いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

色づく秋と豆腐

2009年10月31日 | そとごはん
ピーカンないい天気
ちょっとお昼ごはんを食べにでることにした♪

出来たばかりの頃はホントに小屋ちっくで、失礼な話大丈夫かなぁ~と思ってたんだけど、最近結構勧められることが多く…の割に近くを通ることも、ご飯のタイミングが合うこともなかったために縁遠かった「農園食堂」さん

ランチメニューはメインっぽいのが3種類☆

その中から「おまかせランチ(みたいな名前 左:1050円)」と「ハンバーグランチ(右:900円)」を頂いた(^.^)ちなみに私はおまかせ~家主よりも高いものを頼むナリ(ぉぃ

おまかせの方…肉っ気といえばプレートの真ん中にかかってた味噌が「肉味噌?」ってぐらい、あとは畑のお肉!大豆!大豆!大豆!!アラフォー(って書くのがそろそろ死語?)としては、そろそろ積極的に摂っていきたい食べものNo.1食材なので、嬉しい限りσ(^◇^;)
ちなみにクイッといける豆乳(ほんと豆腐味。クセはない)から、プレートの中身では煮物・大豆煮・おぼろ豆腐風・あげ煮・五箇山豆腐(かな?)・おからと、大豆を単位にしたら「何大豆?」ってくらいのおかずたち。
ごはんも白米か玄米、大中小と選べる(と書けども、大でハンバーグの方に写ってる程度)ので~ヘルシー傾向大。そしてぱっと見渡す限り、店内のお客様の平均年齢も高め傾向大☆

どうも野菜を摂取量が足りない夫婦としては、かなりいい感じのお昼になった(*^_^*)いっぱい噛むからか、満腹感も高いしね♪もちろん美味しく、中でも蕪の漬物が売ってないかと探してしもた


で、そのまま帰るのが勿体なく~所用を済ませてから、車をオープンにしてドライブに…

ノリで「高山でも行っちゃう??」なんて言ったらダンナ氏に即却下されたので、昨年同様医王山方面へ☆
これは途中にあった池の近くの紅葉。真っ赤できれいだった~(^-^)
木の下のベンチでおじいちゃん2人が座ってらしたので、ホントは一緒にフレームに入れたかったんだけど(ちと和む雰囲気だった)気を遣われると困るので木のみで。

どんどん山に入って、イオックスの上から富山の南砺市方面を見たところ。天気が良すぎてもやってるけど、もう景色は秋…も終わりかけ?
ダンナ氏はまさかこんなに遠出かつ山道走行になるとは思ってなく~ナビは無し。途中で運転を交代したんだけど、私のテケトー思いつきハンドリングで「ココドコー?」状態…あわや医王山をぐるっとまわって元の道に戻るくらいの勢い(笑)が、途中で何とか里に出て…大好きな道の駅「なんと一福茶屋」で野菜を少々買って帰宅した。
(立派な葉つきの大根90円。柚子7個いり250円♪痛んだみかんを発見しレジに届けたら、小さなオマケを頂いちゃった(*^^*))

週明けは少々冬を先取りしそうな天気予報が出てるけど~日差しと大豆と紅葉はフル充電の充実の一日になった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

11月を待たずに

2009年10月30日 | おうち
数日前から試験的に出してたコタツ…11月を待たずにフル装備になった(^^;;;
昨日までは内側のコタツ毛布をぺらーんとかけただけで、イマイチだったしね。

あはは~よれよれで全体像なんて写せねぇ(笑)
以前は全体的に無印な雰囲気だったんだけど~今年はコタツペット(汚れ防止の上掛けみたいの)、敷物、長座布団がお値段以上なお店のものとブレンド☆
あー予算があれば、色々と替えたかったんだけど~今年はこんな感じでそのまんま「コタツオンシーズン(半年以上!)」になりそう。考えてたようで、実は何も考えてなかったこともあって、何だかシンプルなんだか愛想なしなんだか分からん組合せに(O.O;)(oo;)
(無印で見てた楕円形のコタツのセットが可愛かった~

それにしても、結婚祝いでいただいたコタツセット、めっちゃお世話になってる~♪一番最初の職場の方々に感謝だわぃ(*^_^*)
マイクロファイバーのもこもこにほっぺたをスリスリしながら、ゴロゴロする日々が始まるのだ…そして「ちょっと温まってから~」と寝る前にコタツと一体化し、なかなか起きなくなるダンナ氏をしつこく起こす日々も
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スパイス不足にて

