いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

送別会

2008年08月30日 | 日記
先日20日をもって退社した私だけど…総務でお世話になった方に最終日に会えなかったこともあり、給料日の29日に給与明細をいただく&クリーニングの返却という名目で会社へ☆
約10日間行ってなかったというのに、玄関でまず自分の内履きを取ろうとしてしまい~あまりの習慣にビックリ(^^;
客用のスリッパ(なんだかヘンな感じ)を履いて~もう部外者なんで遠慮しぃしぃ社内をうろついてきたよ(笑)

久々の社内は相変わらず…可愛がって下さった総務の方にも会えて一安心(^.^)やっぱり辞めたという実感がナーイ
夕方4時半ごろに行って、なんだかんだと5時。何故かデータ処理してるしσ(^◇^;)
というのも、今日で退社するTちゃんと一緒に再び送ってもらうことになり…私が置き土産にしちゃった実験のデータが出てたので、それを処理しながら待ってたってことで。
しばらくしてプチ送別会。みんなで集まって私まで2度目の挨拶(ぉぃ
部外者なのに気恥ずかしーーー(爆)
でもヘンな話、妙な安心感のある場所だったり?!

そして後からいつものお店で、以前会社にいたメンバー含めて集まって~どうやら送別会☆
いつも集まるメンバーだから、あまり送別会っぽくナイんだけどね(^-^;

会社のメンバーからはモンステラの鉢を、以前いたメンバーから花束と癒しグッズをいただいたよありがとう♪

花束は小さく分けて、メインの方は玄関に…(もう一つはキッチンに飾ったため、背景がえらいことで写せない(笑)←笑い事じゃないし)

体力が続けばもう少し働けたかな~とか、やっぱり人に恵まれてたな~とか。
前にいたメンバーのAも言ってたけど、時々戻りたくなるって…仕事はキツイんだけど(^-^;

専業主婦ってのも、そりゃ突き詰めればエンドレスな職業なワケだけど、そこに社会的な生産性があるかといえばNOなワケで。つまりは賃金が発生するか否かってことだよね。
ずっと社会人をしてると分からない世界なんだけど、少しでも自力で稼いだっていうものがあると「ちゃんと地に足が着いてる」って思える。なーんて、働かなくちゃ落ち着かん性分なんだろうけど
「だって、ダンナさんを支えてるじゃない。ダンナさんの給料はあなたへの給料でもあるのよ」って理論は、実際の所はちょっと違うって思うし。

送別会のメンバーはそれぞれ違う所で歩き出していて、それでもこうして時間が経って集まれるってことは、気持ちの財産だなって…
めっちゃ正直言うと、これから専業主婦になることで微妙に置いていかれた感があるのだけど~決めたことだし、今から自分なりに進めばいいのだからね
嬉しいやら、不安やら、のんびりやら?!色んな感情でいっぱいそんなこの頃なのだ~
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ラヴ☆ダム ~ラスト~

2008年08月26日 | 
気づけばかなりの放置プレイ(^^; 
で、でも黒部ダムはお盆と紅葉の時期が混んでるということで~時期を外したという配慮?←言い訳(笑)

さてさて、遊覧船を降りたらようやく休憩ポイントへ☆
レストハウスの名物だというアレを食べなくてはっっ(ようやく私の本領発揮)

青空に映える山イチゴソフト(たしか300円)
作り物の苺っぽい味じゃなくて、ほんのりとした甘みと酸味♪汗かいて疲れてたから、めっちゃしみるぅ~(#^_^#)

ダンナ氏は大人のアイスコーヒー?!
このカップに蝶がすごいラブラブで、とうとうダンナ氏の指にとまった。携帯のカメラで撮る余裕あるくらい、じっくりと羽休め…いいのか?蝶よ。

レストハウスの上では10分ほどだけど、黒部ダムが出来るまでがまとめられた映像が見られるのだ。(ただし空調がなく密閉空間なので暑い(笑))黒部の太陽って映画もあるそうなんだけど、気になる~ちょっと怖いけど。
そして慰霊碑をみて手を合わせて、ダム湖を覗き込んで~ダムめぐりはお終い☆

左はダム湖に浮かんでた流木。集めて利用しているそうな。
右は帰り道(ダム駅へ向かうトンネル。階段を上らない人はここからダム湖へ出られる)にあった温度計。13℃…寒いわ


