いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

料理教室・67度目☆

2017年04月30日 | ネパール料理・教室
ふふふ、ぎりぎり「今月」の料理教室☆(^^;;;

今月のお皿はこんな感じ↓

テーマは、先月からバージョンアップ?!したパラタ(お皿の右下辺りの四角いの)…それもエッグパラタなのだ。

どーん(笑)
って、先月と何が違うねんという話なんだけどね…そりゃあなた「エッグ」、つまり玉子が入っているのですよ。

何となく、奥の米にピントが合ってる気がしないでもないけれど~断面図がこちら↑
エッグパラタの玉子は、この薄いパラタの層の中に閉じ込められているのです(°◇°)~作り方知ってビックリしたよ!!

パラタってのは、その昔シンガポールで見た時は「薄い生地を広げてたたんで焼く」って記憶だったんだけど、今回習ってるのは「ある程度の大きさに広げたものをたたんで延ばして焼く」って状態。イメージ的にはパイ生地を作るような感覚(作ったことないけどな!イメージだ)
そしてここはご想像にお任せなんだけど、もにょもにょあることをすると、こうして玉子入りのパラタが仕上がるという訳だ。もにょもにょは~料理教室行った人だけの秘密ね♪(じゃあ書くな(-_-;))

中の玉子はネパールオムレツの具材。まさかの生姜やパクチー入り…が、玉子と生姜って前にザイカでサクラーンさんも作って下さったけれど、合うんだよね。美味しいの。

その他のメニューはこちら↑左上から時計回りに
・ひよこ豆とチキントマトカレー
これはどうやら来月習うカレーらしい。以前チキンとひよこ豆のカレーってのは習ったんだけど、今回仕上げの作業をさせてもらってビックリ!!めっちゃ野菜入ってるのだ( ̄□ ̄;)
あっさりしてるんだけど、鶏のコクがあってひよこ豆もボリュームあって、なかなか腹にたまる感じのものだった。
・季節の野菜サラダ
先生の家の菜園のお野菜が、ボウルいっぱいにあったのを~刻んでちぎって。
味つけは塩麹とレモンとマスタード…お野菜がもりもり食べられる味付けだったので、いつか真似しよう♪
・季節のサブジ
春キャベツを中心としたお野菜の甘さが感じられる、優しい味付けのサブジ。先生が作られるサブジは優しい味わいなので、いくらでも食べられそうなのがコワイ。そしてこれがあまりにも個人的にツボすぎて、その日の晩に真似して作っちゃった(笑)
・サーグブテコ
こちらは菜っぱの炒めもの。すごい量のお野菜が、炒めることであっという間に小さくなるのがね~ここの教室に来ると、めっちゃ体にいいもの食べてる気がする(^^ゞ


で、おかわりしてお腹いっぱい注意報なんだけど、チヤ(スパイシーなミルクティ)と先生お手製のデザートは別腹で入るという(笑)
今月のデザートは「イチゴのアーモンドクリーム&カスタードクリームタルト」らしい。
実は1年前も同じデザートだったそうなんだけど、今年のも美味しかった!タルト部分がツボった!!あとね~

カットした方が今年はプロだったので、1ピースになってるのも美しいんだけど、ホールの状態も素敵だったのでパチリ☆
お庭のミントとポリジのお花(食べられるの)でキラッキラだよね(^.^)

パラタ…復習せねば~と思いつつ、別のを復習してしまうま(^_^;)ま、そのうちね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のはまりもの

2017年04月29日 | たべもの♪
決して季節ではないようなんだけど…最近のはまりものというと↓コレ

殻つきの落花生。
それも見ると何となく分かるんだが「はねだし」と言われる規格外のもの。

落花生と言えば千葉だな~って思うんだけどね、ふつーに買うと、ぽりぽり食べるにはリッチ♪すぎて(^^;;;いやいや、普通に買うのもいいんだけど、ちょっと見た目が悪いとか、半分抜けてますやんってだけで、えらくオトクになるもので。

見かけては買って、ぽりぽり…ぽりぽり…

甘いものを控えても、これ食べてちゃだめじゃんと思いつつも~殻をむく手間でそんなに量は食べてないと言い訳しているのでありましたとさ(ぉぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝一さん

2017年04月28日 | そとごはん
あらあら、気がつけば1ヶ月ほど経っちゃってたけれど、美味しいのをUPし忘れてたわ(^^;;;
てなわけで、声をかけていただいて、以前から行ってみたいと思っていた「勝一」さんへ☆

何はともあれ、まずはおでん♪
こっちっぽいな~ってのは「車麩」で、あとはこの時慌てて来て動揺中だったので、しっとりと優しそうなものを。
ちなみにおでんは席につくなり紙がまわってきて、食べたいおでんの種を書いて渡すシステムっぽい。
みんな味がちゃんと染みてて、変なクセもなくて美味しい~(^.^)大根なんて最高!

