いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

捕獲?

2011年11月30日 | たべもの♪
天気も悪いというのに、いつもバスでいく道のりを運動不足解消も兼ねて歩いてみた。
が…結局意味のないことをしてしまった
途中お手洗いを借りたコンビニ、まさか~借り逃げするわけにもいかず…と思ってたら、話題のあの子がレジ横に数匹待機してるではないかっ!

かにたま「すみません、今~スライムって1匹大丈夫ですか?」←日本語的に変だな(笑)
店員さん「あー大丈夫ですよ(にやにや)」

てなわけで

ファミリーマートで話題のスライム肉まんお買い上げ☆
えと、店員さんに言いたかった…肉まんの類はこんなにぴっちり包むものではないと(--)(__)
瞬時に蒸れ蒸れ(笑)


ちらりん♪
帰宅してからレンジでチン。ややアチアチが復活?!

うーん、明るいところで見ると、食欲が萎えるなぁ~色んな意味で(^^;;;

えと、ドラクエ25周年だそうです(O.O;)(oo;)


スライム肉まんちゃん、思ってたよりも小ぶりながら~これは機械では作りきれないだろうという個性的な顔つきで1つ170円ナリ。ちと高級品…見た目弱い青スライムなのに、お値段はバブルスライム?!あ、毒はないですからね(一部の人しか分からないネタか)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

わくたまくん

2011年11月29日 | てきとう
先日、電車で移動してたら~見慣れないラッピング車両だった。
こ、これは…噂に聞いてた「わくたま号」では(^^;;;

あいにく携帯電話しか持ってなかったんだけど、今度いつ乗れるか分からなかったのでパチリ☆とな。
なんと!中づり広告が全て「和倉温泉」関連(@_@;)

普段イスの背もたれなどには装飾ついてないんだけど、ちらちらとわくたまくん。

今更作り方とか…と思うけど、こうしてマンガになってると~何だか気になって読んじゃう(^_^;)
ほんのり塩味(笑)

外側もパチリ☆
ちょうど車掌さん?がいらっしゃってたので「このラッピング車両って、いつもこの時間なんですか?」って聞いたら、日によって違うみたい。
和倉温泉のサイトに行ってみたら、時刻表があった!すごいなぁ~(リンク先ページ下の方にあるよ)

ドアのところのわくたまくんもカワエエ♪
そうそう!都会から見るとビックリだろうけど~こっちの電車は冬になると自分でドアを開閉しなくてはいけない車両が増える。
これは親切なボタンタイプ。こっちじゃ普通気味だけどさ、前に「あれ?ドアが開かない」って慌ててる人いたからね(^^;;;もっと目立つように書いた方がより親切かも。

そういや手動ドア…きついのは本当に自力でエイって開ける。最近はあまり見ないけど中折れタイプのドアはちょっとコツが必要なんだよね( ̄ー ̄)


ちっちゃくて見えにくいけど、車両正面の看板は能登ふるさと博のゆるキャラ「のとドン」だったりする…ぷちコラボ(ぉぃ

わくたまくん、比較的最近教えてもらうまで知らなかったんだけど~じわじわと来るなぁ♪かわええなぁ♪
血液型が「たまご型」…それはまぁいいけどさ、〇特 技 温泉たまご作り〇って、共食いキャラですやん
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ループ…

2011年11月28日 | たべもの♪
先日のお出かけの時…私は卯月さんちの車の後部座席にいたんだけど~車窓から「ん?」と気になる看板を発見してしまい、心の中で「コロッケかぁ♪」となってただけだったはずが、どうやらかなり鋭い眼光を飛ばしていたらしく…(^^;;;
運転されてた卯月さんが「やっぱり気になる?」と聞いて下さりUターン。私殺気立ってた?

