いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

3ヶ月ほど経って

2017年07月10日 | 携帯
この春にiPhone7にしてから3ヶ月ほど経った。
相変わらずガラケーと併用なので、勿体ない使い方っちゃー使い方なんだけど…まぁ本体代以外かかってないから、その辺ⅰPodTouch時代とは変わってないというね(*^^*ゞ

で…感想。

■よかったこと
とにかくGoogleMapが使える!!
Wi-fiがなくても外でつながるようになったので、ちょーっと自宅から遠い所に行くと使ってる。
今までは「この道」ってガッチガチだったのが、GoogleMapを立ちあげて(多分)最速で移動できてるのが面白い♪
使ったことない道を発見する喜び(*´∀`)
たまに「ねぇ、ホントにここ通るの?」って道に案内されるので、運転技術が必要なこともあるけれどね(笑)


■残念なこと
カメラのエッジが効きすぎててきつく見えること。
うーん…きれいに写ってるのかもだけど、個人的にあまり好きな感じではないのが正直なところ(^^;;;
あと、画像を明るくして加工すると、保存時に色が変わるようになってしまった…のは、使ってるソフトのせいかしらん?!

てなわけで、慣れてきてあまり感想がニャイな(ぉぃ
まだこれを持ってまともに一人旅に出ていない(ことに気がついた!)ので、出かけるとまた「おおぅ♪」って思えるのかなぁ~うむ、旅に出たいぞよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイテク

2017年06月04日 | 携帯
たまたまよく似たタイミングでiPhone7を手に入れた同僚さんと私、つい最近になってLINEでつながるようになった。って同僚さんがLINEをダウンロードして使われるようになったからなんだけど~順応力が高くて、面白いスタンプを貼ってきてくれるようになった。
(LINEしてなかったら「何のこっちゃ?」って話なんだけどね(^^;;;分かってない私が平たく書くと、LINEは個人またはグループ同士で見られる掲示板みたいなもので、スタンプはハンコみたいにイラストや文字などを選ぶだけで掲示板に貼れるものかな~)
LINEには使用者に企業が広告や宣伝が出来る代わりに、かわいいスタンプをタダで使わせてくれるんだけど、それ以外にも本職の人やクリエイターと呼ばれる作家さん達が作ったものもあり…それはタダではなく、お値段がついているのである。

で…そのお値段つきのスタンプを買ってみたくて、こんなものに手を出してみた↓

iTunes Card(アイチューンズカード)ナリ(*^^*ゞ
不思議なのが、レジ横にあったこのカードを会計して、自分の言い値がいつのまにかチャージされてること。
リンク先のページのやり方に従ってiPhoneちゃんで読み込むと、その金額通りのものが使える状態になってたまげた!ハイテクで意味分からんわ。(そして書いててもよく分からん(ぉぃ))

iPhoneちゃんの設定をする時にクレジットカードの情報も入れてるんだけどね、あんまりカード使いたくないよなって思って今回アイチューンカードを使うことに挑戦したんだわ。いや~使い方書いてあるけれど、何でか知らないけれどスイスイとは書いてある通りに進まないのよね…これがおばちゃんクオリティなのかしらん(°◇°)~ガーン

とにもかくにも、最終的に目的は果たせた。
購入したスタンプがかわいい系ではなく、初めて買ったのがおやじギャク系だったのがアレだったけど(-_-;)

やりたいというか、好奇心が湧き起こすエネルギーってすごいな~って思ったよ。頑張れば何とかなるんだものね♪
…なーんて書きながら、今日はダウンロードしたアプリが上手に起動せず、お店のお兄ちゃんに「お任せ」しちゃったんだけどね。半笑いで上手にして下さって助かったよ(えー)

せっかくローンで買ったすごい機種。気になることや試したい事は挑戦なのだよね。も、もちろん自己責任だ…お店のお兄ちゃんにお任せしちゃってもだ。うん(--)(__)←怪しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日ほど経って

