いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

うまうまちゃん

2016年01月31日 | そとごはん

曇りガラスににじむ新湊大橋…ぐるりんとして行きついたのが

先日ぷち旅で行った堀岡の船着場からもほど近い所にある「江戸屋半兵衛」さんというお店。
何でも以前Y's部長が行って良かったということで、今回は卯月さんと3人で行くことになったのだ☆

鮮魚店が隣接してるお店、出てくるのはその日の漁次第ということだろうかメニューがニャイ(O.O;)
今はもうお店をたたんだけれど、私の実家もそういうところだったので…お客さんの気持ちが今分かるという(笑)こりゃーどうしたもんだろかと!?

ひとまず飲みものは日本酒を頼み(これから出てくるものを考えると、もうそれしか…卯月さんが運転手をかって出て下さってヨカッタのよ``r(^^;))部長はビール、卯月さんはウーロン茶…で待つことしばし

まずはおでんの盛り合わせから♪
ハラペコリーナの面々、動きの速い部長に玉子が一つ拉致られた後(爆)
えと、もしかしたらいつか卯月さんがもっと美しい写真でUPされるかもなので、以降の写真はそちらで…暫定版をお楽しみください(ぉぃ
キレのある富山らしい味付けのおでん…里芋が入ってるのが珍しいのかな?
からしと共にとろろ昆布が出てくるのが嬉しい。このあっさりとした汁にとかすと美味しいのだよ。

今日の目的は蟹、一人1パイ(笑)
何となく私のは若いというか、脱皮してからそう経ってないものだったっぽいけど、お二人のはなかなかの貫録に見えた(^^;それでも美味しい…というか、こうしてむいてもらって出てくる幸せが大きすぎて!!!
蟹味噌を日本酒で流し込むと至福(#^_^#)このために来たんだよ~

相当ハラペコリーナだったのか、着いて早々頼まれた炊き込みごはん。
私はまだ酒メインだったので、しばらく寝かせておいた(^^;;;ウマヅラかカワハギか分からんのだけど、これまたなじみ深い味わいのお味噌汁と菜の花のおひたしがセット。嬉しいなぁ。

まるで観光客のようにブリカマの塩焼きも頼んじゃった。一人一つは多いが、一つを3人で分けあうには少ないと二つ…どちらに箸をのばすべきか迷うがどちらもつつく(爆)

ここで部長が「おなかいっぱいだー」宣言…が、このタイミングで?と言われそうだけど、ちょっとでも食べておきたかったコレを一人分だけ注文↓

お刺身…一人分というのに、これが私の中で一番美味しかった。微妙に分けあう(笑)
ガンドかしら?ちょっと分からんのだけど、こちらのお刺身がタイプヾ(@⌒▽⌒@)ノ他のもコリコリで美味しかったよーーー!

ずっと前の京都の焼肉以来?ぐらいの嵐のような食べっぷり…短時間一本勝負!な勢いでマンプクリン♪になった3人でありましたとさ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

個人商店

2016年01月30日 | おうち
ファンヒーター…寒くてどうにもならないので、何とか直してもらいたいと思った。
一応スイッチを押すと着火するので、ダンナ氏は切れる度にぽちっとな~♪ってしてたけれど、何だかついてるはずの消臭機能が働いてなくて、めっちゃ怪しい匂いするし(-"-;)ちと怖いし点けるのやめてよって言ったら、ほいっとエアコン点けた(ぉぃ
っつーか、オール電化でない場合、エアコン点けるのと、灯油バリバリのファンヒーターとどちらが暖房効率&コスパいいんだろうか?個人的にはエアコン乾燥しすぎるし、あんまり信用してニャイ。けど冷静に思ったらやっぱエアコンなんか?