黒部ダムに別れを告げ、帰路へ~のワケない(゜゜;)\(--;)オイオイ
時間は丁度お昼♪途中から、何年か前にこの辺りに来たことがあったのを思い出して、その時食べた「美味しかったおそば屋さん」に行くことにした。

なにせ、記憶の中の店だ(笑)

なんとなーくで道を決める(ぉぃ)頭の中に美麻(みあさ)というキーワードが残ってたのが幸いして、道は2本のうちのどちらかまで絞れた。後は走ってみて、見覚えがあればアタリということで…

着いた(^^)v
店構えと店内の雰囲気、周りの様子からしてココだ☆お店の名前は美郷というらしい。
前(たしか8年前)来た時はガラガラだったんだけど、今回はメッチャ混んでて店間違えたかと思った(O.O;)(oo;)
以前と同じく天ぷら蕎麦を~と思えどメニューにナシ。写真を見て分かるように、普通の蕎麦におまけとして天ぷらがついてくるシステムになったらしい。
ちなみにこれはカニコウモリという野草だそうな。ほんのり苦くて美味い♪
ざる蕎麦しか頼んでないのに、蕎麦茶→つけものと白い羊羹→写真右の平たいのと出てきてビックリした。もちろん蕎麦は美味しかった…でも今度はもう少し落ち着いてそうなときに行きたいわ。

お腹も満足できて、ようやく帰路へ。また糸魚川街道を使って帰るよ~
途中お気に入りの温泉「深山の湯」へ立ち寄り☆
道の駅にくっついてる温泉で、お湯の感じが好きなのだ(^.^)
前は寒い時期に来たから混んでたけど、今回は空いててラッキー♪
細かい所に配慮がされた温泉で、暑い時期だからぬるめのお湯があったり(以前来た時は薬湯だったり、りんご湯だったりした)、脱衣所には着替えを入れるビニール袋があったりと…アットホームな雰囲気。
湯上りしっとり、売店で信州の牛乳が飲める!いいとこだー(笑)
と、昨日夜中からの疲れをざーっと落とし、休憩所で昼寝までして元気充填☆念願のダム旅は楽しく美味しくほんわかして終わったとさ。

さて、次はどこへ?!ウフフフフ( ̄ー ̄).。o○
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

目指すは「黒」

2008年08月24日 | うちごはん
先日珍しくファミリーレストランのココスでご飯を食べた。
ファミレスはキライではないのだけど、メニューが多岐に渡りすぎてて選ぶのに疲れちゃうから滅多に行かないのだ(^^;

そんな私がナゼ?そりゃーカレーの王子様がいるから☆
夏になると、ココスの周りでこれでもか!とはためく「夏カレー」ののぼりにやられちゃうらしい(笑)

でもって、我が家の王子様は無事ココスの夏カレーを制覇。
3種類あったんだけど~一番お気に入りになったのが黒いカレー。

そうだ!時間があるから作ればいいんだ。

早速ネットで検索をかけて調べる~調べる~と、黒いカレーではどこかの店のメニューか、イカ墨のカレーしか出てこない。
オラが探してるのは、もっとこっくりした「生臭くない」黒いカレーなのだよ。

大きな本屋さんでカレーのレシピ本を見る。

何となく黒っぽいのを発見!本の価格を見ると1300円!!悩んだ挙句、最初の分量のみを覚えて帰宅(^^;よいこの皆さんは本をちゃんと買いましょう。
記憶の中の数字は123,12。
玉ねぎ1kg、にんにくのすりおろし20g、生姜のすりおろし30g、小麦粉12g
業務用だったのか、実はカレールー120人前の量で書いてあって、この数字はそれを1/10したもの…あとは何となくの作り方を見て退散(-人-;)ニンニン

えらく前置きが長くなったけど、どうやら作りたいのは欧風カレー。
ポイントは玉ねぎをあめ色になるまで、火を通すこと~と、カレーにスープを何種類か使う(今回はチキンとブイヨンにした)とデミグラスソースを入れることらしい。

玉ねぎ1kg…小バカにしてたら結構な量だった(笑)小さめのだからか8個も!これをひたすらスライスしてフライパンに投入っ
今回は焦がす危険があるために、電磁調理器のお世話に…最初はふたをして、玉ねぎがしんなりするのを待って(だって、このままじゃ混ぜられやしない)あとは雑誌を見たり、洗濯物をたたんだりしながら、思い出したら混ぜるを繰り返して

