いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

3月最終日

2016年03月31日 | てきとう
タイトル年度末か最終日…昨年なんかこんなのにしたなぁ~と思ってたら、こっちだった(^^;
それもその前の年もそうだったらしい。

昨年、買いたいと思って買ってないと言ってた石臼、今年度はちゃんと買った(笑)
何だか本格的な感じがするのと、スパイスを潰すのに便利なので買ってヨカッタなぁ♪
同様に悩んだまま何年よ?のフープロはまだ未購入…ほんとは要らないんじゃない?というギモン。

そういえば、楽天さんでイベントをしてて~欲しいものがあったので、ついついポチってしまった。
何故だか口車に乗せられて、インパクトまで(これが一番高い!どないやねん)恐ろしいなぁ~楽天さんにものせられてるなぁ~(-"-;)

そんなこんなの3月末日。
今日まで!ってのが多くて、頑張って取りに行ったもの(結局使ってなかったIRいしかわ鉄道の1日無料券)諦めたもの(銭がめさんの入浴券…もうちょい早く気づけばよかった)、ずるずると明日にしたもの(今日までのはがきの返信(ぉぃ))などなど。
職場でも普段はお部屋から出ないような背広のおじさんたちがウロウロしてて、おじさん臭祭りだった…あぁ明日から新年度なんだねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡麻ラブ♪

2016年03月30日 | たべもの♪
立ち飲み屋さんのHさんが美味しいと言ってたから…とダンナ氏が買ってきたコレ↓

画像はメーカーさんのサイトからお借りしました

グリコの「ゴマーザ

中から取り出すと、こんな真っ黒のん。
正直チーザはそんなに好きではなかったので、さほど期待せずに食べてみたら~

美味しい♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ←胡麻好きなの!

チーザほどくせが無く、胡麻の香りもほどほどで、サクサクぼりぼりと…あいにくまだお酒解禁してないので、つまみではなかったけれど(ビールを飲んでたダンナ氏は「ビールに合う」と申しておりました)いい具合でございました。

仲間に「アボカドーザ」って、アボカドのこんなのがいるらしい(笑)
そっちはどうだか分からないけれど(ぉぃ)胡麻は私としてはアタリ☆だったよ~


□赤いオレンジ□
限定販売だったブラッドオランジーナが発売になって、飲んだぜ~と思ってたら、スーパーにアホほど積んであったので、へそ曲がりさんとしては「も、もういっか」と思っちゃったんだぜぃ(なぜかスギちゃん口調)
オリジナルよりもファンタ感がUPしてた…奥の方にブラッドオレンジの白いとこの香り(^^;
もうちょっと酸っぱ苦くてもいいなぁって思ったんだぜぃ~ワイルドだろぉ?(迷走中)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーメラン

2016年03月29日 | うちごはん
ダンナ氏に先日のでんさくさんの写真を見せてたら「いーなー」って話(^^;;;
何故か我が家に鶏モモ肉が4枚もあり…あら?作れるじゃんと思って、思いきり揚げてみた。

鶏肉もさることながら、クックパッド先生で調べたレシピがとてもよかったので、我ながらめっちゃ美味しく出来た!!カリカリの甘酢&肉汁じゅんわりのタルタル爽やかでたまらんっ!

余ったら、冷凍しておいてお弁当のおかずようにとっておこう♪
なーんて思ってたけれど、翌日の分だけでほぼほぼ余ることはなかった(-_-;)食べ過ぎちゃうん?2枚分も揚げたというのに(笑)

それにしても、ちゃんとレシピというのを作れる人ってすごいって思う。ふつーの人ばかりなんだよね?ありがたや~ありがたや~クックパッド先生なのである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隣の隣の・・・

2016年03月28日 | たべもの♪
でんさくさんの後、並びにあるケーキや「ボン・ジュルネ」さんにも入ってみた。ここも美味しいらしい(らしい…って(^^;;)
んが、その日はダンナ氏が夕飯いらない日だったので、ボリュームのあるケーキを買うには躊躇われ~ほんと様子見でカスタードなコンビにしてみた。

まずはシュークリーム(190円)
かなりガンコに真っ白!(・・;)むせそうだな

中はみっちりとカスタード♪
こんなにみっちりなのに、皮がまだカリカリしててびっくりしたよ~そしてむせなかった(笑)イイ感じ。


そしてプリン(クレームクレームと書いてあった360円)
…!!美味しい(*^o^*)
すくってもクリームみたいでやわらかなプリン部分、香りがよかったなぁ~
今回は普通のを買ったけれど、キャラメルってのも並んでた…気になる!

