いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

やっちゃった~

2006年02月26日 | てきとう
…ダンナ氏の口車に乗せられた
予定外の(うちにしては)大きな買物、ほぼ即決(ぉぃ

話は一週間前に遡る。
我が家は、ハイテク夫婦なので(ごめんなさい!ハイテクなのはダンナ氏だけです)TV番組の録画はハードディスクレコーダーにお任せしてるんだけど、その初号機が突然「録画も再生もできません」とメッセージを残してお亡くなりになった。
ご丁寧に分数を示す窓は、表示してたチャンネルと再生か録画をしてたであろう分数で止まったまま…
メーカーのサポートセンターに連絡して、言われるがままの作業をしたけど元には戻らず~最後の頼みとして、出張修理をお願いしたんだけど。

・ハードディスクお亡くなり
・録画内容復活→×
で、結局入院(修理)してもらうことに

これまで一週間、録画も再生も出来ず悶々としてて(見逃したオリンピック競技の多いこと!(泣))、出張修理で録画内容の復活(ドラマや録画してたライブ等)を祈ってた私たちとしては、かなりのダメージで…
んで、以前からハードディスクレコーダーを2台持って、いざという時の保険にしようと話し合ってたのに火がついて…
    コレ↓買っちゃった


もし2台目を買うなら録再だけの超安価なのを買うはずだったのに、色々話し合いをして店員さんの話を聞くうちに~
たまたま私が貯金しようとしてた3万円を持ってて、ダンナ氏のへそくり(意外に多いらしい(爆))口座がデビット対応してたってので、縁があり(ぉぃ)ウチのコになることになっちゃったよ☆
いや~2件目の店員さんのマニアックだったこと(違っ

ケチケチ奥さんとしては、いつの間にか買う方向へ話を進められてて、それがハードディスク界では結構なクラスのやつでビックリ
そして自腹切っちゃった(ちなみに今回家計からは出さず!)上に、またも操作ボタンの多いリモコンと仲良くできるかとかなり不安
してやったりのダンナ氏は「大丈夫」と言いながら「簡単操作ガイド」を見せてくれたんだけど…
「どこが簡単やねんっっ」
とツッコミたくなるような文字数(@_@;)…何とか頑張らねば(洗脳済み?)

あぁ、やっちまった。やられちまった。貯金、貯金(私の(笑))
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デビルな赤色

2006年02月23日 | 旧 旅・たべもの
職場の先輩から、たま~においしいもの情報をいただく・・・
んで、その情報ってのがかなり身近というか~ほとんどコンビニ商品情報だったりするので、心置きなく試せる(笑)

今日の写真は「板チョコアイス・ラズベリー」リンクで2月の新商品へ
(板と入力したとき、一番に「(痛」と出る変換は…ナニヽ(。_゜)ノ)
アイスというよりは、全体的にチョコなんだけど(ぉぃ)間に挟まれた妙にすっぱいラズベリーソースが効いてて美味しい☆
お値段100円&期間限定

アイスだけにチョコはパリパリ、口の中で溶けるのも早いよ~
先輩情報によると、ローソン・ファミマの安いアイスコーナー(?)にあるらしい…私はローソンでゲッツ(古?)

畳の上で撮ったので、何だか青い写真ですが(^^;)偶然にもキラーンと光って面白いニャ

あと試したいのが2月いっぱいまでの期間限定のチョコスイーツ
近所のサンクスさん…いつも品切れなんで入荷増やしてくださいm(__)m

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

だんでぃずむ

2006年02月20日 | 日記
今日、いつもよりも若干早く仕事から上がれたので、ちまちまと活動をしていた「ダンナ氏へのプレゼント探しの旅」に出かけてきた☆
これまで仕事帰りに寄れる程度のところを何件か見て歩いてて、目星をつけてたのは2つ・・・しかし、どちらも一長一短で決め手には欠けるモノだったのだ(^^;)

会社帰りの作業服(白衣の下に長袖Tシャツと作業着ズボン履いてるのだ。薬品かかっても、汚れてもOK(笑))のまんま、デパートへ~私も強くなったもんだわ(ぉぃ
プレゼントはダンナ氏が珍しくあからさまに欲しいアピールをしてきたので「そんじゃーたまには」と思っただけなんだけど、季節用品なので店頭に並んでるところは少ない( ̄□ ̄;)それでも何店か見て歩いてて、これまでに見てた2つよりも納得できたのでチョイス☆
「プレゼントにしたいので、簡単に包んで下さい」
丁寧に商品を包むお店の方をよく見ると・・・何だかダンディ?
会計をしに席を外されてる間、ショーケースを見ていると・・・何だかお値段がお高い(しつこい?(笑))わよ。
そして極めつけは、丁度入っていらしたお客様・・・ちょっと社長風の「オレって若い時はブイブイ言わせてたゼ」っぽいオジサマ(爆)
私って場違い?
なーんて、もう買っちゃったから遅いもんね~ルルル(泣
ちなみに袋には「銀座本店」の文字、そして買ったものは「Italy製」あぁステキ?!