あんなにあったのが、こんな感じに(@_@;)チョイヤバ?
ちなみにあめ色より黄色いのは、カレー粉が入っちゃってるから(ここから既にオリジナル(ぉぃ))
これにチャツネやリンゴジュース…思いつきで美味そうなものを入れて、ブイヨンのキューブ(え?)も入れて、チキンスープ(これはちゃんと生もの)を少しずつ入れて、このねっとり玉ねぎをのばしてと。
デミグラスソースと具材のビーフも入れねば…と、ここで横着奥さんは冷凍庫の中のお取り寄せしたビーフシチューそのまま混ぜ混ぜ(爆)だって材料一緒だし

塩、コショーで味を調えて、また思いつきでスパイス足して~出来た!

はう~ん(ToT)黒くないじゃん
味は何となくカレーマルシェ…つまり欧風カレー
美味しいよ、確かに美味しいけど~目指してたのは「黒」だからっ!!

その後、ネットで色んな検索をかけた結果
①カラメルで色をつける
②小麦粉を油で3時間ほど炒める
これらの方法で黒くなる(らしい)ことが判明。
えーーーっ、3時間!!玉ねぎだけでも2時間かかるのにぃ~

普通のカレーに比べたら、材料費もステキな感じの欧風カレー(だってビーフだし)
再チャレンジの日が来るかは神のみぞ知る?!
だれか黒カレーの素とか、企画書出して~っ(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10日後

2008年08月23日 | たべもの♪
先日福井に行ったときに寄ったぶどうの木さんのどデカイぶどうちゃんが10日後くらいに出るよ~って言われたのを思い出して、ぶどう園もとに行ってきた。

ぶどう園でぶどうを買うのは初めて
どれくらいの価格なのかドキドキしながら、販売コーナーへ。

7、8種類のぶどうちゃんが並んでて、例のどデカイ子もいた!!
品種は藤稔(ふじみのりって言うんだって、きみ犬さん大正解☆)ってもので、実が落ちちゃった半分のもの(600円)から、ぎっちりと一房(2000円くらい)まで大きさも価格もピンキリ。
藤稔をガッツリ食べたかったけど、並んでる他の子も気になる~(O.O;)(oo;)

で、結局藤稔と厳選のもう一つで計2種類買って帰ることに

ばばーんっ←あまり意味のない色文字(笑)
左が皮ごと食べられるリザマート、右が藤稔。
稔くんがあまりにも大きかったので…

メジャー登場(^^; メジャーがちょっと手前にいるので、4cmきってるようにみえるけど、実際はそれくらい。ピンポンだまよりもデカイ!

がんばって半分にしてみた。中は普通(ぉぃ

お店にいらしたお兄さんの話だと、藤稔はデカイだけに大味で香りも少ないため、それほどオススメではないとのこと。まぁとにかくインパクトがあって「食べてる!」って思えるって笑ってらしたけど☆
逆にリザマートは甘みもあり皮ごと食べられて、当日並んでた中では一番のオススメらしい。
…でも藤稔、お兄さんが言うほど大味でもなく、すんごくジューシーで美味しかったよ♪
実が半分落ちちゃったのにしたから熟しきってたのかも?!かえってラッキー

総合的に言えば中粒のものが、香りも甘さも強いらしい。
思ってた以上にぶどうちゃんが美味しかったので、もう少ししたら別の子を仕入れに馳せ参じるかも``r(^^;)ポリポリ
ブログ用に名前をメモらねば~と売場に戻ったら、ぶどう品種リストを下さり
「50種類くらいあるよ~全制覇は大変だよ」と心の声を見透かされたかのような冗談まで…(笑)

これからどんどん美味しいものが出てくるというのに~ぶどうちゃんだけで立ち止まってはいられない?!でも美味しいねぇぶどうちゃん
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

や~めちゃったっ☆

2008年08月21日 | 日記
とうとう昨日(20日)でのべ3年3ヶ月続けてたお仕事を辞めちゃった(^^;
「のべ」ってのもヘンだけど…一度2ヶ月の期間限定のバイトで入って(結局+2ヶ月いたけど)その後タイミングよくお誘いがあって再入社してたので。

ほとんど仕事もせずに、机の整理や挨拶まわりで終わったってとこまでは至って「最終日」っぽい過ごし方だったはずなのに
「結局明日も来るんでしょ?」「3度目もアリとか」みたいな冗談めいた話ばかりになりながらの挨拶まわりだったんで、特に寂しい気持ちにもならず(ぉぃ
あ、でも一番最初に使ってた実験結果を記すノートを処分するときは、感慨深いものが…あったよな?!

