いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

初沖縄 13

2019年05月31日 | 旅・沖縄
美ら海水族館の続き~

いわゆる一般的な水族館の展示のほかに、シアターコーナーがあったんだけど、個人的にはこちらがツボだった。

えと、マダムが一人立ってらっしゃいますが…ま、ジンベエさんとの大きさの比較対象と想像していただければ(^^;;;
美ら海シアターと呼ばれるこちらのシアターでは、日に8~13回、ハイビジョンの映像プログラムが楽しめるんだけどね、それとは別に映像が流れてない時は、こうして大きな窓のようになって水族館メインの「黒潮の海」大水槽を見ることができるのだ。
シアターが終わった後は人混みが落ち着くので、のんびりとお魚の様子を見ることができるよ(*^_^*)

たまたまエサやりタイムの時に入ったので、水槽上の映像と実際の大水槽内の様子とを二元中継みたいな感じで見ることができた。
(1枚目のマダムとの写真は、シアターのイベント時間が終わった後に撮ったものだよ)
説明される係の方もおっしゃってたけれど、シアター画面に向かって左手の方がジンベエザメのエサを食べる様子がよく見えるのでおススメ。

ジンベエさんのは、実際行って見るのがお楽しみだと思うので…あえて載せず(いじわるか!)
他のお魚さんたちもエサやりタイムなので、こうしてごはん食べてる様子を見ることができるよ~ヒラヒラと舞ってるのはごはんになるイカらしい。
もちろん、大水槽を囲むどこからでもこれは見ることができるんだけど、シアター…座って見られます(^^)v

好き嫌い分かれそうだけど、エイのおなかって好き(*´∀`)

多分ナンヨウマンタだと思うんだけど~イトマキエイってのと微妙に区別がつかない(O.O;)(oo;)
でっかいよー!

ジンベエさん、サービスショット☆
このシアター…いつまでもぼやーんと座ってられそうだわ。

でも、そういうわけにもいかないので…順路にそって進みます。
そしてメインの「黒潮の海」大水槽。うむ、確かに大きい!!
こちらの水槽前はかなりのスペースで、水槽から少し離れたところに映画館みたいに段々になった椅子席もあったよ~でも、個人的にはシアターおススメ(笑)

美ら海水族館にはジンベエザメが2匹いるんだけど、こちらが大きい方の個体。
ダンナ氏曰く「背中に魚背負ってる方が大きい方」なんだとか…分かりやすい♪

ラストはアクアルーム。水槽を下から見るようにアクリルパネルががっちり張られてるスペース(水圧を想像するとちとコワイ(-_-;))で、また違った角度から水槽を見ることができた。
…ここでもエイ!おなかかわいい!!

最近動物園の方が多かったから、久々の水族館は新鮮だった♪
美ら海水族館は前々から行ってみたかったから、ちゃんと行けてよかったな~全部を網羅したわけではないけれど、時々ぽやんと座って休みながらも、所要時間は2時間ほどだった。まぁもっとじっくり展示の説明などを読んでたらもう少しかかるかもだけどね、何かの参考になれば…まぁとにもかくにも満足っす(*^^*ゞ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019春薔薇

2019年05月30日 | ぼちぼち
沖縄の記事の途中だけど~この時期のものをぶっこみ``r(^^;)ポリポリ
少し前から咲いてるとは噂で聞いてたんだけど、ようやく行ってきたよ~金沢南運動公園のバラ園

定点観測その1…って、お天気よすぎて眩しくて、いつもの位置よりもちょいとずれたところから。
満開通り越して咲き乱れちゃってるバラさんたち(°◇°)~めっちゃ香り強め。バラの時期も後半だからか、シンプルにバラの香りしかないのがラッキー(いつもの年はもう少し早めに来るので、木の花の匂いもする)

昨年随分と刈られてて花数が少なかった生垣調のバラ、ピエール ドゥ モンサールっていうんだって。
こんなにたわわなバラだったっけ?ちょいと重たそうだけど、優しい色合い♪

この生垣の近くに、毎年好きで撮ってるブラックティって名前のバラがあるのだけど、比較的早咲きのタイプなので…ほぼ終わってた(/_・、)来年っ!

