いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

パルテノん

2014年04月30日 | たべもの♪
やっと普通に食べた``r(^^;)ポリポリ
前から気になってた濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ

売り場で、プレーン・はちみつ・ラズベリーソースと並んでいて、一番気になったグリーンアップルソース(だけど、一番不人気らしく残ってた(笑)


見目麗しくない写真で申し訳ニャイんだけど~ソースかけてすくうとこんな感じ。
傾けてたからか、さらにホエーが出てて、前に使った時よりもさらにしっかりとしたヨーグルトになっていたよ。

味は、試してないけれどハチミツが合いそうだなぁ(*^_^*)
チーズまではいかないけれど、ヨーグルトという割に酸味が少なくてぽってりとしてるから、フレッシュチーズに近い味わい。デザートよりは、アレンジして料理に活かせそう♪
現にパルテノキッチンってコーナーがあって~おつまみとか美味しそうだもの。

特設サイトを見ると、販売範囲が関東・中部・近畿にひろがっていた☆
…けど、実際あんまり店舗では見ないんだよなぁ(O.O;)(oo;)

ヨーグルト独特の酸味に好き嫌いがある人にはおススメかなって思ったよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のくり

2014年04月29日 | くり と うめちょん
久々にダンナ実家へ~☆
ダンナ母に「あんたら生きとるがか、死んどるがか、音信不通で分からんだわ」と言われたけど、そんなに久々だったっけ?私は3月の半ばには行ってるぞと今思いだした(笑)

てなわけで、くりちゃま

元気いっぱいの甥っ子(5歳児)に警戒しまくりで、いなくなった途端にリビングに出てきた様子(^^;
さっきまで冷蔵庫の横の隙間でこっそりひっそりしてた分、思う存分の毛づくろいタイム?!

あぁん?忙しいんだよ、こっちは!

寛ぎタイムを脅かす猫好きおばちゃんには厳しい(笑)

えっぺ えっぺ♪
明日は雨かにゃーん(=^・^=)
しきりに顔を洗いまくる、くりちゃま。

1枚だけ、視線をくれました…何となくまだ腰が引けてるのが~邪魔してすみませんって感じσ(^◇^;)

今日は足元にじゃれついてくれてたのか、それともイライラをぶつけられたのか、足の甲に何度か猫パンチをお見舞いされました…

あーこんなにちいちゃくて、可愛かったのになぁ(写真は12年の12月)

難しいお年頃?
可愛いっちゃー可愛いんだけど、もう大人なんだなって改めて思ったわ~。
甥っ子も姪っ子も、気づけばあっという間にお年頃だもんね…ふぅ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わるうまい

2014年04月28日 | たべもの♪
ニューヨークで流行っている?ってのからしばらくして、日本でも話題になり~それがミスドでも♪というノリなんだよね?なクロワッサンドーナツ。

今更ながらようやく食べてみた。
あ、ミスドのは「ミスタークロワッサンドーナツ」っていう名前らしいφ(..)メモメモ

名前からして、クロワッサン+ドーナッツ?
ただでさえハイカロリーなクロワッサンをドーナツにして、さらに甘いトッピングをつけて…あらーちょっと怖いんじゃないの?と思いつつも、食べると美味しかった(^^;;;

体に悪いが、口には美味い(ぉぃ→わるうまい
ちなみにこちらは一つ359kcalらしい。思ったよりは~だけど、なかなか。
ダンナ氏と半分こずつにしてチョコのも食べたけど、その2つだとこっちのキャラメルがWIN!