先輩方がいらしたので、ほぼそれについていく感じ(ぉぃ
奥はカレイの揚げたの…小さい頃よく食べてたのを久々に食べたら、めっちゃ懐かしい。骨の所をボリボリしながら食べたなぁ~で、手前はイカの丸干しを炙ったの…以前の会社で一緒だったKちゃんが好きで送ったことがあったけれどね、食べるのは初めて♪うぅ~酒だ!これは日本酒だ!!と(--)(__)

カキフライ。
このお店のは基本的に1人分が小さめで出てくるみたい。なので食欲魔人たちは「食べられそうなのは人数分で!」のノリだった(爆)
お酒飲むとあまり量が食べられない人もいらっしゃるからね~手頃な価格と量ってのはイイと思う。
カキフライ、家で作ってもきっと私しか食べないだろうから、こうして外で食べて美味しいのが嬉しい。

あ~真子ちゃま。もうこの時点(3月も終わりだったな)でもう最後っぽかったんだよね…真子の昆布巻き。
これはかなり味が濃く染みてて、お酒よりも米粒だったな~(笑)すっごいでっかいの!家でもたまに作るけれど、こんなちゃんと味が染みる自信がない(;´д`)トホホ

というわけで、米が欲しくなり~仕上げの小さな海鮮丼。
これはすごく気が利いてると思う!丁度欲しい量で、ちょっとずつ色んなお刺身もつまめて、さらに憎いことに「米にもみじこ(タラコって言えばいい?)」…もうね、まいった(*´∀`)嬉しい。

気がつくと、美味しいもよく言ってたけれど、嬉しいお店だった。
お店のお父さんがちょうどMy父と同じくらいの年齢で、同じようにお魚を扱う商売をしてて~My父は再開発でお店を畳んでしまったけれど、ここのお父さんはこの歳で新しくスタートされたってことがすごいなって思った。そして手際がよくて、見た目はそんなに早く動かれてる感じじゃ無いんだけど、スッと料理が出てくるのが経験の技なんだな~って気持ちがよかった。

懐かしくて嬉しい味がいっぱい♪この日は平日だったけれど、そりゃ満席になるわな~って(^-^)ふふふ、美味しかったぁ~ごちそうさまでしたっ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胡麻煉羹

2017年04月27日 | たべもの♪
胡麻煉羹(ごまれんかん)
タイトル見て「何やソレ」って思う…私も戴いた時に思った``r(^^;)

すっごくきれいな箱に入ったもの。煉羹ってあるし、ぱっと見た目「羊羹的な何か?」と思ってたんだけど、箱の裏を見たら胡麻豆腐的なものらしかった。

ちょっといい気分の日に食べてみた♪
予想以上にむっちりとしてて(地元石川県産の宝達葛(本葛)を使用してるそうな)わさびと、ほんの少しだけお醤油(お刺身用の)で食べたらさらに美味しかったよ~(^.^)
壽屋さんという料亭の品なんだって。

少々過剰包装かな…という気がしないでもニャイけれど、きっちりと角が整った美しい箱とデザインは、プレゼントとして戴くにはゴキゲンだなって思ったよ。ほんの些細なことしただけなのに、美味しくて美しい物をありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節のごはん 2

2017年04月26日 | うちごはん
テヌッキーと言わないで(^^;;;

続けざまに炊きこみごはん♪
今度はたけのこで炊いてみたよ~

って、最近肌寒いなと思いつつもやっぱり春は春で、迂闊にこれまでみたいなノリでお野菜を普通に置いたままだと、痛み始めるのが早いのね( ̄□ ̄;)危うく召されるところだったよ!!
たけのこさん、皮むいて米のとぎ汁で煮てからクンクンしたら大丈夫だったから(多分)そのまんま炊いてみたという(笑)