なぜにこのタイミングでケーキ本体を買えぬのだ(いや、今思えば翌日に回せば)と思いながら、ごちそうさま。そしてこのプリンのガラス容器、小さなお花入れたらかわいい雰囲気☆食べ終わってもよかよかなのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でんさくさん

2016年03月27日 | そとごはん
UPしてたつもりがしてなかった~
内灘の医科大前にある「でんさく食堂」さんでランチしてきた☆

Aセットのチキン南蛮(850円)なり~
でんさくさんはA~Cまでの3パターンの日替わり(なんだよね?多分)定食で、この日はBが豚天ぷらと揚げだし豆腐、Cが鮭に何かをのせて焼いたの(名前忘れた)で甲乙つけがたく悩んだ(-"-;)

出てくるのにちょっと時間がかかったけれど、さくさくと甘酢のジュンワリにタルタルがたまらんだ!
教えてもらって何度か来てるけど、前は満腹で「あと一口が苦しい」と思ってたのが、この日は少々疲れてた上に腹ペコだったからかペロリだった(O.O;)(oo;)あはは

食堂って嬉しいね☆
炊きたてご飯も、ダシが香るお味噌汁も素敵だ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おけそく

2016年03月26日 | たべもの♪
ばーちゃんの法事だった。またも富山へ~

行ってみると、孫世代で来てるのはうちだけだったという…(^^; でもまぁMyおかんが「どういうもんか見せたい」っていう思惑もあったらしく、私もばーちゃんには可愛がってもらったしなという気持ちだったのでいいのだが。

で、お参りの後にお供えしてたものをお下がりでいただいた。

「おけそく」
…小腹空いて、実家で一つたべちゃったから4つだけど、ほんとは5つ入ってた(*´∀`)
饅頭もお下がりでもらった。酒饅頭苦手なので普通のでよかったぁ♪

おけそくって共通語だと思ってたら、違うんだってね~。
帰宅してダンナ氏に「おけそくもろてきた」って言ったら「おけそくって?」って聞き返されたから、調べてみて初めて分かったよ(笑)

こんな包み紙なのも何だか懐かしい。
お墓参りとか、法事とか、ダンナ実家も結構熱心な方だと思うんだけど、こんなのちゃんと出来ていけるのかなぁと心配…難しいけど、大事なことなんだよね、きっと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そらみちさん

2016年03月25日 | そとごはん
久々にO型3人で集まることになり~先日のコメント欄で示し合わせたかのごとく、ラーメンを食べに行った(笑)
3月いっぱいか?と言ってた牡蠣ラーメン@大河さんは並びそう(=珍しく風邪気味の部長が寒いのアウト)ということで、卯月さんと協議の結果、以前から気になってた「そらみち」さんへ行くことになった。

卯月さんは意外とラーメン好きなのか「あれ?ここ前に…」と以前の店舗に行ったことがあるみたいで、途中まで「この辺り~」なんて言ってたら「後は任せろ」とばかり、さら~っと到着して駐車場へ。
車から降りると、既にお店の方が笑顔で迎えて下さってるのが見えて、ウエルカム感満載☆

中に入ると食券方式だった。
こりゃーどれにしようと思ってたら、写真付きのメニューがあると教わり、煮干しラーメン(750円)を選んで待つことに…あとのお二人はとりそばにてスタンバイ。

めっちゃシンプルな雰囲気かつピンク色の薄切りチャーシュー(と書いていいのか?)がまぶしいのが来た。
当初煮玉子(トッピング+100円)は注文してなかったんだけど、卯月さんの特製とりそばのが美味しそうだったので追加しちゃった``r(^^;)ポリポリ

スープをすする…うほー!煮干し!
ほんのりと苦みのある煮干しのパンチの効いた味わい。苦みがあるけれど、雑っぽさや臭い感じがなくて結構タイプ♪

麺はこんな感じ。やや細めのストレート。こちらも好みの食感でもちもちしこしこと美味しかった。

個人的に惜しむらくはチャーシュー。あまりにもシンプルすぎて、やや浮いてる感が…どこかにちょっと味つけというか何かがあればいいなぁと思ったよ。食感は見た目通りにやわらかでしっとりだった。
そういや煮干しそばを頼むと「和えそば(+300円)」を頼むことができるらしい。お腹に余裕があれば~と思ったけれど、そこまで行けなかった~あとサイドメニューにチャーシュー丼やTKG(玉子かけごはんだな)があったので、それも…と思ったけど、たどり着けず。

気づけば汁をほとんど飲んでいた(^^;;まぁ元々それほどタプタプに入ってた訳でもないけれど、自分にしては珍しいかな~
卯月さんのとりそばの汁もちょっと味見させてもらったら、こちらは鶏とお野菜系の優しい味のスープだった。気のせいか遠くに土の香り(牛蒡?)があったので、じんわりとした感じだったよ。
逆に私のを味見した二人は煮干し感が強すぎて苦手だったみたい…私は小さい頃に煮干しやしらすなどをおやつにしてたことがあったので、ここまでの煮干し感は歓迎なんだけど~香りの強いものがダメなら苦手なのかもしれないね。とにかくとりそばは優しいので、それがいいのかも?!