で、昨日の投稿の続き。
E03というエラーコードを出して止まったファンヒーターちゃん、ネットでメーカーサイト(ダイニチさんだ)を調べて応急処置したものの改善せず~販売店に持ちこめと書いてあったな…ってところから。
調べると、どうやら地元のお店?がダイニチさんの技術店として認可されて修理を受け付けているらしい。それっぽいところを選んで電話するも出ず~次に電話したところは出て下さったので
「持ち込みの修理って受け付けてらっしゃいますか?」
と聞くと、症状を尋ねられ、今ある部品で対応できるか確認してから折り返して連絡を下さった。
結果はOK。
修理に必要かもと考えられる交換部品が揃ってるし、修理代と今のファンヒーターレベルの価格を思えば、直すのがお勧めだと言われ、納得したので行ってみることにした。
ちなみに見積もりは8000円ほど!
いやらしい下心で、2ヶ月弱のオーバーぐらいならば保証期間内に入らないかな?と思って、保証書も探し出して持っていくことに(^_^;)

エラーの原因は写真の黄色い丸の中にある部品(燃焼の具合を確認するセンサーらしい)が緩んできた…みたいなことを言われた。平たい炎を出すバーみたいのがあるんだけど、それとくっつかんばかりの位置になっていた。

交換された後の部品がこちら↑フレームロッドというらしい…魔法使いか(謎)
よくあるのが、この部品のセンサー部分にシリコン(よく洗い流さないトリートメントなどを使うと付くらしい…ホントか?)がついて、センサーが鈍ってしまうという話。
っつーか、3年ちょいというスバラシイタイミングで緩むセンサーってどうよ…その技術力(O.O;)

修理のおじさんと話しながら、何度か燃焼テストをして~元に戻して修理は完了。
何となく手心を加えて下さったそうで「前よりは持つはず」と(笑)

技術料4000円+部品代700円に消費税が今回の修理代となった。
当初心配されてた燃焼筒(部品代4000円!)については今回は大丈夫だろうとのこと…残念ながら、私の下心の保証書は効かなかった(^^;;;だよねぇ~

3年ちょいで修理が必要になるってどうよ?という素朴なギモンがぬぐえないでもないけれど、
ネットには、自己責任において自分で修理したって方の記録も出てたけれど、
まぁ結果としてちゃんと点く(それも安全に!)ってことのありがたさを再認識できてよかったかなと。5000円の出費は痛かったけどね(/_・、)

それにしても、自分の経験を活かして小さなお店?で修理をされてたおじさん…本来のこんな修理なんかよりも、今の稼ぎの主力はネット通販なんだそうだ。
修理を見学してる間も黒ニャンさんが荷物を受け取りにいらしてたよ。世の中そんなもんなんだねぇ。
繊細なんかガサツなんか分からんけれど、ざくざくーっとビスを外してファンヒーターの深部へ向かう技術(と書けども意外とダイニチさんのはシンプルな構造だった)は、自然で的確だったよ。すごいな~技術マンって!

そして現在、地味ぃ~に効いてるファンヒーターちゃん…結果無事に直ったのであった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不機嫌

2016年01月29日 | おうち
セレブミートに関することに対しては充実の日々を送っているのだが(それもどうかと)ここ数日ファンヒーターの調子が悪くて、切れ切れになり…とうとう継続して点かなくなってしまった。

寒い(-"-;)

確か買った時にブログにUPしたよな~と思って記事を検索したら、2012年12月7日の投稿だった。
2012年の12月…まだまだ新品ではないか。
オバチャンの感覚で保証期間なんじゃない?と思ってたんだけど~

3年保証の文字、ただいま2016年1月…ちーん(-人-;)タイマーかよっ!!

ちなみにE03と表示されて止まることが多かったので、メーカーのサイトに飛んで、すすめられたように油フィルターの掃除なんぞやってみたんだが~全然効果ナシ。手が灯油くさくなっただけという(一応手袋してたけど)

さて…どうしたものか。
ひとまず販売店に持ちこめと書いてあり~えぇーという感じ。電話問い合わせ先なんぞ書いてないのね。

やおら20年選手になりそうなファンヒーター(CORONA製だ)の修理もどうするか悩んでるのによぅ~
ということで、ゴキゲンで美味しかったものをUPするつもりがこれなのである(;´д`)トホホ

□あ…□
電話問い合わせ先あったわ。
11月~1月 9:00~19:00(土曜は17:00まで 日曜・祝日・年末年始は休み)
2月~10月 9:00~12:00、13:00~17:00(土・日曜・祝日は休み)
って、2月からはオフシーズンなんかいっとつっこみたくなったよ(^^;;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石動駅