でもって今日は初フリーダム!っちゅーかプーちゃん初日。
ダンナ氏が遅れたお盆休みをもらってたので、平日らしいことをしにマンガ喫茶のモーニングに(なんと朝食つき3時間680円♪)
そして大胆にもランチはお寿司(#^_^#)もちろんグルグル回ってるけど(笑)

いや~平日ってすごいね!

帰宅して、昨日ダンナ氏が買ってきてくれた「お疲れ様ケーキ」でおやつ

ホントは昨日食べるはずだったのに、一日置いちゃったから苺がヘナ~ってなっちゃった(O.O;)アハハ
でも手前のはカラメルムースが美味しくて、奥のは真ん中のベリームースが美味しくて満足☆
甘いものは体に効くっす!ダンナ氏よありがとーー♪♪

そして一眠りして(←これもある意味醍醐味っすか?)日が陰ったのをみて草むしり。
夕飯はダンナ氏実家では王道の組合せらしい素麺+餃子!
珍しく具から仕込んでみた(スミマセン!普段は冷凍か出来合いだったのよ)

アツアツすぎて、しばらく置いてたらシナ~ってなっちゃった(^_^;)
またまた珍しく本を見て作ったから、新鮮な味だったわ☆ちなみに具は定番のものではなくって、三つ葉・みょうが・生姜がたっぷり入った香味餃子。

辞めた実感はまだない
初日の今日は色々と「やるぞー!」って思ってたからモリモリだったけど~共稼ぎから収入ダウンになっちゃうし、仕事してないから家のこと出来るかって言えば「え?」って感じだし(ぉぃ)微妙な不安もチラリズム?!
でもまぁ、流れに身を任せてしばらく主婦ってみるわ(-_☆)キラーン

だ、大丈夫かなぁ~私。(すでにダラリズムな予感)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆のごちそう

2008年08月18日 | たべもの♪
最近有休と盆休みのおかげで気持ちに余裕が…(^-^;いいことだ?!
余裕が出来ると、何故か「普通にご飯よそう」でいいところでも「いやいや握るでしょ?」とばかりにおにぎりを作りたくなるというワナ

先日の福井遠征の時にいただいた美味しいご飯♪炊けたところをアチアチと握って、とろろ昆布をまぶしたよ~
中身は梅干と気持ち鰹節入り☆梅干ととろろ昆布の組合せは、個人的に最強!!
この日のお昼は、もう1種のおにぎり(ちりめん山椒+海苔)と煮物(前の晩に煮ておいて冷蔵庫に入れておいたのが美味しい)となすびの味噌がけとシンプル。
最近こういうご飯が美味しくなってきた…ん?年か(O.O;)(oo;)


先日のお墓参りの帰りにダンナ氏実家に寄ったんだけど、その時一緒に持っていったケーキを食べ損ねたのが気になって(えぇ、おみやげでしたが何か?)ケーキをテイクアウト。

当日は既にお腹いっぱい気味だったので、珍しくもダンナ氏と半分こ。
金沢示野にあるcacaoteカカオテのケーキ♪
これはフロマージュシトロン(らしい)さっぱりとして美味しい♪一番お気に入りはクリームの上のレモンの皮(ぉぃ

こっちは今日。夕食をセーブして余力を残して食べた知能犯(笑)
奥がチーズケーキ。で、手前がシシリアーノ。
どちらも土台にナッツが使われてて、好き~(*^_^*)特にチーズケーキはめずらしくくるみが入ってる。ナッツ苦手なダンナ氏が残した部分をいただきっ!ナイス好き嫌い?!シシリアーノはピスタチオの香りはうーんだったけど、珍しく全部の層をまとめて食べて美味しいケーキ(フクザツな味は理解できない庶民舌なんで…)
水出しのアイスコーヒー+牛乳がぴったりでウマイっ

あ、以前行った時はイートインが開いてなかったけど、もう出来てた♪今度はお店で食べるぞ~(-_☆)v

と、短いような長いような休みを美味しく締めたとさ。
あと2日働いたらロンバケ(古っ)何をしようか出来るかなぁ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとお盆