煮干しそばは、どうやらその日によって味わいに変化があるらしい。
今度はラーメン探究家のダンナ氏を連れてGo!だな( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室・55度目☆

2016年03月24日 | ネパール料理・教室
2月から3月は、ほぼ病か病明けぐずぐずであっという間だった(^^;この前行ったばかりなのに(笑)

てなわけで、GoGo回目の今回のお皿はこちら↓

何だか食べ慣れない色合いのものもいますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


今月のメインは「ディロ」
写真で見ると何やねんこれ?だけど、説明書きには水そば、または蕎麦がきのようなものとあったよ。
作り方は粉類(今回はキビ粉とアタ)を沸騰したお湯に入れながら練るってのが基本なんだけど~ネパールの言葉で「ディロマスカウネ」というらしい。マスカウネは鍋を洗うという意味らしいんだけど、粉を練る時にダマにならないように鍋肌で潰しながら練るって動作が語源みたいだよ…意外と思ってたよりも力のいる作業なので、すごい頑張ることみたいなことわざにも使われるみたい。ほ~φ(..)メモメモ

で、食感的には、ややプルリとした餅一歩手前な感じでもっちり。味わいはさほどなく、どちらかというとこれから出てくるカレーなどにひたして食べるのが一般的みたい。米などが足りないような時に作るような田舎料理なんだとか。

付け合わせ♪毎度左上から時計回りに
・紅くるりんと辛いソース
あれ?ソースの作り方の記憶がない(^^;;;ちょっと焼いた小魚入れて、香りはアンチョビを香ばしくした香りよ。でも紅くるりんは先生のおうちの畑から「適当に2~3つ抜いてきて」と言われて私が収穫させてもらったもの(笑)うちも植えたいな~
千切り先生の鮮やかな包丁づかいで美しい仕上がりの大根サラダ。
・ダムアル
じゃがいものカレー。小さな新じゃがをまるっと使って作られるんだけど、今回初めてカスリメティというスパイスを使うのを見た。カスリメティはフェネグリーク(香りを嗅ぐとまんまカレールー)の葉っぱを乾燥させたもので、じゃあフェネグリーク入れてもいいんじゃない?って思ったけれど、葉と実は違うらしい。
新じゃがの甘さとぽってりとしたカレーが美味しい!
・マスコダル(カロダルギーレジャネコ←予告チラシにはこうあった、変わってて違うかも(^^;;;)
以前マスコバラを習った時に使った豆の皮つきバージョンの豆を使ったスープ。よく飲む豆スープでも使う豆によって色々変化があるのが楽しい!
日本と同じように黒さを出すのに、先生は鉄を鍋に入れてらっしゃったよ(・・;)
このスープにディロをひたして食べると、つるんと喉越しがよくて美味しいのだ♪
・ブトン
鶏のモツ(たしかレバー)の炒めもの。これまた以前にならったチキンブテコと似た感じだけど、やはり材料が変わると味もね~なかなかのボリュームでイイ感じ。

それにしても、ここ数回前からネパール感が増してきて、4年以上通ってても学ぶことが多いなと実感する。日本もそうだけど、ネパールも民族や地方によって調理法や味付け、使う素材が違うってのが面白いなぁ~

もりもり食べた後は、食後のデザートとチヤ(スパイシーなミルクティ)今月は先生の計らいで、ホワイトデー的なクッキーのおまけつき(*´∀`)
白いのはホワイトチョコチーズケーキ…濃いけど美味しかったぁ。先月のみたいに真似して作ろうかなと言ってたら「材料見たらビックリですよ」と言われた。参考に見に行ったら~(O.O;)(oo;)確かに、美味しいものは脂肪と糖で出来てるのだ!!(爆)

てなわけで、なにやら沢山書きすぎの教室レポ(^^;;;今度はもっとシンプルにいこかな?いやいや、あとから見返した自分のためなのだよ。
そういえば、今回栃木からこの教室にいらした方がいてビックリ!!料理教室だけのためじゃなかったけれど、そのバイタリティに「世の中は広いなぁ」とただただ凄いなと思ったのでありましたとさ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スクランブル

