いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

はじめての・・・

2005年11月21日 | 日記
この週末、小さなお客様がウチに来てた☆
MY兄のとこの姪っ子のMちゃん(小学3年生)だ。

初めて一人で電車に乗って、初めてよそのうちに一人でお泊りするらしい…電車に一人は予想してたけど、一人のお泊りが初めてだなんて!!正直こっちもドキドキ
でも心配は杞憂で、しっかりと駅の改札を出てきて(小さい体に対して荷物が大きかったこと!(笑))思ってた以上に楽しんでくれていったみたい☆夜もホームシックになることなく、ぐっすり寝てたしね(^.^)

弾丸トークの姪っ子のクイズ作戦に、すっかり頭を柔らかくさせられた週末(笑)ちびっこパワー強し!だったわー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウマのツメ

2005年11月18日 | てきとう
普段から要領があまりよくない私、そして最近バイト先の人事の関係で同じチームだった方(それも司令塔的存在)が移動になり忙しい日々…何せ毎日エライコッチャ!って感じ(O.O;)(oo;)
(いや、仕事内容的には変わらんのだが~ナゼにどうして?!)

ってなワケで、自分に時間をかけるということもままならない状態で、爪伸び放題なのが今日の写真っす(汗
「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」
死に目とか考えたくないのですが、ひとまずそういうのはイヤなので、迷信でも何でもとにかく夜は爪を切らないようにと思ってたら、このザマ☆
「だったら朝に切れば…」なんて、そんな余裕があれば1分でも長く寝ていたいと思うんだもん(^^;)

さて、あまりにも長く伸びた爪が困ったもんで、この手で料理するのもイヤだし、実験の数値をデータ入力するにも10キー打つのに邪魔だし…週末までガマンするか?(だから朝に切れっての)と思いつつ、先輩のKさんに「いや~そんなワケで爪切りたくて」と言うと
「ウマのツメ~ウマのツメ~って言いながら切るといいんだって」
と朗報が!迷信には迷信返しだねっ!!自分の中で納得できたので、この写真を撮った後に念仏のごとく「ウマのツメ~」と言いながら爪切っちゃった♪いやーマジすっきりっす♪

マニキュアのオサレを楽しむにはもってこいの長さだったかも知れないけど、米研ぐことや調理を思えばねぇ~ってごはん食べる時に指先のマニキュア臭が気になってどうしようもなくなるので、私としてあれは人がしてるのを見るのが一番(笑)
すっかりこけしのようになってしまった指先を見てニヤニヤしてた夜更けだったとさ~

追記
長い爪のきちゃない写真でゴメンなさいっ
あと、爪先に見える黒い点は、仕事中についた薬液で多分酸化して黒くなったもんダス(^^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色とりどりの山①

2005年11月12日 | 旧 旅・たべもの
せっかく石川に住んでるのだから、一度は行ってみたいな「白山スーパー林道」ってなワケで、文化の日の休みを利用して出発~♪国道304号線を利用して、岐阜県側から林道を使い石川へ抜け、小松で「日本一大きい」と噂のエビフライを食べて帰るというプラン(*^.^*)

旅の最初から、晴れの得意日のはずなのに雨…だけどションボリはしてられぬ~雨に濡れた紅葉も美しいはずと気持ちを切り替えて出発。
そして1時間もしないうちに南砺市の「なんと一服茶屋」にて最初の休憩☆だって、お土産とか気になるじゃん(笑)ここでいきなりのお買い物…素敵だわっσ(^◇^;)

そしてずんずんと山方向へ~
でもって、気になることが…もしかして…もしかして…
この寒さ&雨…あーーーやっぱりぃ

ずももーんと山にかかる霧。近くはいいんだけど~遠くを見るにはムリっぽい雰囲気。
通行料が3100円かかるという白山スーパー林道、2人で行くにはちょいとお高いなぁ(いやいや係の方々の苦労を思えば)と迷ってたんだけど、その迷いを逆の意味で打ち消す霧の濃さに「初林道」を断念することにした

いきなり目的を失っちゃったドライブ、がっ!ここでへこたれてちゃ勿体無いので目的地を変更☆じゃーん♪「ひるがの高原で美味しいソフトクリームを食べよう」に決定

道中、小学校の遠足以来の御母衣ダムに嬉しくなってしまい、また休憩(ぉぃ)でもやっぱり霧が深いよ~

私の記憶が確かならば、最大級のロックフィルダムらしい(たしかバスガイドさんが言ってた~っていつの記憶だよっ(爆))ちょうど見える場所にパーキングエリアみたいなところがあって嬉しい(^.^)中の食堂みたいなところにあった朴葉みそ用のコンロが気になって「さらに休憩を~(=飲食)」と思ったけど、ダンナ氏の逆鱗にふれそうなのでヤメ(笑)


スーパー林道には結局行かなかったものの、それでも紅葉は楽しめそう(前向き
霧のためかピントが合わなかったけど、山の彩りはキレイ♪右の写真は、さっきの御母衣ダムの裏側。こんなに水がたっぷりなのに石の積み上げで堰き止まってるってすごいよね~
と、さらにずんずんと山方向へ。
途中、道を間違えて世界遺産の白川郷に迷い込んでしまいましたが…これも一つの観光(笑)それにしても、何年か前に来た時とは違う景色に驚いた!世界遺産になるってこういうことなのね~と思うほどの賑わい。なんだなぁ~
         その②に続く
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

色とりどりだと思う山 ②

2005年11月12日 | 旧 旅・たべもの
途中、スモールライトを点けるほどの濃霧。
あーやっぱり林道止めといてよかった。そうそう、山は逃げないさ(負け惜しみ?)

