いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

少年の記憶力

2008年11月30日 | 日記
今日、用があってある方のおうちに行ったのだけど~小学生ってすごいな!

大人に慣れた子なのか、それとも私の精神年齢を見破られたのか(ぉぃ)すごく沢山おしゃべりしてくれて楽しかった(^_^)
で、いつの間にか「問題用紙行きはこちら→」って貼り紙が、家のあちこちにあって、それに従っていくと~かなりの難問が書かれたプリントが…

問題
この中で、一番大きな動物はどれ?
①ライオン
②トラ
③ヒョウ

微妙ーーっ!でも百獣の王って言うしライオン?って思ったら、正解はトラなんだって…

問題
この中で一番大きな魚は?
①ブリ
②ヒラマサ
③カンパチ

正解はカンパチだそうな。ブリって答えちゃった(O.O;)(oo;)ヘヘヘ

もっと他にも問題出してくれたんだけど、問題の内容すら記憶に危うい(爆)最近固有名詞がすぐに出てこないのが~衰えちっく?!
他にもポケモンの名前や必殺技(昔見て、姪っ子に教わったものから、さらに進化して種類が増えている!!)を身振り手振りで教えてくれたよ☆

夢中になって、何かを覚えるってすごいよね~(--)(__)
小さい時の柔らかくて、めっちゃ吸収力のある頭に感動した日だったとさっ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

勝てないのが悔しい!?

2008年11月29日 | そとごはん
気のせいか、いつもの年よりも早いスタートな気がする忘年会。
ぷーちゃんの私にも既に2件ほど…ねぇ!11月を楽しもうよ~師走なんてあっという間の忙しさなんだよ(笑)

ということで、働き者のダンナ氏…今シーズン初忘年会にて、お迎えという口実を作って街にくりだした不良主婦v(-_☆)ぃぇぃ
今回は食べてみたいものがあったので、まっすぐいつものBarスパイスさんに行った。

開店~21時までオーダー可能な手作りピザ。
先日ダンナ氏をお迎えに行った時に、残ってたピザをつまんだんだけど~私がイーストを使って丹精込めたピザよりも、マスターのピザの方が美味しいの(-"-;)
だから秘訣があればな~と思ってさ(技術は盗めっ(爆))

今日は週末の助っ人Sさんもいらしてて、Sさんにもピザを伝授するために、かなりオープンな状態で作ってるのを見ることができた☆ふむふむ、生地の秘密はなんとなーくつかんだぞ(^.^)
どうもオリーブオイルはマストアイテムらしいので、今度はケチらずに購入してみようかと…
で、出来上がってきたのがコレ↓

ちょ、この間と違うやん(^^;
マスターがプチトマトのヘタをあほみたいに取ってるなぁ~と思ってたら、ごっつりピザの上に乗ってた(爆)
「地獄のプチトマトピザやん」と思わずツッコミを入れたほど…

どうやら基本の具がツナとハムらしいんだけど、トマトソースやその他の組み合わせは気まぐれらしい。
でもって、このピザ…絶妙に辛~い
今日はお迎えなので、ノンアルコールを決め込んでたんだけど~決心が揺るぐ味。

かにたま:「の、飲みたいっ!どうしようかなぁ~飲んじゃおうかなぁ~」
マスター:「( ̄ー ̄)だって、それねらった味付けだもん」

がんばった私!えらいぞ私!!決死の努力でノンアルコール続行☆
(飲むと近隣でお泊り=出費増でイタイ なんだよねぇ~)

しかし、プロに挑みたいと思うのが無理気味なのかもだけど~同じような条件で作るなら、味を近づけたいもんだよねっ
先日作ったピザよりも「マスターのピザの方が美味しい」とあっさりダンナ氏に斬られたんで…主婦としては微妙なのだよ。
フフフ、日進月歩ぢゃーーー☆
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

通りしなのパン屋さんで

2008年11月28日 | たべもの♪
以前、この辺りを通った時に~パン屋さんが~
と、昨日の1人お散歩の少し前にラ・パンセというパン屋さんに寄ってたオイラ。最近お財布カッチリ気味だったし、たまには趣味(?)のパン屋めぐりもしないとね~。
行った日は改装中なのか、見事工事用の網の中だったお店。普段はログハウス風?なのかな?