2009年10月29日 | そとごはん
久々に平日ランチ♪
一緒だった方共々、かなりの優柔不断ちゃんなので迷いに迷った挙句~
「最近スパイス不足だよね…」って話になって、行き先はインドカレーな方向へ~で何店か候補を出して検討した、結果県庁近くのティルパティさんに行くことに☆
…お約束でお休みでしたが

お向かいにある駐車場で一悩み。
ティルパティさんに決まるまで、うごうごしてたから~なかなか決まらないよね?って思ってたら、目の前にカホンさんが…名前は聞けども入ったことないなぁと思いつつGO!

島ごはんの看板が(@_@;)島ごはんってナニー?と思いながら、お店の方のおすすめは「波」「海」とあるランチセット…美味しそうだけど、それ以上に単品のランチメニューに惹かれて、鶏肉のバジルごはん(って感じの名前)を頼んだ。

大変失礼な話、実はあまり期待していなかったので、食べたら予想以上に美味しかった(^_^)ナンプラーとかアジアンなテイスト、嗅いだ事あるけど何だっけ?と思うようなスパイスや、ココナッツ系の甘い香り♪
見たことや使ったことのない調味料がいっぱい出てきてワクワクした(^.^)そういやレジの横には見たことないような瓶詰めに混ざって、超特大の島ラー油が(笑)

「これどうぞ」ってお店の方から出されたソースは、ナンプラーに唐辛子(何だっけかなぁ(ぉぃ)を漬け込んだもの…辛いの苦手なんで、ちょろんとかけたんだけど~辛い!けど後引く感じ☆
お水の代わりに出てくるジャスミンティ(♪)を飲んで、また辛いの食べて…(笑)

スパイス不足は完璧に回復とはいかなかったけど~アジア部門は満足できたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ダンナ氏とはぜーったい行けない(アジアン系が苦手)けど、女子とは行きたいお店が増えたわ♪うしししし
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのロールちゃん?

2009年10月28日 | たべもの♪
出先でふとコンビニに立ち寄り、デザートコーナーをちら見すると~

い、いちごデスカーーー!!
まだ11月にもなってないのに苺のロールちゃん…いつの「いまだけよ」なのか微妙ながらも、購入♪

いつもよりもちょっと甘めのクリームの真ん中に、苺のジャムがうっすく入ってる。ジャムは酸っぱめで大人味なんだけど、クリームが意外なほど甘くて…美味しいんだけど「恵方巻き食い」は難しいと思われた(^^;;;
ちなみにお名前はいちごロールちゃん、編み物が趣味らしく今年はセーターを編むのだとか?!(首に巻いてる水玉マフラーもお手製かっ?)


ところで…ショッキングなニュースを知った。
ロールちゃんの記事をUPするたびに山崎製パンさんのロールちゃんの特設サイトを見てるんだけど…恐れていた日がきていた。
あんなに食べたいと願ってた「中国・四国限定 桃味」がいつのまにかラインナップから消えていたのだ泣いてもいい?
関西限定プリン味に続いて不覚っ!!あーーーん!!行こうと思ってたのにぃ~(え?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

だって趣味なんだもん

2009年10月27日 | 
朝一雨降ってたけど~日が差してきたので出発☆

本日、全体的に個人的趣味な画像にて~心もち大きめ(激しく自己満足(笑)

行ってきたのは、小松市の日用というところにある「苔の園
名前からして結構看板とかあって然るべきなのに~前に行くまで全然それらしきものが無い…挙句ナビ子にも「右折です」と川を飛び越えるよう指示されて動揺(^^;;;

名前が分かるのが、左上のスギゴケ程度。でもでも苔ラヴィ~
右上のコはレースみたいに岩に貼りついてた。座りこんで苔を見つめる、おば予備軍一名ナリ
苔の園、入場料が500円。苔ラブでなかったら微妙な頃合…だけど好きなら、係のおじさんの給料が心配になるような価格(ぉぃ)
園に入ると看板に「入場料は園内の事務所でお支払いください」とあり、事務所に入るといかにも係のおじさんな方がいらして~払おうとしたら「あー係の方、もうしばらくで戻ってくるし」って…お客様だったよう(^_^)後からいらした係の方は、まず説明ありきで苔のことを話し始められたからね。

