いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

記録するということ

2010年08月31日 | てきとう
記憶が確かならば~ここまでネットが普及してきたのって、ここ最近(アラフォーレベル(笑))のこと。
10年ちょい前なんて、調べものといえば図書館がベストだったような気がする。

なかなか知りえない事を調べたくなって、ネットで検索。
検索するのが結構得意になってきたなーと余裕を持ってたんだけど、やはりメジャーなことに対してマイナーなことはなかなか見つからないことを体感した。
(この際探し方が甘いとかいうことは置いといて。あとネットに書かれてることも正しいとは限らないとかいうツッコミも(ぉぃ))

日頃、普通に暮らしていて、普通に感じて、普通に通り過ぎていくものに対して、ほとんど「正しいもの」という認識を無意識のうちに持っているのだけど、
その一つ一つを紐解いて、裏側まで見るとしたら~世の中は間違いや勘違いであふれているのかも知れないと思った。
ニュースだって、新聞だって、そこにあれば正しいと思ってたけど、表現する人の匙加減一つでプラスになったりマイナスになったり…仮に多くの人が間違った受け止め方をしうるものがあったとしても、訂正なんてされることなんてほぼないのだ。


疑心暗鬼で生きていこうなんてさらさら思ってないんだけど~時に「鵜呑み」ばかりじゃいかんなとσ(^◇^;)
そんな哲学的なことを考え、記録していくということの大切さを思った8月最終日だったのだ☆
…ただ暑いだけなのかも(えー


□別の話□
昨日の懐かしいついでに、今日は録画しておいたバービーボーイズの復活ライブの映像を見た☆
80年~90年代の音楽って、若い時に聴いてるからかフッと口ずさめてコワイ(^_^;)
そして、それなりに歳を重ねているだろう彼らの動きや声、つむぎだす音にハッとするのであった…CD(なぜかバービーはCDばかりで持ってた)出してまた聴こうかなぁ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしくなって

2010年08月30日 | てきとう
バイトの帰り道、給料日はまだ先だというのに~ついつい気が大きくなってしまってブックオフに立寄った☆
古本のマンガ雑誌(大抵読みきり)を買うのが楽しみで寄るんだけど、どうやら仲間たちが多いらしくて目的のブツにはありつけないことがほとんど…(-"-;)だって古いと50円引きなんだもん♪

「今日も収穫なしかぁ~」と残念な気持ちで店を後にしようとしたら…就職して間もない頃に聴いてた洋楽のアルバムが1枚250円で売られているではないかっ!
いや、旧譜だからレンタルしたらもっと安く聴けるんだけどね…アルバムだからこそ意味があるという昭和世代なもので(O.O;)(oo;)
お気に入りで何度も聴いてた「カセットテープ」今再生できる機器がないんだよね~テープは山ほどあれども(笑)

というわけで、気になってたのを数枚ゲットン♪

バイト帰りの車の中で、早速テープ時代から遠ざかってた音と再会(*^_^*)




…え?こんなんだっけ(O.O;)(oo;)

嫌な意味ではなく、不思議な感覚。
多分その頃よりはテンポの早い曲に「耳が慣れて」、色んな音楽を聴いてきたから歌詞が分からずとも、その音の背景を「想像するようになった」からなんだろうねぇ。

沸き上がる音の波(それも記憶よりもややテンポが遅く聴こえる(笑)何気に口ずさめる不思議(聞いたまま英語だ)…えー私ここがツボだったんだぁと自分が相手なのにヘンな発見があったり(^_^;)


そういや昔、好きな曲ばかり集めたテープって作ったよなぁ( ̄^ ̄)
(それもヒマーだったのか、曲順を練り、なるべくテープが余らないようにギリギリまで入れてた!60分テープなら片面30分ちょっとになるようにと計算♪)

懐かしいアルバム、まだ最後まで聴けてないけど~ざっと15年ちょいタイムスリップできた?という8月も末なのである。
…だからもう少し夜くらい涼しくなってよ(懇願@エアコンご乱心中)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちだけでも涼しく

2010年08月29日 | たべもの♪
先日、憧れのこれを作った↓

トマトジュース?
ノンノン!すいかジュースざんすよーー

卯月さんのところで美しく入れられてたので、内心「UPするのもなぁ~」と迷ってはいたんだけどね…ちょっと頑張ったし、やっぱり載せちゃおうということで☆

種取るの大変だったー(°◇°)~ガーン
って、こういう作業ってジューサーとかあったら一発OKなのかしらん?
念入りに種を取りつつ(その上果汁は逃がさないぜと「ざる」で種を受ける(笑)~あふれんばかりにしてミキサーへIN!
が、取りきれてない種が数粒あって~結局粗めのざるで漉したという