少々遅めのお昼ごはんに、惣菜パンと写真の「カスクート」を買った。毎度のかじり画面で失礼(^^;
ちょっと見た目は焦げ間近?って思ったんだけどね、これ美味しかったよ~♪
ハード系のパンみたいにバリバリっとした皮と中のクリームの対比がいいのだっ。(ブログ用に写真を撮らねばと、ウチまで食べるのを我慢してた半分。よくぞ無事で

そしてお店を入るときから気になってた野菜の販売所。
ものごっつい葉つき大根が見えて、全て100円って見えたよな~と、ひとまずパンを買って落ち着いてから見直してみると、やっぱり100円…
ちょっと信じられなくて、店の扉を開けて「ホントに100円ですか~」って聞くと、お店の方が出てきて「白菜(250円)以外は100円なんです。とれたてですよ」と教えて下さった。

マ、マジですか?

一番大きい大根は、ちょっと勇気が出なくて(ほんとに大きい大根だった!)遠慮気味に中の大(え?)くらいのを手にしたんだけど、葉っぱ付きのが最近少ないから、これが100円は嬉しいなぁ♪
ネギも柔らかそうな青い部分(香りがすごい)があって4本で100円。
備え付けの貯金箱にお金入れてたら、新聞に包んで下さったお店の方…優しかったなぁ(^.^)

車の中がすごくネギのにおいでいっぱいになって、どうも早く食べたい(笑)

頂き物の味噌煮込みうどんの素があったので、思いのままに入れた☆
…入れすぎで微妙にあふれそう(O.O;)(oo;) 土鍋の蓋しまらんし…軽くふきこぼれるし。
でも、入れすぎ?ぐらいでもいいな♪風邪なんてひかなさそうな、美味しいうどんになったもの。

小さな事ばかりかもだけど、お安く美味しいのって嬉しいなぁパン屋さんありがと~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

1人暮らし最終日

2008年11月27日 | 日記
実は、連休を挟んで一週間ほど1人暮らしだったσ(^◇^;)なんとなーく文章で匂ってた方もいらしたかも?だけどね(笑)
先週木曜日から今週の水曜までダンナ氏出張旅…いや~前のときは「わーい♪」って感じやったけど(仕事もフルでしてたし、夕飯はもちろん仕事帰りに外食)今回はぷーちゃんだったし、ビックリするくらいヒマーやったわ。

で、そんな1人暮らし最後の日。
天気がよかったのでフラフラと以前から気になってた場所へ、実際に行ってみることにした。

加賀産業道路から一瞬見えてた沼?池?と橋。
どうやら憩いの森というところだったらしい。実は今まで木場潟だと思い込んでいたんだけど(^^;

どーしても手前の葉にピントが合わないんだけど、色合いが一番きれいだった一枚。
この森は林道が整備されてて歩きやすいためか、夕方近くにも関わらず、歩いてる方が意外なほどいらしてビックリ。鈴やラジオつけて歩いてる方もいて「熊よけしないのはダメですか?」的な雰囲気もチラリ
そして山歩きのように、何人かの方とすれちがいざまにご挨拶☆

4時を回って間もないのに、もうすぐ師走だからか夕暮れが早くて…終わりかけのもみじが物悲しい感じ(O.O;)(oo;)
先日紅葉を見に岐阜まで行ってたんだけど、県外まで行かなくてもいいよねって位の色づきで、写真にはうまく写らなかったけど、夕日に映える黄色い木々が光って黄金色に見えたよ☆