逆サイドから定点観測その2。天気いいっしょ!順光だとこうやって撮れるけれど、それ以上に眩しすぎて撮れない(^^;;;ちゃんとしたカメラ持ってたら撮れるの?(多分撮れないと思う)

一重のバラってあんまり見ないけど、好き~金蓮歩。

めっちゃたわわで真っ白に咲いてたのはロイヤル プリンセス。
うん、何だか名前の通りの気品がありましたよぅ~コクのある白。ステキやった。

ロイヤルプリンセスに対して、こっちはめっちゃ情熱的な赤!ユーロピアナ!
このバラ、花期が長いイメージ。かたまって咲いてるから花束みたいよね~

いつもよりも、それっぽい色に撮れた・・・か?
ショッキングブルー。気持ちもう少し青みがかってて、色味が薄いよ。

眩しすぎて撮れなかったんだけど、辛うじて下の方の陰になってたところの…クジラ肉のバラ?!これも大好きなジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ。

日陰に咲いてた部、ボニカ'82。初めて撮った気がする~透明感が美しいバラだったよ(^.^)

ラストはいつも素敵に見えるアプリコット ネクター。
ほんとにアプリコットカラーというか、よくぞこの優しい色合いとうっとり♪

気のせいか昨年よりも株数が増えてた!
あと、花を折らないでの看板が手描きからちゃんとしたのになってた(/_・、)仲良く見ようよ~
運動公園の駐車場、正面の辺りは工事中で入れず。有松側に出入り口あるけれど、少々せまめなので注意で…週末ぐらいまでは楽しめるんじゃないかな~と思いまする。来年はもう少し早く行けたらいいな(*^^*ゞと、2019春薔薇見てきたよ!なのでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初沖縄 12

2019年05月29日 | 旅・沖縄
宿でひと休みしたら、車で5分ほどのところにある「美ら海水族館」へ。
もう夕方近いじゃないって話だけど、水族館は3-9月の間は20時まで開館しており、16時からの「4時からチケット」というのでも十分間に合うとふんだのだ。ちなみに通常のチケットは大人1850円、付近のコンビニや商店などで前売りみたいのを買うと1660円、4時からチケットは1290円である。夕方からの方が人混みが少ないという情報もあったので、一石二鳥なのだ(^^)v

多分ここが正面なのかな?
美ら海水族館は不思議な構造をしているので、少々面倒くさかった(^^;;;
駐車場は一般的な感覚だと第一駐車場が一番近くに思えるんだけど、P7の第七駐車場?が立体で車を日陰に停めることができ、かつこちらの正面口に近いので、空いてたならばP7に停めるのがおススメ!

16時からオキちゃん劇場という野外水槽でイルカショーみたいなのをしてるということで、まずはそちらへ。
何かのガイドによると15時半ぐらいからこちらへ来て、席を確保してから見るのが正解だったようだが~何となく遠くからでも見えたのでヨシ。平日にも関わらず、かなりの人で満席だった(@_@)

オキちゃん劇場の並びにはウミガメやマナティの展示スペースがある。
うむ、マナティの親近感よ(・_・;)
ちょっと寂しい場所だったので切なかったぞよ~

水族館は自動車が走ってる通りからは直接建物を見ることが出来ず、海に向かって段々と下に建物がのびてるような構造だった。さっきまでのイルカショーの会場やウミガメ&マナティはさらに海側。なので、こうして見上げる写真が撮れるのだ。

下のエリアと水族館のエリアはエスカレーターや階段でつながっている。
正直何階が入口なのかナゾだったんだが、お揃いのポロシャツを着たガイドさんたちが「こっちよ~」と手招きして下さるので、それに従って行けばチケットを買って中に入ることができる。どうやら建物の3階部分から入館し、どんどん下に降りて行く構造のようだ。

中に入ると、まずはサンゴゾーンだった。
今日行った水納島ではこんなのは見られなかったけれど、シュノーケリングとかやったら見られたのかな?
色とりどりでキレイ(^.^)今まであんまりこんな色合いの水族館見てなかったなぁ~新鮮。

ぷぷぷ、こちらがダンナ氏とはまりまくった多分フグかハリセンボンちゃん。
顔がかわいい!かわいすぎる!!
ずーっと口が開いてる(爆)

かわいいけれど、よく見るとちょいと気持ち悪いチンアナゴさんたち(^^;;;

パンチのある風貌のワニアマダイ。砂の中に巣を作って、こうしてひょっこり出てくるそうな。

調べたらニシキテグリっていうお魚かな?ずーっと水槽を上下に往復してたので、なかなか撮れなかった…いや、実際撮れてないけれど(-_-;)
って、生きもの大好きなので、一度で終わらずひっぱるよ水族館(ぉぃ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初沖縄 11

2019年05月28日 | 旅・沖縄

水納島から沖縄本島にある渡久地港へ戻るよ~行きよりも、跳ねるように進む船(O.O;)なかなか揺れおる。けれど、外見てれば船酔いはしない模様♪

この橋を越えてスピードダウンすると、15分の短いクルージングタイムは終了なのだ。

時刻は14時少し前。
水納島で時間はあったんだけど、お昼食べるまでには至らずだったので、近くで良さ気なお店~と探して、沖縄料理を出してくれそうな所へ。

石なぐ」さんという、和食と琉球料理の専門店とのこと。
こちらのお店に行くまで、ちょ!って思うほどの急こう配の坂を上がるので、行かれる方は気合い入れてね(^^;;;

