いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

そして緑

2016年06月30日 | 単管バリケード
先日Y's部長と上高地に行く途中、見たことないコを発見していた。
「あ!あああーー!」と車の中で言うも、先を急いでいたし~帰りは暗くなっちゃってたからダメだったし~で撮り損ねていたのに、ようやく会えた♪

緑ぃボディの…ワニ?恐竜??

ひとまずワニだよなぁ~と思いながらも、検索してもヒットせず。恐竜もヒットせず…というか、調べるとまだまだ会ったことないコがいっぱいでワクワクした♪いつかきっと(^O^)/

ちなみに砺波から富山へ向かう359号線の新しい道の先の抜け道にあった。359号線、直進化計画なのか?新しい道も好きなので楽しみなのである☆


□6月最終日□
びっくり!もう2016年半分過ぎたのね!!(°◇°)~ガーン ダンナ氏の誕生日が近付いてくるわっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして緑つながり

2016年06月29日 | たべもの♪
ふらっと寄ったコンビニのアイスコーナーに見つけてはいたものの~今から出かけるんだよなというタイミングで、なかなか買えなかったこちら↓

板チョコアイス抹茶。スーパーで見ないなぁと思ってたら、コンビニ限定商品だった…最近多いなぁ。

パキっとかじるとこんな感じ。ややボケなのはスルーで♪
周りは抹茶味チョコ、中も抹茶アイス、アクセントでこしあん入り。
あんこ苦手だったけれど、これはアリだった~美味しい(^.^)いやな感じの抹茶味じゃなくて、するすると食べられたよ。珍しく一度に一つ完食できました☆
どちらかというと甘い感じの抹茶味なので、ニガニガが好きな方には物足りないかも…お子様口向け(笑)

普通の板チョコアイスは半分すぎぐらいで「ひとまず置いておこう」って冷凍庫にしまっちゃうけれど、中のソースが飽きさせないのかな?6/13から発売してて、私が見たところはちょっと少なくなってたけれど~また補充されるといいな(^.^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実山椒

2016年06月28日 | たべもの♪
そういえば、先日こういうものを買ったんだった。

山椒の実…1パック150円ナリ。
こういう状態になって売ってるのをこれまで見たことがなかったのでビックリ、価格を見てビックリ(^^;これはトライしてみなくてはいけないのでは?と思ってカゴにそっと入れた。
って、私の悪い癖なのだが「あ!これはアレに使えるな。コレ作ってみよう」と頭ん中で妄想広がりすぎて買い物の時は気分アゲアゲなんだけど~帰宅してゴロリとしちゃうと気分が下がって、なかなか取りかからないという。
この状態で実はしばらく寝かせていたのだ。その証拠に冷えた所から出して少しラップが曇ってる(笑)

昨日のアーティチョークもそうだったんだけど、これもお初食材☆
便利なネット先生たちの足跡をたどりながら、一番ピタリときた方法でやってみることにした。
1.枝つきのまま洗う→2.お湯で5分ほど茹でる→3.水にさらしてアクを抜く
…アク?あるのか(O.O;)そういうレベル。アク抜きについては30分~1日とものによって幅があった。ひとまず水をかえつつ2時間ほどさらして、一つ食べて見てジワジワこなかったからこんなもんかなという感じ。ざるにあげて…実はここでもまたしばらく寝かした。

枝ごと茹でるとパラパラと小さな軸がついた状態で外れるようになるらしい。
私が買ってきた品種?がそうなのかどうかは微妙だが、山椒の実って基本双子っぽくなってるのね~1つだけのも、よく見ると大きくなり損ねたコがプチっとついてるのが分かる。面白い!
…で、軸ついたままでいいって話なんだけど~何かイヤで、嫌いな作業でもないので取ってみた。

うはは、テレビ聞きながら、途中休みながら2時間ばかし…ヒマ人かっ!って話なのだが、好きなんだものイヤなんだものしょうがない。
そういえば…と思って量りにかけたら140gあった。意外とあったな``r(^^;)
結構放置してたので、所々色が悪くなってきてる。反省。(写真ではそう見えないが、次ので分かる)

小分けにして冷凍すると1年はもつらしい。
山椒って何に使うだろう?普段ミル付きの容器で山椒挽きながら使ってるけれど、まるっとって~今度お魚煮た時にでも使うか?
小分けにすると大さじ2が5袋、大さじ1が3袋出来た♪うん、これはいい具合だわ。

ひとまずちりめん山椒を炊いてみた。意外と簡単でびっくりした…結構美味しい(^.^)爽やかな香り!ピリリとひやーんが口の中を刺激する。じゃこに塩気があるので、それほどお醤油入れなくてもいいのがいいな♪色が浅くて自分好みだわ~

それにしても、一応小学生の頃からお料理をしてるけれどさ、まだまだ知らない事だらけなんだなぁ。日々勉強だぜ(-_☆)キラーン
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アーティチョーク

2016年06月27日 | たべもの♪
初めてアーティチョークをいただいた☆

多分戴いた時はもう少し青々としてたはずなんだが…どうやって食べようかと悩んでるうちに数日たってしまった(^^;バチアタリである。
調べてて初めて知ったんだけど、アーティチョークはアザミ(チョウセンアザミ)のつぼみなんだそうな。今までマンガやテレビで名前を知る程度だったので、それだけでも「へぇ」と驚いた。

調べると、茹でるか蒸すかするらしい。
アザミらしく花びらみたいなところの先端はややチクリとしており、木のささくれをさわってしまったようなイヤな攻撃力がありそうだ(・・;)たけのこを茹でる時みたいに先端をぶった切り(意外とばさばさした感覚だった)周りの切れない部分の先端はキッチンバサミでパツパツっとカットした。
散々悩んだ挙句、一番美味しそうに思えた「塩水にレモンの輪切りとローリエを入れて茹でる」という方法を選択。とにかく初なので、その下処理方法に書いてあったように30分茹でた。そして茹で汁の中で冷めるまで鎮座。
ここまでくると、冷蔵庫に入れて2~3日持つらしい。ということでちょいと冷蔵庫で休んでもらった``r(^^;)

ひとまずむいた(笑)
中からおぼっちゃまくんみたいなのが姿を現した(写真左)こうなると可食部分もへったくれもないと思ったので、ちゃま男の頭を持ってぶちぶちーっとちぎると、秘密基地みたいなの(写真右)が出てきた。どうやら花びらになる部分なのかな?ここは食べられないそうなので、ほじって取った…ゆ、茹ですぎたかな(O.O;)
ちなみにちゃま男ヘッドを「たけのこの姫皮感覚か?」と思ってかじったら、それはハズレだった(笑)

写真左が多分最大の可食部分、細かいぶつぶつみたいなのは取るべきだったのか否か…ひとまずほぼしごいて取ってしまった(^_^;)どうするのが正解なのかっっ!
スライスして食べると、一応塩茹でしたのでほんのりと味がついた~私の感想的にはやや豆寄りの美味しいキャベツの芯という感じだった。ソラマメの味とかたけのこを茹でた感じという情報を得ていたので意外だった。やや苦みというか渋みが残ってて大人味も感じられたよ。

そして周りの花びらっぽい部分!(写真右)
根元に可食部分があるらしい、というか聞いたとおりに歯でしごくようにしてかじると、その部分だけ食べられる。ここでもお初なんだけど、この食べ方を「しがむ」とか「しがしがする」なんて諸先輩方(謎)がおっしゃってた。確かに実際やってみると「しがしがする」ってのが分かるのが面白い(*´∀`)
要はガクの根元のみ食べられるものなんだと…