2016年01月28日 | ぼちぼち
家まで送るよ~って言われたけれど、そりゃあまりにも遠回りすぎるし、元は現地まで電車を乗り継いで行こうと思ってたんだもの…ってなわけで、石動駅まで送ってもらった。た、高岡駅でも良かったのだが、これでも遠回りさせちゃったわね(^^;;;(謎)

てなわけで、石動駅。石が動くと書いて「いするぎ」と読む。
結構のんびりしてたら~あらあら、次の電車が来るまで結構かかるってよ。21時をまわると1時間に1本なのがお約束(^_^;)分かってるので想定内。

待合室でテレビを見ながらぼんやり…意外と面白くて時間が経つのも早いもの。
でもなぜか~酒臭い(爆)←自分じゃないと思いたい
なので、少し?早いけれど、ホームに移動することにした。

閉まってたけれど、売店が広くなってた~
牛のゆるキャラのメルギューくんとメルモモちゃんのステッカーが貼ってあり、中にもキャラクターグッズがありそうだった。か、かわええ(*^_^*)

設定…(笑)
どちらも倶利伽羅の合戦で活躍した火牛をご先祖様に持つらしいが~住んでるところの力の入れ具合の差が( ̄m ̄)ぷぷぷ
あ、メルギューくんの方が、性格も書いてあるのね♪小矢部市のサイトに行くともっと詳しく書いてあったわ(*^_^*)

ホームの待合室は小さなお部屋みたいになってて、エアコンもしっかり効いてて快適だった♪酒臭くない(え?

こんな地元っぽい看板好き( ̄ー ̄)ニヤリッ
いつも思うのは、なぜこのキャラクターの男の子が白目なのかと!石動信用金庫さんのサイトを見ると黒目がちでかわいいんだけどな…このキャラと今村証券さん(どうやらエリアがかなり狭いみたいね)の鳥のキャラがナゾである。

そんなこんなで遊んでるうちに、あっという間に電車が来た☆
そうそう!Wi-fiつながってたのよ~石動駅!びっくりぽん!金沢駅よりもつながりやすかったかも(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腸内環境

2016年01月27日 | てきとう
ぼんやりとテレビを見ていたら、腸内環境の事をやっていた。
めっちゃかいつまむと、腸内にいる菌は人それぞれで違うそうで、ビフィズス菌や乳酸菌を摂るにも合うものと、そんなでもないものがあるらしい。

で…我が家では、少し前からダンナ氏の提案で「飲むヨーグルト」を飲んでいる。その前はパチもんヤクルト(ぉぃ)を飲んでいたんだが、ダンナ氏としてはパチちゃんよりもブルガリアヨーグルトを推していた。
いいのか悪いのかは~ダンナ氏としては体感的に「イイ」そうなのだが、私としては「ふつー」…だった謎が、今日見ていたテレビで解けた気がした(^^;;;まぁテレビの情報を鵜呑みにするばかりではイカンがな。

結婚して16年ちょい、似てきたなぁ~と思うこともあれば、やっぱり他人だなぁ~と思うことがあり…そう考えると面白いなと(^^ゞ
まぁ違うって思うところは体質的なことが多いからね、この前書いてた胃薬の件とか、いつか書いたと思うんだけど、うがい薬(ダンナ氏はイソジン、私はヨード入ってない新コルゲンのもの)も別々のだしね。

まぁそれでも飲んで良くないものでもないだろうし、しばらくこのヨーグルトブームにのっておこうかなと(^^;

ちなみに合う、そうでもないってのは、一週間試してみて改善がみられるものが合うという判断なんだそうよ~へぇ~だよね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月も末

2016年01月26日 | うちごはん
年越しの時に食べたくて作った昆布締め…ダンナ実家でお刺身がいっぱい出て出し損ねた上に、結局置いてきてしまって食べずしまいだった(°◇°)~食べたかっただけに惜しいっ(ケチかっ)
年末年始ってさ、いつもごちそう食べるっていうスタンスなんか、スーパーもお正月価格がずーっと続いてたよね…サス(こっちで言うところのサワラ、カジキマグロ)のあっさり部分の柵でさえもいい値段、結構思い切って買って作ったというのに惜しい(だからケチかと)と思って半月ばかし、ようやくいい具合のに出会えて作ることが出来た♪