水面に映る木々もめでつつのお散歩、木の橋は林道とはまた違う踏み応えで、その変化もまた楽しい(*^_^*)
途中のベンチであったかいココア(持参(笑))を飲んで一息ついてたら、もう本格的に夕暮れになっちゃった。

ちょうどダンナ氏からも「お迎え来てねメール」
仕方ないなぁ~帰るかっ(ぉぃ

林道を歩くのが好きなマッタリ夫婦なので、今度は2人で行こう♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

わしわし・・・

2008年11月26日 | うちごはん
先日からあちこちで誘惑されっぱなしだった蟹映像の数々…ようやく念願をかなえるとき(=ちょっと海の荒れおさまった?)がきたようだ。
売場へ行くと、茹でる用の鍋スタンバイ!よしっ、よしっ!!

…が、今日の蟹さんもなかなかのお値段だった。(O.O;)(oo;)
私の推定価格+200円。
でもなぁ、もうそのつもりで来ちゃってるし~と売場を3周するくらいの勢いでウロウロしながら悩み、時間的に割引になる?とにらんでたんだけど動きがないので、もう気持ちのまま買ってきた。


諸先輩方に習って、ちゃんと盛ってみた(つもり
スーパーから帰宅して、冷凍庫に炊きたてごはんストックあったよな~と見るも無く、図らずも米を研いで「本当に炊きたてごはん」にONすることになった香箱蟹ちゃんv..V
えと~自分不器用なんで(By高倉健さま)早炊きご飯のほうが先に準備OKになったっすよ(^^;;;


お茶碗にご飯盛って~蟹を軽く酢につけて~ON
わしわしっ
わしわしっ…わしわし…
正直言うと外子のジョリジョリ感が微妙なんだけど、ご飯とからまった蟹って美味しいなぁ(*^_^*)
やっぱりご飯2膳目いっちゃった(笑)
今シーズンの初蟹、いただきやしたっ

でも、やっぱりまだ真の石川県民にはなれてないぞよ~。オラ、ズワイの方が好きだわ(ぉぃ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ北海道

2008年11月25日 | たべもの♪
完璧に北海道展が終わってから、まだUPし損ねてた画像を発見してしまい…どうしようかと思ってたんだけど~次回への原動力で載せることにした(^^;
20日の日付のブログで三方六の他にもう一つ買ってきてたのがコレ↓

マルセイバターサンドで有名な六花亭さんの霜だたみ。
バターサンド好きだから最初はそっちにしようと思ってたんだけど、なんだかこっちも~と気になって悩んだ挙句、そこにいらしたお姉さんに「どっち好き?」と聞いたら「霜だたみ」だそうで(笑)

サクサクのパイ生地の間にカフェオレクリームがIN。クリームと書いたけど、ほんとは「特製モカホワイトチョコクリーム」だそうな。口どけが、冷たくしたバターサンドと似てて、パイ生地との対比がいい感じ(*^_^*)

2週間近くもあると思って余裕(?)って見てたら、意外とあっという間だった北海道展。物産展は色んな都道府県であるのに、どうして北海道ったらこんなに…
物産展だと、どうしてもお菓子に走ってしまうけど~現地だと見どころいっぱいで。北海道は今まで2回行ったけど、行けていないとこの方が断然多いもんね☆飛びたいなぁ~☆きっと恐ろしく寒いけど

ひとまずお菓子をかじりながら(ぉぃ)遠くの大地に思いを馳せることにしよう(笑)そして身近な物産展の次回に期待!?終わったばかりだというのにね(O.O;)(oo;)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてた!