そして実は2回炊いた。
それも白だし入れて横着してやった( ̄ー ̄)ニヤリッ
ダンナ氏に「味が薄い」と言われたので、反省を活かして2度目のは少々だし多めにしてやったぜ~それでも裏に書いてあった量(米2合に対して大さじ3とか)は怖くて入れられなかったんだぜ~

たけのこさん、最近ちらほらと地元産の話題が出てきてる♪もうちょいしたら、例の場所(謎)に買いに行かなければ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節のごはん

2017年04月25日 | うちごはん
こしあぶらごはんを作った♪

たまーに行く農協さんの品ぞろえが面白く、勢い余ってたけのことこしあぶらを同時購入してしまった(^^;;
ひとまずこしあぶらさんから調理!

ほんのり苦みを感じるのは春の味だな(*^_^*)
前に作った時よりも、香りも色もきれいで上手にできたぞよ~

…しかし、こしあぶらごはんってさ~最近知った(°◇°)~ガーン
まだまだ知らない事だらけだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Rapport du pain

2017年04月24日 | たべもの♪
わぁ~タイトルが何だかカッチョイイ?!
Rapport du pain(ラポール デュ パン)は、輪島のパン屋さん。以前BabyBreadとして営業されてたんだけど、新しい店舗が海沿いに出来たのだ~オープンされたと聞いて、料理教室の帰りに寄り道してきた``r(^^;)

マットな黒をベースにしたシックでスタイリッシュな外観。
中に入ってもモノトーン+ブラウンなので色味があまりない分、ショウケースの中のパンがキラキラして見えるというか、その主役感がすごいって思ったよ~

この日はちっと寒かったんだけど、2階のテラスに上がらせてもらった♪
海を背景にバターの香りが濃いガレットブルトンヌ(だっけ?(^^;)と珈琲でまったり~
これ、天気が曇りでこれだけ気持ちよければ、青空だったらすごいだろうなぁ。

以前の店舗の時から好きだったカヌレなどをお買い上げ♪
帰り道に一口だけ…と思って口に入れた柑橘のブリオッシュが、一口で終わらずにお腹の中に消えちゃった(笑)いや~久々にパンの中の空気が美味しいパン(どんなだ?)で止まらなかったよ(^^;
画面左側に見えるパンは焦げてるんじゃなくて、焼きが深いもの…深い森(左)ブランシュ(右)らしい。ブランシュは前食べたことあったけれど、ナッツと少々酸味を感じる生地が大人味でワインに合いそう。深い森はお初。これまたナッツ、時々チョコ、時々ピールと齧るごとに表情が変わって美味しかった~(^-^)

輪島、近ければいいなぁ~でも近いとパン破産するか( ̄□ ̄;)
これから暖かくなってくると、どんどん楽しみそうなお店でありましたとさ☆

□Rapport du pain ラポール デュ パン□
住所:輪島市マリンタウン4番地54
営業:前と一緒ならば日・月曜がお休み…すまん、店名検索して電話してから向かってちょ(ぉぃ
今までの輪島の大通りから1本海側(曖昧だなぁ)輪島マリンタウンを目指していくと、道沿いに1枚目の写真のお店があるよ~遊具がある公園側が近いかも。

※営業時間分かったよ~(^O^)/ 9:00-18:00 今月は月曜と火曜、5月からは日曜と月曜がお休みだそう。
 ちなみに以前のお店BabyBreadさんははカフェスペースが出来てお茶ができるみたい。10-18:00で日曜と月曜がお休みなりよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お肉まつり

2017年04月23日 | うちごはん
いつぞやのバッカナーレさんでの肉まつり以来…赤身のお肉ならば結構な量が食べられるのでは?ということが分かり、チャンスをうかがっていたんだが~月曜までコストコさんで、牛肩ロースが安いという情報が入り、勇気を出してブロック肉を買ってみた。

…約2kg(笑)

ひとまず1/3程度にカットして、じゅうじゅう焼いてみた。
ちなみに厚みが3センチちょい程度、断面は手でハトさん作ったときの大きさかな(曖昧(笑)

椎茸とナスがあったのでつけ合わせてみたよ~あとはサラダ。米粒はナシで。

かなり大きかったんだけど、真ん中に脂とスジの層があったのでカットして焼いた。焼肉だと何にも考えずに焼くのに、ステーキって焼き方があるのね~一応調べてみたわ``r(^^;)
一通り焼いた後にアルミホイルで包んで休憩させたら