メニューを見て悩む…ロイヤルストレートフラッシュみたいな「石なぐ御膳」というのがあるが、1800円でかなりのボリュームで怯んでしまった(でもお隣のテーブルのカップルが二人ともそれ頼んでらして、食べきれない様子だったがとても美味しそうだった)ので、その次の「それっぽい」感じのをオーダーすることにした。

ダンナ氏は「俺ビール♪」と運転手離脱宣言をしたので、つまみに「ジーマミー豆腐(350円)」を頼んだ。
ビールは飲めないが、ジーマミーはいける!初ジーマミーは好きな食感と味だった(*^_^*)いいね~

それっぽいと思って頼んだ「なかみ汁御膳(1300円)」が来た。
なかなか素敵な御膳にびっくり!いい品数だぁ~♪そしてなかみ汁!!!

脇を固めるメンバー紹介。冷やし麺ともずく酢。どちらもつるっと美味しい~

お刺身盛り。マグロとこっちっぽい何か(マグロって、こっちのマグロとはちと違うぽいな~カジキっぽい)
一緒についてきた海ぶどうが、ぷちぷちぬめっとしててしょっぱすぎなくて良い。

そしてこちらが、メインのなかみ汁。
うーーーむ、なかみ!多分ホルモン系だよね~嫌いじゃないし、好きな方だけれど怯む(頼んだくせに)

ふふふ、なかなかのクセ有り。
でもね~くさいってまでいかなくて、クセなのよね。食べ進めるうちに香りに慣れてくると、美味しい(笑)めっちゃ体に良さそうな汁、やや薄味。

ちなみにダンナ氏のはこちら↑「いなむどぅち御膳(1350円)」
メインがいなむどぅち汁ってやつなんだけど、ミルキーな白味噌仕立ての具だくさんの汁だった。ほんのり甘めで栄養ありそう♪

ちょいと贅沢な御膳を戴いて、ほっこり(^.^)いいとこだった。

連泊なので、こんな時間でもお宿に戻れる。
お部屋についてたネスプレッソをいれて、カフェオレにしてひと休み。旅先でごろごろすることって滅多にないんだけど、こんな時間もいいね~なのでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初沖縄 10

2019年05月27日 | 旅・沖縄
水納島に渡り、10時半ごろから12時ぐらいまで海で遊んだら~もうちょっとと後ろ髪ひかれながらも、一旦帰り支度をすることにした。

写真は水納島の港から島方向を撮ったもの。こちらの中央から右側に写る建物にロッカーやシャワーなどの設備があるのだ。ちなみに左手のは船の乗客の待合スペース。
ま、そういうこともあんまり分かってなかったし、もしかしたらものすごく混雑するかもしれないので、鈍くさいさんとしては少々早めに支度にとりかかったというワケだ(^^;;;

建物の中のロッカーはこんな感じ。大小あって、500円と300円で使える。
3回までは出し入れできるみたいで、受付みたいなところにいるお姉さんに言えばコインをもらえるという仕組みだった。
荷物が多いと大きなロッカーでも2人分はギリギリ、だから押し込んだけどねっ(笑)

シャワーは言い方悪いけれど公衆トイレみたいな雰囲気で、上下が開いた鍵付きのドアがついた1m四方のスペースを使うよ~シャワーは3分100円で水シャワー。200円握りしめて行ったけれど、海に潜ってはなかったから髪もテケトーでよかったし、3分でも十分大丈夫だった♪

シャワーして、何となく着替えた頃ぐらいから、ロッカーの所やシャワーの所が混み始めた。
まだシーズンではないからか、そんなにひどくはないけれど~こりゃトップシーズンだと、大変だなって思ったよ(--)(__)
で、帰りの船まで1時間ほどありそうだったので、島を歩いてみることにした。写真はシャワーの建物から海側の景色。

港から島に向かって1本、メインストリートっぽい道がある。
その道沿いにちょっとした軽食がいただけそうなお店が何軒かと、おうちが建ってた。
さっきまで海にいた割に気にならなかったけれど、こうして白い道を歩いてると反射がすごくて焼けそう(O.O;)

こんな風に案内看板が立ってたよ~
そそ、小学校があるらしい…うん、確かに必要だものね。

シーサー見ると、つい撮ってしまう。

メインの通りを道なりにまっすぐ行くと、10分ぐらいで反対側の浜に抜けることが出来た。
うーむ、茶色い(^^;;;
さっきまで居たビーチ(なんだろう、こっちは浜で向こうはビーチ(笑)とは雰囲気が違ってて不思議だった。北陸の雰囲気だと、こう浜には色んなゴミがあるんだけど、こっちには無いね~時間的に干潮だったのかな?海までが遠い。