2017年04月15日 | 携帯
iPhone7さん、ようやく慣れてきた感じ♪
UPするほどの事でもないんだろうけれど~思ってる事をいくつか。

■よかった事
・外でもネットがつながるようになった♪
これまでも野良Wi-fi(公共の所やスタバなどなど)で暮らしてきてたんだけど、野良さんがいないところでもつながるという楽さ(^.^)
いちいちメールアドレスやパスワード入れなくても済むし(まぁ大抵一度設定すればよかったんだけど)メルアドが流出するという事が多分減ったと思う。いらないメールが少なくなった気がする。

・画面が見やすい

…2つを並べて撮れるのが古いiPad2先輩だけであるので、画像のギャップが(^^;
同じような設定の画面を映しても、文字がiPodTouchちゃんよりも大きいし、結果として映る範囲が広い。あとナビとして使うことが出来るようになったんだけど、7Plusよりも小さくて大丈夫?と心配してたよりも全然平気だった♪

・リュックのポケットに入る

iPodTouchちゃん用に買ったこの100円ショップの衝撃防止用のケースが使い回せた♪このケースごとリュックのポケットに入れてるんだけど、7Plusにしなかったからこれ使えてるし、ポケットにも収まってる。使い勝手が変わらないので嬉しい。
…しかし、まさかこれをこんなに使い倒すとは思ってなかった(爆)

■ビミョーな事

・気にしなきゃいいことなのかもだけど~画面の保護シートの周りが少しだけ浮いてる(笑)
今のところホコリが入ったり、まともに浮いたりってことはないんだけど、ぴったりくっついてくれると思い込んでいた(一応製品のページにも画面の平面部分まで覆う=端っこまでは保護しないと書いてあった)んだけど、あれ?ここまでくっつくんじゃないの?って部分で浮いてる感じなのが気になるー!

で、同僚さんとたまたまお揃いなんだけど、まだ同僚さんがシート買ってなくて「ガラスのやつはこういうことになるよ」って話してたら、別のiPhone持ちさんが「でもシート薄かったら、俺みたいになるよ~ガラスがいいよ」と割れた画面を見せて下さったので悩ましいところ(・・;)
ま、もう一枚あるし、汚れたら交換するけどな!

・レスポンス良すぎ
使う時に指紋認証にしてるんだけど、この指紋認証の精度がよすぎて、大好きな小龍包の画面がなかなか見られなくなった(°◇°)~ガーン

こ、これね↑
でも指紋認証ですぐ使えるのは便利!っつーかどんな技術なんだろうなぁ(^^;


てな訳で、思った以上に一緒に遊んでいる…高いオモチャだな(O.O;)(oo;)
これからローンが始まるのでまだ実感はないんだけど、悩んだだけあって後悔はニャイので、買ってよかったな~って思ってる。何年持つか分からんけれど(100円ショップのケースの活躍っぷり(笑))楽しむぜっ!ローン20回頑張るぜっ(へへっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安定した? そこに罠が

2017年04月06日 | 携帯
しつこいiPhoneネタ…えとね、身分不相応な大きな買いもの(車は北陸ではほぼ必須アイテムなので除く)に動揺しつづけておるのです(^^;;;

さて、iPhoneさんから「こんにちは」と言われ、言われるがままに設定し~イオンモバイルさんのSIMも入り~晴れて新しい子が私の手元に収まった♪SIMってこんな簡単に認識するんだ!という新鮮な驚きもあった。

でもって次は、LINEの引き継ぎである。
ネットで引き継ぎ方を調べ、登録した時のメルアドとパスワード(覚えてた!っつーか合ってた(笑))をチェックして「アカウントを引き継ぐ」ってのをONにすると、まるで時限爆弾みたいに「24時間以内に引き継いで下さい」的なメッセージが出る。コワイ!( ̄□ ̄;)

やり方通りに進んでいくと、あることに気が付いた。
喜び勇んでiPhoneさんを「自分のiPhone」として設定したのだが、元々LINEが入ってたiPodTouchちゃんは、最初の設定をダンナ氏のiPad2に紐付けしたために「ダンナ氏のiPodTouch」としてずーっと設定されたままだったのだ。
LINEの履歴や設定を残したまま引き継ぎをしたいがために作業してきたのだが、「ダンナ氏のもの→私のもの」へのデータは移行できないことが分かった。