普通のお肉屋さん。普通に肉屋のおじさん。だけど、何だかほっこりする雰囲気のところで「時間かかるけどいい?」なーんてコロッケを揚げて下さった。でもおじさんがおっしゃるほど待ってない(笑)

肉の岩崎」さんのシルクコロッケ 1つ80円。

Y'sさんと3人でホクホクと食べながら「どーしてシルクコロッケなんかねぇ」とプチ談義。
最初は滑らかな芋っぷりに「きっと中がシルクみたいにしっとりしてるからだよ~」なんて言ってたんだけど、このコロッケ…よっぽど推してるのか、お店の前にのぼりが立ってて「シルクパウダー入り」の文字が(@_@;)

どこがどうシルクだか微妙っちゃー微妙なんだけど、しっとりとカリカリが同居した揚げたてコロッケは別腹の様相を呈しておりやす(*^^*ゞ

で…さらにその帰り道。

ハハハ、毎度の齧り画像で申し訳ニャイ
お出かけ途中に買ったドーナツをぱくり。
どうしてだろう?お昼遅めに食べたのに…さっきコロッケ食べたのに…塩甘ループ開始か?このデブレスパイラルが恐ろしい!!

しかし、このドーナツ…少々油ちっくなものの懐かしく美味しい味だった♪
富山ではあんドーナツが有名なお店らしい「羽馬製菓」さんのもの。
一緒に買ったクリームパンも美味しかった(*^_^*)ほんとはクリームがふんだんに入ってるのが一番なのかもだけど~昔ながらの「ちょっと寄ってる」感(笑)近く通ったらまた行きたいなぁって思ったよ☆

「甘いもの 後に続くは (塩)からいもの」 と一句

えとー今日運動したし、いいよね?ね?(ぉぃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西と東

2011年11月27日 | てきとう
お天気が良かったおでかけの帰り道。

あまりにも山がきれいだったので、ちょっと田んぼの中の道に入ってパチリ☆
あぁ~この山並みを見ると、懐かしいやら~誇らしいやら~何ともいえない気持ちになる。
きれいだなぁ(*^_^*)


写真で見ると流れ星みたいな飛行機雲。
さっきの山並みは東の方向を見てたけど、反対の西の空を見ると、夜の帳がふわっと落ちてくる頃だった。

この季節、こんなに雲ひとつないのは珍しいこと…
これからどんどん鉛色の日々で逆にそれが北陸らしいなぁと思えるんだけど、こういう晴れの日が少ないからこその嬉しさもあるんだなと思えた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何かがおかしい?!

2011年11月26日 | ぼちぼち
連日の子ニャンコ投稿&某所での猫談義にモーレツたまらん状態になってしまい「誰か!誰か助けて下さい!(気持ちは「セカチュー」)」ってメール打ったら、かわええニャンコに会いに行けることになった(*^o^*)
さすがの猫好き?!卯月さんとY'sさんとご一緒におでかけ☆ええ天気やなぁ

…鼻血ブー ナンダ コノ カワイイ イキモノハ?

最初は初めての場所だし平静を装わなくてはと思ってたんだけどね…

ほわほわの肉球を触ってしまい、何かに点火されたらしい。
まさか自分はやるまいと思ってたのに、気がつけば赤ちゃん言葉でしゃべってた( ̄□ ̄;)ウソー!

お店の方、初めて行ったのにすみませぬ…でもこの魔物がいる間は平静でいるなんて無理です
寝ててもカワエエ。

一人は抱っこ、一人は注意をひきつける、一人は撮影。
ああああああああ、何だチミそのかわええペロって感じキュン死しそう

…何かがおかしい、壊れた?
かわいいレベルがMAX超えてショートしたのか、帰宅してから寝落ちしちゃったわ


卯月さん&Y'sさん、ありがとう~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい味

2011年11月25日 | そとごはん
数日前、登録されてない番号から電話がかかってきた。
電話の主は以前の職場の同僚だったKさん(しょっちゅう電話を変えてるイメージがあって、きっと面倒になって登録してないんだと思うσ(^◇^;)メルアドは何故か登録済だった)ふらりと帰省してくるそうで、時間が合えば会おうという話になった。