ズバリ!すいかジュースは美味しいそれもフレッシュに限るっ!
(翌朝、ダンナ氏に出した後飲んだら、瓜っぽい風味がなくなってたからね)


調子に乗って~

桃もジュースにしてみた。
これも超美味でございますぅ~♪状態。

8月の始めに見た「ミリオンダイス」という番組で、ベッキーちゃんたちが美味しそうな果物を使ってフレッシュジュースを作ってたのを見て以来「スイカと桃ジュースを作りたい!」って思ってたの(*^^*ゞ
ブルーベリーとか…おいしそうだったなぁ←夢見るこぶた♪

それでも憧れの生ジュース2種作れてHAPPYごちそうさまでしたっ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どうやら

2010年08月28日 | おうち
前の時もそうだったんだけど、どうしてお休みに入るときに壊れるかね?君ぃ??なことになった。
この残暑の中、とうとうエアコンが壊れたくさい(O.O;)(oo;)

ダンナ氏が歯医者から帰ってきて、疲れからか寝ていたので~つられて私もウトウトしつつもPCの前にいたんだけど…エアコン点いてるはずなのに汗が出てくるという怪奇
前回は1日経った後にピッってリモコン押すと点いたんだけどね、今回はしばらくおいてから点けても、ぬるーい風がでるだけ。
慣れてきたもので室外機の周りも見てきたけど~何の変哲もナシ

ちなみに、修理依頼のダイヤルは月曜~土曜の9時から17時まで。日祝はお休み。
エアコンさんがご乱心になられたのは、土曜日の18時過ぎ…

ワナですか?そうですか?


現在、室温30℃の湿度69%。
辛うじて外から風が入ってくるのを扇風機で無理矢理取り入れてる感じ(O.O;)(oo;)
月曜に言って、月曜修理とか…ムリだろうなぁ。
せめて月曜曇ってくれないかと、まぢ祈り中。雨は(窓開けられなくなるから)勘弁ね。
(テレビつけると熱が出るから、点けてない。いたって静かな夜)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第5弾・・・

2010年08月27日 | たべもの♪
何だか気になるドロリッチ…いつの間にか第5弾が出ていた。

これまでとは異彩を放つ色合い(@_@;)
早速購入して、冷やして飲んでみた☆


…かなり好きかも

グレープフルーツの苦いのがツボな人で、この食感が大丈夫だったら~気に入ると思った。
惜しむらくは、もう少し夏真っ盛りというか、ゼリーがバンバン売れる頃に出てたらよかったのにということ。
クリームINのドロリッチにしては、あまりミルキーなタイプではないので、ドロリッチ亜種って感じかなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2010年08月26日 | 日記
26日は誕生日だったσ(^◇^;)
前日、すっかり忘れてた所をダンナ氏に指摘されて焦るほど…年々実感がわかないまま、歳を重ねていくような気がする。ハッ!現実逃避っちゅーやつか??

先日、家に小包が届いたので「また、誰かさんが新しいおもちゃでも買ったんだろう」と受け取るだけ受け取って玄関に放置しておいたら、そのまんま自分に手渡された。
中から出てきたのはコレ↓

一瞬「お洒落な鼻毛カッター?」と思って(私鼻毛ボーボー?)と焦ったんだけど~よく見ると電動歯ブラシだった。売場で見たのは歯ブラシ部分出てたから分かったけど…蓋ついてたらねぇ~鼻毛カッターか顔剃り用のモノだよね
そういや電気屋さんで、最近この電動歯ブラシ気になるみたいなことは言ってたけど~まさか手元に来るとはっ(@_@;)ひとまず鼻毛カッターじゃなかったことに安心したまま、今度は勿体無くて使えずにいる(笑)
(ちなみに昨年のプレゼントのルク鍋も、しばらく箱に入れたままだった(^^;;;)
…また使う勇気が出たら、印象でもレポるね

でもって、夕飯は~何の変哲も無く冷やし中華☆
最近麺類多し!っちゅーか、特別感ゼロ!
が、カカオテさんのケーキを買ってきてもらえたので、それがお誕生日っぽかった``r(^^;)