思ってたよりもあっさり対岸に出てしまい、かと言ってこれ以上ウロウロする時間的余裕と勇気がなかったので、Uターンしてきた。
ちょっと残念だけど、船に乗り遅れたら困るしな。
何だか南国らしい景色だなと思ったのでパチリ☆

ちょっと珍しかった優しい色合いのお花。こっち来てから原色っぽいの多かったしな~

ホントにそうではないんだけど「何にもない」
空が抜けてて、ただ歩くだけ…普段こんなことないからな、旅に出てるって実感できる。

結局島内をぷらぷらしてたのは30分ぐらいだった。アチかった~
小心者なので、帰りの船のきっぷがちゃんと手元にあるか確認(笑)
10時発ので島に来て13:30ので帰るけれど、40代夫婦が海で遊んで楽しむには十分だった(*´∀`)

港のそばにある待合所みたいなところで、帰りの船を待つ。
ちょっとヒマーだったので、珍しく2人で記念撮影したよ~写真見たら、二人とも普段したことないような顔をしてて南国マジックにかかってたなσ(^◇^;)

帰りの船が来た~そっか、あれに乗って帰るんだな~
ビーチ側ではなく港側は船が入れる程度に深いので、まるでバスクリンみたいな色合いだった。緑でも青でもない色…晴れてよかったなぁ~(^-^)

前日夕方に雨がザーザー降ってて「どうせ曇ってるんじゃない?」って思っちゃって、実は水納島に渡るの止めようかな~って思ってたんだけど、行くだけ行こうって考え直してヨカッタ!!お天気の神様ありがとう!なのでした☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初沖縄 9

2019年05月26日 | 旅・沖縄
旅3日目。

宿からごはんは出ないので、自分で準備~
昨晩のうちに下ごしらえしておいた「ポーたまおにぎり」
そうだ!中にはさむ肉みそなかった!!って気付いて、あるもので作ってみた。バーベキュー用に買った豚肉の脂部分をカットし、ネギの代わりに茄子の皮少ない部分をさいの目切り、味噌はたまたま買っておいたカップ味噌汁のをまるっと使い、足りない分は余った焼肉のたれでカバー…自分の発想力に感動した(^^)v
あとはスパムミートと玉子を焼いて、はさんで~仕上げに海苔巻いただけ。海苔は佐賀県産の…美味しかったな~。あとはお惣菜の人参しりしり(沖縄ならではのお惣菜)添えて、初めてホントの食べたけれど、想像よりも甘いね(@_@)


さて、今日は船に乗って出かけます。

小さくも大きくもない、ほどほどの大きさの船。
出発すると「モーターボートかっ!」って勢いで、ぐわぁーーーーっと加速!予想外のスピードにビビる(笑)

15分ほどで、島に着いた。
ここでネタばらし?!せっかく沖縄に来たのだから、島に渡ってみたいって思って「水納島」というところに行くことにしたの。
以前卯月さんが沖縄旅で行かれてたのを見て、真似させてもらっちゃった(*^^*ゞ
ちなみに5月は日中往復4回の運行みたいね~フェリーの運行については季節によって変動があるのでサイトで要確認なのですが、私たちは出発の渡久地港を2便目の10時発のに乗っていったよ。卯月さんの時より少々値上がりして、往復で1710円でございました。
で、写真が着いたところ~季節がまだちと早めなのか、そんなに人がいなくていい感じ(^.^)

ひとまず基地を作ろうと、ビーチパラソルをレンタルすることに。ちなみにパラソルは1000円/日。
島に着いて最初に目に入るところに3軒レンタル屋さんの屋台みたいのがあるので、テケトーに選んでおねがいする感じ。多分どこも同じ価格だと思われる。

風向きを考えて、ぐいっと屋台のお兄さんがパラソルを立てて下さったよ~
船が出た時よりも空が青くなってきていい感じ!!予報では曇りと雨マーク付いてたからラッキー☆

ほっほー!青いな!!
しばらく海を眺めながら、さてどうしたものかと…で、ひとまず行ってみようとちゃぷんと足をつけ、お腹辺りまで進んでみるけれど~ちっとつべたい!!