任務完了で気が抜けた私の目に飛び込んできたのが、ショーケースに並ぶケーキそれもビックなロールケーキを切ったのが、メッチャ誘ってる!
衝動を抑えられず・・・撃沈(=お買い上げ(笑))

紀男カフェというお店のロールケーキ(奥)とベリーベリータルト(手前)
どちらも美味しかったんだけど、ベリーベリーの方はお値段に納得の苺の甘さ♪一口食べて思わず口を押さえてしまい、ダンナ氏に「食べてみろ」アピールをしちゃったよf^^*)
下のタルト部分は、まぁよくある味なのですが~ベリーとそれをまとめるゼリーっぽいのは美味しかった☆もちろんロールケーキも美味ちぃ♪
写真があんまり美味しそうに見えないのが申し訳ナイm(__)m

ということで、普段あんまり寄り付かないデパートを探検した、どきどきMondayだったのだ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

げんだいニッキ(笑)

2006年02月18日 | うちごはん
今日のお昼はパスタ
チョコ作り用にと生クリームを買ったんだけど、ぼやーんとしてたのか一つ植物性生クリームだったから(^^;;;
それと自家製のベーコン、キャベツや玉ねぎやほうれん草をどっちゃりと使って完成☆
玉子も食べたかったので、軽く茹でたら「逆温泉たまご」になって黄味がほぼ生状態&ちょいトロの白味・・・なんだかカルボナーラちっく(笑)

・・・適当レシピが美味しいのはナゼだろう
我ながら美味しかったけど~もう二度と会えない味。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さかのぼりニッキ☆5

2006年02月14日 | うちごはん
今年のバレンタインはこのラインナップ。
毎年作ってるんだけど、なんだか種類を多く作りたくなって、結果的にものすごい数のチョコが出来てしまう(笑)

まぁ今年はバイト先で先輩と相談した上で、同じフロアの方々にお裾分けすることになった(押し付け?)ので、あんまり「チョコまみれ」にはならんかったのだけど(^^;;;

出来上がったチョコを入れる紙ケースを買い忘れ、すっかり色気のない茶色と白のケースで・・・(ノ_・、) いやいや、もし無かった時のことを想像すれば全然マシなんだけど☆

ちなみに写真手前から時計回りにナッツ味(ジャンドゥヤ入り)、いちご味(今年売り場で初めて見たフリーズドライ苺を使ってみたよ♪酸味がいい感じ)、コアントロー味(とても気に入ったレシピのもの)、キャラメル味(カラメルを焦がしすぎたのが怪我の功名?!(笑))

あ!!そうだ。今年は先輩から手作りチョコケーキもらっちゃった
バレンタインデーにもらえるのって嬉しいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さかのぼりニッキ☆4

2006年02月11日 | 旧 旅・たべもの
今日は久々のお客さまが・・・お昼を準備してお出迎え☆噂によると美味しいというチキンをお土産に持ってきてくださるということでメイン無しでスタンバイ(^_☆)うふふ

初めて我が家へいらっしゃるので、一通り中を見てもらった。最近ばたばたしてて荒れ放題だった我が家・・・何とかする機会を与えてもらった感が~(笑)
(私信:あれは完全に片付いてるワケでない。目をうすめて見るように(謎))

お土産にチキン(夢中で食べたため写真撮らず(-_-;))をいただき、それだけではなくコレまでいただいた☆

あまおうちゃん

前日ラジオで言っててメッチャ気になってたので、いただいた途端に「あまおーー♪」とはしゃいでしまい・・・「大人演出作戦」は発動されぬまま
でもでも中まで赤くて、実りきってない酸っぱさではない酸味と果実のあまさが美味しかったーーーナイスセレクトっす!!