う、うんまぁーーー(*´∀`)
いい具合に脂とスジが入ったのを、ちょい厚めに切って作ったら、めっちゃ美味しかった。

ちなみに作り方書いてUPしたのがあったのでリンクはこちら→(☆マークからとぶよ)
簡単に書くと、酢で拭いた昆布に厚めのお刺身並べて、塩と千切り生姜をパラリで昆布でまた挟む…んで、ちょーっとだけ重しをして1日か2日後に食べるってな具合かな。

雪降って冬っ、1月も末になってきてようやくお手ごろになってくる美味しいものたち( ̄ー ̄)ニヤリッ
寒いのはイヤんだけど、美味しいものは嬉しいよね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血液型

2016年01月25日 | てきとう
血液型で人を判断するなんてナンセンスって話もあるだろうけれど(っつーか、ナンセンスって言葉自体がすでにアヤシイ(笑))納得できることが多いと思うこの頃。

気がつけば、聞き役に回ってることが多いのが対B型。

自分が話したいことをふわーっと話してくれて「面白いなぁ」って思って、私も私も!って話始めると「そういえば」って話を別のにしちゃう…それかその場からいなくなる(笑)

この前そういやこんなこと言ってたなぁ~って思いつつ、念のため「こうだよね?」って聞くと「前はそう思ってたけれど、今は違うから」というお返事。

どうも私がヘンなのかもしれないけれど、普通にこんな対応されると「えー」ってなるけれど、そういうタイプなんだよねって思うと「ふふふ、分かったよ」って思えちゃう不思議(*´∀`)やっぱり面白いなぁって。

血液型なんて、人を4タイプにしか分けてないというのに~それに当てはめるなんて!
でもはまってるのを見ると…ツボるなぁ(^^;

そんな私はO型。
出会った人の8~9割はすぐさま「O型でしょ?」って言われるレベルのO型(どのへん?)
そして貴重な1割弱が「A型?」って…時々マメなんっすよね私( ̄m ̄)ただのガンコもんなだけ♪という話。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

復習?

2016年01月24日 | ネパール料理・教室
教室で食べたムラコアチャール(大根の酢の物)がめっちゃ美味しかったので…早速復習。
ほえ?本来はアルパラタをせねばならぬのだけれど~ついつい、ついつい(笑)

教室で先生は「紅くるりん」という赤い大根を使ってらっしゃったんだけど(紅くるりではなく、くるりんが正解なんだとか。なんてラブリィな名前の大根だ♪)うちにあったのが紅大根…という名前の紫の大根だったので何やら見た目怪しいが気にするな(^^;;;

アチャールの作り方、すーっかり忘れてて焦った!
だけど、勉強家の私がいた月があったらしく、ちゃんとメモしてあったよ作り方。え!青唐辛子いったっけ?生姜も??胡麻も入るよね~と要領悪いったらありゃしない。

が…教室の時ほどではないにしろ、美味しいのができたヾ(@⌒▽⌒@)ノうはは
例の石臼でスパイス潰して、ザンネ(スパイスを油で温めて、材料にじゅわっとさせること)した甲斐があったというものよ(ちと自慢)
興奮冷めやらぬ状態で作ったので、2人で食べるにはバカみたいに作っちゃったけど、全然平気だったよ。

さてさて、アルパラタ…復習する時はあるのだろうか?!ナゾだ!
まだまだ作ってないのもあるからね( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室・53度目☆

2016年01月23日 | ネパール料理・教室
先月はちっとバタバタで行けなかったネパール料理教室…今月は行くよ♪(^O^)/雪が結構降っててドキドキしたけれど、一人旅にて珠洲まで(爆)酔狂だなぁ←自分で言っておく