…えと、私平日ほとんどヒマですねん
ぐらいの勢いだったので、んじゃーとほぼ1年ぶりの再会。えらい中途半端な時間(14時過ぎとか)だったのに何やかんやとひとまずお昼ご飯を食べに行った。

あぁ~久しぶり…チミに会いたかったんだよ
彼女(擬人化!)の愛称は「みホう」。フルネームは「味噌ホルモンうどん」

えっと、行ったのは富山市の岩瀬スポーツ公園のそばにあるアラキという麺どころ。今じゃ~何だかきれいな食堂になってたけど、昔は相席上等!大盛りガチで!な手狭感満載の食堂だったところで、たまーに職場から車に乗り合ってお昼を食べに行ってた。
写真は当時(私の記憶の中では)2玉はあったろう普通盛りよりも随分小ぶりな「みホう小サイズ(700円)」
※注意※随分小ぶりと書いたけど、実際普通に出てくるうどんの大盛りレベルはあると思われる!

このお店は手打ち麺が自慢?!
つるつるツヤツヤの麺が、なんとなーく歪な感じが愛らしく…もちもちとした食感がたまらんのだ(*^^*ゞ
そして味噌味…これはきっと好みががっつり分かれそうなんだけど、私にとっては「あー富山っぽいよね」って思えるキレのある味噌味。うぅ、10年以上ぶり美味しっ

当初Kさんと別々のメニューにして、ちょっとずつもらおうかという感じで「メニュー何にする?」と牽制しあってたんだけど(だって新そばありますとかも書いてあるんだよ)結局行きつくのは「みホう」。
もちろん同メニューなので分け合うこともなく、ひたすらずるずると食べ進めるのであった(笑)
あ、ホルモンと名はついてるけど~お肉はモモやバラの部分…心なしか記憶の肉よりも大きいな(^^;;;麺も昔はもう少し平打ちだったような~汁ももっと雑多な味だったよな~ま、美味しいからいっかぁ~

ちなみにKさんは以前にも登場してるんだけど~殿方である。
で、いいんだか悪いんだかもう通り越してて、ダンナ氏にも「あー明日Kさん帰ってくるし、ちょっと会ってくるわ」で通じるし、これが5年ぶりでもきっと「あー久しぶり」の一言で職場にいた頃の雰囲気が戻ってくる不思議(^^;;;同級生かっ
以前の職場を離れて13年?それでも当時の苦楽を共にした仲間というのはありがたく、楽ちんだなぁと、これまた久々の懐かしい味をかみしめつつ思ったのであった☆


□道中で□

こっちでは珍しく青空バックの虹がでた♪
くしくも「RAILWAYS2」で話題の地鉄の車両庫の横を通過してた時だったので、車を停めてパチリ(してもらった(笑))
映画、石川は12月にロードショー開始なんだけど、物語の舞台である富山では既に先行上映中らしい…地鉄電車なつかしいなぁ(*^_^*)虹もきれいで嬉しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後のぢょし達

2011年11月24日 | たべもの♪
さて、先日女子会にてBACAROさんに行ったという話をUPしたんだけど~その話には続きがあった。
(っつーか、シツコイけど毎度毎度女子会と自分で書くのがどうも気恥かしい

胃壁カチカチレベルになりながら~ちょいヨッパの3人はふらふらと駅に向かっていた。
BACAROさんから駅までは約1.5km。まぁ普段の私には全然徒歩レベルなんだけど、行きも帰りも徒歩っちゅーのもねぇということで、帰り道流しのタクシーを拾うつもりでいたのだが…女3人寄らばの勢いで話しながら歩いてるうちに数台に抜かされ(気づいた頃には遅すぎるという(^^;;;)結局ヨッパの勢いで、またも駅まで歩いてしまった。
ま、胃壁カチカチから少し開放されたしね♪食後の運動ってやつ??(笑)