…(-"-;)

無い頭を振りしぼり、ひとまずは「iTunesにバックアップした「ダンナ氏のiPodTouch」のデータを、そのままiPhoneに復元する」という方法を試してみた。

ぶいぃ~ん。(ダウンロードしてる)

結果…「ダンナ氏のiPhoneです」になった(;゚Д゚)えええええええ!
これから20回のローンをして、苦楽を共にしていく私のiPhoneさんが、ダンナ氏のものっぽい設定なの?!打ちひしがれる私。ひとまず名前だけでも自分のに変えてみたけれど、やっぱり大元はダンナ氏のものなのだ。泣ける(/_・、)

でも、いいこともあった。LINEはバッチリ!過去の履歴から背景やスタンプ(再ダウンロードして使う形だけど、使える)はそのまんまであったのだ♪

…まぁ今までiPodTouchちゃんもそうだったし、いいかぁ。

ちょっと諦めかけたんだけど、いやぁ~今ってネットってすごいよね!その設定を直す方法があったのだ!
そのやり方通りに進めて、Apple IDってのを自分用に作ってやり直したらね、ちゃんと自分のものになったのだよ(^^)vもうダンナ氏のじゃないの、ちゃんと私のなの☆


文章だけじゃアレなので、流れをおさらいすると。
①iTunesを立ちあげて、古い機種のバックアップをとる
②バックアップを復元という形で新しい機種に入れる(まるっと古い機種のまま入る)
③古い機種のApple IDからサインアウトして、新しいIDでサインインする

条件として、どれも最新のOSにアップデートしておかなければならないらしい。あともちろんこれらは、Appleさんちの商品からの移行であって、アンドロイドさんちからリンゴさん&その逆は成り立たないっぽい。
①~②の流れだけで、LINEや関連のゲームの設定諸々は引き継がれた。
なので、私のようにIDを変えたい人以外は、古い機種のバックアップの復元(①~②ね)さえできればOKということだ。

改めて、新旧の機種を並べてみた。
左がiPodTouchちゃんで右がiPhoneさん。
iPodTouchの方は2013年の春に買ってるので第5世代のものらしく、画面は4インチ。iPhoneさんは4.7インチ。そんなに変わらないようで~変わる。素人なので平たく書くと「表示できる内容が細かくなってる分、沢山見える」感じ。これがiPhone7のプラスの方だと画面がさらに大きくなり5.5インチになるのだが~今から思うと、いつも入れてるカバンのポケットに収まらないという別の罠があったので、結果オーライなのだよ…多分(・・;)

ということで、長々と引っ張ったけれど、新しい子と仲良くなれ…そう…です。
実はSIMの設定がちゃんと出来てなく、外で使えなくて慌てたという話もあったんだけど~それは解決済で困る仲間は居ないとおもうので割愛なのです(ぉぃ
これからローン始まるけれど、思い切っただけワクワク♪赤いのを見てはニヤニヤしてるので、あとは働くのみなのでする~えへへへ( ̄m ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安定した? 助走中

2017年04月05日 | 携帯
今回iPhoneにするにあたって…先にも書いたけれど、SIMフリーにしているダンナ氏のプランにぶら下がることにした。

一応白地に黄色いのはSIMカードのつもりね(笑)

主としてダンナ氏が通話もできる「音声+データプラン」で契約してて、元々それにタブレット用に「データのみ」のSIMカードを追加してたんだけど、今回はそれにもう一枚データのみのSIMを追加して、それを私が買ったiPhoneに挿すことに。

今は色んな格安SIMの会社があって、この勢いで私もガラケーやめてiPhone1本にして独立して契約したらいいのかなとも頭をよぎったんだけどね…ちょっとガラケーから離れるのがイヤで(^^;
まぁ今持ってるのが壊れたら考えると思うんだけど、ひとまず…ぐらいだったらぶら下がろうと。