特別に2個食い!(ぉぃ
写真右の桃と紅茶のゼリーから食べて、レアチーズへ☆もちろん、ダンナ氏が食べたのも一口ずつもらっている(笑)
紅茶のゼリーすっごく美味しい♪柔らかさといい甘さといい丁度(*^_^*)グッドです!
カカオテさんのケーキといえば、チョコ中心だと思っていたんだけど~やっぱり夏は爽やかシフトなんだねと納得だった。


最近はお誕生日になると、色々と表示が変わって小さくお祝い気分を出してくれる(^^;昨年はビミョーな気分(謎)で見てたこれも、穏やかに見てられる今年?!
自分で書くのもどうかと思うけど、新しい歳…どちらかと言えばイイコトが多くありますように☆
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

白いふかふか

2010年08月25日 | てきとう
先日、おみやげ物をいただいた☆
包装をあけてパッと中を見ると、2人暮らしには結構な大きさのお菓子で、大きな袋ソースがついている…そのソースをお菓子に回しかけすることで「ちょっと面白い感じ」になるというシロモノで「これは2人で無駄に食べても面白くないなぁ」と思い、今度お客さんが来た時に一緒に食べようと思ってとっておいた。

さて、お客様がいらした日…お茶菓子の代りにと、そのお菓子を密封してたビニールの内袋を開いてみた。
すると、お菓子自体に何か白いふかふかしたものがランダムに付いているのが見えた。
お砂糖?って思うには不思議な形態で、何だか所によっては丸い粒状にも見え~「カビ?」って一瞬思ったんだけど、お菓子の賞味期限まではあと一週間以上あったし、商品の内袋を開けたのは今日初めてだし~まさか違うだろうという意見がまとまって、「例のソース」を回しかけて食べよう♪ということになった。

が!どーしても「お砂糖には見えない何か」が気になって…(^^;;;
箱の中からヒラリンとお菓子の注意書きと製造会社の連絡先が入った紙が出てきたので、ものは試しとばかり電話して聞いてみることにした。

かにたま「すみません、ちょっとお伺いしたいのですが~〇〇という商品にって、お砂糖みたいなものってかかってますか?」

お菓子屋「いや、かかっていません」と。そして「多分カビだと思われます」と続けられた。


カ、カビぃ?( ̄□ ̄;)まぢで?

内袋を開けなければカビなんて生えないと思い込んでいただけに、なかなかの衝撃だった。どうやら商品の鮮度を保つためにアルコールを吹きかけて密封しているらしいのだけど、極稀に内袋にピンホールみたいな小さな穴が開いていたり、密封がうまくいってなかったりしてカビが生えることがあるという話なのだ。

「聞いてみてよかったー
うやうやしく小皿に盛り付けていたのを見ると、やっぱりどうしてカビにしか見えない(笑)
先方のお菓子屋さんは、申し訳ないと謝られて「代替品とお詫びのお品を送らさせて下さい」とおっしゃってた…内心「送られてもなぁ」と思ったけど、話の展開上そうせざるを得ない状況だったので、住所と名前を伝えて送ってもらう事になった。


さて、数日後。白いふかふかが生えてたお菓子の代替品と、そのお菓子よりも大きな「これにはカビなんて生えないだろう」的な乾きものの箱詰めが送られてきた。
話を伺った時に感じた「これって結構あることなんだろうなぁ」的な定型文の詫び状が中に入っていて…お詫びとしては出来た形なんだろうけど、あまりお詫びされた感じじゃないなという黒い気持ちと、倍以上の物で誠意を見せてくれたんだろうなという白い気持ちとが混ざって灰色ちゃんだったσ(^◇^;)

そして、手元には「2人暮らしで食べるには勿体無いしかけのあるお菓子」だけでなく「この量いつ食べる?的なお菓子」が(笑)
嬉しいやら戸惑いやら、不信やら(ぉぃ)

結局、何でも信じちゃダメだなぁという教訓は残ったので、ある意味よかったという出来事だったことは間違いない!というお話☆なのだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バイトと気持ち

2010年08月24日 | てきとう
久々の労働…まさに労働。

このところ、私にしては珍しい「事務系(座り中心の仕事)」ばかりだったもので、今回のバイトは結構足にキテいる(O.O;)(oo;)