で、なんやかんやと向かった先は~我が家
そうそう、数日前に頑張ってお掃除してたのはこのためだったのさ(でも、結局見える部分に着手できず、無駄に見えない部分がきれいになったという大掃除、現在猛烈失速中)
結局廃品回収に出すつもりだった「うぞむぞ」が玄関に放置してある状態でウエルカム(ぉぃ ちなみに「うぞむぞ」は富山弁かしら?色んなものとか雑多にっていうニュアンスなんだけどね(^^;;;

さっきまでお腹いっぱいだったのに~

おつまみ作ってもらって、ボジョレーで乾杯の二次会♪ボジョレーはG旦那さまからの差し入れ(*^_^*)

不慣れなはずの台所でK先輩(はは、もうイニシアルの意味無し)がちゃちゃちゃーっと作られた手前のコレは「ヤムウンセン」という料理らしい。
パクチーやナンプラーが香るアジアンな雰囲気のものなんだけど、するすると入っていく不思議!何かおいしーわコレ…ひたすら口に運んでしまう魔物(O.O;)(oo;)
奥の赤いのは「赤カブの酢漬け」これはおかんから教えてもらった我が家作…ま、漬けるだけっすよ

そしてデザートまで!おぼろ豆腐のような杏仁豆腐…あっさりとした味わいで、これまた腹いっぱいのはずなのにするすると(^^; はははは
隠し味が分からずに、作成者のG旦那さまに電話するも~なかなか教えてもらえずにしびれを切らす3人(笑)
ってさ、デザート作ってくれる旦那さまってステキよね(--)(__)

結局コタツに入りながら、ボジョレー差しつ差されつとのんびりとした二次会。
途中軽く一人フェードアウトしたけど( ̄ー ̄)懐かしい写真とか見ながら夜遅くまでお話したよ~


気がつけば、身内とダンナ氏の友人が泊ったことはあれども~私のお友だちがお泊りしたのは初めてだった☆思ってたほどおもてなしできなくてごめんね…でもあっという間に時間が過ぎて楽しかったよ(*^^*ゞ
じょ、女子会っていいな♪ 次はいつかなーー(ぉぃ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかなる~

2011年11月23日 | たべもの♪
先日、富山でカレーのおまつりがあったので、かなりの出遅れ感があったけどはせ参じてきた(本当に出遅れてたので売り切れカレー続出で、甘口カレー食べたほど(笑))
で、その日が周辺駐車場無料の日だったので、普段はケチケチな私も時間を気にすることなく「ちょい街ブラ」してきたのである。
いやー初めてゆっくりと新生富山大和見てきたわ(^^;;;←今更

デパートといえば、テパ地下!!
ぐるぐるしてると、まぁ~素敵なお菓子たちがいっぱい♪そして好きだからこそ目につくのか、本当に品揃えが豊富なのか、やたらとバウムクーヘンを見た。
お値段400円程度から3000円近くまで…幅ありすぎ(笑)
悩んで悩んで、久々のデパートだしねぇと一瞬清水の舞台から飛び降りようかと頭をよぎったけど、結局最初にバウムスイッチを押した一番リーズナブルなものを買って帰ってきた(ぉぃ

あまり大きく見えないけど、直径18cmほど、厚みが5㎝ほどと大きめサイズ

むふふふ、やってみたかったんだぁ~バウムの大人食い
でも、あんまり口が大きく開かないのでアゴ外れそうな気持ちだったし、もっとムシャっと食べたかったのが齧り程度だったのが…無念

もちろんこの後、うやうやしく切って~ちゃんと分けて食べたよ☆あ!齧った分は自分の皿にね♪


□どーでもいい話□
この日も今日も、夫婦共々色んなお菓子に誘惑されっぱなし(特に私かσ(^◇^;))
誘惑の数々を「いや、家にバウムクーヘンあるから!」と心に言い聞かせて、邪念と戦って見事帰還☆
400円のバウムクーヘンの費用対効果がステキすぎた(笑)
ようやく食べたんだけどね、見事に普通の味で…ま、パッサパサじゃなかったし美味しかったけどね~