勇気のiPhone持参@海(笑)
まーーー今まで行った海でも見たことないくらいの透明感にビックリした。これか!これが沖縄の海なのかっ(興奮)

貴重品はなかったんだけど、最初の頃はどちらかがパラソルの下で荷物番という感じで交代しながら遊んでた…そしたらダンナ氏がたまたま私しかカメラに入らなかったってタイミングで写真撮ってくれてた。
って、実際の海もそんなに混んでなかったので、ほんとにチャパチャパって遊べる感じだったんたよね~で、ちまっと泳いでみたんだが、自分が想像するよりも全然っ泳げず( ̄□ ̄;)諦めて浮き輪(500円/日 大きさ関係なさそう)を借りてくることにした。うぅ、おばちゃんなのにぃ。

改めて!浮き輪を持って出陣っ!!
そして宿にあった水中スコープを持参してたので、またも禁断のiPhone持参にて海の中を撮ってみた。
…えと、ナマコ(笑)

小さなお魚もいたよ~
ホントはこの仲間みたいので、体にピンクとターコイズ色みたいな柄がはいったやつもいたんだけど、見つかれど撮れず。深追いするとiPhoneさん水没させそうなので大人しく心のメモリーに焼きつけといたぜ(/_・、)くやちぃ

それにしても、予想以上に楽しい!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
自分がこんなに海を楽しめるなんて思ってなかったんでびっくりだよ。
水中スコープのぞきながら、浮き輪でチャパチャパするのが一番楽しかったな~あぁ、書いてたらまた行きたくなってきちゃったぞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初沖縄 8

2019年05月25日 | 旅・沖縄
コテージで晩ごはん。
雨で出来ないかと思ってたけれど、晴れたのでバーベキューをすることにしたよ。

うむ、さすが元ボーイスカウト&ガールスカウト夫婦ぢゃ…火つけ上等っ(^^)v
乾杯は沖縄らしくオリオンビールさんの数量限定のドラフトエクストラビール(ダンナ氏)とチューハイのWATTAリラックスシークヮーサー(私)で…WATTA美味しいぞ!

ん?チェックインの時とはまた違ったニャンコが(^^;;;

まいっか、焼きはじめよう~♪
こちらのコテージでは、バーベキューのセットは貸出なものの、炭や食材やタレは自分たちで準備しなくてはならないのだ。
アホの子なので、家から中途半端に残ってた焼肉のタレを瓶に詰め替えて持参した(笑)あれだ、手荷物で持ちこんだので、保安検査場で中身を確認してもらうのが少々恥ずかしかったぞ(O.O;)←だって、絶対余るのムダじゃんね。
スーパーで牛肉と豚肉、ナスとエリンギとピーマンを買ってきたよ~

肉を焼いてると、テラスで寛ぎ始めた。
ちなみにここで飼ってるコではないらしい…そういや扉にも注意書きがあったな。餌をあげないでってとも書いてあった。
…この子、ダンナ実家のくりちゃんの小さい頃に似てる!

そういや途中の道の駅にあった天ぷら屋さんで、もずく天ぷら買ったんだった~
思いだしてバーベキュー網で炙る…炙りナイス!周りさっくりの中もずく食感で美味でござる。

なんだろ?距離感おかしくないか??
こんなに懐いたって、チミには何も渡さないんだからね!
この後も私の背中にすりんすりんする大サービス(#^_^#)い、いや、目を覚ませ私っ

増えた(爆)
最終的に3匹になり、夜中も人感センサーの灯りが点いてたのでカーテンを開けると、白いコも加わって4匹になってた(^^;;;どんだけニャンコパラダイス?!

ニャンコたちは鳴かないものの庭を歩きまわり、多分ヤモリがケケケケと鳴き、虫の音とカエルの声…どうやらお隣のコテージは無人らしく、自然の音に包まれながら、のんびりと過ごしたのでありました。

ん?のんびり??
いやいや、キッチン付いてるからって結局バーベキューして、明日の朝ごはんの下ごしらえもしてるからね…旅先なんだけれど、何かがチガウ(・・;)ま、いっか。

□WATTA□
何気に手にとったけれど、どうやらその日が発売初日だったらしい(@_@)
3種類あって、ドライが一番美味しかった♪
こっちでも発売されないかなぁ~
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初沖縄 7

2019年05月24日 | 旅・沖縄
当初の予定では、2日目に美ら海水族館に寄ってから宿に行くつもりだったんだが~
ま、あんだけ寄り道してたら行ける訳ないよね(爆)

ってなわけで、水族館は明日か明後日に行くことにして(既にもう「いつか行ければいい」状態…脳が南国化しつつあった)今宵のお宿にチェックインなのです。

お世話になったのは、沖縄の備瀬地区のフクギ並木のそばにある「フクギテラス」さん。
独立型のコテージが2棟並んで建ってるうちの片方の「とくあさぎデラックス45平米」というところに2連泊するよ~って、宿泊場所はほぼ寝るだけの我が家にとって、こちらは少々リッチな仕様だったんだけど、30日以上前に+連泊+事前カード決済+ポイント500P利用で34920円(税込・2泊3日分) で頑張っちゃった(*´∀`)だって、沖縄の情報サイト(リンク先はたびらいさん)で一目ぼれしたんだもの。