もうちょっと研究してもっと他の食べ方もあったのかなぁと思いつつ、これまで名前だけで想像の食べ物を食べられて嬉しかった♪♪ありがとです~m(__)m
しかし…これを初めて食べようと思った人がすごいよね!秘密基地見たらどうしようって思ったもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイス&ミュージック

2016年06月26日 | そとごはん
我が家のカレー王子の提案で、カレーを食べに…街に用事があったので、その辺り。
あそこがいいなぁ~なんてイロイロ思ってはいたんだけど、たまにはダンナ氏のアイディアにのろう(え?)と思い、提案されたお店についていくことに。
尾山神社の前を通り~「ここらへん?」とビミョーに迷って着いたのはジャズバーであった。
穆然さんというお店、夜は名の通りジャズとお酒を楽しめるそうなんだが、お昼はカレーランチがあるらしい。メニューを見て「牛すじカレー美味しそう!」と思ったけれど、辛さレベルが中ぐらいだったので、おずおずとレベル低いマサラキーマカレー(確か800円)を頼むことにした。

会話に障らない程度にボリュームのある音楽。ジャズ…ではなかった気がする~その辺よく分からん(^^;

ほどほどしてカレーが登場☆なかなかムーディーな席だったので、灯りの下に持っていってみた。

きれいな黄色いターメリックライスの陸に玉ねぎの島があるキーマカレーの海。
一口目は「ん?甘い系?」と思ったんだけど、じわじわと辛さが蓄積してくるスパイシーな味だった。

ドレッシング美味しかった記憶。こじんまりと美しいサラダ。
最近一応野菜から食べようと思ってサラダから手をのばし、ほぼ食べ終わってからメインにいくようにしてるんだけど、もうちょっと残してからカレーいけばよかった~美味しいけれどカレーが辛いのだ(°◇°)!

ちなみに、私が当初食べたかった牛すじさんはダンナ氏が食べた。すーっとスプーンをのばして横取りってみたけれど、気のせいかこっちの方が辛くない?!マサラキーマも美味しかったけれど、食べ続けるならば牛すじがWINだった。そしてお店に居らっしゃる方ほぼほぼ牛すじ頼んでた…そっかーそっかー!

食後にアイスコーヒーを頼むダンナ氏、私はスパイスであちあちになってるのでヨーグルト(どちらも+100円)でクールダウンを(^^;
きれいな切り子の器がライトに光って美しい♪
はちみつヨーグルトにして、ほっと…お腹いっぱいなんだけど、カレーまた食べたいなとぶり返してくるから不思議だ(笑)

街からくるとビミョーな距離ではあるのだけど、隠れ家的というかほどほどの人の入りで落ち着けそうな雰囲気。あー近くにあればなぁ~人生楽しそうだ(いや、もう結構楽しいだろ?というツッコミは置いといて)
南町辺りでバリバリ働いてそうな方々が、サッと来てサッと食べて「ごちそうさん」とお店を後にする姿もカッコイイ!しれっと大盛り頼んでらっしゃる方が眩しかった!

お店の場所をよく知らなかったので、ビルの奥まったところが入口だなぁと思ってたら、ほとんどの方が写真の庭に面した入口(写真左)から入ってらした。(っつーか、ウチら以外全員こっちだった…きっとあれは裏口なんだ)
飛び石の庭を抜けて外から眺めると~とても中にジャズバーがあるような雰囲気ではない門構えだったり(*^^*ゞ

なかなか行きづらい所ではあったけど、今度は牛すじと心に誓ったのでありましたとさ☆

※カレーランチは火曜~金曜の12~14:00みたい。カレーは夜の営業でも食べられるそうよ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コストコパーティー

2016年06月25日 | たべもの♪
この週末は~ご近所の若夫婦さんちにて、師匠とダンナ氏と一緒にバーベキュー♪という予定だったんだが…お空を見るとなかなかのどよーんっぷり(いつもの北陸仕様(笑))で、結局コストコで簡単に食べられそうなものを買って、ラクチンにパーチーしようぜ!ということに。