そう言えば「育ってきた環境が違うからぁ~♪」の歌じゃないけど、ダンナ実家はこういうものや果物などが、ちゃんとカットされてお皿&フォークで出てくる家。そしてMy実家は…あらかた手づかみ推奨(爆)
結婚して内心「面倒だなぁ」と思うのが「どうやって食べる?」って聞いた時に皿とフォークを求められる事。
いや、お友だちが家に来てくれた時にはお客様だから面倒ではないんだけどね~相手が(-。-) 身内だし?!
今思えば実家は商売をしてて忙しかったので時間がなかったのだと思うけど、林檎なんて食卓にチラシ敷いて、むいたそばから手渡しだったしな(終いにはむいてと頼まれる始末(^_^;))バウム…はあんまりもらわなかったけど、カステラみたいのも手でちぎってたし(笑)
えと、普通の家はきっと皿&フォークなんでしょうなぁ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

これはどこかで…

2011年11月22日 | たべもの♪
ダンナ氏が出張で鳥取に行っていた。
鳥取といえば砂丘、らっきょう…までは出てきたんだけど~お土産にお菓子があった。

山陰の味「大風呂敷」とある。
風呂敷というよりは明らかに巾着だが…(^^;;;

中身を取り出すと~ちょっと頭をよぎる山梨のお菓子。いや、あのお菓子はきな粉がこぼれないようなワザ(写真右)は使ってなかったような?!
でもこのパッケージの雰囲気は…

ごふっ(吐血)えっと~まんま信玄餅??(ぉぃ
ご丁寧に小さい餅が3つくっついている様も、それを彷彿とさせるような??
いや!「山陰の味」とうたってるのだもの、鳥取オリジナルのはず!!

食べた。もぐもぐ。

うん、見た目はともかく、味はちょっと違ってた♪(^^;;;
何となく餅がお醤油風味で、蜜はくろみつでは無い。
試しに原材料を見てみたら~お醤油だと思ってたのは味噌味。蜜はお砂糖系に梨の果汁が入っているそうだ。うん、確か梨も鳥取名産だよねっ

なぜに大風呂敷という名前なのかはさておいて…きな粉は大好き(*^_^*)ついでに信玄餅も大好きだよ(ぉぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝えることは難しい

2011年11月21日 | てきとう
いい加減な対応で返事したくないし、出来ないことを出来るように装うことはできない。
自分を分かってくれてる人、分かって下さる程度の時間を過ごした人には理解してもらえることが、初めて会う人の場合通じないということは常識の範囲で理解はできる。
それでもニュアンスというか~言葉が分からなくても雰囲気で伝わる部分はあると思ってたんだけど、それで何とかなるほど世の中は甘く無いようだ。ん?今更かい?(^^;;;ホントはもっと過程があるけどうまく書けない

主語がないのでなんのこっちゃ!な内容なんだけど~ある人と自分に温度差があるってことを伝えた方がいいなと思って伝えたら、何だかイヤーンな雰囲気になった。一応向こうは大人なので「イヤーンだけど、そんなこと思ってませんぜ」みたいに装ってたけど、確実にムカついてたと思う

伝えることは難しい。

言っていいものか悪いものか?言うべきか言わざるべきか?
いや、あれはきっと言い方もあったのかなぁ(心の中で反芻中)

このところ、お友だちや身内とばかりいたから、そういう対応に一層の衰えが出ちゃったのかな(O.O;)
考えてたらクラクラしてきたので、金石餃子店に行って「2番!」のランチ、がっつりレバニラ炒め定食食べて元気付けてきた(ぉぃ

ん、まぁいっか。
微妙に開き直り、まだやや反省ちう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加