お二人とも後に予定があったのにギリギリまで引き止めてしまってゴメンちょい☆でもこれに懲りず(ぉぃ)また是非遊びに来てくださいね~(すっかり餌付けされてる(笑))
あ、でもお土産は気を使わなくてもいいからね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さかのぼりニッキ☆3

2006年02月10日 | 旧 旅・たべもの
今日は記念日~ということで、何日か前からごはんを食べに行く約束をしていた。
行き先をイタリアンにするか中華にするかと悩んでたんだけど、先日お見舞いついでにパスタ食べちゃったんで中華に☆
候補に挙がってたお店は、なんでもダンナ氏がランチを食べて美味しかったらしく、またあの味(どうやら麻婆豆腐(笑))に会いたいそうな・・・

行ったのは金沢スカイホテルの鳳凰、夕方5時以降は最寄の駐車場が無料解放されてるのが嬉しい。レトロなエレベーター(微妙に音がして怖い(笑))でいざ~♪

記念日とあってか、ダンナ氏のおごりムキョーと喜びながら、メニューの中から中堅どころのコースをセレクトした。
レトロながらも、ホテルらしいサービス感・・・二人とも仕事帰りに直行したため帰りも車を運転しなくてはならず、アルコールは無しでお茶をお供に料理を食べてたら、
「スープとごはんを先にお持ちしましょうか?」
とボーイさんから気の利いた一言が喜んでおねげーしますっっ☆

前菜から始まって、辛旨い系の炒め物へ・・・こってりした味付けがごはんにメチャ合って危険この上なし 鶏肉とナッツの赤唐辛子炒めはどんどん辛味がアップしてくるんだけど、辛いのがあまり得意でない私が「美味しい」と思えるホット感で絶妙。

ボーイさんとも打ち解けてきて(謎)恥ずかしながら撮った写真。
左はごはんと一緒に出てきたふかひれと蟹のスープ。右はデザートで出てきた抹茶味の杏仁豆腐。杏仁はとろり系ではなく、どちらかというとババロア的なもっちりとした口あたり☆

ハッと気づけば麻婆豆腐には会えずじまいだったんだけど、先日のバイキングとはまた違った楽しみがあってヨカッタ
太っ腹にもゴチしてくれたダンナ氏に感謝(-人-)ありがとなりよ~
いつか、マーボーリベンジしなくちゃね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さかのぼりニッキ☆2

2006年02月08日 | 旧 旅・たべもの
ダンナ父が長年の仕事のせいか目を痛めてしまって入院&手術・・・
目だし心配だなと思ってダンナ母にメールで情報をうかがうも、意外なほどに気軽~な返信っぷり。それもなるほどと思うほど、ダンナ父は手術後とは思えないほどの元気で、よくよく見ないとどっちの目を治療したのか分からないくらいだった(^。^;)ホッと一安心。

ダンナ氏も私も仕事を早上がりして(私の方は事情を聞いた上司が「半休しても?」と言ってくれるほど心配してた。が、結局定時-1時間上がり)そのまんま病院へ直行したので、面会の後には安心もあってか空腹の嵐が~(^^;)

んで、帰り道?の高岡イオンのカプリチョーザへ

ずっと前に凝ってたクリームパスタの原点は、カプリチョーザ(それも今は無き富山の合掌苑裏の)のフェットチーネ サーモンのクリームソースだったんだけど、ここのも何となく近い味?!
うーん、クリーム系は途中で飽きちゃうから自分でフリフリできる黒胡椒が欲しいよと思いつつも完食☆
久々のパスタはおいしゅうございましたとさ(-人-)平日の外食がコワイわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さかのぼりニッキ☆1

2006年02月05日 | 日記
一年前の自分からは信じられないくらいPCに向かう(向かえる?)時間が減ってるこの頃・・・ナゼだっ( ̄□ ̄;)
まぁ、帰宅してすぐ寝ちゃうだの~寒いだの~PCの調子が悪いだの~色々(ぉぃ)あるんだけど(爆)
ということで、珍しく沢山PCに向かえそうなこの時に一気に更新っ!
どうしていいか分かんないので、来年の覚書もかねて日付はほぼ写真を撮った日で

もう遠い前のことみたいだけど、この日はすごく雪が積もった上にダンナ氏が休日出勤で不在→「奥様率先して雪かき」の図式が完成☆
ようやく購入したママさんダンプ(これって標準語?)でせっせと雪をよかすも埒があかずにイライラしてきた。もともと「一人だけ面白くない」が大嫌いなのでσ(^◇^;)
・・・ん?いいこと思いついたよ

以前Nさんのページで見かけたアレを作ろう!
それも今じゃなくっちゃ作れない規模のものを!!
30越えたいいオトナ(だろうね、外見は)が一人黙々と打ちこむ作業とは?