ちなみに、ダンナ氏が契約してるのはイオンモバイル。契約当時にダンナ氏が調べた条件で一番本人に合致していたのと、イオンさんの店舗に窓口があるというのが強かったそうな~
で、現在4/10までなんだけど新規のSIMカードが1円というセール中らしい。実際に窓口に行ったのは4/1で、ダンナ氏の中では3月中のイベントだと思ってたし、私も端から通常料金の3240円払うつもりでいたから、かなり嬉しい誤算だった。このイベント、もうちょっと延びるといいね~(*^_^*)

で…振り返ると
3/29夜 決断して購入申し込み
(3月中まで24回までのローン金利が0というイベントだった。現在は12回まで0)
3/30  オプション品(カバーとか保護シート)の購入
4/1   ローン審査の受付完了 SIMカードの手続き
4/2   オプション品の到着
4/3夕方 Appleさんから荷物の発送(どうやら土日休みだったのか?)
4/4昼頃 荷物の受け取り
~4/4夕 設定
こんな感じであった。

が、本当はもうちょっと早く手元に来たのかもしれない…というのも、ローンの審査確認が当日か翌日とあったんだけど、結構な夜に申し込みをしてしまったために翌日は確実。で、一般的にローン審査の確認って電話だよね~という思い込みもありで、しばらくローン会社からの連絡を待っていたのだ。でも4月に入っても音信不通やなと思って、購入確認のメールを見たらね「下記のURLから確認をお願いします」みたいなことが書いてあって~要は、ネット上で本人確認できたらOKだったという話。私が本人確認のアクションをしてなかったから、Apple社からの発送処理がされてなかっただけという( ̄□ ̄;)本当は3/30にはローンの受付完了してたはずなのよ(2日のロス)

で、まぁそれは置いといて…

全てのパーツが揃ったので、早速昨日書いたようにカバーと保護シートを本体にくっつけてガードし、SIMカードをビビりながら挿入し、電源を入れて
「こんにちは」
ってところから、iPhoneさんとのお付き合いが始まったんだけどね…これに意外なワナが待っていたのだ。
きっとデジタルな方々からは「そんなの大したことない」って話なのだが、アナログな方々がもし辿りつかれた時のために記します(大袈裟♪)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安定した?

2017年04月04日 | 携帯
決めました!
かれこれどれぐらいだ?携帯環境をどうしようか悩み続け、揺れて揺れ続けて惑って出した答えは、コレだった↓

iPhone7、買っちゃいました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ←ややヤケ

とっても贅沢なんだけど、今まで使ってたiPodTouchと同じノリで使うことにしたの。
が、1つ違うのが…ダンナ氏のSIMフリー携帯のSIMを間借りさせてもらって、wi-fi環境以外でもつながるようになったこと。ぜ、贅沢なんだけどね、たったそれだけのためにiPhone7(O.O;)

開封♪
えと、多分イヤホンは使わないか…も…(^_^;)あとステッカーも(笑)

設定云々の前に…まずは買っておいた保護フィルムとカバーを装着!
最近のは随分と貼りやすくなってるというか~本体に合わせたガードがついているのだ…あとは、画面を拭くアルコールの不織布と拭きとり用の布、ホコリを取り除くためのテープと至れり尽くせり。密林先生のところで選んでポチっておいたもの~

なぜか裏だけにフィルムが貼ってあった。
肝心の表に貼ってくれよ~と思いつつも、まぁきれいな赤色をつやつやのままで見せたかったんだよね?とばかし、保護フィルムを表に貼って気が付いた…あれ?これぐるりと全面にフィルムついてるじゃん( ̄□ ̄;)
後からつけなおしたよ、保護フィルム(笑)ホコリや気泡入らなくてよかったよ。

で…ようやく…心臓部と言えようSIMを入れるのでアリマス。貧乏性なので、全体的にガードしてからじゃないと使えなかった。
って、こんなの写真に撮らなくてもみんな分かるよ!という今時な方々には申し訳ないんだけど~これまでガラケーちゃんで生きてきた私としては、数々のビビりポイントだったわけで(/_・、)
SIMカード挿すところを開けるのに、このアンテナみたいな形の棒を小さな穴に入れるんだけどね、力加減が分からず…えと、意外とグッと入れても大丈夫でした(そうしないとトレイが出てこなかったよ)
あとSIMカードもプレートから外す際の力加減もさ…あれ、どこか説明書に書いておくべきだよ!!そして、このアンテナ、無くしそうでコワイ。