いい感じの焼き具合になった♪ありがとうネット情報(^O^)/
あ、ソースはテケトー。玉ねぎの粗いみじん切りを水・酒・みりん少々でしばらく煮て、甘みが出たところで粗い大根おろしを加えて、焼肉のタレ入れて合わせただけ…これだけで結構美味しい。

お店ほどではないけれど、何だか血がたぎる感じがしたよ~赤身肉、効いてる気がする(病は気からの逆バージョンね)
ただ、コストコさん…本当に一切れが大きいので、これから頑張って色々アレンジして食べようと思ふ(O.O;)あ!牛肉でカレーもいいよね♪ふふふ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部の飲み会

2017年04月22日 | てきとう
春になって、部内に新しい方が入られたということで、歓迎会だった(^.^)
職場が休みの日にみんなが夕方からぽちぽちと集まるというのが不思議…駅で同僚さんと待ち合わせしてて、途中で同じ部の方に会ったんだけど、会場と反対方向に向かおうとされてたので会えてヨカッタ(笑)

写真は色々あってナシ~
ただ、会場の同じフロアに女子会の面々がいらっしゃって、まー女子会のかしましいこと!みんなで声張って喋ってたけれど、ちと声枯れ気味になっちゃったよ(;´д`)

何だかごはん会の様相…が、それを察知されたのか上司が最後に「じゃあ一言どうぞ」と新しい方にふられたので、まとまったかなーと。
まぁ当たり前かもだけど、上司から新人さんまでの歳の差が20ちょいあるのかな?!それぞれの年代で流行ってたもの、ツボるものが違ってて、それを聞くのも楽しかった~♪観てた番組とかね(^^ゞ

それにしても…同僚さんと2人でこっそりと「そういやうちら歓迎会ってされてないよね~」って(爆)ま、いっかぁ~
もう眠いので、とりとめもなく。UPしたいことがちょいちょいあるんだが…ま、いっかぁ~(*´∀`)こればっか。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

二の丸の夜

2017年04月21日 | そとごはん
Y's部長に誘われて~降りたつは夕闇の高岡駅。っつーか高岡駅、相当変わったよね!
で、向かったのが、以前ランチで行って腹八分だったけれど美味しかった「寿司居酒屋二の丸」さん(^^;お店の名前聞いて無かったからさ~ここか!って。

音が出ないカメラにしたら、サイズがいつもと違うのねん

カウンターに腰かけると、予約してあったこともあり(もちろん部長が予約して下さった!)次から次へと小鉢がでてくる…どうやらお通しで6種類出てくるのが名物なんだとか。お通しは500円だっけかな?こういうのはウエルカム♪

左上から時計回りに・ニシンと切干大根の酒粕煮・何かの白子(ぉぃ)を煮たの・鯵っぽい小魚の南蛮漬け・モツ炒め・すり身揚げ・油揚げの巾着煮。
既にもう全体的に酒のつまみであり、これだけでも小食の人だったら満足しそう…いいのか?(・・;)

めっちゃ久々に食べた梅貝(バイ)の煮たの。
実家ではよく作ってたから食べてたんだけど、こっち来てから食べてなかったんだよね~
ぐるりんぐるりんと先っぽまで出して、はむっと食べる…ほろ苦いんだけど、くせがなくってより美味しい。やや薄味なのもいい感じで、結構大ぶりのバイだったので食べ応えも充分(*^_^*)うんまー

写真には撮ってないけれど、お造りも食べた。フクラギとかサスとか、こっちっぽいのが嬉しぃ♪なぜかあったスズキがシコシコの食感でお代わりしたかった~

お通しだけでお腹満たされつつあった部長が頼んだ細巻き…シャリがほんわかとしてて、海苔の香りが立ってそれだけでも充分ごちそうだった。もちろん食べても美味しい。

最初は乙女酒飲んだけれど、お通し見たらもう日本酒(立山)に変えてクピっと飲みながら、つまんで食べて…海苔の香りの誘惑に負けて細巻き食べたらお腹いっぱいになっちゃったけれど、全体的に日本酒が嬉しいメニューでありましたぞ(-_☆)
ぽやーんと電車乗って行ったら高岡意外と近いな~また遠征飲みしたいなぁ♪部長お誘いに感謝でしたっ(出不精ですまぬ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加