なかなかシャープな顔つきのニャンコさんが「おぅ」とばかりに滞在中(笑)

想像してたよりはちとシンプルな造りだったけれど、扉を開けた瞬間ヒバみたいな木の香りがして清々しかった♪
天井は木組みががっつり見える仕組み…タイプ(^.^)

1棟貸し切りなので、カーテンの向こうに見えるお庭も自由に使えるよ。
晴れたらBBQしようと思って、材料をちまっと買ってきておいた(^^)v

リビングスペース。
赤い布が敷いてある、ベッドなのか~ソファーなのか~ワカランところが、ほぼ私の陣地になっていた(^^;;;
ごろりと横になってもヨシ、荷物を広げてもヨシ。

お風呂はイヤン仕様なガラスの仕切りタイプ。
まぁ入口がちゃんと閉まるので、ほぼ気にならないけれどね(笑)
洗い場があるのがよかった。そして浴槽も長めで、手足をのばしてもヨユー!飲みもの持ち込んで長湯したぜ♪♪
タオルは2人が2泊するには驚きの量がセットされてたので、結構ふんだんに使っちゃった(*^^*ゞ

オーディオ&図書スペース。ミニコンポには沖縄らしい選曲のCDがセットされてたので、キッチンを使いながら聴いてたけれど~実際はほとんど物干しスペースに利用してた(ぉぃ
そうそう、写真に撮り忘れたけれど洗濯機とガス式の衣類乾燥機があって、テケトーに使えてお洗濯も助かっちゃった。ガス乾燥機ってジーンズ入れてても30分でほぼ乾くんだね!

お風呂とオーディオスペースからは、こちらの小さな池スペースが見える。水草がしげる水槽部分には金魚がちらほらと泳いでたよ。

ラストはキッチンスペース。
って、実はこちらのお宿はチェックアウトまで宿の方とは基本的に会わない仕組み=野放しの宿なのだ(@_@)
チェックインは15時以降であればいつでもOKだし、数日前に送られてくる暗証番号かスマホの操作で解錠してお部屋に入るだけで、あとは好きに過ごせる。反面、ごはんのお世話はニャイので自炊か買ってくるか近所のお店に食べに行くという選択肢になるのだ。

でもね~結構何でも揃ってる!

調理器具や調理道具、お皿や基本的な調味料はあるし、冷蔵庫にはお茶と水のセット、ネスプレッソのコーヒーセットまでもあった。
炊飯器あるのにはウケたな(そして使った(笑)

玄関の下駄箱の中には、およそ外で使いそうなものがずらりと…
あまりガイドブックなどには書いてないけれど、フクギ並木はぶっちゃけ虫が多い!( ̄□ ̄;)虫避けはありがたかったし、玄関先で蚊取り線香焚いてたわ。

と、自由なのはいいけれど、どこから手をつけていいのかワカランな(・_・;)
さーて…どうしよう。
キッチンがついてると知ってたし、まぁ夕飯準備するつもりでお買い物をしてきてたけれど~つ・か・れ・た(^^;;;
でもね、なんだろう、貧乏性…頑張るよねぇ~なのでございました。

□書いてあった通り□
宿に着くまで迷った!
実はナビはちゃんと案内していたんだけど、最後の最後で手描きの進入禁止のマークに踊らされてしまい、延々と着けなかったというね(--)(__)
ちゃんと書いてあったことは確認しておきましょう…と、フクギテラスさんの検索か何かで辿りついた方へ☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初沖縄 6

2019年05月23日 | 旅・沖縄

わおぅ!沖縄らしいところに来たぞ!!
って、空は北陸並みに鉛色な雲が近づいてきているにも関わらず、まーなんと海の爽やかなこと(@_@)
続いて訪れたのは私が行きたかった、ちんすこうを作ってる「ながはま製菓」さんというところ☆この海は、ながはま製菓さんの店先から見える景色なんだよ~

うむ、えも言われぬこの雰囲気…平成ジャンプ?!(昭和感と言いたい)
お店のサイトなんてないですよ、店名で検索してみてちょ(^^;;;
どうして私がこのお店を知ったのかというと…以前JAのお店ではまってると書いてたちんすこうの製造元だったから。こちらのは材料がシンプルで香ばしさがあって好みなのだ(*^_^*)
あ!ちなみに口コミでお店の裏が駐車場とあったけれど、お店の横の小道をはさんだ広場に「ながはま製菓駐車場」の手描き看板があったから、そこが停めやすいと思うよ(裏ってどこだったんだろう)

中に入ると、テーブルとイスが幾つかあって、レジ?受付?的なカウンター。あとは壁沿いに箱に入った商品が並べられてて、ふわーっとカウンターに行って、まごまごしてると試食を食べさせてもらえる感じ(どんなだ?)
写真に並んでるのが、単品で買えるちんすこうさんたち、1つ15円!
って、今気づいたんだが~買ったつもりが入ってなかったココナッツ味に気がついた(°◇°)~食べたかった!