ただ「肉は食べたい」ということで…雨が降ったらすぐ撤収できるというスタンスで、若夫婦のダンナさんのAくんが軒先でグビリとビール飲みながら、炭火で肉を焼いてくれることになった。
「皿持ってきて~」の声がかかると「はーい」と(^^;
普段は勇気が出なくて買えない系の、大盛りのお肉を2パック。特に牛タンはめっちゃ分厚くて、下味つけておいたのと炭火パワーで、まさかの量がなくなった(笑)

山盛りのサラダとマグロとサーモンのお寿司、お約束の丸鶏のグリルのロティサリーチキン…結構バクバク食べたので写真撮っておけばよかったなと(^_^;)

コストコで「デザートほしいよね」って話になり、ケーキコーナーへ。
大人5人とはいえ、これは~さすがに~という規模のものばかりで「チルドコーナーでヨーグルトみたいなもんにする?」と一瞬怯んだんだけど、師匠のお友だちが「一人で食べられた」とおっしゃってたものがあったので、勇気を出してそれを買ってみることにした。

でっかい!(°◇°)
直径30cmはあろうカラメルフランというデザート。いわゆるプリン的な…

「硬っ!」ナイフを入れたYちゃんの第一声がそれだった(笑)
でも硬めのプリン好きだからナイス?!
放射状に切り分けたら大きさが分かりやすかったんだろうけれど、お皿の関係でブロック状に分けて食べたよ。2歳の男の子が食べた途端に「あーん」って大きな口でヒナみたくなってるのが可愛かった♪
かなり甘い系だけど、一撃で3/4が無くなった。

お昼過ぎからぐだぐだと夜まで。
みんな眠くなったので解散(;´Д`)おなかいっぱいで楽しかった♪
調子に乗って買い過ぎたので、食材山分けもお約束??お友だちがやってるのを見て「どんな感じやろ」と思ってたけれど、人数が増えると買う勇気が出て新鮮だったよ~さすがに買い過ぎた感は否めないけれどね(笑)

バーベキューもしたかったけれど…こういうのも楽しいよな(^.^)
AくんYちゃん、いつもありがとーーなのでした。うぅ、おうち片付けなきゃな(きれいなおうちに行くといつも思うナリ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひみつ

2016年06月24日 | てきとう
「これはここだけの話にしてね」
そう言われると、出来る限り口をつぐむタイプではある。
出来る限りというのが大変怪しいのだけど、自分から「ここだけの話に」とふることはしないし、よっぽど話を向けられても話さないつもりではいる(顔には出てると思うけど(^^;)

口止めされないにしても、こりゃー言っちゃあマズそうだなと思うような事もある。
こと最終的にお金が絡んでくることなんかがそうかな。
時々周りの状況を察せずに電話がかかってきてその手の話になると、ハテ?どうしたものかと挙動不審になる。

実はそんなにひみつじゃないのかも知れない。
蓋をあけてみれば「あれ?みんな知ってたの??」ってことなのかも。
何となく周りの方々みんな口が堅そうなので、お互い様子見してるだけなのか??

そんなどーでもいいことを考えながら仕事をしていた。
ちょっといいことがあって(やっぱりお金がらみか?!仕事だもんな)最近にしては少々忙しくて、気持ちがあがっちゃってるのかな~♪
と、ネタがあまりないのでひとりごと的な…あ、そうそう来週の金曜日はもう7月ですよ!びっくり!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近頃のくり

2016年06月23日 | くり と うめちょん
先日、父の日&母の日?誕生日??という状況で、単身ダンナ実家へと行ってきた☆
母の日遅すぎやろ~と思いつつも、実際My実家には何もしてない感(^^;あ、この前パソコンとテレビ直しにいったからいいか?(ぉぃ