すっかり日も落ちかけの薄暗い中、ひるがの高原牧歌の里に到着。名前を聞いてて一度は行ってみたかったんだ~という念願達成か?と思いきや、様子がおかしいよ。だって駐車場ガラガラに近いし、人はみんなこっちに向かって歩いてるし…と、恐る恐る入場門へ近づいていくと、なんと閉園まであと40分ガガーン
おばちゃん根性な私としては「いや待てよ、タダで入れるのでは?」と入口にいた係の人に聞いてみたんだけど~そんな美味しい話はナイ(当たり前か(笑))
結局第2の目標もあえなく消え去るという珍事…アハハ、アハハ~(壊)

霧が濃く、目的もないまま山奥の私たち。明日の仕事を考えれば、今来た道を引き返すのが得策のはず…だけど、私の中で「そんなのイヤぢゃー(;o;)」という気持ちが勝って、まさかの山越えを決意!
そうだ、山を越えて福井へ抜けよう!(ちなみに濃霧)

ナビ無しの車の後部座席から地図を取り出して、福井への抜け道を調べる。行ける、行けまっせ~
そして第3の目的を設定。じゃーん♪福井でソースカツ丼を食べよう
行け行け~=3


見てみて~福井名物のソースかつ丼だよっっ
それも、本店にはない「ミックス丼(820円)」普通は薄いソースカツが3枚のってるんだけど、ミックスはチキンカツとパリカツ(メンチカツ)がのってるのだ。
このボリューム!!そしてパリカツはジューシィー☆
以前食べた時よりもちょっと甘い味付けになってて、ちと残念だったけど~それでも美味しい。ちなみにヨーロッパ軒というお店の丸岡分店にて食べたメニュー。サラダは普通のソースカツ丼ならば味噌汁付きのセットにすればついてくるよとマメ知識?(笑)変わった名前の食べ物の多さに「次は違うものを食べよう」と思いつつも結局ミックス丼なオイラ・・・次回こそぉ~

何度か道に迷って偉いこっちゃだったけど、福井からの帰り道では「いい一日だったね」と和やか(謎)に振りかえられた「紅葉がりドライブ」だった。おっと本来の目的を忘れてたぜ

そして今回の旅のおみやげは、ひるがの高原近くの売店で飲んだ牛乳と持ち帰りのチーズ&お豆腐、そしてコレ↓


一番最初に寄った「なんと一服茶屋」の野菜売場で買った野菜たち
大根は立派な葉つきで70円!!ティッシュはひとまず大根の葉の立派さを見てもらいたくて置いただけ(笑)大根の葉を食べるウチとしては嬉しいお買い物~。売場のおばちゃんに「大根の葉ほしい」って言ったら、前の人が落としてって言った分の葉もくれた☆ラッキー(^O^)
ネギは100円、一番左の黒いのは「とっくり芋」という変わった形の芋。長芋みたいな味らしいということで、ダンナ氏のご希望で購入(私の買物に比べて高っ!)味は普通の長芋よりも、自然薯に近いコクがあったけどね

なにせ珍道中。期待に添えなくてゴメンちょ…いや、違う意味で期待に添えた旅だったかなぁ。
来年はスーパー林道デビュー目指しますっっ(多分)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

近日中にUPしたいな

2005年11月07日 | 旧 旅・たべもの
過去も過去なんだけど、3日の文化の日に紅葉を見にプチドライブしてきたよ~
波乱の珍道中だった(笑)
ホントは白山スーパー林道に初挑戦のはずだったんだけど…
詳細はまた後でUPするつもり(・・;)
季節はずれにならないうちに頑張るぞ~☆

ちなみに写真は予告。
これが一番幸せな写真かも?!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ネタもごはんも・・・

2005年11月06日 | てきとう
たくさん書きたいことがあるのに~
画像もいっぱいあるのに~
バタバタしてて、時間をうまくつかえてましぇん(/_;)

ソファーで寝ちゃうのがイカンのだな、ブツブツ

最近、チラリとダンナ氏にお願いしてお手伝いをしてもらうことがあるのですが
このごはんの量はないだろう(笑)
あんたは日本むかし話のばーちゃんかっっ

初めてこんなにテンコモリにされたよ…もちろん過剰な分は引き取ってもろたけどね
しばらく更新さぼってますが、元気でござるよ☆
ネタもごはんもいっぱいいっぱい!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加