2008年08月16日 | 日記
ようやくお盆と言える日が我が家にもやってきた…って、ダンナ氏と私両方休みなだけだけど(笑)
お盆といえば墓参り!暑いだろうから早朝から出ようか~なんて言ってたんだけど、雨降ってたし「きっとそんなに暑くないでしょ」ってことで寝なおし

実家が二人とも富山なんで、墓参りツアーはなかなかの遠征っぷり。今回はMy実家ではなくダンナ氏実家に寄ってくので、いつもとコースを変えてのツアーに…
砺波間近の小矢部→富山空港近く→長岡墓地→高岡伏木→小矢部の実家コース☆

コースが違うので、普段通らない砺波の街を経由。久々に洋風おこのみやき よっちゃんに行くことに。
ホントに超久々!12時開店で、お店に着いたときに看板出してるくらいだったんだけど、すでに2組奥にいるし。そして席についた後も来るわ来るわ~こんなに混んでたお店だっけ?(^^;
ということで、写真を撮る雰囲気ではなく(リンク先の美味しそうなのを見てちょ)ひたすら食べに徹したよ~
テーブルには鉄板がついてて「自分達で焼くの?」と思いきや、おじさんがカウンターのとこの鉄板で焼いてくれて、それを保温するだけのものらしい。
スコップみたいなのに焼きあがったお好み焼きをのっけてきて、目の前の鉄板で大胆にカット「さあ食べて!」って感じ(笑)

感想は~美味しい♪(*^_^*)
ジャンキーな味わい(脂くささとソースのコッテリ感)が庶民舌にはゴキゲン(ぉぃ
私が食べたミックス玉(豚・えび・いか)も美味しかったけど、ダンナ氏が注文した豚キムチ玉の方が美味しかった。キムチがホントにいい感じなの~

さてさて、鉄板臭を身にまとってツアー再開。
富山の1件目を寄った辺りから、小康状態だった雨がえらいことに!
My実家に顔だけ出そうと思ってたけど、駐車場から実家まででもずぶ濡れになりそうだったので「また今度行くわ」と電話して実家スルー。
富山市の大墓場(!)長岡墓地は、どしゃぶりで(それでもお参り中はまだ少しマシな降りだったけど)いつも混んでるのがウソみたいな状態。
8号線を西へ~高岡伏木で道を間違えて海沿いへ。
すると土砂降りの影響で川の水かさが尋常じゃないことに…ちょっとどきどきしながらも何とか寺に辿りつきお参り。途中川近くで人が出てるな~と思ってたら、川(用水?)が決壊しててエライことになっててビビリまくり( ̄□ ̄;)

雨に濡れて暑いどころか寒いくらい…散々になりながらダンナ氏実家に寄って一服してから帰宅と相成ったとさ(^^;
元気をつけるために夕飯に焼肉…やはりお盆、1軒目に振られるほど混んでた~
でも墓参りツアーさえ終われば一段落♪ご先祖様もみんなお疲れさんってとこかな?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人旅 (福井大野市編)

2008年08月10日 | 
子供を産んだKちゃんに会いに、福井の大野市へ行ってきた。
「道案内したいんだけど、ホントに家の周り田んぼばっかりなの」この言葉に、一時は断念しかけたけど~最近じゃ便利ね☆住所を教えてもらえば地図検索で分かるんだもん(^^)v

地図を見ると大野市は、思ってたよりも石川寄りだった。いっそ行きも帰りもETCの通勤割引を利用して高速道路で移動しようかと思ったけど、いやいや157号線をひた走れば、ほぼ直線じゃん♪と…結局行きは157号南下の山越えルートで、帰りにETC通勤割引を利用する高速ルートで移動することにした。
今回は心強いナビがある→PSPMAPLUS(マプラス)というソフト。普通のPSPにGPSレシーバーをつけるだけでナビに変身しちゃうのだ☆マニアなダンナ氏のおかげで使えるナビにパワーUPしてるからか、住所入れるだけで一発検索!あとは走るだけだ~

…と、その前に手土産をゲッツ
今回はぶどうの木さんの緑のぶどうのクリームサンドにした。個人的に好きなんで(笑)
結構色んなとこで買えるんだけど、ぶどうのなり具合が見たくて本店へ~♪

よし!よしっ!!
先日のすいかちゃん以来何かに目覚めてしまったらしく、今年はぶどう園のぶどうちゃんも購入してみようかと(仕事辞めるのに大丈夫?ウチ)
手土産を買いつつ、ぶどうちゃん情報もゲット。お盆過ぎ辺りから上の写真のコたちが買えるそうな~。左のぶどうちゃんなんて、一粒がピンポン玉くらいあるの!