先日、ご近所の若夫婦さんちで出してもらって、美味しかったピザの組み合わせ☆
意外でカンタンだったので、ウチでも真似しちゃった~って、ピザもわるうまい食べものだよね(笑)

ベースがクリームシチューの素(今回は前日にドリアを作った後のが残ってたので、それ流用)
具がカニカマとコーン

オリジナルの具に、ついつい欲張って…冷蔵庫で出損なってたタケノコをスライスしてON。普段のトマトベースのも美味しいけど、クリームベースもエエな(*^_^*)


うーん、最近ヤバイなぁ(O.O;)(oo;)
ダンナ氏はエライ子なのでビリー隊長に入隊してたけど、私は歩く…職場を(そんだけ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWらしく? 1

2014年04月27日 | そとごはん
いわゆるゴールデンウイークに入り…入り?というか、前半戦は普通の週末に火曜祝日ぐらいの感覚なので、あまりゴールデンな雰囲気はニャイ(^^;;;
んが、数ヶ月前のダンナ氏の頑張りがお給料に反映されて、ちょっとだけ余裕があったから気持ちが大きくなってしまい~安・近・短(安い、近い、短い)ながらも楽しんできた☆

公共交通機関を使って、夫婦2人でThe ARATAKEさん(あら竹2号店)で飲み!

農口というお酒と、自家製漬物5点盛り。
…やっぱり日本酒と漬物って好きだー!!
長芋だし醤油漬けと大根柚子風味漬けを頼んだら、お店のお姉さんが「5点盛りにどちらも入ってますよ」って教えて下さった。そりゃー個別で頼んだ方がそれぞれ量があるかもだけど、お酒のアテならちょいちょいつまめるのが嬉しいところ(*^_^*)姉さんナイス。

日本酒1杯でヨッパか?と思うややブレンビー(O.O;)(oo;)いやブレてるびー?!
自家製ポテトサラダは嬉しい山盛り。ウチは二人ともポテトサラダラブなので嬉々として食べた。茹で卵が入ってるのがポイントとみた…結構まったり濃口で美味しっ。
この日はお気に入りの皮が売り切れていたので残念だったけど~他のを色々食べたのでね(^_^;)右下は白山の厚揚げを焼いたの、香ばしくて生姜が効いてる~大根おろしもエエね。

締めは名古屋コーチンの玉子かけごはん♪奥のはダンナ氏の月見とろろごはん。
ちょいワガママ言って、海苔追加してもらっちゃった。
ARATAKEさん、久々に行ったらメニューが変わってて、前にあったのがいくつか無くなったり~新たに追加されたり~となっていたからだ。海苔は前にあったメニューのが残ってただけ…きっと時間の問題でなくなるはず。
例によって、濃厚な玉子ごはんとつくね(タレ)と海苔をまとめて口のなかへ(*^^)/たまらーーんっ。


結構飲み食いして、二人でいい気分になってハシゴ!

おばか夫婦は2軒目も焼鳥やさん(ぉぃっ!)駅近くのホームラン前にある立ち飲みの「大笑」さんへ。
半分こずつすればいいのに気が大きくなってるからか一旦締めてるくせに、おまかせ5本盛りを一人一皿ずつ頼んでしまい~満腹カチカチさんに変身しちゃったよ(;´д`)もう入らない…
写真の山盛りキャベツで消化を促すしかない?!
会計時「これからARATAKEさんですかっ?」と聞かれたので「いや、ARATAKEさんの帰りですっ」って言っておいた。
「どんだけ焼鳥好きなんですか?」と笑われたのは言うまでもない。

帰り道、びっくりするくらい足どりが重くなった(°◇°)~でもたまにはこんな贅沢もヨシということで…ね?


□お店について□
The ARATAKEさん→お店のFacebookが出来たそうなので、登録してる人はそちらをチェック☆
住所:金沢市本町2-5-12 
電話:080-1016-2562(お店のFacebookより)
営業:火曜から土曜日 18:00~0:00
この日は満席になってたので、予約か電話確認が吉ニャリ(=^・^=)

大笑さん→なんかサイトができてた
住所:金沢市堀川町5-10
電話:076-255-1730
営業:不定休(ほぼ営業) 17:00~3:00 ←あれ?17:30じゃ?
立ち飲みなので予約…よりはお店の前から覗くが吉(え?)早い時間は比較的空いてるので0次会もヨシ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おもしろかったもの

2014年04月26日 | ぼちぼち
チューリップフェア特集?!ラストはおもしろかったもの~(^O^)/

四季彩館の中では、いろんなテーマでの展示がされてたよ☆
こちらは切り花品評会の会場。初日だったからか、ミスチューリップのお姉さんがいらしてた(*^_^*)聞いてみたら、会場内写真OKだったんでパチリ。