2008年11月24日 | たべもの♪
先日、2度目の北海道展に行った時に食べたのをUPするの忘れてた!
北海道展24日までだし、もしかしたら「終わった途端に見せるなんて!」なタイミングの人もいるかも…だったらゴメンなのだ。

花畑牧場のソフトクリーム(ミックス350円也)

売場にはミルク、キャラメル、それらのミックスとあって、どれにしようか迷ったんだけど~結局決めかねてミックスにしちゃった。

で、食べた結果は~
キャラメル食べた後だから言えるのかもだけど、ソフトで冷たすぎなのかキャラメルの風味はあまり感じられないかも。むしろミルクの方が練乳?ぐらいの勢いでおいしい(ぉぃ(^^;

生キャラメルは、うやうやしく布の下に隠されていて(多分整理券をもらっただけで、取りにいらしてない方用)クリームだけ売ってる状態で、ソフトも終わっちゃったかなって思ってたら、売ってた☆
ソフト買ってイスに座って食べてたら、隣にいたご婦人に「どこで買ったの?」と聞かれたので答えると~ご婦人もソフトゲット(笑)無言だけど、二人並んで食べた(O.O;)(oo;)ハハハ

噂に聞くと、今回の北海道展は道主催だったらしいんだけど~以前の時に来てたJA関係のブースがいたら嬉しかったなぁ(^.^)余市のりんごジュース飲みたかった!以上、忘れネタUPナリよ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おもちだ ぺったん

2008年11月24日 | たべもの♪
勤労感謝の日に餅つきって風習あったっけ?などと思いながら、前の職場の先輩から「実家で餅つきするからおいでよ」というメールに乗って、ちょっとおでかけしてみた。
以前お邪魔したときは夜だったのですっかり道に迷って、同じような(立派な)家の並びにゴーン(°◇°)~となってしまい…ビニールハウスで作業されてるおじさんに「○○さんのお宅ってこの辺りですよね?」と聞くと~「○○なら3軒あるぞ」と返される始末(笑)
「えと~住所がここで、お父さんのお仕事が確か…」と言うと「あぁ、△△の家か」と下の名前で通っている。さすが昔ながらの地域、すんなり道も教えていただけた☆

先輩のお家に着いて、結局餅つきは先輩父の思いつき(♪)だったらしく、先輩母は面倒だなぁとおっしゃりつつも楽しそう(*^_^*)
ということで、めっちゃ久々の餅つき…見学となった。

左の写真は加工してあるよ。ぼかしが入ってるから「ちょ、老眼!」なんて思わないでね☆

古い家らしく、大きな表玄関の前に立派な臼が鎮座!もち米を蒸して、ちょっと潰すとこまで機械でやってから、ぺったんぺったんとついて、つるつるのお餅ができたよ~
(今まで知らなかったんだけど、お餅の返しってメッチャ手が熱いらしいね)

写真は一番最初にいただいた「餅With大根おろし」つるんとした餅が美人!
…もっちり美味しい♪
手土産も何もいらないからというのを真に受けて、まるで近所のガキンチョみたいに食べにいっただけにも関わらず、お餅のお供は大根おろし・納豆(初めての組み合わせ。これも美味しい)芋餡・きな粉・小豆餡と多種多様(@_@;)
これに玉子焼きやからあげなどなど…昔の農家らしい大広間で座卓を囲んで、みんなでワイワイと食べた。
美味しいのに、どうして満腹になるのだろう
自分のおなかのキャパを恨むほどのつるつるお餅、結局みんなも同じだったらしく最初についた分だけで満腹になってしまい、次の回についたのは丸餅や伸餅に変身となった。

ひたすら近所のコ状態で、名前も知らない方々(先輩の旦那さんのお友達も来てた)とのんびり過ごして~いいのかなぁ(^^;
と思ってたら、意外なとこで意外な出会いがっ

え?え?並んだんですかっ!北海道展??
と思ったら、先輩の旦那さんが北海道へ出張した際にお土産で買ってきてくれたものらしい…幾多の障害を乗り越えて(ぉぃ)すんなりとお口へ。
感想→ホントに口の中で溶けるね(笑)味は濃ーーいキャラメル味☆
一つでおなかがいっぱいになっちゃうほどの濃厚さ、挙句いまだ人気の「じゃがポックル」までご相伴にあずかってしまい(O.O;)(oo;)す、すみませんっ!