ゆきだるま作り♪

途中、家の前を誰かが通ろうとするたびに「え?私は雪かきをしてますのよ」的に雪玉からスコップに持ち替え平静を装い(今から思えば、横に大きな雪玉が不審(爆))約1時間かけて雪かき&ゆきだるま作りを終えた。

いやーたのしいわ。雪かきする量も減るしね、一石二鳥(ぉぃ
ちょっと出目ちっくで怖いのがポイントさ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

優先順位?

2006年02月04日 | 旧 旅・たべもの
最近パートさんとは思えないほどの残業気味・・・ダンナ氏の夕飯が間に合わなさそうで、メールで「帰り食べてきてもいいよ」と送ってたのが「何か食べてきた方がいい?:ダンナ氏」に変化したのはいいけど~心なしか嬉しそうなのはナゼですか(^◇^;)さすが外食好きなのね。

っさてっ!こんな話は置いといて(ぉぃ
すっかり先週なんだけど、中華バイキングに行ってきた☆
いつも行くのとはちと違う、何てったって5000円だもんヽ(´▽`)/←どうしても価格から入ってしまう小市民?!
普段ならありえないのだけど、今回は商品券(それも期間限定(笑))が1万5千円分あったので、その日うちに来てたNちゃんと3人でホテル日航金沢の桃李というとこで2月いっぱいまでやってる「食べチャイナ」に行くことに
普通のバイキングでは大皿にドカーンとあるのを個々が皿をもって取りにいくってパターンなんだけど、ここでは注文を出し、その都度作ってもらうというスタイルらしい。

まぁバイキングだし、ホテルの上の飲食店の企画だし、予約はしなくてもいいよね?

なんて思ってたんだけど、心配になって一応TELすると・・・時間制限のない食べ放題プランなもんで、いつお席を準備できるか分からないとのこと。話の雰囲気から、思ってたよりも人気の企画らしい(失礼!)
んで、一応8時からということで予約(名前を言っておく程度の)をしてお出かけ・・・話の通りに多少待ってから席に案内された。
メニューを見ると、コースっぽく「前菜」とか「スープ」とかに分かれてるけど、やっぱりバイキングなので好きなものを好きな順番でオーダー(笑)
30種のメニュー(一部微妙に日替わりらしい)を全制覇したい勢いがあったんだけど、デザート以外全て人数分で出てくるので、ちょこちょこと頼んでみたよ~

個人的に一番当りだったのは~コレ↓

確か「野菜のあっさり炒め」的な名前だったと思うんだけど、メインの材料ばかりの中で「ほぼ野菜」ばかりのこのメニューがありがたかった
普段使えないくらいの種類の野菜がガッツリ入ってて嬉しい♪少しショウガが効いた塩味のお皿☆
ちなみに右の写真の上にあるのは鮑を使った炒め物。人生初鮑!んが、貧乏舌なのか何なのか、みんなが珍重するほどの魅力は感じず(汗 むしろ下の野菜がうまい(爆)

以前中華でコースを頼んだ時に4000円で、思ってもないメニューが出てきて勿体無い思いをしたことがあるんだけど(食べきれなかったり、好きじゃなかったり・・・ってこれが新しい食との出会いになることもあるか(^^;))、好きなのを出来たてで食べられるってのはイイなって思った。
何よりバイキングならではの「血走った感」がないし(え?ない)好きな具だけを選って無残な姿の皿もないし(ぉーぃ)

ビールはちっとビックリ価格なんだけど、お冷代わりにウーロン茶が(頼めば)出てくるし、温かいお茶はポット出しでお湯を追加してもらえるので、酒に走らずお茶で楽しむのがオススメ♪(6人以上だと飲み放題も出来るみたいよ)
デザートは3種。杏仁豆腐とタピオカと一口プリン・・・後述の二つは内容が日替わりらしく、私が行った時はココナッツタピオカとココアプリンだった(言わずも全制覇してますが、何か?)
運がよければ窓側の席から夜景が楽しめると思うので、5000円は家計的にはエイヤッって額だけど、もう一度行きたいなぁ~
そして食べられなかったエビチリや鳥からを・・・(-。-) ボソッ

バイキングは・・・好きなものから食べましょう
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加