てなわけで、今月のお皿はこんな感じ↑豪華だ☆

メインではなく、サブの方々から…写真左上から時計回りに
・ムラコアチャル
平たく書くと大根の酢の物…がっ、これすっごく美味しい!!!めちゃ好みの味付けだった(^.^)
胡麻、フェネグリークは分かる、あと胡椒味?と思ったら、山椒なんだそうな。そのほかも先生に質問したら一杯入っててびっくりしたよ~
赤いのは「紅くるり」という赤い大根を使っているから。柔らかいので生食に向いてるらしい。
・ムングコダル
ムングは緑豆、大好きな豆スープ♪先生が最近手に入れたという、見ためよりもプチプラなしずく型のカップにて提供された。しっとりと香りのよいスープ、これも美味しい~
・山芋とほうれん草のサブジ
ねっとりとした芋だなぁと思ってたら山芋だった。冬ならではの甘くなったほうれん草とのとりあわせが優しい味わいでほっとする。
・チキンセクワ
ヨーグルトとスパイスで漬け込んだお肉と野菜を串にさし、先生のおうちの薪ストーブでじっくりと焼いたもの。鶏のむね肉を使ってるだろうに、ゆっくり焼いてあったからかパサパサ感がニャイ!ちょっと焦げた部分がいい香りだったよ~

どれもおかわりしたかった…がっ!見ためよりもボリュームたっぷりなこのこのおかげで出来ず(O.O;)

今月のメインテーマである「アルパラタ」
アルはじゃがいも、パラタは粉をこねて焼いたもの。今回のは全粒粉(アタ)を水でこねた生地をのばして、お饅頭のようにじゃがいものあんを包み、のばして焼くのだが~

習ったのは多分2回目。だけど、同じものは繰り返さないのがデビ先生の腕のみせどころ♪
今回のは中のあんが透けるぐらいに薄くのばして焼き、バターをからめてコクを出すのだ。
珍しく生徒が少なかったので、一人2枚チャレンジした。写真のはきれいなんだけど~正直書くと1枚目のは何だか大きな餃子みたいな焦げ色でイマイチちゃんだったのだ。プロっぽい焼き色は難しい!!でも、上手に出来なくたって繰り返せば上達するもの…粉もんはチャレンジのし甲斐がある(--)(__)

全粒粉+いもあん=少なくても満腹 の図式。あぁお代わりしたかった…無念ぢゃ。

でもなぜか、デザートは入る(爆)
先生お手製のスフレチーズケーキと今月だけのスペシャル、そしてチヤ(スパイシーなミルクティ)
チヤはスパイスのミックスからお茶っぱ入れるところまでやらせてもらったので、ちょっとコツがつかめたかも♪(でもきっと家でやると「あれ?」ってなるパターン(^^;先生がそばにいるのといないとではチガウ)

スフレチーズケーキはクリームチーズのいい香りとやわらかい食感がいい感じ♪
そしてスペシャルは年末年始にネパールに里帰りされてた先生からのお土産。
黒い胡麻団子みたいのは、見た目通りに胡麻を焦がした黒砂糖で固めて丸めたもの。
右下の赤い板みたいのはラプシー(Lapsi)と呼ばれるネパールの杏みたいなものを使ったキャンディ…というより、食感が厚いのしイカみたいなもの。最初は甘いんだけど、唐辛子入りのシロップ?で漬けられてるのか少々後からピリリとくる。その隣のは多分ラプシーのドライフルーツ、これは見た目通りの甘酸っぱい味。ラプシーのお菓子はネパールの若い女の子に人気なんだそうな(*^_^*)

たった一ヶ月開いただけでも、何だか盛りだくさんな情報にアワワワってなった``r(^^;)数だけで言ったら50回以上も通っててすごいなって思うんだけど~まだまだ学ぶことだらけ!そしてワクワクする!例え酔狂だろうと、それだけ通うだけの魅力があるのだ☆
来月も雪にやられず、仕事もちゃんと調子よくこなせて行けますように(-人-;)なにとぞなにとぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

専門家

2016年01月22日 | てきとう
専門家の話というのは面白い!

ド素人の自分が「ふーん」って普通に見てたり、聞き流しているような世界でも、専門家から見たらツッコミどころ満載なことがあるということを聞いてびっくりした。

「え?そこ突っこむとこやったんや…確かに(--)(__)」

そして素人には見えない世界のために(ん?専門家さんからつっこまれないため?)作りこまれてる世界があるということも知った(謎)

知らなくてもいい話だけれど、知ってると面白いんだな( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぼんやりな自分にはちっと難しいけれど~今度からもうちょっと注意深く周りを見てみようっと♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加