品評会とあって、いくつかの賞がもうけられていた。確か県の賞を受けてた品種…もうねTHEチューリップっていう王道の形&色。それにしても品種っていろいろあるんだなぁ~1000以上はあるらしい。

こちらは名前と色合いがかわいかったのでパチリしたもの。
「はちみつミルク」って言うんだって~なるほどってネーミングだよね(笑)砺波のセンティアという会社のタグがついてた。

なんじゃこりゃ?な一枚(^^;;;
実際見た方がきれいなんだろうけど、花壇を万華鏡っぽくなるレンズで覗いてみたもの。これも面白かった。


久々に行ったチューリップフェア
いつものメイン会場や四季彩館、そしてサテライト会場の高波ってところを周ってきた。んで、帰ってきてブログ書くのに色々調べたら、他にも会場や見どころがあったんだなぁ~と(^^;;;
今度また行く機会があって覚えてたら(←ここ重要(笑))花総合センターのほうまで足をのばしてみたいなって思ったよ。


□微鉄と写真□
会場内の特設コーナーに来春開通の北陸新幹線の車両のモックが展示されてたよ。

乗車口からシート2つ分ぐらいまで。実際の車両をカットしたものらしい(@_@;)
もちろんこの写真のは「グランクラス」と言われるグリーン車よりもさらに上のファーストクラス的な座席で通常のものとは違うよと念のため。
案内して下さったお兄さんの話だと、グランクラスは飛行機みたいにアテンダントさんがいらして、飲み物や軽食などのサービスをして下さるそうな。正確な額は出てないけれど、多分通常の運賃+1万円ぐらいになるのでは?という話らしい。
あまり人がいなかったので、一緒にいった部長ともども腰かけさせてもらった。うーん、超リッチ(貧しい表現で申し訳ナス(O.O;))レクサスのシートを手掛けてる会社が開発したものらしい…レ、レクサスっ!
きっと私が乗るとしたら通常の座席だろうから、これ体感できただけでもよかったかなと(ぉぃ

あと、センティアさんの記事をリンクした「となみブランド」のサイトの写真がよかったのでリンク貼ってみた~やるなぁ砺波市!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どの花見ても

2014年04月25日 | ぼちぼち
こっそり続くよチューリップな記事(^^;;;

チューリップフェア初日、天気予報は晴れだった気がするんだけど、20分くらいかな?途中で強風+大粒の雨というプチ嵐になった。その始まりくらいに撮ったチューリップは「春のあわゆき」という品種。
会場内のチューリップはほとんど品種名が書いてなかった記憶…が、これは確か色んな品種を見比べるコーナーみたいなところにあった変わり種で名前あったもの。
写真の向こうにウッドチップが見える、これが雨に濡れたせいかエエ香りだった(*^_^*)

バラみたいな色合いだったもの。
雨上がりの粒々感…四季彩館からメインの会場へ行く道すがらの寄せ植え。
そういえば、寄せ植えはパンジーとチューリップという組み合わせばかりだった~パンジーもエエ香りを放ってたよ☆

異彩を放つ色合いのもの。アマゾンライダーみたい(O.O;)(oo;)

私の勝手な印象でバブリーなイメージだったもの(笑)
なんだろーこの色合いとか、フリっとした感じとか…ぎりぎりバブルの恩恵を受けられなかった世代なので、いまだにもやっとした憧れみたいなのが残ってるのかなσ(^◇^;)

四季彩館の中にあった、ものすごく大きな花をつけてたもの。ちょっとした湯のみぐらいの大きさ…私のむちむち手の大きさと比較すると分かるかなぁ(え?
建物内はあったかいのか、こうして大きく咲いてるのが多くて面白かった♪大きくて丸くて、基本のきれいな赤のチューリップには萌えたわ(*´∀`)かわゆすなぁ。


職場に旦那さまのお仕事の関係で転勤を多くされてる方がいらっしゃるんだけど、お昼休みに私が「チューリップフェア行ってきたよ」って話をしたら「どうやって行くの?」って聞かれたよ。地元…まではいかないにしろ、ふるさと富山に興味を持ってもらえるのが嬉しい(^-^)
ずっとこっちに住んでると基本的に移動って車。が、職場の方はご夫婦共々車を使わない暮らしをしてるので、公共交通機関を使う方法を話してた。
先日ちょっと触れたJRの砺波駅利用で300円の割引の話を思えばJR利用なのだが…仮に金沢駅を起点にすると、
①JRで行く
金沢-高岡-砺波 高岡で乗り換えアリで所要1時間ちょい。片道970円
(JR城端線利用にて、砺波駅の改札出口でもらえる割引券をを忘れずにね)
②バスで行く
金沢-砺波 所要50分ほど。片道620円…が本数が2~3時間に1本レベル。(6往復/日)
(参考までに北鉄交通さんのバスページ
そして、砺波駅からは会場まで徒歩で15分、シャトルバスで5分(朝8:30から20分間隔だそう)

両方使うってのも手かな?と思いつつ、もうちょっと車以外の方法のアナウンスもあっていいかな~って気づかされたよ。って、ちゃんとパンフレットをダウンロードしてみたら書いてあるっちゃーあるんだけどね(^^;;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群生

2014年04月24日 | ぼちぼち
となみチューリップフェア
沢山の品種のものが植えてあるのもともかく、まぁビックリするほど数が多いのも特徴。

会場内には水がふんだんに流れてて、これは五連水車のある用水に架かる橋を丸々同一のチューリップで埋めてあったもの…ピンクというよりは平仮名で「ももいろ」って書く方がピッタリきそうなの(*^_^*)

調子に乗って今日は大きな写真ばかり。表示に時間がかかるってのは最近あまりないだろうけど~重たかったらごめんねm(__)m

1枚目の橋を越えた向こう側もチューリップでぎっしり♪こちらはピンク色。


これは四季彩館の中。ユリ咲き系?ちくちくとした花弁が星のようで面白かったので、上からパチリ☆
建物の中だからか、あるいはこの花の奥にあったお部屋に香りの強い品種がかためられていたからか、チューリップってこんな香りなんだ~ってびっくりするくらい香ってた(O.O;)

一瞬バラのような八重咲きのもの。ちょっと暖かかった(一瞬天候が崩れて雨が降った時は寒かったけど)のでドカーンと咲いてる…ってコレ、よく見ると雨降った後だわ。雨粒いっぱい(笑)
そういえば、今回のテーマが「未来への しあわせ運ぶ 愛の花」らしく、愛の花を意識していつもの年よりも赤色が多めに植えられているそうな。
それにしても葉っぱ見なかったら、チューリップぽくはないなぁ(^^;;;

こちらも八重咲き。
あ!私としたことがっっ!チューリップの歌のように、間に白いの何か入れればよかった?!と思って探したけど、白単品は見つからず~残念ニャリ。



会場周辺には、球根用の栽培をしてるところがぽつぽつと見られるんだけど、こんな風に色とりどりにチューリップを植えたフェアのサテライト会場というのが砺波市の高波というところにあったよ。
この時期富山の道を車で走ると、県の東側では魚津や滑川、西側では砺波でカラフルなチューリップ畑を見ることができるのだ(^O^)/

地元のテレビ局の中継車が来てたから、何か撮ってたのかな?
まー色とりどりキレイだったよ~♪群生(正確には違うか)してると迫力満点だねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とりいそぎ

2014年04月23日 | ぼちぼち
あれはたしか高校2年か3年の時…待ち合わせ時間ぴったりにウチのインターホンを押したS、寝起きの私。
すっかり約束を忘れていて、Sの「じゃー帰るわ」に寝ぼけながらゴメンと言って二度寝したという思い出に並ぶほどのスカをやらかしちまったとです。
でも、今回も「大丈夫」という言葉を鵜呑みにしてるです…してるです…してるです…ひろしです。

頭の中が部分的にパニックで処理落ちしながら、今日から開催のおまつりに行ってきた。(しつこいけど、スカってほんとにごめんなさい!m(__)m)

富山の砺波市と言えば…のチューリップフェア

何年振りだろうか、もしかしたらダンナ氏と結婚する前ぶりかもしれぬ(O.O;)(oo;)15年とか?