2016年03月23日 | てきとう
富山のニュースだけど、駅前の交差点がスクランブル交差点になったらしい→(リンク先は富山県警察)
スクランブルって…富山に居た頃を思えば懐かしいけど、駅前(って今、そういう言い方ってしないのか)にって違和感ありそう!どうなんだろうね~便利なのかな(*^_^*)

実家が引っ越ししてから、駅周辺に行くことがほぼ無くなったから、いつ見られるか分からないけれど~あの辺もどんどん変わってくんだなと…まぁ市電が駅の中に入っていって、そこからまた出てくるのも違和感だったけどね(^^;

いつに無くなったのか記憶にないけれど(ってニュースサイトみたら2006年と10年前だったんだね)スクランブルと言えば、昔は西町にあったよね。
金沢のスクランブルみたいに若者がギャー!って騒ぐことはないけれど、総曲輪通りから中央通り、そしてスクランブル越えて大和ってワクワクして通ったなぁ~と思いだして懐かしくなったよ。

立山連峰を見るたびに、別に何がどうってことがないんだけど「帰りたいな」ってつい思っちゃうみたいに、歳を重ねてきたからか、こうして懐かしい言葉や景色を思うと戻りたくなる不思議。変わってほしいような、変わってほしくないような…だなぁ。

□山長□
西町のスクランブルといえば…あれ?そういやたこ焼きやさんどこいった?って今更思ったら(キラリ行った時に気づけよ(笑))総曲輪通りの脇道のみどり通りに移ったんだね~
もうすぐ花見の季節だし、またあの辺りもぷらーっとしてくるかな(*´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ちゃん

2016年03月22日 | そとごはん
すごく久々にダンナ氏の元同僚さんのKさんちに遊びに行くことになり~夕飯は小松と言えば?清ちゃんか勝ちゃんかの勝ちゃんへ。

っつーか、今まで何度か入口までは行ってるんだけど、さすがの人気店で混んでて入れないか、オーダーストップでアウトかという状態でなかなか縁がなかった…今回は念願叶って!なのである。

小松駅の近くの銀行の所とうろ覚えで、Kさんちの車の後ろをおっかけて行ったら、記憶の場所の道挟んで向かいに新しいのが建っててビックリしたよ。中入ったらNewな感じがひしひしと…って古いのは外観しか知らんのでね、何が変わったとか言えない(^^;;;

で、開店ほぼ同時に入ったので、待たずにすぐ座敷へ♪さすが地元のKさんとYちゃん、情報抜かりなくバッチリだったよ~
基本の焼き餃子を始め、天津飯や油淋鷄…子供ちゃん含め6人いるから、何だか沢山オーダーできて楽しい。

で、写真はお店一番人気の塩焼きそば(570円)…何だかいつもより美味しそうに撮れたので、ちょい大きめ(^^;;;ちびっこ達の目の前でごはん写真撮るのが憚られたので、慌てて1枚だけね。

むっちりとした歯ごたえの平麺(それも芯残り気味な感じがツボ)に、あっさりしながらも香ばしい油が香る野菜たちがシャキシャキとしてて、食感といい味といい満足☆
いや~塩焼きそばは、個人的に勝ちゃんが好み。逆に大好きな水餃子は清ちゃんだな( ̄ー ̄)ニヤリッ

以前にも書いたけれど、1月からダンナ氏が家計をにぎり外食費もダンナ氏が采配してるので「ごちそうさま~」でお店を後に出来る快感に酔っている(笑)頭の端で大丈夫かなぁってのはちっとあるけれど、食べるだけってのは楽でエエなぁ~(#^_^#)
そしてようやく行けた勝ちゃん、嬉しかった♪そして片方行くと、もう片方(清ちゃんだね)も行きたくなる仕組み…あぁ水餃子が呼んでるわっ!
病明けは全然食欲がなかったのがウソのよう(ホント!)いや~中華って美味しいよね。


□子供たち□
どれだけぶりにKさんちに遊びに行ったかうろ覚えなんだけど、まぁ大きくなってしっかりしてて、成長の速さに驚いた~何度か会ってるとはいえ、沢山おしゃべりしてくれてありがとう(*^_^*)
ごはん食べてる時に、KさんとYちゃん手分けして子供たちの横に座ってフォローされてたけれど、そうして当たり前に重ねてきた時間で、それぞれの成長に応じてちゃんと自立していってるんだなと思うと、親になるってすごいなって改めて感じるのでありました。いつも色んな面で尊敬の気持ちになっちゃうわ~なのだよ(--)(__)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加