相変わらずダンナ実家のくりちゃんとの距離はビミョーながらも、前々住にゃんこのさくらとのことを思えば…地味に距離を詰めていくしかないのだなと。今回は匂いをかぎに来てくれた→ズボンの膝下でじゃれじゃれ&スリスリ→足にバリバリ(え?)まぁ爪出てなかったからね、痛くはなかったけれど(/_・、)

この距離ならカメラ構えてても大丈夫そう。怒られない(笑)
ちょっと子猫みたいな顔してるなぁ~何か言いたげに見えるのは気のせいだろうか(O.O;)(oo;)

姪っ子にLINEで写真をもらった。

くっ!かわええじゃないかっっ!!
この距離感…おばちゃんには先が遠いわっ( ̄□ ̄;)

にゃんこ好きだな。一緒に暮らすのは想像できないけれど(我が家は2人とも猫アレルギーのにゃんこ好き)
福井の猫寺も行ってみたいな♪…じんましん必至だろうなぁ(個体によってはすごく出る…笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八橋ぱんさん

2016年06月22日 | たべもの♪
テケトーに買ったパンが美味しくて、最近連続して通ってしまった(O.O;)(oo;)
津幡の少々マニアックな場所にある八橋ぱんさん☆

写真は土曜日限定らしいフォカッチャ。
お店の方のおススメが、このフォカッチャのベースになってるローストポテトブレッドで、それも食べたんだけど(これはこれで、えらくワインが飲みたくなる系のパンだった)ふと隣に並んでたこちらが「食べてみ?」と呼んでたので、買ってみたらツボだったという(*´∀`)めちゃチーズ、後味が美味しい♪

6月の末までだというよもぎと大納言のフランスパン。
大納言があんこっぽい、ほんのり甘くてあと引く…後味マニアかっ(^^;;;

写真には撮らなかったけれど、クリームパンは自家製のカスタード(結構かため)とブリオッシュ生地の組み合わせでこれもタイプだった♪
ずーっと前にできたばかり?の時にお邪魔した時はあんまりツボらなかったんだけど、今回はじわじわとはまってきた。曜日によって出てるパンが違うみたいなので、色んな曜日に行ってみたいな~と思いつつも、結局はフォカッチャ目当てで土曜に行きそうな予感。一度はまるとなぁ、長いんだよな(*^^*ゞ

間口がちと狭めなので、看板見逃し注意?!看板見過ぎも危ないんだけどね(^^;;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わりラーメン

2016年06月21日 | そとごはん
晩ごはんどこかで食べるか~という話になり、近くのラーメン屋さんを検索…(私はいくつか候補を出したけれど、ダンナ氏の腹具合には合わなかったらしい(-"-;))で、金沢麺屋達・武我(むが、と読むらしい)さんへ☆
ふつーのにしようかなぁと思ったのも一瞬で、ついつい期間限定のつべたいのにいってしまった(^^;

明太子のまぜそば(追いメシ付きで800円!)
かなり個性的な具たち、そして私は冷たいのを頼んだけれど、温かいのもあってダンナ氏はそちらを注文していたよ~

メニューには細麺とあったけれど、それほど細くないストレート麺。
底の方にあるタレみたいの(爽やかで風味がよい)だけで食べてもよいけれど、明太さんと海苔とかつお節が混ざるとなかなか濃ゆくて美味しい♪
追いメシ(多分ごはん小)がついてきてたので、明太ソースと温泉玉子を半分にしてからのっけて、超玉子ごはんも楽しめて2度美味しい(笑)

ちなみにダンナ氏の方の温かいまぜそばを食べてみたら~冷たいのとは全然違う味わい!一言で表すならクリーミーだった…ぬぅ、やるなぁ(誰やねんσ(^◇^;))
この日は何故か謎のたらこブームがきていたので、私としては大満足であった。このまぜそば、最近色んなところに達さん建ってるけれど、武我さんだけのメニューらしい。期間中、もう一回ぐらい食べに行ける…かなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加