想像してたよりは開花してたけど、もう少し後の方がきっともっとカラフルになりそうな花壇。グラデーションついたハートマークがかわいい♪
ちなみに公式サイト?の開花状況としては、これでも5割なんだそうな。

地上絵の向こう側から、となみチューリップ公園のシンボルであるタワー側をパチリ☆

ということで、2014となみチューリップフェアは5/6(火曜・振り替え休日)までニャリよ。あまりのきれいさに嬉しくなって沢山写真撮っちゃったので、会期中ぽちぽち続く予定(え?


□2014となみチューリップフェア□

開催日:2014年4月23日(水)~5月6日(火曜・振り替え休日)
開  園:午前8時30分~午後5時30分(最終入場5時)
入場料:大人1000円、小人300円(5/5の子供の日は小人無料。障がい者手帳の方は全日無料)

会場周辺は交通規制がかかるので、案内看板をチェック…私は毎年この時期の砺波で迷います(;´Д`)
駐車場は公式サイトにも案内アリで、昔と変わらず1日500円っぽいよ~。電車で行くと砺波駅の改札で300円の割引券がもらえるんだってさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感じ方イロイロ

2014年04月22日 | てきとう
社内の意外な場所で上司と出会ったので

かに「あ、お疲れ様です」 と言ったところ
上司「そういえば、お疲れ様ですって言葉、好きじゃないんだよね」とのお返事が!

内心、エエエエエエエ!とびっくりしつつ理由を伺うと~確かに納得(^_^;)


最初に勤めた会社が、今思えば昔ながらの雰囲気の会社で「女子は少し早めに出勤して、掃除・お茶くみなどをする」ってのが当たり前のところだった。
そして今まで「ご苦労様です」と言ってたのは、目上の方に向かっては失礼だから「お疲れ様です」と改めるように習った(気がする)。
最初のすりこみがそれだから、社会の全てがそれでOKだと思い込んでいて、当たり前に使っていたけど…

上司「だって「お疲れ様です。」って言われたら「あー」って疲れがどっと来る気がする」なんだそうな。あと別に朝イチなんかで疲れてない時にも、お疲れ様と言われるのに違和感があるんだそうな。


で、この話を、夕飯を食べ終わったまったりタイムにダンナ氏に話したところ、

ダンナ氏「でもさーお疲れ様って人をねぎらう気持ちも大事だと思う」との返答が…確かに納得(ぉぃ私(^^;)


全てにおいて鵜呑みというか、それぞれの意見に納得できるのでどうしたものかと。
んとーひとまず上司には使わない方向でいくことにしました♪

が…今日みたいに不意に出会ったらどう言おう(°◇°)~ガーン
砕け過ぎず、雰囲気よく、納得してもらえるフレーズに悩みそうよね(笑)
あ、上司には「次の不意打ちで狼狽する私の様子を見て楽しんで下さい」と言ってみたよ(;´д`)トホホ


□昨日のつづき□

ど根性スミレ、今日は晴れてたからピーンってなってたよ(*^_^*)かわゆす♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無常と根性

2014年04月21日 | てきとう

あんなに大きく咲いていた桜が、週明けには散り終わっていた。
無常だなぁ~と思いつつも、緑の地に桜色がちりばめられてるのを見ると、これもまた美しいなと。

霧雨のような細かな雨だったので、面倒で傘もささずにうつむき気味で歩いてると、まさかの場所にスミレを発見!
「え!こんな場所からも生えるの!!」
コンクリートとタイルの階段の継ぎ目の場所に小さくたまった土の部分からだった。雨のせいで頭をたれてるけど、これ晴れてたらピーンってなってるんだろうな。

相変わらず職場の仕事に慣れなくてバタバタし続けてるんだけど、ふっとこういう景色に出会うと「すごいなー頑張らなくっちゃなー」って思う。
いや、実際は目立って頑張るってことはないんだけど(ぉぃ)気持ちを上向きにもってくってエネルギーをキープすることも大事ってことでね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加