ちなみに単発のバイト。
1日に9時間で内1時間が休憩時間の8時間労働で~休憩以外座ることなく、ひたすら作業をしつづけるというもの。


1日目、一緒に組んだメンバーが20代前半と40代半ばの男性たち…私の勝手なイメージだと、40代半ばといえばバブルの時代を謳歌した世代→肉食系。そして20代といえば草食系…
勝手なイメージながら、見事に当てはまった(ように見受けられる)ことに「なるほどなー」とビックリしてしまった(^^;

派遣のバイト(言い方難しいなぁ(笑)なので、一期一会な方もいれば、数ヶ月ぽちぽちと顔を合わせる方もいる。
ひそかに人見知りだったりするので、初めての現場で初めての方々と一緒に仕事をするってのは、ちっと緊張するし~疲れ度もUP気味なんだけど、これも縁なんだなーと思って楽しもうと思う♪

…ホントは違う事書こうと思ってブログの編集画面にログインしてたんだけどね、疲れて行き倒れちっくに寝ちゃったのσ(^◇^;)
今日のネタは明日に持ち越しなのらよ~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

誘われて桃。3

2010年08月23日 | 旅・中部
さて、今度こそお腹いっぱい♪(ぉぃ
蕎麦湯をすすりながら、そよ風に吹かれて「ほよよーん」とした気分になってたはいいけど~一歩外に出ると容赦ない陽射しが…。

いや、風はものごっつい爽やかなんだけどね(^^;;;

車に乗って、エアコン無しで窓開け走行がきもちいい感じ☆が、いかんせん陽射しパワーで戸隠神社の巨木まつりに突入したい気持ちも萎れてしまい~「秋以降だな」とリベンジを誓った(--)(__)私信:というわけで、秋以降にまた行きましょうっ!

でもって…信濃方面に戻るか~白馬抜けするかで協議した結果、半ば強引な私のハンドルさばきで白馬抜けルートに。山道うねうねだけど、好きなんだもんな鬼無里ルート→国道(酷道?)406号線へ~

山道は楽しい♪でも長い…でも、喋ってればあっという間?

鬼無里の道の駅でお約束のソフト(*^_^*)
コーヒーフロートにして、ソフト食べた後にカフェオレ気分を満喫ぅ~わざとらしい位濃ゆいソフト

そして白馬に抜けた途端、きみ犬先輩の目がキラーン
いかにも~な地元ちっくなスーパーに寄り道…このスーパー、ちょっとした業務スーパーな品揃えで興奮!

ストレートの文字に心惹かれ「りんごジュース」と、300円台と破格だったギャバンの「サラダスパイス」、そして写真には撮ってないけど~お気に入りでもなかなか出会えないネピアの「JAPANの香り」シリーズのトイレットペーパー(これも安かった)を購入。…まさか旅先でトイレットペーパー買うとはσ(^◇^;)

その後も小谷村の道の駅(深山の湯という銭湯がついてる)に寄って~寄り道まみれで糸魚川に抜け、そこからはバビューンと高速で石川戻り♪気がつけば12時間以上フラフラしてたみたい(O.O;)(oo;)ハハハ

で、戦利品?!

桃ちゃま(*^_^*)
これはきみ犬さんが買われた品種(別れ際、1つずつトレードした)で「ワッサー」という桃。ワッサーという響きにウケてしまい「ワッサー!ワッサー!!」とふざけて名前を連呼してた所、見知らぬ親子連れとぷち盛り上がりできた思い出つき(笑)
ちなみに、ネクタリンと桃の掛け合わせ品種らしい…香りがややスモモちっくでありつつも甘かったぁ


肉味噌仕立てにしてみた♪脂に合いそうな「ぼたこしょう」

そして…本来ならきみ犬家で食べられるはずだったもの(^^;信濃から心揺れながら、鬼無里で買われたんだが、げふんげふん(謎)
見た目ピーマンなんだけど「ぼたこしょう」という唐辛子の一種らしい。刻んでると軽くむせる(笑)以前ハバネロをピーマンと間違えて刻んだ時ほどではないけど、中々の攻撃力(-"-;)
でもって味はね、後からひやーっと辛さが蓄積される感じ。爽やか辛い獅子唐な勢い(分かりづらっ

下調べもほぼなく、やっぱり突撃の感があった長野プチ旅はこれにて☆
次はいつかなぁ~と思いを巡らしながら、久々のバイトに励むのであった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

誘われて桃。2

2010年08月22日 | 旅・中部

地図から見たら~丸山?がらんとした平地の向こうにぽっかり見えてた山。


さてさて、時間は13時をまわった所~そろそろお昼を食べたい☆
が、とうもろこしの時もそうだったんだけど、何せ優柔不断なので入る所が決まらない(^^;;;
県道36号線をたらたら走ってると、いつの間にか戸隠神社の横に出た!

「ぬおー!!巨木がぁーー!」
多分口に出てたと思うけど、色めき立つ自分。
さすがのきみ犬先輩は冷静に、戸隠神社の前にある蕎麦の有名店「うずらや」さんに並ぶ列をチェック…かなり並んでいたらしい(-"-;)平日なのにねぇ~
Uターンしようにも出来難い道で、ちょっとわき道に逸れてから、お蕎麦をどうしたものか相談。珍しく2軒ほどチェックしてきてたので、あまり並んで無さそうなお店(ぉぃ)をナビにセットして行ってみることにした。


極楽坊」さん。県道沿いから、小道にちょいと入った所にあるという話だったので、うずらやさんほどは混んでいないだろうと踏んでここへ。
お店の前が駐車スペースになってて~大体6.7台くらい停められそうな感じ…が、この炎天下歩いてお店にいらっしゃる方も結構居て、お店の中でしばらく待つことになった。
(お店の前で暑い中待つよりは全然いいよね(^_^;))

古民家っぽい造りの店内、おばあちゃんちに来たみたい♪ここも風が通ると気持ちいい…っつーかエアコン点いてないし(@_@;)無くても平気なトコなんだねぇ。
順番を待ちながら、店内で食べてらっしゃる方々に目を遣ると~おじさん4人組が中ジョッキで乾杯中。ビール飲まないけど、すごく美味しそう
でもって次に海老天がそそり立った天ざるが運ばれてきた…色めき立つおじさん達…えー何だか羨ましい!美味しそう!!


体感で20分ほど待ったかなぁ~2人なのに4人がけのテーブルに案内された♪
とうもろこしの時も思ったけど、長野は「何かつまんで待ってろ」スタイルなのだろうか?以前入ったお店でもせんべいに味噌ぬったのとか出てきたよなぁ~ちなみに蕎麦かりんとう。
そして、何だか箸袋がかわええ(*^_^*)
印刷かと思って、きみ犬さんのと見比べてみると~何となく手書き?いや、確実に手書き?!梅の中に極楽坊の「極」とだけ入ったハンコもかわいいぞ。

待ってる間にお手洗いを借りたんだけど、手を洗った水がめっちゃ冷たかったので「これはっ!」と思って、お冷ももらっちゃった。やっぱり飲みやすくて冷たいお水(もちろんコップに氷なんて入ってないよ!)にウキウキ。


かりんとうやら箸袋やらできゃいきゃいしてたら、あっという間にお蕎麦登場☆リッチに海老天ざる(確か1570円)
…一応、とうもろこしで満腹気味だったんだけど(O.O;)(oo;)
目の前のおっちゃんたちにしてやられたというか、羨ましかったんだよーーー!!と誘惑されまくって、珍しく即決


お蕎麦自体はかなりの細め。
お店の雰囲気に合ってるというか、ガツンとくる感じではないけれど、口あたりが優しくて喉越しが気持ちいい感じのお蕎麦。蕎麦~よく分からんけど、この細さで「蕎麦の味がする」って思えるってことは、香りが強いんだろうね。汁は若干甘めなんだけど、それがちょうどいい(^.^)
そうそう!初めて知ったんだけど、メニューに「2ボッチ増し+210円(価格曖昧)」とか書いてあったんだけどね、この一束をボッチって言うっぽいね~☆標準の量は5ボッチっぽい(笑)

写真には写ってないけど、蕎麦湯と一緒に追加用の汁も添えられていた。
蕎麦湯濃いぃ(@_@;)濃すぎて私は1杯で満たされてしまったほど…飲み口は結構さらりとしてたんだけどね。
お腹がいっぱいなのか、そうでないのか??あまりにもつるりんと食べちゃったので分からない(ぉぃ
あ!天ぷら、苦手気味なピーマンが一番美味しかったわ(爆)ピーマンなのに野菜の甘味があったのだ。

14時も過ぎると店内は落ち着いて、さっきまでの列もなくなっていた。
美味しいといううずらやさんの「そばがき」も気になるけど、ゆったりと風を感じながらノンビリできるというシチュエーションに贅沢な気持ちになった(*^_^*)いいねぇ長野。

…ノンビリ気分を思い出してたら、長くなっちゃった続く。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加