さてさて、ルートに戻って山方面へ(山って(笑))
途中まで山側環状に乗ってたんだけど、一度曲がってからはひたすら山へ(だから山って
すると、ダム好きな私のハートをズキュンとさせる景色が…

ぬをーーっ!手取川ダムっ(リンク先はダムどらさん)
ちょっとでかいよ~とハァハァしながらトンネルをくぐると

はふー!ダム湖っ(最近ヘンタイじみてきた気が(O.O;)(oo;))

実はこの辺りで少し睡魔がやってきてたんだけど、瞬時に吹っ飛び(笑)快適ドライブに戻ることが出来た。
ナビの(ほぼ)言うとおりに移動…しかし、途中ハプニングが

今まで走ってた道→画面右のオレンジ色
現在案内された道→緑のライン
嫌な予感がしつつも、知らない土地なんでナビ通りに~10分くらい狭い山道をウネウネと下り~やはり予感通りにオレンジの道と合流(ToT)なんでやねんっ

まぁハプニングがありつつも、予定よりも30分早く大野入りしちゃったんで、ちゃんとお店に入ってランチをとることにした♪
大野市の文化会館お隣のサラダ屋という一見喫茶店風の洋食屋さんへ。
ここで痛恨のミス?!あまりにも期待してなかったんで写真撮らず( ̄□ ̄;)予想に反して美味しかった~。ハンバーグとカレーソースのクリームコロッケ、別添えでサラダ付き(980円)
店名がサラダ屋だからか、サラダに手が込んでた☆プチトマトも皮がむいてあれば食べやすいよね~。小さなフライパンに乗ってきたハンバーグがあまりにも熱くて、口の中を火傷…でも美味しかったから許す(/_;)でもイタイ

ランチを終えて無事にKちゃん(ダンナさん)実家へ。
おばーちゃんちみたいなおうちで、すっかり寛がせてもらった上におやつに甘瓜、お土産に米までいただいてしまうσ(^◇^;)何のために行ったんだワシ?
とにかくKちゃんとちびっこちゃんが元気でよかった!!これが一番☆

さてさて帰路。丸岡ICを目指して走るよ~
涼しかったKちゃん実家を出たら、やっぱり暑い!(ちなみにエコドライブでエアコン無しで走ってたの。気温34℃)
汗をふきふき運転してたら、誘惑ののぼりが

ラブリー牧場というところのソフトクリーム♪夕飯を考えて小さいサイズのこどもソフト(250円)にしておいた。う、うまーい(*^_^*)

勝山に入ってからは九頭龍川沿いの道…あまりにものどかできれいな眺めにうっとり

うっとりしすぎて眠くなってしまい、川沿いの駐車場でお昼寝(-.-)Zzz

そしてまるでお昼寝で時間調整したかのように、丸岡周辺で夕飯タイム(いやランチから考えるとまだ早い?)
丸岡と言ったらヨーロッパ軒の丸岡分店でミックス丼でしょう♪

野菜食えよといいたくなるようなモリモリっぷり。ちなみにソースカツ丼ともに単品だと850円。サラダ・味噌汁付きだと1200円(だっけ?)
一番のお気に入りがコレ↓

ソースカツ丼3種のうちのパリカツ(いわゆるメンチカツぢゃ)とってもジューシー!
かなり満腹…久々に胃もたれちゃん。そして今日2度目の口の中火傷(爆)


まるでイタリアのマーブリングみたいな夕焼けを眺めつつ、今度こそおうちへ帰るよ。
帰宅して走行距離をみたら300kmちょい(@_@;) でもエコドライブ&ほぼ山道だったから燃費がめっちゃよくて一安心。
さーて、次はいつどこへ?一人旅はシリーズ化なるか否か??

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ラヴ☆ダム ~その3~

2008年08月09日 | 
つり橋越えて、遊歩道を歩いて~展望台からさらに10分
小さなテントスペースを抜けたら、いきなりロッジがあった。

ロッジくろよんと看板にある。
結構歩いたつもりだったけど、実際に写真の時間を確認してみたら大体30分ちょっと…平地なら2kmくらいか?