ガラス越しにちんすこうを作ってるところを見ることができる。写り込みでみづらいかもだけれども、この型どりした生地を並べるための器具がまたよく出来ていて「りくつな~」と感心してしまったよ(^^;;;

ほとんど自分ち用のを買って、お店を後に。

鉛色の空だよねって思ってたら、かなりの雨になった。ワイパーMAXにしても意味がないので、普通にしながらスピードダウン(-"-;)
沖縄旅に出る数日前までは曇りメインで雨ちょっこりだったのが、前日辺りから雨マークが並ぶようになっちゃってた。こりゃ旅の間じゅう雨だったらどうしようと思ってたんだけどね…

1時間ほど車を走らせて着いた「オリオンハッピーパーク」さんに着く頃には、傘が要らない状態になってた。ちなみにここは、沖縄のオリオンビールを作ってる工場なんだよ~ダンナ氏が行きたかったところ(・・;)

予定よりも早く着いたんだけど、丁度行けそうな工場見学ツアーは外国人観光客の方々で埋まってたので、当初の予約通り(ながはま製菓さんからナビで時間を算出して連絡してた)のツアーに参加することになった。30分ぐらい時間が余ったので、こうして窓からの景色を撮ったというワケ…この天候の変わりよう!!

しばし時間を潰してから、いよいよ工場見学ツアーの開始。
って、実は先日の軽井沢旅でもビール工場見学してるので(ダンナ氏が好きなんだな)内容はほぼ変わらず(ぉぃ
あ、でもこちらのオリオンビールさんでは瓶ビールの瓶のリサイクル率が100%なんだとか!すごいよねって思ったので、瓶ビールの製造ラインの写真(笑)

写真上は缶じゃなくて樽。下の茶色いのが瓶。
おっそろしい量を作ってるのだが、暑いからね…ちゃんと無くなる(O.O;)

かなり端折っちゃったけれど、工場見学の後のお楽しみは試飲タイムである。沢山の方のお顔が見えてるので、オリオンビールの缶の色で霞をかけてみました(*^^*ゞ真ん中に写ってらっしゃる青いシャツの方が案内して下さったお姉さん。ちょっと案内して下さる系の方にしては、自分達とよく似た年齢で珍しいなって思ってたんだけど、歩き方や立ち方がめっちゃキビキビしてて素敵だったよ~

で、こうなる。
ここから先は私がドライバー確定(-_-)フッ
オリオンビールさんってさ、私ビールだけ作ってるとばかり思ってたんだけど、ソフト飲料やカクテル缶みたいなものもあるのよね~初めて知ったわ。あとこのビアナッツが美味しい♪

写真は工場の玄関先にあったブーゲンビリア。これも南国っぽいイメージ。

雨上がりにも関わらず、ガンガン日射しがきてて蒸し暑い…でも、ここまで来たら宿までもう少し。この辺りは市街地なので、スーパーに寄って買いだししてから宿に向かいますよ~

□いつからある建物だろう□

かなり古そうなんだけど、何だか美味しそうなものが出そうな雰囲気だったお店。
調べたら「ミセス・マーコのアメリ感・アメリ館 3号店」という手作りパイやステーキなどが食べられるお店らしい…気になる!めっちゃ「っぽい」もの出てきそう!(どんなん?(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初沖縄 5

2019年05月22日 | 旅・沖縄

旅2日目…いきなり朝ごはんから(^^;
昨晩の残りのタコス(右奥)と、コンビニで購入した沖縄といえば?な「ポーク玉子おにぎり」。

うむ、既製感バリバリだけれども~沖縄来た!って感じ(笑)
味は普通じゃ(^_^;)そしてこれだけで、かなり満足。私はチキナーって菜っぱ炒め入りのを食べたよ。あとタコスは時間が経つとやわらかくなって、味もちとまろやかになるのね。

ダンナ氏が朝の飲むヨーグルトタイムしてる横で、さらに沖縄かぶせてみる!
森永ヨーゴ
写真にちらりと見えると思うけれど、沖縄限定の飲みものらしい。味は思ってたよりも甘くどくなく、意外なほど酸味が効いてて美味しかった♪

ホテルから駅の間に咲いてたお花。色合いが暑そうで南国チック☆

さて、今日の予定は~レンタカーを借りて、美ら海水族館近くの宿に行くこと!
当初はそれに一ヶ所寄るぐらいだったのが~土壇場でアレコレ出てきて…さて、どこまで行けるやら?!