結局帰るタイミングを逃しそうになるほど寛いでしまった先輩実家(ぉーぃ
勤労感謝ではなく、色々感謝の日になったんだとさ。ありがとうございましたっ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

伝染すればいいと思うよ

2008年11月23日 | うちごはん
オタク感あるタイトルだけど…他意はない(^^;

さてさて、1人晩ごはんに「香箱をアツアツごはんにON」作戦を発動したいんだけど~チャンスがあるときに海が荒れるというワナ。波浪警報なんていらんのぢゃ!!
安くて美味しい蟹を求める奥さんに、ここしばらくの天候は意地悪
なので、昨夜は餃子でごはんと相成った。(他のバリエーションとしてパスタやお好み焼き…要はワンディッシュ系だ←こう書くとカッコエエな(笑))

前日はダンナ氏が居たので、ちゃんと売り物の餃子の皮を使って餃子を作ったんだけど~具の方が余ってしまった上に、寒くて出かけたくない1人メシ(ぉぃ
仕方ないなぁ、餃子を皮から作るか(確信犯)

今回は結構時間があったのと、丁寧に一つずつ具を包んだので、比較的キレイな形の手作り餃子♪
焼きあがりも羽根がついてて美味そうじゃ(*^_^*)

あ~ん(^O^)ってしたくなる、もちもち皮。
水餃子も好きだけど、焼きが美味いな♪

売り物の皮の時は中の汁がもれまくりだったんだけど、手作り皮は分厚くて丈夫なので、汁封じ込めっ!熱いけど美味しい☆
最近粉出動率高いなぁ~(タコスもピザもそう(--)(__))でも時間があれば、多少面倒でも美味しいのがいいのだっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フェンネル様

2008年11月22日 | うちごはん
少し前の話になるんだけど~きみ犬さんと平日ランチ♪をしたときに、ついつい遠慮なくフェンネル様を頂いちゃったのだ``r(^^;)

はりゃーん、立派な一株っ。根元が美味しそう♪

嬉しい反面、チャレンジ料理の日々…(爆)

フェンネル様は別名「魚のハーブ」と呼ばれているらしいので、秋鮭に使ってみた。
鮭は油分を足すと美味しさが増すということで、マッシュポテトにフェンネル様とマヨネーズを混ぜてONしてみた。
見た目カッコエエ(*^_^*)私の普段料理とは違うぜっ!
(刺身以外の)お魚があまり好きでないダンナ氏にも好評だった。
(この髪の毛みたいの何け?と聞かれ、内心微妙だったけど(O.O;)(oo;)見えなくもないが…)


姪っ子が来てたのでカブを買っていたんだけど、その時のあまりで作ったホワイトシチューに入れてみた。
やはりフェンネル様、個人的に根元の部分が特に美味しい♪


初の試みとしてハーブバターも作ってみた。
さしあたってトーストに広げてみたんだけど~パンよりもパスタの方が合いそう!
ちなみに初めて「アンチョビ」というものを買った…大人の階段を上っちゃったわ('-'*)エヘ


パンよりもパスタと書きつつも、おつまみで作ったコーンバターにも活躍させてみた。
(だしをとった後の昆布と、千キャベツの時によけた芯入り(爆))
これは、パンよりも断然アタリ!そしてコーンバターはスプーンで食べたい人(-o-)/

あとはガッツリとトマトソースに変身させて、パスタやピザ、チキンの煮込みに使っちゃった♪
ハーブを気軽に使えるステキ主婦への頂は遠いけど~少しだけフェンネル様とお近づきになれた気がしたわ
きみ犬さん、ありがとナリっ(*^3^)/~☆
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加