てなわけで、何とか電波を拾ってくれて使えるようになったところ♪
カバーはちょっと恥ずかしいので、何となく隠してみた(ぉぃ

が…これだけでは終わらなかったのだ。
ヒマ人か?!そしてアナログな方々以外には全く「あーはいはい、知ってるから」という内容をもうちっと続けるのでありますm(__)m
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり揺れている

2017年03月26日 | 携帯
もういい加減決めろよ的なしつこいネタ(^^;

以前の頃から大分頭も整理されてきて、
・今のガラケーちゃんを壊れるまで使う
・iPodTouchちゃんが不調気味なので、格安SIM挿してデータ機としてiPhoneを手に入れる
(ダンナ氏がSIMフリー端末持ってるので、SIMカードを増やして契約をシェアさせてもらう)
というところまで決めた。うん、決めたよ。

で、iPhoneは、ほぼほぼ7Plus(Sだと思ってたらプラスでしたのねん。前の記事も直した)にしようと決めていたんだけどね…
先日のApple社の発表でiPhone SEがいいサイズでお安くなって「お?」と思い調べると、6sとさほど遜色ない機能だという話、サイズで迷ってて32GBかなぁと思ってたのが、これなら128GBでも7Plusの約半額じゃんと色めき立ち、今日のお昼過ぎ辺りまではSEにして、ついでにiPadも新しくしちゃう?と思ってた。

しかし、夕方にショッピングセンターの携帯電話売場でiPhoneの7PlusとSEをあーでもない、こーでもないと比較しているうちに、その間にある7が実は両方のいいところも悪いところも含めバランスがいいのでは?と思い始める始末。挙句、あんなに心揺らいでたSE、画面の雰囲気があまりにも今のiPodTouchちゃんと変わりがなくて、持った感じが今よりも古く感じ「これはときめかない!」と( ̄□ ̄;)

使い勝手が悪いという噂ながら7Plusは色んな性能が一番よくって、カメラの代わりに使いたいと思う自分にとっては清水ジャンプしちゃえば?という所に戻りつつ~でも手に持ってしっくりきて、ほどほど画面内の情報量も得やすい7がいいんじゃないと現在揺れております。こんな実況誰もいらんけれどな(-_-;)

色んな情報に踊らされて、明日にはまた違うのがいいかも?って思ってるかもだし、迷い過ぎて結局「もうしばらく待って考える」って言い出すかもしれないし(これの可能性が高い(笑))
ここにきてダンナ氏なら「俺は7Plusやな」と予想通りの回答&ブレなさに尊敬の気持ちすら芽生えるのでありましたとさ(;´д`)トホホ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

弱くなりながら続く

2017年02月28日 | 携帯
先日、携帯電話の件で揺れてると書いていたけれど~いまだに揺れてる(O.O;)
地道に悩みすぎて、もうごちそうさまな気持ちになりつつあり「このままでいいんじゃない?」とすら思ってる(笑)

ここいらで自分を整理してみよう。

■現状
・結構前のガラケー持ち
・iPodTouchでWi-fi環境があればネットにつながれるし、カメラとしても使用

■やりたいこと
・外にいても地図や調べ物の検索がしたい
・気軽にカメラを使いたい
・なるべく大きな画面で見たい

■困っている事
・ガラケーちゃんが古すぎて、ネットがほぼ使えない(クーポンも対応してない)
・道に迷った時や近道を知りたい時に紙の地図では分かりにくい
・iPodtouchちゃんが、そろそろ最近のアップデートに耐えきれない

ガラケーちゃんに対しては、ネットにつながらなくなってる事以外不満はない。そもそも電話もほとんどしないし、メールが来るのもお友だちと宣伝程度なので大層な設備は不要。

今基本的にApple系の機種を使ってて(持ち歩きはiPodtouch、家ではお下がりのiPad2)アンドロイド系は使いなれないのと、画面の切り変わりの待ち時間が気になってストレスに感じる(この辺り、気のせいかApple系では感じない)