静かで落ち着く♪


ドングリが写ってる方の苔はカモジゴケ(事務所にあったのと比較して書いてるけど~違ってたらゴメン)ビロードのように美しいと言われてて、私もこれ好き(*^_^*)

ツボりすぎて、思わず声を上げてしまった蹲(つくばい)&苔。写真に撮っても、実物には到底敵わないのが悔しいくらい綺麗だった。

斜めっちゃってるけど(ーー;)夕暮れせまる光に苔が光っていい感じ♪

実は苔の園、今月いっぱいで閉園らしい。
私もそれで初めて知って、行ってきた次第…綺麗なんだけどなぁ~(-"-;)残念。
係の方が11月の半ばに苔の販売をするとおっしゃってたけど、こうしてその場所が気に入って生えてるのを(まぁ、人の手にもよるけど)見てるのが楽しいので、心に留めておこう。

オマケ

一瞬香った銀杏のにおい…頭の上は銀杏の木なんだけど~辺りを見ても、手入れされてるからか一つも落ちてない?と思ったら、お供え物のように狛犬ちゃんの足元に一つ(笑)
く、くさくないかい?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

突然タコス

2009年10月26日 | うちごはん

パンですか?何故膨れちゃってるんですか?なんですか?

パンじゃないです、タコスです。(我が家で最近流行のmixiアプリの怪しい日本語風)

先日、某スーパーにて「2つで100円」というある種バクダンめいたアボカドをゲット…私の中でアボカド→タコス!ということで、朝ダンナ氏が出勤して行った後に突如作り始めた☆

以前作ったタコスの皮がクレープ風だったんだけど~冷蔵庫の中にがっつり「コーンミール」が残ってるので、消費しやすいレシピを検索したところ、面倒な「麺棒で延ばすタイプ」のものに行き着いた。
内心面倒だなと思うと共に、硬いタイプの皮になっちゃったらどうしよう?(以前気に入って使ってた無印のキットがそうだった)と思ってたけど、今回のレシピはいい感じの柔らかさをキープ♪ナイス(^_^)

中身は例によってレタスとひき肉の炒めたの(チリペッパー大量投入!)、アボカドと玉子のディップ、サルサソース…美味しいぃーーっ
1枚目の写真にあるように皮が膨れたので、これは袋状にしてケパブサンド風にできるのでは?と挑戦したところ~

袋状にはうまくならずに、横モレ注意のミニタコスができた(;_q)手がべたべた(笑)


辛いものが苦手だったはずなんだけど~最近ちょっとは好きになってきた。
でもタバスコは苦手…なんか酸っぱ辛いやん?と思ってたら、以前ダンナ氏がお土産で買ってきてくれたコレ↑がとても美味しい!
かんずりを作ってる会社が作ってる商品で「和風激辛ソース雷(赤)」というもの。中にハバネロも入ってるので辛いんだけど、旨味のある辛さ(あぁ、私が辛さについて語るなんて!)

美味しいと思えるギリギリの辛さにして食べる!食べる!1つで結構満足できるんだけど~朝ごはんに食べるつもりが、お昼ちょい前に出来たのでブランチ?と思ってがっつり食べた(笑)
まだまだ材料が余っている(ほとんどがコーンミール)まいったなぁ~また作らないとね( ̄ー ̄)←肥ゆる秋まっしぐら!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2009年10月25日 | てきとう
我が家のコタツ、オフシーズンが短い…
ということで、コタツ星人の要望(謎)が小出しに聞かれるようになったこの頃、今シーズンのことを考えねば~。

今年改善したい点は2つ。
①へたってきたコタツ布団
②色が変わった敷物

実は①も②も、以前働いてた職場の方々に結婚祝いで頂いたもの(^_^)
「結婚祝いにコタツ?」かもしれないけど、結婚した時期がちょうど冬前で、コタツ星人がいたから願ったり叶ったり♪無印良品のシンプルでかわいいのを頂いてたのだ☆
…が、そろそろ10年ともなると、コタツ布団の中綿がへたってきてペラーン気味なのと、生成り色でキルティングっぽかった敷物が度重なる洗濯等で真っ白になった上に、とうとう擦り切れて一部破れちゃったのとで買わなきゃなぁ~と(O.O;)(oo;)

ということで度重なる下見を重ね、候補をいくつか決めてダンナ氏同行で見てもらったところ…①はともかく破れてしまった②については、最近出てきた「マイクロファイバー」っぽい洗えそうな敷物に決定&購入となった♪…ちなみにお値段以上ニ○リにて(笑)
いや、ホントはね~無印の洗えるラグ(実は食べこぼし星人もいるので…)にしようと70%くらい決めてお店に行ったんだけど~クッション性と値段を天秤にかけて散々悩んで買えなかったのよ。でも触り心地はWINNER!!
あ…あと、お値段以上の魔力にかかって、予定外のものもお買い上げ(ぉぃ
ふわふわの長座布団&カバー…これにコタツがついたら、今年の冬は何度誰かさんを起こせばいいのかと~(-"-;)ちょっと墓穴気味??
それでも聞こえてくる冬の足音、感じる気配
週明け辺りから、徐々にコタツオンシーズンになりそうだよ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私もしてみた

2009年10月24日 | うちごはん
がつたまさんとこで気になっていた「とり白菜」ウチでもしてみたよ☆

って、実はうろ覚えの記憶のまま作っちゃったので「あまり具材は入れない方がよい」という記述を後から読んで、ガビーン( ̄□ ̄;)
ちなみに、ついつい舞茸&えのき、ちょっとだけ玉ねぎ、ニラ入れちゃった~

一口大に切った鶏肉をごま油で両面こんがり焼いて、焼き目がついたら白菜どばっと投入して蒸し煮(水分は入れない)、白菜がしんなりしたらGO!←どこへ?
割り下混ぜたとき玉子で食べるというのがざーっとした作り方(ぉぃ
結構作って、締めにうどんを投入して食べたにも関わらず、ダンナ氏に「もうちょっと食べれる」と言われて2度目も作った…食べすぎ?(^^;;;

白菜のくたっとなって甘いのが好きなので、美味しかったぁ♪なんと言っても白菜も鶏も最近求めやすくなってきてるからね~
がつたまさん、美味しいメニューをありがとう☆…そしてうろ覚えのまんまで作っちゃってごめんなさい(^^;;;

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨年同様・2

2009年10月23日 | たべもの♪
これもまた昨年どおり…(笑)
ししゃもの干したの♪見た目は「なんかでっかい煮干?」なんだけど~ししゃも。
軽く炙って、そのまんま食べる。

「おやつにちょっとだけ~」ってフライパンの上で袋を開けたら、どがーっと入ってしもうた…自ずと予定の小皿よりも山盛り☆(今気づいたけど、別の茶碗に入れたらよかったね(^^;;;)

うーん、昨年ほどの感動はないにしろ、美味しい♪

お店のおばちゃんに「昨年美味しかったから、また買いに来た」というと「一つで足りるん?」と聞かれ…もう一方の手には2袋目をにぎってらっしゃった!
2袋目の誘惑を断ち切って1袋のみでガマン(-_-)…だけど、白いポテチの誘惑には勝てず(笑)
昨年はいただきもののデパート商品券持ってたから、財布の紐ゆるゆるだったけど~今年はギリギリ…それも給料日前だったしっ。
いや~北海道、おそろしか物産展だよ(--)(__)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

昨年同様

2009年10月22日 | たべもの♪
今年も同じ時期にやってきてたエムザの「北海道大物産展」
明日をも知れぬバイト(ぉぃ)が予想通り(え?)にしばらくお休みになったので、ちょろーんと出かけてきた(^_^;)

と言えど、気が小さいので大抵は同じようなものしか買わない。ロイズのホテトチップチョコレートは買わないとねぇ~と売場に行くと

何?白いコがいるっ(@_@;)
散々迷った挙句に、興味の方が勝ってお買い上げ~

ホワイトチョコなんだけどチーズ風味が効いているというフロマージュブラン…チーズというよりもサワークリームっぽい感じ。美味しいんだけど、黒いコに比べて甘さが勝つ感じで、それほど食べなくても満足できる☆

気のせいか売場のレイアウトの雰囲気が以前に行った時と比べて縦横が変わってて、一体ドコへ行ったらいいの~と思いながらお買い物。ロールケーキが流行ってるのか結構種類があったよな?!
とにもかくにも北海道♪やっぱり現地へ行きたいのがホントのとこ(笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加