人気(ニンキではなくヒトケと読んでね)のない建物だったけど、窓開いてるし布団干してあったし…どなたかが使ってらっしゃるんだよね?この辺りで誰にも会ってないけど(O.O;)(oo;)
ちなみにジュースとビールの自動販売機があって、意外と良心的な価格だった。
誘惑されたけど~ガマンガマン!

ロッジを折り返しに、また遊歩道を歩く。
結構日差しが強いので、さすがの山の涼しさも効力がなくなり~汗だくだくになってきた。
そういえば、小さい流れがあったなぁ~(-_-)ぽやや~んと帰りに一枚写真撮ってこうと思ってたのを思い出した。

振り返りながら探した小さな水流。ほんとに見逃しそうに小さいのだ。
ようやく見つけて手をひたすと…すごくつめたいっっ!さすが雪解け水(多分)
最初は小さく手をひたして喜んでいたんだけど、あまりにも暑かったのでハンドタオルをぼちゃんとひたしてみた。首筋にあてると
キターーー!超つべたいぞなっ
ほんとに気持ちいい♪♪山の神様ありがとうってくらい(笑)
いっそ、この沢の水飲んじゃおうか?とも思うくらい清らかで冷たい水だった(さすがにそんな猛者じゃない、一応元ボーイスカウト&ガールスカウト夫婦)
めっちゃここで涼んで、元気回復(^^)vわき道それて遊歩道行った一番の収穫だった。

そして…最初に思ってた出航よりも2本遅れで、遊覧船ガルベへと乗船(大人930円)
ガルベは、ダム湖をぐるーっと一周する遊覧船。2層に席が分かれてて、より水面に近い方がイスに座るタイプの席。デッキ部分は立ち席。のんびりしてたら立ち席になっちゃったけど、途中でうろちょろと動けるので意外と楽しい♪(ポジティブ~(笑))
天気に恵まれてたので、ホントに景色の色が濃いっ

ダム湖の奥までいった帰りの景色。
結構なスピードで船が動いてるから、水流もすごい(@_@;)

左はさっきまでいた展望台を湖面から撮ったもの…も、森の中やん
右は窓越しに撮った赤沢岳。のこぎりの歯みたいな形が特徴的。

大体30分くらいで元の船着場へ。
湖面から見る景色もまた格別?堰堤が止めてる水の上に浮かぶ船にいるんだよ~不思議っ

と、意外なほど「くろべシリーズ」は続くのだ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すいかちゃんがヤッテキタ☆

2008年08月05日 | たべもの♪
色んなとこで美味そうなすいかちゃんを目にしてしまい、禁断の術を炸裂っ

一玉いっちゃった~(O.O;)(oo;)

私信?:お仕事中にお呼びたてしてしまい、申し訳ないっスm(__)m

実は私、すいかちゃんがあまり好きではナイ。なので、結婚してからは~多分買った記憶がナイ(ちなみにダンナ氏はすいか好きらしい(笑))
厳密に言うと普通に売ってるのが苦手で、ばーちゃんちのすいかはむしろ好き(*^_^*)
何だかいつも食べるやつは「すいかって果物じゃなくって野菜ねんて」って瓜独特の青臭い味と渋みがいや~んなんだけど、ばあちゃんちのは畑でころっころになってから持ってくるんで素直に甘い…だから好きなのだ。

でもって噂(え?)のすいかちゃん♪
夫婦2人でも普通に消化できるよ~私もぱくぱく食べてるよ~☆
禁断の術にお付き合いいただいてありがとう~(*^3^)/~☆(やっぱり私信?)


一緒にいただいたマイクロトマト(ブロッコリーの上だ)ちっちゃーい!!
でもトマトだった(笑)
お弁当が鮮やかになって嬉しい…赤色は貴重だわねぇ。

実はすいかちゃんを受け取りにいくのを口実に、某所の超有名ケーキ店でケーキをテイクアウトしてきたんだけど~あまりにも高尚な味で、おこちゃま味覚のかにたま夫婦には理解できず( ̄□ ̄;)!
ケーキの部分部分は美味しい♪けどハーモニーが複雑すぎてアウトざんした(くすん)
夕飯→すいかちゃん→高級ケーキといったんだけど、ケーキとすいかちゃん入れ替わってもよかったわ(ぉぃ

とにもかくにもあと半玉…夏のメモリアルすいかちゃん
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加