てなわけで、レンタカー屋さんにワープ!(ゆいレールで空港まで行って、迎えに来てもらったよ)
今回はコンパクトカー2泊3日ってのを予約して…なんと3300円だった。2ヶ月ぐらい前に予約したから?台数限定だったから??お店の方もビックリの「①禁煙車確約②安心の免責補償料込選択可能③全車カーナビ・ETC標準装備・バックモニターも付いてます。」って上の、日産ノートeパワーってハイブリッド車だった(@_@;)いいのか?
ちなみにお店はDHレンタカーって名前で、ハウスメーカーで有名な大和ハウスさん系列らしい。ある程度の免責ついてて、別に保険に入らなくても良くてオトクだったのがココだけだったんだよね~バックが大きければ安心だろうという魂胆( ̄ー ̄)ニヤリッ

が、何せ二人とも乗ったことがないというハイテクなハイブリッド車…安全運転と無事故無検挙を願うばかり(O.O;)へへ

そろりそろりと車を走らせること30分ちょい。最初の目的地だった「沖縄セラードコーヒー」さんに着いた。11時のオープン前だというのに「どうぞ~」って招き入れて下さったよ(*^_^*)
こちらのお店の豆は、ちと変わってて~まず全体的に煎りが浅い感じ…って、単にウチが普段深煎りばかり飲んでるからだろうけれど、沢山ある試飲用のコーヒー(10種類ぐらいあった)をカップでちびりちびりと味見したんだが、第一印象が「酸味」であった。でも後味はすっきりしてて「あ、コーヒーって豆なんだよね」って思うほわっとした甘さというか、かなり良い香りが残るコーヒーさんたちだったよ。
ダンナ氏がコーヒー好きなので、豆を少々購入(100gから買えたよ)写真はオマケで戴いたアイスコーヒー♪氷だけになったあとの水ですらいい香りだった(笑)

今まで沖縄の基地の話って、基本ニュースでしか見ないから全然知らないも同然なんだけど~走ってると、あまりの基地のボリュームにびっくりするね。で、多分このYナンバーって…基地周辺に多かったし、明らかに中がガタイのいいお兄さんっぽい方が多かった(偏見?(^^;;;)多分、基地の外国籍の方が所有する車なのかな?軽自動車はAってなってた記憶。
そうそう!ちなみにレンタカーって「わ」ナンバーだけだと思ってたら、沖縄はレンタカーが多いから「れ」ナンバーに突入して、それも危ういのでいずれ「を」ナンバーになるとか、レンタカー屋さんがおっしゃってたな。

アルファベットナンバー!な車たちが多い普天間の街を走り~次なる目的地のこちらへ。

ブエノチキン普天間店さん
以前卯月さんも沖縄旅行された時に行かれてたけれど、旅番組か何かで見てて私も行ってみたかったのだ(*^^*ゞちゃんと事前にアドバイス受けて、珍しく電話で予約(といえども「あと〇分後ぐらいに着きますけれど、ありますか?」ぐらいの在庫確認レベル)して行ったよ。

ダンナ氏を車に待たせて、ダッシュでお店へ。
予約していた名前を伝えると、ぐるんぐるんとお肉を焼くコーナーから1つ除けといた的なのを無造作にトレイの上にどすんと(・・;)
思っていたよりもちと小ぶりな鶏さん…若鶏なのかな?写真撮っていいか伺ってから撮らせてもらったよ~

大きなフォークみたいので軽く押さえながら、カーブの入ったキッチンバサミみたいのでバツンバツンとカット!!
たまにコストコさんでチキン買うけれど、こんな風にはカット出来ないぞと、プロの技にビックリした。小気味良い手際でケースの中に収められていく。

まるっと一羽、1600円ニャリ。
何故か電話口の方が愛想がいいお兄さん、私がもう100円持ってたらおつりもきれいだったのにごめんね(謎)

チキンをテイクアウトして、車内に持ち込んだ途端…めっちゃニンニクフレグランス~♪
アチアチのまま何とかしたくて、最寄りのコンビニに車を停めて、サラダと塩むすびをテイクアウト…もしゃもしゃと食べたのでありましたσ(^◇^;)脂の多めな脚辺りが焼きたてだと美味しいな♪胸肉辺りはちょいと味が薄く感じられたわ…その辺りは米粒に見えるニンニクをがっつりつけて!
…って、小さいと思ってたけれど半分ちょい残ったな(笑)
めっちゃラフなランチを済ませ、また北に向かって車を走らせるのでありました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする