ!)に…

ちょいといい価格だけど、いつも美味しいムラハタのパフェ♪

この苺が高い時期にもう苺パフェのシーズンが始まってたので、ほぼ迷わずそれを…写真中央がベリーベリーパフェ。左上にちょいと写るのが、仇みたいに苺がのったストロベリーパフェ。
正直苺はまだシーズン前かな?って感じだったけど、街のクリスマスの明かりと赤い苺の粒がいい雰囲気 
もうちょっと時期が進んで「苺の季節です」って誰もが思う頃にまた行きたいと思ったよ~。あ、もちろんこれでも充分に美味しいよ

雪すかし(除雪)などなどで疲れた体を癒したひとときだったかな~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雪キターー

2005年12月13日 | 日記
お昼ご飯を食べた時に見えてた地面が、帰る頃には真っ白になってた。
あっちゅー間に積もったみたいで、帰り道はすでに圧雪…久々の雪道にくるくる滑り気味のスタッドレス(ぉぃ)8号線は夜8時を過ぎてたのに混んでいたよ~(泣

帰宅してすぐに家の周辺を除雪。
ぐぶぐぶと雪にのるようにしか車を停められないので、ひとまずちゃんと中に入れられるようにしなくちゃーと一人でせっせと雪すかし
95%くらい終わったところでダンナ氏が帰宅☆「わーすごいね~一人でえらいね~」と褒めてもらう予定が、あと少しだった小さな雪の山一つのおかげで飛んでいったようで(/_・、)

一気に雪が降ると、北陸人の睡眠時間は減る(と思う)
朝早く起きて外を見て、雪の状態によっては早く家を出て~帰りはのろのろ運転の中を帰るから。
きっと今シーズン最初の雪の朝になりそうな明日のために、早く寝なくちゃ~だわい。

雪国のみなさーん、がんばりましょー
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

クリームパン

2005年12月12日 | 旧 旅・たべもの
今日のお昼のラストを飾ったコレ↑最近お気に入りのクリームパン♪

どちらかと言えばしょっぱいパンが好きな私なんだけど、クリームパンは話が別。ふわふわの昔風のパンにこっくりとしたクリームが入ってるのがタイプのオイラとしては、ぶ○うの木の(ブリオッシュ生地の)クリームパンに続くヒットなのだ。
プリンパン(パンの中にカスタードプリンが丸々入ってるパン)が好きな人ならば、きっと気に入ると思う(笑)バニラビーンズなんぞのハイカラなものは入ってないけど、素朴で「カスタード食べてます」って感じ☆

お店もハイカラではなく(ぉぃ)小さなパン屋さん。
そしてクリームパンだけではなく、いわゆる「惣菜パン」の種類が豊富で和める味なのだ
サンドイッチやバーガー系(一度しか会ってないけど、お店の名前がついたクロワッサンのサンドが超ウマだった♪)が豊富で、沢山並んでるのをみるとギラギラしてしまう(^^;)だってやきそばパンにちゃんと鰹節と青海苔とマヨ乗ってるくらいの惣菜パンなんだよ(爆)

ちょっと分かりにくい所にあるんだけど、森本から河北潟を抜けて宇ノ気へ行く道(マニアックやなぁ(・・;))を津幡に入ったところで、ガススタ付きのサンクスの交差点を右に行き、右手側の派出所のお隣にこじんまりとある「ターボラ」というお店☆
…で、もし気が向いて行くのなら~クリームパンは一つは残しておいてちょうだいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エンゲル係数UP中

2005年12月11日 | 旧 旅・たべもの
今日は高岡へ☆よくよく考えれば1年以上会ってなかったダンナ氏のお友達と、ごはんを食べにいくことになった。
お昼の約束ながら、合流したのは2時頃(笑)「何食べに行く~?」と悩んだのもつかの間で、近場のうどん屋さんへ・・・そう!カレーうどんで有名な「吉宗」だ。
私は元来へそ曲がりなので、みんなが食べてる(それもうどん屋なのに、普通のうどんよりもカレーうどんが圧倒的に出てるのがイヤ)ものを注文するのが癪で…だけど「やはり一度は食べてみねばなるまい。それだけ人気なのにはワケがあるはずだ」と、初めてカレーうどんをオーダー☆待ちながら、他の人の注文に耳をそばだてて「玉子入れて、ごはん付きで」とちゃっかり(*^^*ゞ

茹でた鶏胸肉(だと思う)がごろごろ入ったカレーうどん。汁は普通のよりもカレーっぽくて濃いから、ごはんは必須アイテムだと思う。これに玉子が加わると、マイルド~になる…うーん、なるほどみんなが食べるワケだ。美味しいよ(・o・)
しかーし!大食いの私でさえ量が多い(いや、ごはんも食べてるからか?)そして全部を食べきるには、軽く一日の塩分接種量をオーバーしそうな勢い(笑)
結局カレー汁を残してしまって「もったいない」気分でいっぱい!個人的には2人で行ってカレーうどんを一つ頼み、ごはんを3つ頼んで半分こするのがベストだと思う…ちと恥ずかしいオーダーだけどね(^^;)

結局金沢へ行くことになって、来た道を逆戻り。しっかりと雪化粧の山に、いよいよ本格的な冬の到来を知らされた気分だったよ(@_@;)いやータイヤ交換してヨカッタ!

そして夜も外食。大食いの私が心の中で師匠(せんせい)と呼んでるダンナ氏友お奨めの「食べ放題」のお店へ(爆)
腹の肉が更にパワーUPしそうなほど食べまくった日曜日。エンゲル係数も比例上昇中っすわ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

季節は流れて

2005年12月06日 | てきとう
UPしよう、UPしようと思ってたネタたちが、このところ北陸地方の天気予報に出てくるようになってきた雪だるまによって、もう古くなっちゃったよ~(って、その前に12月入ったもんね(^^;))
そのまま捨てちゃうのは寂しいので、コメント付きで写真だけUP(笑)
時期はずれだけど、この子達をステージに上げてやってちょうだいな☆の第一弾!「石川動物園に行ってきたよ」11/20の巻

こんな道を歩いてきました。昔は手をひかれて歩いていたはずの姪っ子が、今では地図を持って案内しれくれるまでに大きくなったよ☆
そして途中の道でこんなのを発見!

どんぐりのカサだけ沢山落ちてるな~と思ってたら、ようやく実の部分を見つけて…あれ?ちゃんと発芽してるどんぐりがあるっ(@_@;)
一瞬「これウチに植えたら、どんぐりの木になるかなぁ」と思ったけど、それはちょっとエゴかなぁと思い直して、元の場所にそっと置いてきたよ。

めっちゃ寝坊気味だったんだけど、外でお弁当が食べたくって適当詰め(笑)
でも、天気のよさも手伝って美味しかった♪
さすがにおにぎりまでには手が届かず、みんなで弁当ごはん(^^;)うめぼしがポイントかな(ぉぃ

初めてプレーリードッグを見た!TVで見た通りやん(笑)
この動物園にはプレーリードッグの目線になれるトンネルがあって、姪っ子ははしゃいで2往復☆つられてメッチャ狭い穴から頭を無理やんこ出す(姪っ子と2人ではかなりムッチリだった(爆))とヤツラの後ろ足が…うぅ、あと少しっっ。カモーーン

そんなこんなの初・石川動物園だった。
富山にもよく似たものでファミリーパークがあるんだけど、それには小さな遊園地やボートこぎ場があって意外に広くて疲れるのだ(でも内容は充実してた記憶が)
その点、こっちは丁度いい大きさ♪ゆったり回っても2時間ちょいなんで、くたびれ気味の大人でも安心ヽ(。_゜)ノ個人的には身近な魚のコーナーが楽しかったよ(あれ?動物園じゃ~(汗))

遠くへ行くのもいいけど、まだまだ知らないことだらけの県内なのだ。
さて、続くかストック写真のUP?!


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆでたまご

2005年12月02日 | 携帯
ゆでたまごが自分の好み通りに仕上がると
ひそかに「私って天才?」と思う(笑)


す、すみません(^_^;)
今風邪ひいてて、ご乱心気味かも~

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加