てなことで、一時ベストなのは
・ガラケーちゃんを今のネットに対応した機種に変える
・小さめのタブレット(iPad mini辺り)を持って、SIMフリーのデータ通信で賄う
なんて思ってたんだけどね…これ、少し大きめのiPhpneで全部まかなえるんじゃないかなぁとも思ったのよ。そう思ったら6sか7のPlus辺りに思いきればいいのでは?と。それならカメラとしても辛うじて使いやすいし(変な日本語だ)まぁまぁ全てに対応してるしなぁ~と。

でもってここで、1つまとめ。


ふふ、お金が降ってこればね~(爆)ヽ(*´∀`)ノ
iPhone6sとか7のPlusにしたらさ、画面が大きくて見やすくて(あぁ老眼)って思うんだけど、あれでカメラ撮るのってどう?(誰に聞いてる)あと、慣れないからかあれで電話するのがちとイヤン。
そもそも大きな画面で見たいのとカメラとしての使い勝手の良さを同時に追求するのが間違ってる気もするし(^^;

日々機種について調べながらも、ある情報によるとiPhone10周年で新しいの出るんじゃない?なんて言われるとさ~「今はまだ待つべし?」なんて思っちゃうし。アナログに暮らせばそんなのいらないんじゃない?とも思う。
優柔不断なので、よーっぽど我慢出来なくなるか、気持ちにストンと落ちてくるまではきっと現状維持の模様(ぉぃ
あぁ、思いきりの良さがほしいぜ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

揺れる~

2017年02月18日 | 携帯
最近自分の目に入ったまつ毛が見えない…いや、痛いけれど入っているのかどうかすら分からない。
昔から視力が良かったからか、40過ぎた辺りから明らかに老眼の波がどぱーんと来てるんだけど、最近はもう夕方になるとボヤヤーンとなってメガネがありがたいレベルになってきた。遠くは変わらず見えるのに、近くなんてもうもう(O.O;)

で、携帯…相変わらずガラケーちゃん☆バリバリ使える現役なんだが、ガラケーちゃんからネット検索がどんどん出来なくなっており、お得なお知らせメールも非対応のものが増えてきた。

そんな折、イマドキハイテク機器を目の前にした。
大きくてクリアな画面♪使いやすそう~(*^.^*)

ずっとガラケーちゃんを使ってると、時々携帯会社(私は白いお父さん犬のキャリアだ)から「スマホデビューしませんか?今なら〇〇円~で入れます」という案内が届く。
でも知っている、お得な期間があるだけで、期間が過ぎれば今の携帯代の4倍ぐらいの料金がかかる事を( ̄□ ̄;)!

でも揺れる…いっそキャリアを抜けてSIMフリーになっちゃう?と思って調べると、鼻血ブーなんだよね~端末本体代が。キャリアだと分割や割引があるから、その辺りもやもやんとして「あれ?払えるんじゃない?」って思えるんだけど(笑)
りんごマークのが使いやすそうで慣れてる(新しく無くなったけれど、新しいおもちゃiPodTouchでね)から、それがいいんだ。

揺れるわ~揺れる。

そろそろ、年末ジャンボの結果でも見とくかな(ぉぃ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そして復習@8月の

2015年08月25日 | 携帯
習ってきたばかりのチキンティッカマサラカリを復習。

見た目は然程うまー!ではないけれど、失敗した割に美味しかったよ(^O^)/
元のレシピがいいと、多少の失敗も…ね(笑)

失敗というのは、材料の一つであるヨーグルトが微糖だったこと( ̄□ ̄;)
見た目めっちゃプレーンっぽかったので「そうだ」と信じ込んで買ってきたんだけど(この辺りが加齢)ちまっと口に入れてみたら「ん?何か甘いぞ」ということで。
まぁでも、我が家のカレーの王子さまにも好評だったので、この失敗は次回に活かす!

それにしても「秘密のチキンカレー」シリーズ。
秘密だけあって、その全容を私のブログにUPする訳にはいかないんだけど、ほんとワザあり(--)(__)近々またリピートする予定(失敗悔しかったのと美味しかったのと(^^;;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加